SSブログ

雨の日には屋根を開けて [♡AlfaRomeo]


 
"PHOTO:2005.6.23早朝の自宅前にて"
(ブラジル戦見終わった直後です、微笑)
 

ワタシは傘をささない人。
今の話ではないが、10年以上前の話。
当時イギリスかぶれだったワタシは、
「イギリス人は少々の雨では傘なんてささないし、第一持ち歩かない」
という話にあこがれて傘を持ち歩かなかった。
間違っていたのは、小雨がジメジメ降り続くイギリスとは違いここは日本。
たまには熱帯の様な豪雨もやってくる。
場所が違うのだから習慣が違うのも当たり前だ。
2、3年は傘のない暮らしを続けていたが、さすがに懲りてやめてしまった。
 
 
そしてクルマ。
これもまた、あこがれた話がある。
オープンカーには、厳密には色々な種類がある。
  
  
1、ロードスター
これはイギリスのオープンの呼称。
元々はホロも窓もドアさえもないオープンカーのこと。
だから屋根がないのが本来の姿。
ホロはあったとしても臨時用で、付けているときよりもオープンの時の方が断然格好良い。
スパイダーというのは、コレのイタリア版。クモが這う様なスタイルから来ている。

例:マツダロードスター、MG-B、オースチンヒーリースプライト等
 
 
2、コンバーチブル
アメリカでの呼称。その名の通り、幾通りかのスタイルが楽しめる。
「普通のクルマで、やろうと思えば屋根も開けられますよ」という形態。
これのドイツ版が「カブリオレ」だろうか。

例:フォードマスタングコンバーチブル、トヨタセリカコンバーチブル、VWゴルフカブリオレ
 
 
3、コーニッシュ
これはロールスロイスでの呼称。ホロを閉めている状態が普通の状態。
閉めた状態が格好良いようにデザインされている。
「ここぞ」というとっておきのシチュエーションでしか屋根を開けないクルマ。
年に1回、最高に気持ち良い時しか屋根は開けない、そんなクルマだ。
  
   
4、ドロップヘッドクーペ
ジャガーのオープンはこうやって呼ばれる。
その名の通り、ヘッド(屋根)をドロップ出来るクルマ。
閉めていても開けていても気持ち良く運転できるように作られている。
   
   
ワタシの記憶だけで書いたので、事実と異なっている知識があったら申し訳ないが、
とにかくこんなふうに「オープンカー」と言っても、成り立ちから種類が別れるのだ。
 
 
かつて、最初に乗ったオープンカーの名称は「ロードスター」。
歴史的に言えば、「屋根が開いているのが普通の状態」のクルマだ。
ワタシは名前に恥じないようにしようと雨の日も雪の日も屋根を開けて走った。
意外に思われると思うが、走っていれば雪も雨も車内には入ってはこない。
風の巻込みもある程度計算されているので、
真冬でもヒーターを効かせて外出するような服装をしていればそんなに寒くはない。
かえって冬の露天風呂に浸かるような、アタマはキリっとして体は温まる極楽が味わえるのだ。
ワタシは数年間、クルマの屋根をいつも開けて走った。
もちろん信号で止まると車内は土砂降り。
家に戻ると革のシートが痛まないようにクリームを塗った。
マゾではないが、そんな風にクルマと接するのが楽しかったのだ。
しかし、社会人になって時間が流れて行くと、
そんな事で体力を消耗していられなくなって屋根を閉める機会が増えた。
 
 
乗り換えた次のクルマは「カブリオレ」。屋根を閉めているのが通常の形態だ。
逆に言うと、屋根を開けるのは通常ではないため若干の不都合が生じる。
風が後方から盛大に巻込んでくるのだ。
さながら後方から常に台風にさらされているような状態だった。
これにはほとほと閉口して、屋根を閉めていることがほとんどだった。
しかしホロ酔いの夏の夜、彼女に運転を代わってもらって後部座席に寝転び、
夜空とライトアップされた街を流してもらうと、
殊のほか気持ち良く、そしてこれ以上ない喜びに包まれた。
海沿いの夕暮れをノンビリ走るときも幸せだった。
きっと、カブリオレはこうやって使うクルマなんだろうな、と痛感した。
 
