SSブログ

覚えまちがいをゴマカしてみた [おもいでがたり]

言葉を覚えまちがえちゃったり、読みまちがえたり。
「雰囲気」を「ふいんき」とか「コミュニケーション」を「コミニュケーション」。
こんなネタって、一度は話題にしたことないですか。

ワタシは学生だった頃、
友人と大学の近くをブラブラしながら、道案内かなにかの話をしていました。

ワタシ「それでさー、あそこにある「まりしげ」を左に曲がってさぁ。」
Kクン「nal、まりしげって何?ドコにあんの?」
ワタシ「そこに見えてるじゃんスナックみたいなヤツ、看板見えてるでしょ、まりしげ。」

Kクン「、、、nal、お前がそんなネタを提供してくれるとは思わなかったよ!!」
Kクン「ガハハ!あ、れ、は!マリモ!!!ははは!!クールなnalちゃん撃沈!!」
ワタシ「え?……えぇえーーー!!(滝汗)

そう、スナックってヤツは、訳のわからん当て字を付けやがります。
その店の名前は

「真利茂」

アタシャーーー、、、、(タメにタメて)悪くないっ!!
あんな当て字ってアリかよ?マリモなら毬藻って書けよ!!!
って今、変換したらスッゲー難しい字が出て来たなぁ。

…マリモはこう書くのか…フムフム…勉強になるな……。
難しくて毬藻なんて看板には書けないな、客も読めない……。

  
ってそんな話じゃない!だったら店名変えて下さい!!!
 
  
 
 

とそんな話に熱くなるのは置いといて、
今回、ワタシはここで懺悔させて頂きます、、、。

今、フジフィルムさんのキャンペーンで私がよく拝見するブログの方が、
高感度フィルムのモニターしたり応募したりっていう記事を沢山見かけます。
http://fujifilm.jp/natura/

ワタシは、カメラが趣味という訳ではないし、
デジカメの方が楽でいいんで応募こそしなかったけれど、
大変興味を持ってこの高感度フィルムがらみの記事をチェックしていました。

しかし、、、昨日ようやく気付いたのです。

「そうか、ナルタかぁ、いいなぁ。夜景が撮れるのはいいよね。」
「でも、ナルタなんて変わった名前。ちょっとファニー?」
「ナルタなんてオレ(nal)に使えって言ってるような名前だなぁ。」

……って!!!NATURAじゃん!!!!
「ナツラ?」「ナチュラ?」
ひょっとして、ナチュラルからとった造語ですか?

恥ずかしくなって、他の方の記事をあわててジーっと追ってみました。
http://blog.so-net.ne.jp/papasoda/2005-02-24
papa007_さんのこの記事が一番最初じゃないかと思います。

ってことは、、、オレ1ケ月以上「ナルタ」だと信じてたワケェ〜、、、(恥)
恥ずかしい、、、ああ恥ずかしいったら恥ずかしい、、、。
穴があったら、、、掘ってブラジルまで掘りすすめたいくらい恥ずかしい、、、。
でも!気付いて良かった!!他の人に話さなくて良かった!!!
もし、昨日この話をしてたら「ナルタ」って言ってたよ!!セーフ!!!

ところで、ごまかすためにもうちょい書きます。
ワタシ最近デジカメのHPをたまに見ています。
いちおうカメラは気になってるんです。他の方の記事でも見ていたし。
希望はコンパクトでシャッターが早く切れて、夜でもシャッタースピードが早いヤツ!

そうしたら、何やら新発売があるじゃないですか!!
http://www.finepix.com/promo/f10/index.html
なになに???

ISO1600相当!!コンパクトデジカメ初!!ですか?
スゴイじゃん!!!
どうなのどうなのコレもフジじゃん、ナルタもといNATURAと同じカンジなの??

