SSブログ

思い出のハンバーガー [EAT!EAT!EAT!]

旅の思い出に食はつきもの。
行く先々で出会う、ふだんは食べられない様な料理って、
とっても嬉しく胸を躍らせます。

ワタシたち夫婦のハネムーンはハワイ。
最初にマウイ島の、フォーシーズンズに滞在しました。

「去年のX'mas」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2004-12-25
「常夏の島で寒さに震えた」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-03-10

オアフ島でもそうですが、日本人の集まる観光地というのは物価が高い。
マウイ島は、ホテルでも日本語が通じないような島ですから、
必然的に少しでも日本語の通じるホテルのレストランで食事をする人が多いのでしょう。
東京のホテルで食事をするような高い値付けがされていました。
レンタカーで、少し地元に入って行くと思いのほか安いのですが、
その日はホテルのビーチで寛ぎ、お昼に何か食べようかと
そのままホテルのレストランに行きました。
そこで注文したのが、ハンバーガー。
単なるハンバーガーです。

しかし、お値段20ドル!!
うわぁ!!!スッゲー値段だなぁ、、、。
でもまぁ外出したくなかったので頼みました。
そうして出て来たハンバーガーは、今までに見た事もないスゴイハンバーガーでした。
まず、ハンバーグ。しっかりした歯ごたえと炭火で焼いたと思われる香ばしい香り。
肉の厚みはゆうに1センチ以上、2センチ近くはあったでしょうか。
そしてトマトにレタスにベーコンピクルスと、
シンプルながらも新鮮な野菜がドッサリ入っていました。
とてもつかんで食べられる厚みではありません。
そして、つけあわせのオニオンフライ。
スパイシーなハーブパウダーかなんかが振りかけられていて、
甘くてカリカリ、なおかつジューシー。

スゴイ!!!スゴすぎます!!こんなハンバーガー食べたことない!!
めっちゃウマイ!!コレは日本では食べられない。
ものすごく感動し、20ドル払っただけの価値はあるな、
と二人で言い合ったのを今でもよく憶えています。
いつかもう一度食べに行きたい、思い出のあのハンバーガー。
 
 
 
 
 
舞台は変わって昨日、彼女とコドモは5度目の愛地球博に行っておりました。
ワタシは仕事の合間に送り迎え。
目一杯楽しんだらしく、帰りが遅くなっていました。
駅へ迎えに行くと彼女もコドモもグッタリ。もう夕食の時間です。

「途中にモスバーガーあるから、モス買って帰る?」

そんな訳で昨日の夕食はモスバーガーに決定。
で、夕食です。
 
 
 

、、、???、、、、。
 

おお!ご立派なケースに入っていますねぇ!!
こ、、、コレは!!!!
 
 
 
 
とりゃあ!!!!!ザ!!!匠味十段!!!コドモも大注目!!!

http://www.mos.co.jp/spotlight/050316/takumi_ju.html 
  

  
 
 
昨日は、ワタシもちょっとお疲れでした。
そして彼女もコドモも。
ドライブスルーに入るとあの、店内でしか食べられないという「匠味」の
メニューが掲げられていました。

「おおお!?匠味が載ってるよ!ドライブスルーダメじゃなかったっけ??」

そして冷やかしで聞いてみたところ、ドライブスルーOKになったそう。
そういえば、先日この店改装してたなぁ。
そこで疲れていた3人、思考回路が停止していたのか、
何も考えずにワタシと彼女、2人とも匠味を注文しました。
ついでにポテトにモスチキン、そして大きなサラダ。
 
 
お会計してビックリ!!!
普通にレストランで食事するような金額を支払いました(苦笑)
匠味十段に至っては、、、、1000円ですよ1000円!!!
ステーキハウスでランチ食べられるじゃん!!!
 
でも、一度は食べてみたかったのでお金の事には目をつぶります。
 
 
 
そうして我が家で匠味とのご対面を果たしたのです!!!
 
