SSブログ

明かりマジック [住まいインテリア雑貨]

ちょうど1ヶ月ほど前に、
コドモの誕生と時を前後して我が家に植えられたシンボルツリー、
ヤマボウシの記事を書きました。

”Symbol Tree~1st Anniversary~”
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-04-20

そして現在、我が家のヤマボウシには白いキレイな花が咲いております。
去年は植えたばかりで咲かなかったけれど、
今年は咲いた!嬉しいなぁ。
1歳0ケ月の我が家のコドモと同じように育っていくんだなぁと、
ここ最近はヤマボウシを眺める度にノン気に喜んでいたのですが、
tanaka-ma3の記事を拝見して、実は花ではなかったことを知りました。

なぁんだ、、、ガッカリ。
でもこれから花が咲くのかなぁ。楽しみだなぁ。

そんな今の我が家のヤマボウシはこんなカンジ。

コレはコレで、はかないイメージでキレイです。
 
 
 
そして時はさかのぼりますが1ケ月ほど前、
我が家の門灯に異変が起きました。

どうも配線がショートしたらしく、
門灯を灯すと家のブレーカーが落ちます。
家中まっくら!!そしてコドモは号泣です(苦笑)
どうやら、地中の配線に何か異変が起きたようなのですが、
ワタシがコネを駆使して作ってもらったものなので、
ワザワザ土を掘り起こして配線の確認をするのも面倒くさい。
 
 
そこで先日、こんなものを買ってきました。

タイマー付きのスポットライトです。
光センサーで日没とともに点灯し、タイマーで消灯します。
門柱の上に明かりが点くよりも、
スポットで下からフワっと明かりが灯った方が格好良いよなぁと、
以前から思っていたワタシは、今回のトラブルをいい機会だと思って
時間を見つけて取り付けました。

それが、コレ!
 
 
 
 
 

はううううぅぅぅ!!!ステキ♪
とろけちゃいそうです♪
やっぱ間接照光はイイよねぇ♪
ふわっと暖かい明かりがヤマボウシを照らしてイイカンジです。
春から初夏にかけての、
鮮やかな新緑の雰囲気がものすごく味わえるような気がしてお気に入りです。

日本では、住まいは個人個人が好きなように建てますが、
欧米に行くと町並みがビシっと統一されていて気分が良いことが多い。
それは、家の佇まいも町の共有物だという意識が根付いているから。
日本でも、京都や飛騨高山はそうですね。
ある意味、漁師町や北海道の道央もそうなのかも。

我が家も、少しは町並みに貢献できるかな。
そんな、ワクワクできた買い物でした。

しかし、問題は、、、。
我が家では、彼女と1歳0ケ月のコドモは9時過ぎに、
ワタシは10時頃には寝床につくこと。
せっかくキレイなスポットなのに、私たちは見ることができません、、、。
ちょっと微妙な気分、、、。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

kiyoさんの「”緑”色のある風景」
http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-05-19
tanaka-ma3の「山法師(ヤマボウシ)の花」
http://blog.so-net.ne.jp/nature_ma3_musashino/2005-05-19
にトラックバックさせて頂きます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

<追記
ただいま、Another nalfalfa期間限定アイコン炸裂中でございます(H.17.5.22現在)
それに関する記事は明日書きます。
また、コメント頂いた皆様、ご返信が遅くなってましてスミマセン(汗)


nice!(29)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 41

nalさんとこでいっちばぁぁぁぁぁぁぁん♪
ヤマボウシの実は完熟したら食べられるよw
by (2005-05-22 08:24) 

スペシャルエアー

nalさん、絵がすごく旨くなってる~!!アイコン期間限定ですか、何だか
もったいない気がしますね。
玄関の門灯が間接照明のお家見たことないです、nalさんのお家に行ってみたい!確かにアメリカでは町並みと家があってたなぁ。クリスマスには
周りの家の飾りつけを見るためにドライブしたりしました。
by スペシャルエアー (2005-05-22 09:13) 

満月堂

よかった!期間限定アイコンを見ることができて!
いつもながらかちょいいおうちですねぇ。
ふじかわさんも書いてらっしゃいますが、ヤマボウシの花って聞いた瞬間、
「実がなる…食べられるっ!」とそっちに頭がシフトしちゃいました(笑
by 満月堂 (2005-05-22 09:40) 

ブタゴリラ

日曜大工パパでもありますね。。。
おいらんちのお庭は、気付いたら雑草がたくましく育ってくれています。w
しかし、かっこいい玄関です。。
期間限定アイコン、、、限定モノには何だって弱いおいらです。
by ブタゴリラ (2005-05-22 10:18) 

maya

おはようございます。
咲いたんですね・・・おおきな四角ですねww
プロフアイコン変わりましたね、新しいのうちにも、ぽちっとくださいww
by maya (2005-05-22 11:03) 

あーさん

アイコンが変わっててびっくりしたぁ~☆可愛いです♪
間接照明だなんて、おしゃれなレストランみたいでステキです。
トラブルを逆手にとって、おしゃれにアレンジしてしまうnalさん、niceです!
by あーさん (2005-05-22 11:52) 