ってことは、、、。

こんなのや、、、


(昨年の我が家の初クリスマスイルミ。記事あります。)
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2004-12-04

こんなのも、、、

(アンタ早すぎ!!!F1の走行写真じゃないんだから、苦笑)

キレイに撮れるってコトなんですかっ!!!どうなのヨーーー!!!
ワタシが今使っているデジカメの不満点は、
まさに上の写真2枚が物語ってます。

「家の中で写真取ると、勝手にフラッシュ!!切るとボケるの!!」
「夜の写真フラッシュたいたら、へんな色になるんだよね、、、。」
「でも、フラッシュ切ったらボケボケなんだもんイヤ!」
(イルミの写真は頑張って腕を固定して取りました)

そして、底値チェックもさっそく済ませています。
あとは、お店に受け取りに行くだけ。
あ、お金も置いてこなきゃいけないのか、、、(当たり前)

みなさんの、NATURAの記事を見るたびに、激しく心が揺れ動くワタシ。
どうしようかな、コドモの写真、やっぱキレイに撮りたいしなぁ、、、。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
昨日の記事の予告通り、ようやく今から明日の午前まで、プライベートです。
なので2本目の記事、ここに置いていきます。
それでは!オープンでレッツゴォーーーーーー!!!!グアングアンブブーー!!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 13

コメント 28

あーさん

あるあるあるーー!!と思わず爆笑してしまいました。
私も「月極駐車場」と「月極(げっきょく)駐車場って全国チェーン展開してるの?よく見るよねえ?」なんて言って、友達にバカにされてたクチです(笑)
思い込み激しい系?なのかもしれません。
by あーさん (2005-03-26 15:31) 

nikukyu

あるあるあるーー!!と私も爆笑してしまいました。
私も最初「ナルタ」と読んでたけど、コメントを書いている途中で気づきました。
私はハリーポッターの「ハーマイオニー」を、ずっと「マーハイオニー」と読んでいました。
シリーズ三作目でやっと気がついたのですが・・・汗
でも、雰囲気って「ふいんき」って発音しませんか?
この間、A型のだんなさんと議論になったばかりです。笑
オープンでレッツゴー!、お気をつけて行ってらっしゃいませ☆
by nikukyu (2005-03-26 17:43) 

斉藤ようこ_nina

わはははは♪
「なるた」に応募していたひなぐまです(笑)
私も「はびこる」を「はこびる」だと思ってました。
そう、シャッターのはやいカメラ、欲しいんですよね!私も。
携帯のカメラでは、飽き足らなくなってきました。
そしてそして、気をつけて羽を伸ばしてきてくださ~い☆★☆
by 斉藤ようこ_nina (2005-03-26 20:05) 

ナナ

あるあるあるーーって、あるある探検隊!ですか?(笑)
台風一過→台風一家
波浪注意報→Hello注意報
ハロウィン→Hello Win
他にもイロイロありますが、今日はこのくらいで・・・
by ナナ (2005-03-26 21:37) 

t-244

『NATURA』に『NARUTA』・・・こりゃ難しいですわ(汗)
僕なんか・・・・・・思いつかない(爆)
てゆうかそのデジカメスゴイですね☆
昨年末に相方が買ったpanasonicルミックスで驚いたばかりなのに!!
電気屋でしこたま触ってきます(笑)
by t-244 (2005-03-26 21:43) 

7miyo-kame

あります。つばきやまそう=椿山荘(ちんざんそう)、
おおぐろや=大黒屋(だいこくや)など。勘違いは恐ろしいです(笑)
by 7miyo-kame (2005-03-26 22:16) 

アキオ

雰囲気、これ、変換できないヒトは確実に間違えてますね。。

あと、煮詰まるを、追い込まれる、と言う意味で使うヒト。
(これは、どこかで読んだ、知恵ですが)
煮詰まる、って、本来は、製品を煮詰める、というように、
perfect(仕上げる)、と言う意味ですよね。。