 
 
 すると、、、炭火で焼いたかのような香ばしく食欲をそそる肉の匂いが漂ってきます。
しっかりしたベーコンと、新鮮なトマトにレタス、そして卵焼き。
バンズもしっかりした厚みでフワフワ、いかにも美味しそうです。

ワタシは、ふとマウイでのあのハンバーガーを思い出していました。
スロウフードにもなり得るあの素晴らしいハンバーガー。
目の前にある匠味は、まさにそんなサイズと容姿。
手に持つとドッシリと重みがあり、他のハンバーガーとの違いをこれでもかとアピール。
 
 
 
 
それでは、、、頂きます!!!
 
 
 
 

 


 
 
 
 

ハウウウウゥゥゥゥ、、、、。
 

ワタシ、どうにかなっちゃいそうです、、、(ハート)
 
 
 
 
 
 
 
さてその後の食感は、皆さんが自分で試してみて下さいね(ニヤリ)


nice!(34)  コメント(55)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 55

ファーストフードにもかかわらずモスに限ってはお財布に余裕のあるときしか入れませんね^^;
ハンバーガーの思い出といえば、初めて行った海外(ロサンゼルス・サンタモニカ)で食べたハンバーガーでしたね。
アメリカってなんてでかいんだっ!!と思ったのが第一印象。それ以上においしかったのを覚えています。
そういえば、その後のハワイ・カナダでもでかすぎるにもかかわらずハンバーガーやサブウェイばっかり食べてたなぁ^^;
by (2005-06-01 11:02) 

DB8

もすっ!と言えば、今やボビー・オロゴンなわけですが・・・(^_^;;)
って、モスでしたね、モス!味はいいけど、食べずらいんですよねぇ<モス
↑きゃさりんサン同様、USのハンバーガーは、んまいですね。
by DB8 (2005-06-01 11:05) 

nikukyu

いやん。
私もこの間、つい、食べちゃいました。・・・・・一人で。
だんなさん、ごめん。
でも、テイクアウトの箱がなかったらしく、サラダのケースに入ってました。

nalさんちのほうが、おいしそうだぁ。
by nikukyu (2005-06-01 11:49) 

knacke

ワタシも、どうにかなっちゃいそうです・・・。
グー。(泣)お昼じゃないかぁ〜。
匠って、やっぱり、ギャラ、お高いのね・・・。(微笑)
by knacke (2005-06-01 12:15) 

はる

匠・・・匠味・・・ってこんな美味しそうなんだ~あ
テレビで開発して発売までのプロジェクトみたいなのやってて・・・
大変なんだな~なんて見たんですよ(これ)
そう言う経費も乗ってるんですかね?
by はる (2005-06-01 12:34) 

neige

あ~~~~お~い~しぃ~そぉ~おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ♪
一度、「匠」食べてみたいんですけどね、モスってわりとヘンピなところにあるから、なかなか行けない・・・。
あと、クアアイナのアボガドバーガー好き☆
by neige (2005-06-01 13:24) 

akamaru

匠か~ボリュームがありそうですね?・・・・でもうまそ~
by akamaru (2005-06-01 14:32) 

はるまきママ

あー、見るんじゃなかったっ!!
めっちゃ美味しそう~!!!!(お昼食べたばっかりなのに)

明日のお昼、モスにしようかな?(ぼそっ) ←もちろん独り占め♡
by はるまきママ (2005-06-01 14:43) 

ayane

モス好きにはたまらない記事だ…食べた~いっ(>_<)
ハワイというと、オアフで食べた12ドルのスペアリブ。
すごく美味しかったんですよねえ…また食べたいものです。
ハワイの食事事情、世に言われるほど悪くはなかったと思いますけど、
何を食べても、ボリュームがすごかったのは忘れられませんね…。
by ayane (2005-06-01 15:21) 

