SSブログ

25日間の受験マシーン [おもいでがたり]

今日3月21日は、なんとなく私には卒業というイメージがある。
「思いでがたりシリーズ」高校3年卒業編です。

私の母は「勉強しろ」と一切言わない母だった。完璧な放任主義。
好きなようにさせてもらって来た。私はそれに甘える典型的な「モラトリアム」な性格。
高校3年生、周囲はもちろん大学受験に目の色を変えていたのだが、
「浪人して来年どっかに入れればいいや。」私は不届き千万な考えでノンビリしていた。

事実、高校入学以来、成績は転落の一途。
1年の春に470人中10番くらいだったものが、
2年でコース分けをした時には170人中165番だった。
バンドにのめり込んでいたから、勉強なんてそっちのけでスタジオに通う日々。
そして3年生、夏にはみんな図書館に集まる。
クーラーが効いていて快適だし、何と言っても友だちがたくさんいる。
私はバンドの友だちと一緒に図書館に通った。とはいえ、勉強をするわけではない。
一応用意して行くのだが、1時間も勉強しなかったように思う。

目的は、そう「女の子」だ。
同じ高校のコたちはもちろん、他校のコたちも集まってくる。
友だちは、お目当てのコを探してはちょっかいをかけたり話しかけたりしている。
私は奥手な方だったが、友だちに付き合っていつも隣りでそんな様子を見ていた。

3年生の秋の全国模試、おかげで私の偏差値は27だった。
「あーあ、コリャだめだ。やっぱそうだよ、浪人だ浪人。」
今さらどうやったって無理。私は勝手にあきらめていた。

そして冬休み。同じように図書館へ通った。今度は友だちのいるいないに関わらず。
それは「気になるコ」が出来たからだ。Mさんは高校のマドンナ。毎日図書館に来ていた。
私はもはや勉強する気もないから、バンドっぽい鋲付きのライダースなんかを着て、
図書館の中をうろうろしていた。
知り合いを見つけたら声をかけて、外で缶コーヒーを飲みながらお話。
そんな時は、どうしても女のコの話になった。
「おいおい、今日もMさん来てるよ、やっぱカワイイなぁ。」
そんな気配はMさんにも伝わっていただろうし、Mさんの友だちも、コソコソ話していた。

そして、一気に話は飛ぶのだが、私はMさんと付き合うことになったのだ!
Mさんは、既に大学には推薦で合格していた。
図書館へは友だちに付き合って、自分のために勉強していたのだ。
忘れもしないあの時は、昭和から平成にまさに変わろうとする時だった。

 

私は、Mさんにふさわしいオトコにならねばと過剰に意識した。
「浪人生じゃ格好がつかん、なんでもいいから大学に行きたい。」
今考えれば、なんて馬鹿馬鹿しい動機なのかと思うのだが、
当時は真剣に考えた。何としても大学生になってやる。
私は8校申し込んだ。下手な鉄砲数うちゃ当たるだろう。
共通一次は申し込んでいたがパス。何科目も勉強するヒマはない!
1発目の試験は1月31日。たしか最後が2月15日だった。
「最初の試験まであと25日か、、、。」
入試科目も3つに絞り込んだ。
社会は日本史を選択。国語は現代文は得意だったが、他はほぼ知識ゼロ。
英語も、まったく単語がわからない。

 

「よし、日本史は一日100年覚えれば2500年ぶんだ!」
「英語は一日最低50単語、そうすれば1000はいくだろう。」
「国語は現代文で稼ぐ、あとは野となれ山となれだ!」
その日から、怒濤の勉強生活がはじまった。

しかし、まったく勉強に慣れていない私の事、はじめは辛くて辛くてたまらなかった。
当時は携帯電話もないしポケベルも限られた人しか持っていない時代。
彼女と話すには、直接会うか家の電話に電話して、取次いでもらわねばならない。
だからあまり話したりして息抜きも出来ない。
休みの日には、図書館で並んで勉強した。彼女は、単語帳を作ってくれたりした。
家では、勉強しなれないこの私が一日5時間ほど勉強した。
脳は、勉強直後にまっ暗で寝ると記憶率が高くなるように出来ているらしいから、
0時まで勉強してすぐに真っ暗にして寝た。まさに「勉強マシーン」だった。
日本史一日100年が追い付かないようになると、学校も休んだ。
ずっと家にこもった。家族もさぞかしびっくりしていたことだろう。
今までのほほんとしていた息子が、いきなり目の色を変えて勉強しているんだから。
ま、どんな理由かは知らないだろうけど。

そして、一校目。ここばかりは受かると思っていた滑り止めな大学。何と不合格!
二校目。家の近所でオレはここかな?と思っていた大学。これまた不合格!
三校目。私立では地元ナンバー2の大学。やっぱり不合格!
四校目。スポーツでも全国的に大変有名な大学。

  

なんと合格!!!