うん、日本語はむつかしい。。
by アキオ (2005-03-26 22:22) 

neige

あるあるある~┌( ^ ∀^)┘♪♪♪←探検隊絵文字のつもり・・・
基本的に漢字が読めないので、しょっちゅう夫にバカにされています。しかも、指摘されても覚えないし~。はは。
「ハーマイオニー」という字をみると、なんかマカロニ系の食品を思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか?
by neige (2005-03-26 22:23) 

思い出したくなかったのにい。。。
blogをplogだと思ってバリバリ記事にしていた私、、、。
みんなに慰めてもらったからもう、立ち直りましたけど。。。
こんな間違いだらけの人生ですよ。。とほほ。
ちなみにナチュラはナチュレだと思ってました。。。(涙)
ナチュレ??なんか聞いた事あるぞ??
by (2005-03-26 22:34) 

pecori_blog

あるある〜〜〜〜♪ …はずなんですが
思い出したくない事はすぐに忘れてしまう私♪
都合が良くできてるのね〜〜〜(笑)

最近特に物の名前や店の名前を間違えやすくなった。
何でも横文字使えばいいってもんじゃないぞー
何でも当て字使えばいいってもんじゃないぞー
何でも省略すればいいってもんじゃないぞー

あれ???若い子はみんなちゃんと覚えれるの?
私の場合は…歳のせい???( ̄□ ̄;)!!
by pecori_blog (2005-03-26 23:20) 

はる

まるで家の義父みたいですね?(ちょっと失礼だったかも?すいません)
でも・・・カタカナいっぱいのメニューとか・・・食べたいかも?と思ってもちゃんと言えなさそうだから辞めたり、指差して「これ下さい」って言ったり・・・色々流行ってるものとか覚えられません~!私も・・・歳・・・・。
by はる (2005-03-27 00:01) 

スペシャルエアー

私もいっぱいありすぎて、とても書けません。自分では心配性なので
慎重派のつもりなのですが、自分でわかってないのが天然なんだと
夫に言われています。nalさんには車の記事の件で、早とちりな
勘違い女だとばれちゃいましたしね(泣)
人の事で一番笑ったのは、夫の友達でマロンパフェを頼んでパフェが出てきたら、「なんだよぉ、栗が入ってるじゃん」と言ったそうです。
いったい何が入ってると思っていたんでしょう?(笑)
by スペシャルエアー (2005-03-27 10:26) 

えりさ

ありますね。私の友人も駐車場の「駐」の文字を見て「馬主?」って言ってましたw
by えりさ (2005-03-27 15:46) 

papa007_

FinePixF10、今朝CMを見ました。いいんじゃな〜い?!
ナルタ(笑)、もといNATURAを使ってからというもの、暗い場所でフラッシュを使わずにキレイに撮れる写真にかな〜り惹かれてます。僕も欲しいです。
by papa007_ (2005-03-27 16:11) 

hepa

昔、月極駐車場を全国チェーンの「げっきょく」って会社がやってると思ってた自分って…
なんか仲間ができたような気がしますw
by hepa (2005-03-27 17:15) 

nalさんサイコーっすww
by (2005-03-27 21:30) 

ブタゴリラ

これってもう買ってしまうこと決めてますよね。。ww
おいらも気になってきました。
明日デジカメ担当に聞いてみよう。。。
by ブタゴリラ (2005-03-27 22:13) 

いやぁ〜マリシゲでOKでしょう。
どう読んでもマリシゲですよ。
by (2005-03-28 03:52) 

DB8

「ちょっとづつ」が×で「ちょっとずつ」が○だったとか・・・日本語難しい。
で、デジカメ僕も新しいの欲しい・・・
by DB8 (2005-03-28 10:41) 

nal

>あーさんさん
そうそう、ワタシもそそっかしい系なんです。問題全部読まずに失敗するタイプです。
>nikukyuさん
雰囲気はふんいきですよ(笑)で、ダンナさんとの激論の末どうなったんでしょう?
>ひなぐまさん
ケイタイだと、ツライですよね、、、ここにアップするにも汚いです。2年前くらいのを使ってますが、最新のだったらいいのかな?
>ナナさん
あるある探検隊って、思いのほか若いんですよね。最初ビビりました。
by nal (2005-03-28 11:17) 