barbie

ファーストフードでないハンバーガーがおいしいですね。特にアメリカのレストランで出されるハンバーガーはパテがジューシーでおいしいですね。モスの匠味はまだ経験してません。すごくおいしそうですね。確か一日の限定数が決まってたような気がします。心して買いに行きます。
by barbie (2005-06-01 15:28) 

kazupapa

子供と一緒だとついついマックになってしまうのですが、いつもかえって高い気がしてます。モスはいつもうまそうだなーと、よだれが出そうになるのですがnalfalfaさんの写真を見て、よだれが垂れちゃいました^;^
by kazupapa (2005-06-01 15:36) 

tera-youki-3710

わぁ、最近モスなんて食べてないなぁ。食べたい・・・。
それにしても1コ1000円とは、ちょっと考えちゃう・・・今度食べよっと♪
by tera-youki-3710 (2005-06-01 15:47) 

aya_tsurezure

わー。よだれが出てきました・・・。
匠、あこがれの一品ですよ・・・。
そうそう、先日、グアム行って、マックに入ったところ、
なんでもでかいからと思い、ポテトSをオーダーしたら
日本のサイズと一緒で、ちょっとショックでした・・・w
by aya_tsurezure (2005-06-01 16:27) 

eneco

そういやグアムで食べたハンバーガーも凄かったなぁ・・・・
日本の感覚で頼んだらポテト食べきれなくって残しちゃったよ
それにしてもこんなアップの写真のっけて
滝のように流れ落ちる私のヨダレはどうしてくれるんですか(笑)
by eneco (2005-06-01 17:21) 

スペシャルエアー

匠味十段、1000円!いっちゃいましたか!(笑)
モス大好きですが、ウチの近くのモスは匠味はやってないようなので
お目にかかったことがないです。が、実物みたら誘惑に負けて
値段には目をつぶってしまいそうです、、、お腹すいたぁ~
by スペシャルエアー (2005-06-01 17:51) 

rurucafe

うちの近所のモス、数年前に潰れてしまったんです。
それからぜんぜん食べてません(T▽T)
でもモス大好きです。特にテリヤキチキンが。。。
いやいや匠味十段にはかなわないかも。。
おいしそう。ジュル。。
by rurucafe (2005-06-01 18:21) 

アキオ

ちょっちょっちょっと。。
晩飯前のアキオにはつらすぎる画像だo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
しかし、日本人観光客かかく、ってのが存在するって事は
よほど、、かもなんだか、、オイラ達が鈍いんダか、ですよね。
ま、確かに旅行中は気が大きくなっちゃったりシヤスイですが。
by アキオ (2005-06-01 18:33) 

まゆり

nalさん、表現ホントにうまい。この記事読んで、何回もツバ飲み込んじゃいました(笑 私も今日モスに行ったばかり!匠味はとても手が出ないので…パオチキン食べました…これもおいしかったですよ!あ~でも一度でいいから、匠味も食べてみたい…
by まゆり (2005-06-01 18:54) 

あーさん

匠味十段気になってました!!!めっちゃ美味しそうです~☆
ハワイは海もいいけど、食べ物も美味しいですよね!!
スタンド売りのホットドッグも、安いのにBIGで美味しかったのを思い出します♪
ロコモコも美味しいし・・・。
by あーさん (2005-06-01 19:24) 

fabric

はじめまして。
凄い美味しそうですね…はぁ…
いける距離のモスには匠、無いんですよ(涙)
都会に行った際に食してみたいと思います。
匠のお姿確認させて頂きました!!
by fabric (2005-06-01 19:41) 

beer

匠は気になっていたんですが、未だにありついていません。。。
お腹が空いてるのでなんかヤバイです。
MOS行きたい。緑の。。。
by beer (2005-06-01 21:02) 

ichiro

アメリカのハンバーガーは本当にうまいっすよね。。
by ichiro (2005-06-01 22:04) 

匠っ!こんなに美味しそうだったですね、知らなかった~!
モス大好きで、モスにいけばいつもスパイシーチリドックばかり
食べてたので、一度匠に挑戦してみまーす!
あああ、もう夜中なのに今食べたくなってきた・・・やばいっ!!
by (2005-06-02 00:32) 

