SSブログ

自分が恐くてライブに行けなかった [映画音楽本とか]

この記事は、昨日行われたイベント
Love The Earth "TOMOYASU HOTEI Guitar Symphony"
のリポートも兼ねています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
  
  
私がホテイさんが好きだということは、以前記事で登場した。
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-03-01-1
ずっと好きなのだ。ずっとチェックしている。

私の特にお気に入りなアルバムは、
GUITARYTHM I、GUITARYTHM II、GUITARYTHM III
そして、SUPERSONIC GENERATION

GUITARHYTHMII

GUITARHYTHMII

  • アーティスト: 布袋寅泰
  • 出版社/メーカー: アストロノーツスター
  • 発売日: 2000/12/13
  • メディア: CD

GUITARYTHMIIIには特に思い入れがある。
それは、IIIが発売になった時、私は北海道にいたのだ。
旭川のレコード屋さんでこのCDを買って、
ユーノスロードスターでの自動車旅行の道中、ずっと聞いていた。
旅の相棒のような存在だったのだ。

そんなホテイさんのライブに昨日、
幸運にもチケットが当選して、イベントに行くことになった。
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-03-29

ホテイさんを観るのは2年ぶりくらいだろうか。
最後にライブに行った時のことを、私は正直に告白する。
いつも、地域のプロモーターの特典で座席確保をしていた私は、
その時も5列目あたりの非常にいい席だった。
(自慢だが)最前列でホテイさんの足に掴み掛かった事もある(笑)

私が特に好きなのは、
初期の「オマエはマシーンか!」と言いたくなる様なソリッドなカッティング、
そして"サレンダー"にでてくる金切り声の様な「うめく」ギターソロ。
しかし、"Fly Into Your Dream"のギターソロだけは例外で、
メロディアスなソロはあまり好きではない私が、
世界に入り込んでしまうくらい好きだった。

最後に行ったライブ、ラストの"Fly into your dream"の壮大なギターソロ。
まさにひとつの宇宙を創造するかのようなギターが鳴り響くなか、
あまりの轟音に私はたじろぎ、動悸が激しくなってしまったのだ。
そして最後には、いてもたっても居られないほどになってしまい、
体が音量と音圧を拒否し、そして耳を塞いでしまった。
あの時の私の落ち込み様はハンパじゃなかった。
「もう、この音量に私の体は付いていけなくなってしまった。」
「ライブに行くのに、これではもうムリだ。」

それから、ライブに行くのは止めた。
もちろん、結婚しコドモが出来て、時間がなかったというのも大きな理由。
しかし、ライブに行く事が恐くなっていたことも、また事実だ。

そんななか、私は緊張を隠しながら彼女と席に座っていた。
寒風吹きこむ屋外ドーム。
いきなり、「GUITARYTHM I」のオープニング曲"Legend of Future"で幕をあけた。
それも、日本フィルハーモニーのオーケストラだ。
寒さを超えて、私は鳥肌が立った。
まさに春の到来を歓喜し、イベントの幕開けにふさわしい楽曲だ。
否応なしに、そのハーモニーに引込まれた。

そして、HOTEIさんの登場。真っ白なタイトスーツ。
"仁義なき闘い"のテーマや"ブレードランナー"のテーマ。
ヴォーカルは無しでギターとオーケストラの競演。
まさに「ギターシンフォニー」の名にふさわしい。

途中甘いラブソングを2曲歌い、
いつもの客層と違うことを配慮してか彼のパートナーの曲”PRIDE"をギターで歌う。
ギターが、甘く切なく歌っていた。
特別席には、そのパートナーとお子さんらしき姿も見えた。(未確認)

そして、アンコールでミディアムテンポでの"C'MON EVERYBODY"。
このイベントの趣旨をはみ出さず、客層にも配慮し、
そして熱心なファンにもプレゼントを届けるという
至れり尽くせりのライブだった。

私はと言えば、音量に対する恐怖は吹き飛んで、
寒さを除けば心からライブを楽しむことができた。
屋外だったから、音が拡散したことも良かったのかな。
やっぱり、ライブはいいよね。

幸運にも、チケットが当選したことに感謝。
ワタシの心に引っかかっていた一本のトゲは、ようやく昨日抜けた。
これからも、心から音楽を楽しむことが出来そうだ。
 
  
  
  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もう一本あるトゲは、スキー場で骨折してからまだやっていないスキー。
今シーズンは、コドモもいるしで行けなかった。
来シーズンは、必ず行ってやる。
早くリベンジしないと、臆病になりそうでコワイ!
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-01-28-1
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

<追記>
3月29日のイベントにまつわる出来事。
育児に音楽にカメラに思い出と、
切り口がたくさんありすぎてどうやって書こうかと困ってしまいましたが、
結局4つの記事にしました。
全部読んで頂けた方、ありがとうございます!
この記事を読んで頂けた方、ありがとうございます!
またオヒマがあったら、他のも見て頂けると光栄です!