  

最初、合格通知を受けた時は、ほんとうに「まさか」だった。
確かに、日本史も面白い小説を丸暗記みたいな気分になって来て楽しくなっていた。
でも、明治時代くらいまでしか到達しなかった。
家で飛び跳ねて喜んだ。放任主義の母も、どこかに電話していた。
友だちも、「まさか」という顔をした。
「おめでとうだけどなんか複雑。どうして受かるんだ」って感じだった。
結局、8校受けて4つの合格をもらうことが出来た。
そして最終的には、
理系では地域ナンバーワンの私大に進学した(私は文系)。
Mさんも一緒に手伝ってくれていたし、ことのほか喜んでくれた。
浪人だろうがなんだろうが彼女は気にしていなかったけれど、
私は「よかった!」という思いでいっぱいだった。天にも昇る気持ちだった。

その後、Mさんとはどうだったのかあいまいだが、2年ほどでさよならをした。
今はどうしているのか知らない。結婚して子供もいるのだろうか。
毎年、卒業の季節になると、
人生で一番真剣に物事に取り組んだあの時のことを思い出す。
もう受験は終わっているけれど、今年もたくさんドラマがあったんだろうなぁ。

  
  
<後日談>
20歳になったころの同窓会の酒の席。
出席してもらった先生は酔ってくると、私に真顔でこう言った。
「nal、いったいオマエのお父さんはいくら裏金渡したんだ。だって、ありえないだろ。」

、、、、、ししししし失礼な!!!!!みんなそう思っていたわけね!フンだ!


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 16

コメント 25

barbie

日本史一日100年覚えるにはビックリです。今日のnalさんの記事は息子には読ませられません(^^ゞ そうか・・・高三の最後25日が勝負だなって絶対に言いますよ(@_@)
by barbie (2005-03-21 10:57) 

haruharu-hitorigoto

やっぱり「やる気」を自分で起こさないと何も始まらないんですね♪
それにしても先生の「いくら裏金・・・」には大うけしちゃいました。
by haruharu-hitorigoto (2005-03-21 11:48) 

アキオ

やるねぇ、、なせばnal さんですね。。
動機、こりゃ、至極まともだと思いますよ。
オトコは女で変わるのさ、オンナも男で変わるのさ。
なにかのために、となったとき、ヒトカワ向けるんですよね、キット。
by アキオ (2005-03-21 12:50) 

mcg

ほんま、やる気を起こす動機ってそんなもんですよね。
私は逆で、大学院の受験のとき、ずっとやる気出んかったんですけど、
受験1ヶ月前を切った頃に彼氏にふられてしまい、
「こんなんで院試も落ちたら哀れ過ぎる!」と思って
その後必死で勉強して、受かりました(笑)。
そーゆー意味では、ふってくれた彼氏に感謝です。
by mcg (2005-03-21 16:10) 

rinda

nal さんの努力に拍手~!!
人間やる気を起こせば、かなわない夢はない!ですね。
動機はどうであれ(笑)
私も中国語頑張らねば、しかしやる気がおきない。動機がないんだなぁ。
by rinda (2005-03-21 16:31) 

ブタゴリラ

裏金ってほんとうにあるんですね。。(嘘ですwww)
nalさんの集中力と気合に脱帽です。
男は3日で変われるとは、言ったものですね。
by ブタゴリラ (2005-03-21 19:46) 

7miyo-kame

人間やる気ですね!!
by 7miyo-kame (2005-03-21 20:37) 

あやこ

気力ってすごいんだなぁ。。。と改めて感じました!
あの頃は、大変でしたが今になるといい思い出ですよね^^ 受験と就職活動は、2度と味わいたくはないですが・・・
by あやこ (2005-03-21 20:52) 

ナナ

Mさま、さまですね(笑)
by ナナ (2005-03-21 20:54) 

はる

すごいです!感動ですね~。Mさんと付き合う様になった所もお聞きしたいですが・・・内緒ですね・・・。
by はる (2005-03-21 21:54) 

はる

私この前そろってたナイス666を崩したんですが今日は700めのナイスを押させていただきました~。ありがとうございました!(またまた登場です)
by はる (2005-03-21 21:58) 

凄い!勉強なんてもう何年してないだろう...