りちこ

前から気になってたんです、匠味。でも千円。
夜中なのに、走って行きたい気分です。
明日、食べに行こうかな・・・でも千円・・・。
でも食べたい~!ヽ(゜▽、゜)ノ
by りちこ (2005-06-02 01:03) 

ブタゴリラ

nalさん、モスの宣伝部長になっちゃいましたね。。
匠味1000円 食べてみたひ。。食べようかな。うーむ、おいしそう。。
by ブタゴリラ (2005-06-02 08:27) 

nal

とりあえずまわし者みたいなので書いておきます、、、。
えー、、、マウイには勝てませんでした、、、。
しかし!あれはファストフードじゃないです!!感動できますよ!
by nal (2005-06-02 12:11) 

nal

>きゃさりんさん
おお!食べてますねぇ!アメリカでもキングスとかマックは味は日本と同じですよね。ふつうのカフェみたいなトコで食べると、スゴイですよねぇ!!!
>DB8さん
モスと言えばスターリングモスではダメですか?(笑)
>nikukyuさん
いやん、って言われても(微笑)
あれは誰かと感動を分かち合いながら食べるべきです!
ダンナさんにもちゃんと食べてもらいましょう♪
>きむたこさん
ギャラ高いですが、ポテトとかモスチキンは不要です。
うーーー、満腹でしたぁ。
by nal (2005-06-02 12:14) 

満月堂

ファストフード断ちしてるのに…うう…
しかも近所に緑モス(看板が緑の、匠味を扱ってる店舗)もあるのに…
そして…今お昼だしっ!
うーわーーーん!キケンだぁあああっ!
by 満月堂 (2005-06-02 12:15) 

nal

>はるさん
そんな番組あったんですか!きっとギャラには箱代なんかも入ってると思われ。
紙包装だけでいいからその分安くして欲しい、、、。
>neigeさん
それ!知らないです(泣)この日彼女は「匠味 アボガドなんとか」を食べてました。
ワサビを添えたりして、美味しそうでしたよ!
>あかまるさん
ありがとうございます。
ボリュームはスゴイです。サイドメニューはいらないっすよ。
>はるまきママさん
マキちゃんも居ないのに、一人で食べたら寂しいと思うなぁ(微笑)
あ、はるちゃんがいるか。
by nal (2005-06-02 12:17) 

nal

>ayaneさん
オアフでもそうですけど、マウイもずんずん入って行けばめっちゃ安くて美味しいんですよね。でも、ホテルとかショッピングモールは、、、高いっす(泣)
>barbieさん
14時販売スタートで限定40食!
でも、19時前にワタシたちは注文して、ちゃんとありました。
>kazupapaさん
(笑)名前がタイトルになっちゃってます♪(笑)ウチはまだ1歳になったばかりなんで、マックは食べさせて良いか悩むんですよね。親が食べてるとたいてい食べたがるし。なのでマックにする時はどうしようといつも悩みます。
>youkiさん
勇気のいる価格ですよねぇ。男気か!?疲れてて考えられない時だと買えちゃいますよ(微笑)
by nal (2005-06-02 12:22) 

nal

>あやさん
それはショックですねぇ(爆笑!)コーラかなんかなら巨大だったのかと思われ。
>enecoさん
責任は取れません(笑)
なんか美味しそうに撮れちゃったんで、つい大きくしてしまいました(微笑)
>スペシャルエアーさん
緑モスしかないんですよねぇ。ウチの近所に有って良かった!!!
良かったのかなぁ??また散財しそうです。
>ruruoさん
2ケ月程前にハバネロのバーガーやってたんですけど、アレはすごかったですよ!
「食えるか!」ってくらい辛かった、、、。ハマっちゃいそうでした(微笑)
by nal (2005-06-02 12:26) 

