SSブログ

メガネくんのピンチ [ファッション]


今、現役で使っているメガネ三種です。
仕事の机で撮りました。コドモの写真がはさまっているのは親バカの証(笑)

<上>
鼻の裏(何て言うんだっけ?)のところに「龍」の文字が!
学生服の裏生地みたいな隠れたオシャレ(爆)がお気に入り。
プライベート用&髪が短い時に使用。
<中>
私は鼻が低い&マツ毛が長いので、
どんなに調整してもレンズにマツ毛が触れてしまってムズカユイ。
主に仕事用&髪が伸びた時に使用。
<下>
http://www.talex.co.jp/
奮発してTALEXレンズの度付き&ZEALのフレーム。
本来はフィッシング用なので、まったくズレない!
偏光レンズは非常に車の運転がしやすいです。
ドライビング時に使用。曇天でも明るい!

私はかれこれ15年以上コンタクトレンズを使っていましたが、
ドライアイがひどくなってきたために最近はメガネの時の方が多い。
しかし、近頃どうもメガネではマズイ事態が発生してしまいました。
わざわざ家でコンタクトにかえるなんてアホらしいし、
コンタクトは「1day」の使い捨てだからもったいないです。
どうしたもんだろ、なんかいい方法はないんだろうか、、、。

以下、私の悩みです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
最近まで、9ケ月のコドモはママ大好きッコの真っ最中で、
ワタシはコドモに冷遇(苦笑)されていたのですが、
近頃は帰宅するとハイハイで突進してお迎えに来たりと大変カワイイ。
うれしい毎日です。
昨晩彼女が入浴している時間、コドモは少し眠くなってグズっていました。
以前なら泣きっぱなしでお手上げでしたが、
ダッコしたりオモチャで遊んだりで、なんとかご機嫌を取っています。

昨日もそんな状態。
ダッコから床に降ろすと「グゥエェン」とグズります。
「ダッコしてぇ!」両手いっぱい広げてコドモはアピール。
「んー、カワイイなぁ。そんなにダッコが良かったのか」
ワタシはココロの中でニッコリ。で、ダッコしますわ。
グズった顔にしては、なんだかコドモ、目に眼力があります。
ギラギラした目でジーっとワタシの目を見つめるコドモ。
「そんなに見つめるなよぉ、照れちゃうじゃん。」脳天気なワタシ。
そして次の瞬間!

「ひょいっ」
見事にメガネを奪われました。そう、目的はメガネなのです。
なんだぁ!ダッコじゃなくてメガネかよ!
がっかりしてコドモを床に降ろし、私もコドモの横へ。
「ダメだよ!メガネ取っちゃダメ!」メガネを取り返します。
すると、コドモの顔が近付いてきます。「ひょいっ」
またもや奪われたー!乳児って最初はうまく手も指先も使えないんですが、
一発でメガネの真ん中の所をつかんで奪ってしまいます。
手先が器用になったなぁ、、、。いや、感心してる場合じゃないっ。
また取りかえします。また奪われます。また取りかえします。またまた奪われますっ。
、、、、。
、、、、永遠に続きます!!
最近は、コドモと遊んでいる時は必ずこの展開になります。
拭いても拭いてもレンズはコドモの手の脂でベトベトですわ(泣)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

というわけで彼女もメガネなのですが、
家ではコンタクトレンズを付けるようになったらしいです、、、。
ワタシはどーしたらいいんですかっ!!
誰か教えてくださいっ!


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 14

yunaママ

私は夜、お風呂出たあとはメガネですが、やはり娘に取られます。
昼間はハードコンタクトを使用。
昔は1dayでしたが、妊娠して退職してビンボーになったのでハードに変更。
確かにごみとか入ると痛いけど、わりと痛みにはがまんのきくyunaママであります。
そういえば書き忘れたのですが、以前の記事の写真に載っていたアンプとか見覚えあり・・・に、似ている!
by yunaママ (2005-02-08 17:33) 

ボクもパパの愛用『999.9』のメガネをいたずらするのが大好きです♪
パパもママも目が悪いのでボクも将来が心配です・・・。
by (2005-02-08 20:45) 

ayane

ハードコンタクト愛用者です。
寝る前に使う目薬をとろみのあるタイプに変えてから、
ドライアイが大分落ち着いた感じがします(^^)
もし使われたことがなければ、使ってみられてはいかがでしょうか?
by ayane (2005-02-08 21:14) 

アキオ

度の入ってないクリアに近いサングラス(安いもの)を買って
一緒に遊ぶのがイイのではないか、と、、
興味があるものは、触ってみる、という衝動はそのままに
コンタクトの件は皆さんのコエを参考に、と。
力強くなってくると、アブない面も出てきそうなんで。
by アキオ (2005-02-08 21:58) 