ヤク

きれいだなぁ~!
しかもnalさん、農家並みに寝るの早っ!笑
プロフ画像、Rくんかわいくかけてるね♪
by ヤク (2005-05-22 12:40) 

すーさん

やまぼうし いっぱいお花つけてますねぇ~
家のは 今年とうとう咲いてくれなかった・・・・・・気分屋さんのようです。
照明マジックですね!緑が綺麗です。配線はどのようになってるんでしょう!
我が家の庭も nalさんとこみたいにしたいんですよ~
by すーさん (2005-05-22 12:43) 

アキオ

シタから、センサーライト、いいかもしんない。。
それ、ずっとつけてるよりも経済的、しかもシャレてる、、
これ、仕事にも通じますね。
ウチはセンサーライトつけてますけど(門まわり)実用一点張り\(⌒▽⌒)/
とうぜん、上からサンサンと(* ̄m ̄)プ
by アキオ (2005-05-22 16:17) 

斉藤ようこ_nina

きれいですね〜。
そして、期間限定アイコン、どこかで見たような…(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-22 17:25) 

しんたろ

タイトルの通り、明かりマジックな写真ですよ、これは。
すっごくシャレた雰囲気。
by しんたろ (2005-05-22 21:10) 

knacke

ヤマボウシ、帽子になりそうなモダーンさですね。
だから、ヤマ”ボウシ”なの?かぶってみたいかも・・・。
アイコン、似顔絵採用ですね!いいなぁ。
nalさんとRクン、とても良く似てらっしゃるような感じがします。
by knacke (2005-05-22 21:14) 

kiyo

たーしーかーにー、灯りマジックですね!ヤマボウシも綺麗だし、実際に見てみたいww
アイコンね、アイコンねwwしんたろマジックってことでいいかなww俺も一瞬だけやってみようかなww
by kiyo (2005-05-22 22:13) 

ccq

庭のライティングはチャレンジしたいところですね。しかし,庭がまだロクにできていなーい。
by ccq (2005-05-22 22:21) 

Encuentros

タイマーつきスポットライト、素敵~~☆
とてもいい感じだわ☆
by Encuentros (2005-05-22 22:24) 

7miyo-kame

「ヤマボウシ」って素敵な花です。ライトはいい感じです。
by 7miyo-kame (2005-05-22 23:18) 

はる

やっぱりおしゃれなお家ですよね~
万博じゃなくnalさんちに行ってみたいです。
ライト良いですね~家は看板照らしてます上下から・・・。
by はる (2005-05-23 00:03) 

さとちゃん

nalさんの記事は、途中参加でも楽しく拝見出来て(前後のつながりが良く分かる!)ナイスです。私事ですが、この場を借りてお詫び申し上げます。記事を保存しながらアップして申し訳ありません!写真追加しましたので、是非再度お越し下さいませ。ペコリ。
http://blog.so-net.ne.jp/satsuki-kawaii/2005-05-22
アイコン変わっててビックリしました!明日の記事楽しみです。
by さとちゃん (2005-05-23 00:15) 

ナイス間接照光ですね!
おっしゃれ〜♪
でも、おうちのヒトたちが見れないのは、、
なんか残念です、、。
見に行ってみたいです。。nalさんち、、
憧れです!!
by (2005-05-23 00:37) 

しんたろ

>kiyoっち
オレマジックってなんなのさ(笑)!?
by しんたろ (2005-05-23 01:22) 

barbie

nal家のヤマボウシniceです。ライトアップしていい感じですね。京都も規制がありますが、ええっこんなん建てていいのってぐらい趣味の悪い建物や違反建築も多いですよ。建てたもの勝ちらしいですから。
by barbie (2005-05-23 01:49) 

ridge

間接照明にすると、雰囲気が出ますよね。
うちの母親がガーデニングしているので、ある程度落ち着いたあたりで
間接照明を投入してみようかしら。
by ridge (2005-05-23 01:57) 

nal

アイコン関係のコメント頂いた皆様、ありがとうございます!
次の記事に書いてありますので、よろしければ御覧ください!ペコリ。

>ふじかわさん
ワタシが食べるか小鳥が食べるか競争ですね!!チェックしときます♪
>スペシャルエアーさん
こんどはウチのクリスマスを見にきます?手伝ってもらいますけど(微笑)
>満月堂さん
は、食べた事があるんですか?うーん、、、興味津々、、、。
>ブタゴリラさん
ウチは雑草が生えるスペースが、、、ほとんどない、、、庭が狭いっつーか、ないも同然です(泣)
by nal (2005-05-23 11:00) 

nal

>mayaさん
大きな四角???あ、写真の大きさですか?最近ようやく複数の写真を1つにまとめることを憶えました!ブログのおかげ!
>あーさん
余計なことにだけ頭のまわるワタシです(微笑)
>ヤクさん
コドモにあわせてたらこうなっちゃいました。隣で一緒に寝ないと心配だし。
>すーさん
配線は地面をはってます、、、。そのうち隠したいんですけどね。みっともないから。
by nal (2005-05-23 11:03) 