nal

>akioさん
ハネムーンでしか泊まれないようなホテルですから、、、まあ何でもかんでもプレミア価格だったのかもしれないです。でも、地元の街(マウイ)のデニーズとか言ってもメチャメチャ安かったですから、やっぱり観光客価格なのかなぁ。
>まゆりさん
最初彼女はパオチキン頼んだんですよ。でも、ワタシが匠味頼んだら変更しやがりました(微笑)
>あーさん
美味しいロコモコはホントに美味しいですよねぇ!!タマゴグチャグチャにしたい!!
>デりけいとさん
ありがとうございます。っつーか、、、アイコンちょっとコワイです(笑)
近所にないとちょっと行きにくいですよね。見付けたら是非!
by nal (2005-06-02 12:29) 

nal

>beerさん
バーガー食べながらビールがやっぱりbeer流ですか?
ワタシはそうです(笑)
>ichiroさん
ですよね!ひとつの料理として完成してますよね!野菜も入ってるし。
>Kumiさん
ワタシもスパイシーチリドッグ好きです。あとはシンプルにモスバーガー!
>りちこさん
ありがとうございます!
その葛藤が手に取るように分かります(微笑)
やはり、思考回路ゼロの時に買うべきです!
by nal (2005-06-02 12:32) 

nal

>ブタゴリラさん
給料誰かくれないかな、、、(微笑)
>満月堂さん
匠味はファストフードから除外でいかがでしょう?
かわりにワタシがお弁当食べますけど(笑)
by nal (2005-06-02 12:33) 

ももず

(きのうは重くて入れなかった・・・)
アメリカのバーガーはでかすぎて、
思わずマックに入り、「同じ大きさだぁ!」とほっとしたものです。
美味しそうだなぁ。土曜日のテニスのあとならいいかな。
(カロリー高そうだしな。) あ、値段も!w
by ももず (2005-06-02 15:13) 

ずみっち

はじめまして。
高いバーガーってやっぱりそれなりにおいしいですよね!
そういうの食べてると「ハンバーガーってもともとそういうものだったよね?」って思えてきます。
でも、一度おいしいハンバーガー食べると、マックとかで売ってるあれはいったいなんなのかと思ってしまいます。(笑)

少し前の記事になるんですけど、内容がかなりかぶっていたのでTBさせていただきました。
by ずみっち (2005-06-02 15:31) 

papa007_

おーうまほ~(^¬^)
今日帰りに近所のモスで買って帰ろうっ!!
僕が今日食べたランチ、確かにその値段ぐらいでした(笑)
なんだか今日は、お肉モードなのよね~
by papa007_ (2005-06-02 19:24) 

beer

もちろんです。
nalさんのこの記事のおかげで本日の昼食はMOSでした。
でも緑MOSじゃなかったので匠十段はget出来ずです。
でも美味しかったです。素敵な昼食がとれました。アザース。
流石に仕事中だったのでbeerは飲んでないですけど。。。
by beer (2005-06-02 19:28) 

chocotto-diary

はじめまして。
クンクン・・・おひしそうな臭いだ〜(´ρ`)
臭いにつられてやってきましたvvv
匠味、1,000円ですかぁ!(>_<)
でも食べたーい。
by chocotto-diary (2005-06-02 20:17) 

kiyo

これ、セットにすると1320円!ひぇ~~~。
今度食べます。今度。
とりあえず、今日はパオスブタ。。。TBしましたww
by kiyo (2005-06-02 21:27) 