そうそう^^;メガネ好きですよね、子供って。
うちもダンナがメガネかけているので遊んでるときしょっちゅう「メガネはアカンて!」と聞こえてきます^^;
でも怒られると余計にやってしまいたくなるのがコドモって生き物・・・
ちなみに友達はコンタクトがゆえ絶対に顔を触らせないようにしつけているそうです。
うーん、私もそうしつければ鼻の穴に指入れなきゃ眠れない子に育ったのに(PД`q)
by (2005-02-09 09:24) 

アキオ

おはようござます
コンタクト、ハードを使ってる方は、繊細な気遣いはソフトほどは無いようですね。
カオは多少なら触っても平気みたいですし。。
ただ、メガネをかけてると、手を伸ばされる確立がかなり上がると思うんですよね。
あと、目標がはっきりしている分、怖いですし、、
by アキオ (2005-02-09 09:34) 

nal

>やっぱりそうですよねー。メガネ大変!それにしても、ここにも5.1chを早くに買ってしまい無駄遣いした方がいましたか(笑)
>お!パパさん、いいメガネ掛けているんですねー。ワタシもかれこれ4年くらい買ってないんで、ウズウズしてます。
>ayaneさん
どうにもハードが無理目だったんで、ずーっとソフトです。付けてると、目が乾いてショボショボして人相かわったと思われるくらいなので、メガネになってしまいました。トロッとしたやつ、雑誌で読みました。効果絶大ですかっ!買ってこようかな。
>きゃさりんさん
コンタクトは二人ともソフトなので、そんなに影響はないんですよね。問題はメガネ!しつけで何とかなるんでしょうかね、、、。「ダメ!」って言うと喜んで余計にハイテンションになります、、、。アカン、乳児にマジ顔で怒れん、、、。
>akioさん
好奇心の芽生えはじめですから、触りたいものを拒否というのもどうかと思うんですよね。やわらかいメガネのオモチャでもあればいいなぁ。あと、コンタクトはソフトの方が大変なんでしょうかね。破れちゃうとか!?何か気になってきた。調べてみます。
by nal (2005-02-09 09:55) 

HAL

はじめまして。
時間を忘れるほど、楽しく読み入ってしまいました。。。^^;
私も以前、知り合いのお子ちゃまにメガネを壊された事があります。
ニカー!っとした笑顔に、負けてしまいましたが。。。^^
メガネって「異物」として、気になるんでしょうかねぇ。。。謎です。
by HAL (2005-02-09 11:20) 

nikukyu

私もお風呂に入った後はメガネなのですが、うちの子もメガネをむんずっとつかんではなしません。
「メガネは顔の一部なんだからねっ!」といつも言い聞かせてるんだけど。。。笑
by nikukyu (2005-02-09 11:29) 

はるまきママ

私も仕事してたときからすごいドライアイで、仕事をやめた今は眼鏡、コンタクト(1Day)併用してます。
授乳中とか、よく眼鏡を狙われたので
「これ、ママの大事なの。これがないと目が見えないの」
としつこく言い聞かせてたら、そのうち判ってくれたのかイタズラされなくなりました。
100円ショップで売っていた子供用のサングラスを持たせてやったら、そっちのほうが気に入ったみたいです。

でも以前実家でうたた寝してたら、愛犬にフレームをカジカジされました。
敵は他にもいたのか!・・・フレームにはしっかり歯形が。 (-_-;)
by はるまきママ (2005-02-09 14:35) 

nal

>HALさん
初めまして!ここを見付けて頂いてありがとうございます!やっぱりそうですか。たまに、正面からメガネをギュッと押されて、鼻が猛烈に痛いです(苦笑)
>nikukyuさん
メガネは顔の一部、その通りです!ワタシの顔を奪うな〜!(笑)
>はるまきママさん
言い聞かせるのですね、根気よく、、、努力します!
by nal (2005-02-09 17:36) 

nal

最初のワタシのコメント、お二方に名前が入ってませんでした。
それぞれ順にyunaママさんとたきゅたきゅさんにあてたコメントです。ペコリ。
by nal (2005-02-09 17:45) 

arukakat

メガネ奪取の達人・・・、騎馬戦のヒーローになれそうですね。
または、かるた名人。

メガネを完全固定して、困らせてみたいですね。ちょっと意地悪な感じですけど・・。「困った顔を見てみたい願望」満たすことは間違いありません。
by arukakat (2005-02-09 18:48) 

nal

>arukakatさん
ハッ!そうか、騎馬戦のヒーローになれそうだ!
あと、困らせると後で大泣きされてかえって困るのはワタシです、、、。
by nal (2005-02-10 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0