nal

>Tsuyoshiさん
ワタシもしこたま触ってきました!
>kiyokaneさん
サッカー日本代表のFWは、、、だいこくじゃないですよね?(確認、恐)
>akioさん
おお!!素晴らしいコメントです。勉強になります。
>neigeさん
たしかにマカロニっぽい(笑)
by nal (2005-03-28 11:20) 

nal

>suzuさん
ああ!plogネタ拝見してなかったです。あぁ、つっこみたかった(微笑)それから、ナチュレまでいってしまったのがナイスです!
>ペコリさん
一番下の行が、、、コメントしずらいです、、、多分、、、(恐)
>はるさん
「これ下さい」は言いますよ!自信をもって言いましょう!
>スペシャルエアーさん
先日は、楽しいやり取りありがとうございました。例の集まりの友人にも「クルマ、どれに替えたか言いにくいコメントもらってたね」と言われてしまいました(笑)でもマロンパフェには何が入っているんだろう?メロンの複数形か何か?
by nal (2005-03-28 11:25) 

nal

>えりささん
ありがとうございます。馬主って、、、(笑)イマドキの高校生のメル文字じゃないんだから。
>papaさん
え!CMもやってるんですか!ああ、見たいなぁ、、、。
>ヘパさん
仲間が出来ましたね!でも、昔って言われても年齢的に最近の話ですよね。いいなぁ、若いって(微笑)
>ふじかわさん
ホメてもらっちゃった!嬉しいなぁ♪
by nal (2005-03-28 11:27) 

nal

>ブタゴリラさん
まだ、お店にキープしてあります。いつ取りに行こう?もうちょっと待つと安くなるのかな?こういうものは、待ってて安くなった頃にはまたスゴイのが出るんですよね。欲しい時が買い時なんだけど、、、。
>820さん
マリシゲでしょ?やったーーー!!!!今日からその店マリシゲに決定!つーかまだあるのかな、、、。
>DB8さん
「いいずらい」だとダメで「言いづらい」なんですよね。でも、「づつ」は「ずつ」か、、、ウーン、ヅとズってムズカシイ、、、。って沢山書いてたら混乱してきました、、、。
by nal (2005-03-28 11:31) 

ぽっかぽか

私も正直に告白します!!!
最初の頃、『nal』さんのお名前を『nai』さんと書いていました。
すみません。
気がついてました???
by ぽっかぽか (2005-03-28 13:46) 

はるまきママ

うちのはるまきパパ、昨日まで『NATURA』を「ナルタ」と呼んでました。
(応募している張本人なのに・・・ (^_^;) )
私の友達に『外科』を「がいか」と呼んでいた子がいましたが、今は看護婦やってます。

デジカメの不満、同じですよ。FinePixF10、昨日チェックしてきました。
NATURAを機に夫婦でカメラ熱に侵されて・・・一眼レフのデジカメのカタログとかそろえて『どーしよう?!』とか言ってる最中です。
nalさんは、もうカメラを受け取りに行きました??(笑)
by はるまきママ (2005-03-28 14:23) 

nal

>ぽっかぽかさん
(笑)他にも、そういう方はたくさんいましたよ、、、確かに画面だと見にくいんですよねぇ。
>はるまきママさん
ハハハ!!!応募してるママさんのパパさんもそうでしたか!カメラ、明日夜景を撮る場所に行くので「どうしよう〜ぅぅぅ」と今も悩んでいます、、、。
by nal (2005-03-28 17:51) 

kiyo

「雰囲気」は「ふんいき」が明らかに正しい読み方ですが、「ふいんき」もOKになる時代が来るかもしれないそうです。
言葉は時代時代で変わるということらしいです。。。

ISO1600のコンパクトカメラ。すごいですねぇ。
きっと、いいのが、、、、撮れてましたねww
by kiyo (2005-04-02 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0