☆yoshi-3298☆

どっちの料理ショーを見ていたら無性にハンバーガーが食べたくなってしまった!テイクアウトできるなら行こうかな。。。
by ☆yoshi-3298☆ (2005-06-02 21:49) 

papa007_

なかった・・・匠味・・・
でもTBりました〜☆
by papa007_ (2005-06-03 03:39) 

nal

>ももずさん
値段もボリュームもヘビー級ですよ!!!テニスの後はグッドアイデア!
>すみっちさん
ありがとうございます!高いバーガーはそれなりにちゃんとした料理ですよねぇ。失礼ながら、、、ファストフード系はオヤツですよね。お菓子って言うのか、、、。
>papaさん
先日のプロフの印象が、肉食系っぽいからですか?(笑)
>beerさん
お!そうですか!やっぱワタシ、MOSからなんかもらえそうだなぁ(笑)
by nal (2005-06-03 09:13) 

nal

>ちょこっとさん
ありがとうございます。確かに高いですよねぇ。でも、サイドメニュー多分いりませんから。ピザをデリするのと同じくらいの金額かな?(一人あたり)
>kiyoさん
なんだなんだ、、、みんなしてモス祭りですか!!!ソネブロはフジのF10の売り上げにも貢献しましたが、モスにも貢献してるなぁ、、、。
>☆yoshi-3298☆さん
おお!昨日(?)はハンバーガー対決でしたか!!!見たかったなぁ、、、。ワタシはベッドに居ました(微笑)
>papaさん
まで!!!トラバ頂きました!!!まさにモス祭り!!!
by nal (2005-06-03 09:16) 

maya

こんにちわ(^-^)
ワタシもモスすきなんだぁー
でも匠はまだ未経験。。。
あーおなかすいてきたよーん。。。
by maya (2005-06-03 15:57) 

nal

>mayaさん
この記事は11時頃とオヤツの時間、
夕食前はやめておいたほうがよかったカモ(笑)
by nal (2005-06-03 17:26) 

斉藤ようこ_nina

見て「おいしそー」って思って、コメントするのを忘れてました…。
バスで6つくらいのところのモスに、匠味あるんですよね〜。
食べにいっちゃおうかな??
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-03 22:33) 

nal

>ひなぐまさん
バス6つは、そのお金も考えると大御馳走になっちゃいますね(微笑)
by nal (2005-06-04 13:00) 

3人分の匠味・・・しかもセットプラスα・・・。
3900円で、泣いていた私が甘かった・・・(^_^;)
nalさんの文章って、すごくひきつけられる魅力がある・・・。
もしかして、小説家?エッセイスト?
匠味十段、近いうちにカブってみせます(*^。^*)
by (2005-06-06 20:13) 

nal

>ふくまみさん
イヤイヤ、匠味+十段+ポテト+モスチキン+サラダですよぉ。
全部単品で2800円くらいだったかな?
ドリンクは家のお茶かビール飲むので、セットでは頼みません(ケチ、笑)
コドモは、冷凍してあったヒジキごはんです♪

それから、、、誉め過ぎです、、、(汗)
プレッシャーがかかるぅうううう!!!
by nal (2005-06-07 11:10) 

みみず

TBありがとうございます♪
これも食べてみたかった。。。モスは家からだと峠越えしないと行けないので、行くだけで一苦労です^^;今度はドライブスルーで行ってこようかな。。
by みみず (2005-06-19 20:11) 

nal

>みみずさん
どうも♪
時間に余裕があるのでしたら、やっぱり店内で待つほうがいいと思いますよ。
時間かかるし、雑誌も読めますしねぇ!
by nal (2005-06-21 13:45) 

kiyo

匠味、食ってきました!
by kiyo (2005-06-22 23:21) 

お初にお邪魔させていただきました。
ハワイのハンバーガーといえば「クアアイナ」ですか。けっこういけますね。東京では10軒くらいの店ができていますが、そこそこの値段ですね。
それに比べると「匠味」は少し安めですが・・・。佐世保バーガーも2軒ほど東京にあります。まだ行ってませんが。失礼しました。
by (2006-04-30 02:24) 

nal

>kiyoさん
一年越しですがいちおうコメントレス(苦笑)
てか放置しててスミマセンでした(ペコリ)
>cocoa051さん
ありがとうございます!
ってかアイコンがハンバーガーーー!!!!!!
ワタシは地方の人なのであんなオイシイハンバーガーに出会ったことありません。
東京だとけっこうあるのですねぇ!!!
by nal (2006-05-01 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4