「カワリユクモノ」ーーーー思い出についてです。ーーーー
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-03-29
「おおわらわの4時間」ーーーー11ケ月のコドモにまつわる話ですーーーー
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-03-30-2
「室内でコドモをキレイに写したい!」ーー結局買っちゃったカメラ話ですーーー
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-03-31

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 11

DB8

GUITARYTHM I ~ IIIは名作ですね。楽しんでこられたようで何より。羨ましい~
by DB8 (2005-03-30 11:11) 

ナナ

(゚Д゚*)すっご~い☆
読めば読むほど引き込まれました。
いや、別にファンというわけではなく、その点は申し訳ないのですが。
臨場感溢れるリポート(?)で楽しみました。
ライブ、いけて、良かったですね。
by ナナ (2005-03-30 14:18) 

tera-youki-3710

ライブっていいですよね~~~。
あっ、bumpの幕張ライブを思い出した(笑)。
今回はオケとコラボしていたから
ちょっと気にしてたんです~。
なんだか雰囲気が伝わってきました。
ありがとうございます(*^^*)
by tera-youki-3710 (2005-03-30 16:56) 

スペシャルエアー

いろいろなジャンルの音楽を聞いてましたが、最近はもっぱら
子供番組系です(泣)私は耳が弱く大音量を聞くと耳鳴りがしてしまい
医者に止められた事もありますが、若かりし頃は洋楽のハードロック
などのライブにも行ってました。今はブランクが長すぎてやはり
怖いですね。でもnalさんの記事読むと又ライブ行きたくなります!
by スペシャルエアー (2005-03-30 17:38) 

アキオ

オイラの年代ではたぶん「神」だとおもいます。
ダウンタウンなんかに突っ込まれてるの見ると
「ずがたかいんじゃ」とおもいませんか?
by アキオ (2005-03-30 21:20) 

りこっち

たまたまおじゃましたら、ホテイさんの記事が。。。
タイムリーなことに、今日ホテイイマイ一家を見かけました。東山公園へ家族水入らずでいらっしゃっていましたよ。。。詳しくは私のブログへかもーん(^o^)
by りこっち (2005-03-31 00:33) 

neige

ライブはいいですね~♪
野外ライブの開放感はたまらないですよねっ!!
読んでたらすっごく行きたくなっちゃいました!!
ちょっと前までは年に2~3回は誰かしらのライブに行ってたんですが、最近はさっぱりだなぁ・・・。サマソニ絶対行くぞー!!
by neige (2005-03-31 01:40) 

nal

>DB8さん
おかげさまで、楽しんできましたよ!ニュースでもやったみたいですね!
>ナナさん
そういって頂けると書いた甲斐がありました(照)
>youkiさん
オケでホテイさんが歌うと、一瞬和田○キ子かと思ってしまったり(嘘)でも、最近の歌い方って、抑揚の付け方がスゴイです。
>スペシャルエアーさん
そう、恐かったんです。年かな?なんて思ったり。でも機会があればまた行きたいですね。
by nal (2005-03-31 09:43) 

nal

>akioさん
まあ、どんな世代の「神」も地上に降りてきてますからねぇ、、、。こないだヘイヘイヘイで、ホテいさんがヒムロさんの事を「恐い」って言っていたのが印象的でした。
>りこっちさん
そうなんですか!!!早速拝見します!
>neigeさん
20年前は毎年屋外ライブにいってたんですが、めっちゃ久しぶりでした。また行きたい!!
by nal (2005-03-31 09:46) 

おかえりなさい!!
ライブってとってもスキです。ってほど
行った事ないんですけど。。
でも、生で聞く音楽はやっぱりココロにジーンと
くるものがありますよね。。!
ココロのとげが抜けて良かったですね♪
うちも来年はスキーに挑戦しますよ!!
息子にぼんぼりつけた帽子をかぶらせます。絶対!
by (2005-03-31 21:48) 

nal

>suzuさん
スキー、コドモと行ったらきっと楽しいですよね!コドモのスキーウェアのコスプレも楽しみだったり(微笑)
by nal (2005-04-01 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2