で、いくらでしたって聞くとか(爆)
by (2005-03-21 23:35) 

ヤク

ものすごい努力!
大学にいく動機は私も同じようなことかも。笑
by ヤク (2005-03-22 01:03) 

ぽん太

もう皆さんからいっぱいでていますが・・私にも言わせてください。凄い!・・。
by ぽん太 (2005-03-22 01:05) 

紬

気持ちよいくらいの
いきおいにniceです。
ほんまMさまさまですね・笑。
そしておいくらほど…なんちゃって。☆
by (2005-03-22 01:36) 

hepa

現役の高校生ですけど
うちの学校はありえないほど厳しいので
無理やりやらされてます
ともかく、動機はなんでもいいんですね...女性でもお金でもw
by hepa (2005-03-22 01:55) 

hepa

現役の高校生ですけど
うちの学校はありえないほど厳しいので
無理やりやらされてます
ともかく、動機はなんでもいいんですね...女性でもお金でもw

こっそり企画やってるので暇だったら見にきてください....No.012
by hepa (2005-03-22 01:56) 

nal

>barbieさん
ちゃっかりスポーツ推薦されたりして(微笑)
>はるはるさん
で、実はマジだったらたいへんな話です、、、って、んなワケあるかい!(笑)
>akioさん
あああ!タイトル「なせばnal」にすればよかったか、、、(微笑)
>まいっちんぐさん
それも素晴らしい動機ですね、、、。なんにせよ自分次第ってコトか。
by nal (2005-03-22 09:28) 

nal

>rindaさん
ジャッキーの映画が字幕なしで、、、!!!ってあれはコトバが違うんでしたっけ。
>ブタゴリラさん
一日で豹変しましたが何か?(笑)
>kiyokaneさん
そうですね!掃除しますか?
>あやこさん
2度とやりたくないですよね。でもワタシ、一昨年まであしかけ3年、資格試験で死んでました、、、。
by nal (2005-03-22 09:30) 

nal

>ナナさん
そうですね。でも、お礼しに行くわけにはイカン。
>はるさん
彼女が絶対みてない確信があれば書きますが、、、ムリ!
>MyCometG3さん
バブル&人数多い時代ですから、今より相場は高かったです、、、ってチガウの!!
>ヤクさん
やっぱそんなコトでもないと、勉強なんてしないですよねぇ。
by nal (2005-03-22 09:33) 

nal

>ぽん太さん
光栄です!
>紬さん
それは、こっそり教えますよ♪
> ヘパさん さん
さんさんになっちゃいます(笑)おお!目一杯楽しんでくださいね!
by nal (2005-03-22 09:35) 

ヤク

TBさせていただきました♪
by ヤク (2005-03-22 16:24) 

まろん

25日間勉強そして合格・・・すごい!伝説になりますね(笑)
勉強してすぐ真っ暗にして寝るといいんですか!?
良いこと聞いたっ!やってみまーす☆
by まろん (2005-03-22 19:28) 

nal

>ヤクさん
遅くなってスイメセン。拝見します!
>まろんさん
いいんですよー!ワタシ、脳のしくみとか相対性理論とかの本(科学のマンガ)を読みあさるようなスッとぼけた小学生でしたが、睡眠時間って前の日の情報を脳が整理する時間なんです。だから睡眠時間には極力情報量を少なくする、そして一番直近の記憶を優先して脳は覚えるそうなので勉強即睡眠は効果的です。0時以降は能率が落ちるので、やってもムダとは言いませんがその時のワタシはしっかり寝ました。
by nal (2005-03-23 12:34) 

りこっち

人を動かすチカラ。それはまさに”愛”
すごいなー
nalさんはどうも私のひとつ下らしい。。。
by りこっち (2005-04-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1