nal

>akioさん
そうねなんです!電気代も重要!!ケチって門灯センサー付きにしなかったんですよ。それもあって、スポット買っちゃいました♪
>ひなぐまさん
あ、知ってる人だぁ!(笑)
>しんたろさん
ワハハ、マジックです♪幻???
>きむたこさん
このアイコンはRクンの顔ですよ!ワタシじゃない!いくらなんでも幼すぎます(笑)あと、ボウシは「法師」です。お坊さんの袈裟だったか何かに似てるとこから来てるみたい。
by nal (2005-05-23 11:06) 

nal

>kiyoさん
は、謎を解いてらっしゃいますから(笑)
>ccqさん
ウチは庭がなーーーーいい!!!(泣)
>HINANOさん
ありがとうございます!!物理的にサビシイ時はアタマで勝負!
>kiyokaneさん
ちょっとはかないところがお気に入りですか?
by nal (2005-05-23 11:08) 

nal

>はるさん
看板は顔ですから!!さんさんと明るく行きましょう!!
>さとちゃん
ハハハ!!!あ、そちらにコメントしてきます♪
>suzuさん
キレイなところだけ撮ってますから、、、。他の場所は、、、見せられません(苦笑)
>しんたろさん
ガンガン名前だしてやりましたよ!!ありがとう!!!
by nal (2005-05-23 11:10) 

nal

>barbieさん
駅が出来た時はすごいモメようでしたもんねぇ、、、。しかし!違反建築はダメですよ。せっかくの町並みなんだからなぁ、、、。
>ridgeさん
電源が問題なんですよねぇ。遠いと困っちゃいます。ウチは運良く近くにありました。
by nal (2005-05-23 11:12) 

はるまきママ

うちの玄関の電球も切れたので、お願いします!(笑)
<あ、うちアパートだった!!(爆)
by はるまきママ (2005-05-23 12:14) 

maya

うっははー大きな四角はヤマボウシの花のことです。。。(^-^;
丸っていうより四角の感じで。。。
by maya (2005-05-23 17:18) 

hidesan

照明に照らされて、ヤマボウシがさらに綺麗に見えますね。
by hidesan (2005-05-23 22:03) 

yutak-m

高山の家の軒先に、水色の朝顔と風船かずらの組み合わせが
絶妙にマッチしていたのに感心したことがあります。もちろん、
涼しげに見えたことは言うまでもありません。町の美意識というか、
センスというか、日常生活に活きづいているんでしょうね。
by yutak-m (2005-05-23 22:09) 

nal

>はるまきママさん
ハハハ!!!出張料頂きます(笑)
>mayaさん
オオ!!確かに四角いです!!ナイスセンス!
>hideさん
ありがとうございます♪誉めてもらって嬉しいです♪
>cloverさん
そうですよね。そしてそんな街を歩くと気分がいい。多少のルールはあっても良いから、看板なくしたり、電柱埋めたりして欲しいです。
by nal (2005-05-24 14:07) 

あやこ

タイマー付きのスポットライトなるものがあるのですねっ!!
間接照明 カッコいいですよね~(>_<)
長期家を留守にするとき、コレを家の中に置いておいたら、人がいるようにカモフラージュになるかなぁ???
アイコンは、期間限定なのですか??
by あやこ (2005-05-24 15:44) 

ナナ

マジックなんて使わなくても、全然お洒落じゃん
by ナナ (2005-05-24 21:02) 

nal

>あやこさん
カモフラージになりますよ!!!ただ、明かりセンサーですから外じゃないと、、、どうなんだろ。雨戸閉めておかなければいいのかな?アイコンは、、、次の記事にバカなヤツを書きました(笑)
>ナナさん
こういう時は、キレイな場所の写真しか使いませんから(微笑)
by nal (2005-05-25 13:30) 

rurucafe

オシャレな玄関だなあ~。。
間接照光かっこいいです!素敵なアイデア。
ヤマボウシ、すごく綺麗な真白ですね☆
by rurucafe (2005-05-25 17:49) 

ももず

お洒落な間接照明&御家・・・ww
ヤマボウシ、花でも葉でも綺麗だからいいっ!
そうそう緑のボンネット撮りましたが
全然足元にも及びません。シクシク
綺麗なとこに行ったら再度チャレンジしますね。
(いちおうトラバしたので見てくださいw)
by ももず (2005-05-25 18:03) 

nal

>ruruoさん
花びら(らしきもの)は、最初は薄い緑だったんですよ。それがどんどん白くなっていく様は、けっこうスゴイと思いました。
>ももずさん
おおお!!!撮りましたか!!!見に行かなきゃ!!!
by nal (2005-05-26 13:01) 

nikukyu

おぉぉぉ、素敵です!
この記事をなぜ見逃していたのか、私。。。。。笑
ヤマボウシ、とっても素敵ですね。
by nikukyu (2005-11-24 14:55) 

nal

>nikukyuさん
コメントハンターnalです(笑)
見逃しません!
来て頂いてありがとうございます!
昔の記事を見てもらえるのって、けっこう嬉しいんですよね!!
by nal (2005-11-24 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0