 
現在、乗っているのは「スパイダー」
ロードスターと似た様な成り立ちだが、イタリアのお国柄が反映されているのか
「絶対に屋根は開けろ」という程の頑固さはないクルマだ。
ダラっと流しても良いし、寒空の山道をカッとんでも良い。
もちろん素敵な彼女に運転をさせて、助手席で酔いを覚ましても良い。
ワタシも一応丸くなったので、
昔みたいに理屈っぽく「こうするべきだ」なんて考えないから、
好きなように気分に任せてクルマと付き合っている。
だけど、屋根が開くクルマは中の人間が丸見えなので、
その辺りだけは、気を遣っている。
当然、パジャマでドライブスルーに入ったりはしないのである。
  
  
そして最後に、とっておきのオープンカーの楽しみ。
 
それは、「雨」。
激しくても、小雨でも良い。
オープンカー特有の少し狭い空間で雨をやり過ごす。
屋根となる幌の素材はキャンバスもしくはビニール。
お店の軒先を借りて雨宿りをしているような気分が味わえる。
そして、そんな雨の日の信号待ちは、
室内からキャンバスで出来たホロにそっと手を添えてみる。
雨粒のホロを叩く鼓動が、手のひらに伝わってくる。
 
「雨宿り」
本当にそんな気分だ。
 
コドモの頃、雨が降ると長靴を履いたり傘をさすのが楽しみで、
そして水たまりに突進してバシャバシャさせたくなる気持ち。
そんな気持ちになりながら、
なめらかなボンネットに目をやると雨粒が重力に沿って流れて行く。

最高だよね!
  
だから今でもワタシは雨の日が嫌いではない。
雨の日には雨の日だけの、楽しみが待っているから。
   
   
   
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
kiyoさんの「”みず”のある風景」にトラックバックさせて頂きます。
http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-06-23
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
記事を書きながら、久しぶりにこの本を読みたくなった。

雨の日には車をみがいて

雨の日には車をみがいて

  • 作者: 五木 寛之
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 文庫



あー、今度こそ「ナルちゃんだからnalって言うんだ」って言われそうだ、、、(汗)

 


nice!(27)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 27

コメント 42

Hanna

ワタシ、雨大キライなんだけど、
そっか、こうゆう楽しみ方もあるのね☆
ナルシスト…結構じゃないですかー!
自分のスタイルがスキなヒトって、スキだわ(^3^)☆Chu!
by Hanna (2005-06-23 13:19) 

maya

あわわわわ~一番過ぎてたill|||lli('A`)ill|||lli
nalさんが雨の記事も書きたくなったって言ってたから
楽しみにしてたのさ(*´ェ`*)
雨の日は気持ちの持ちようで、すききらいにわかれるね。。。
by maya (2005-06-23 15:36) 

りこっち

さすがです。
親バカっぷりもごりっぱですが、ナルっぷりも炸裂してますね。。。
拍手!!!
by りこっち (2005-06-23 15:50) 

maya

nalパパン、( ゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?( ゚∀゚)キタワネ!(゚∀゚*)キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!
(//∇//) テレ~
by maya (2005-06-23 16:38) 

実は何を隠そう僕も相当なクルマ好きなのです。どのくらいかと言うと・・・。
続きは次回のブログでお話します。乞うご期待!
by (2005-06-23 17:44) 

GEN11

ウチのエスハチ君はどれになるんだろ?
設計者はロータスエランを手本にしたんだから、やはり「ロードスター」になるのかな。
私もこうするべきだとは思わない歳になりましたが、せっかくのオープン日和に幌を上げて走らされている車を見ると、ちょっと寂しそうに見えます。
いゃまぁ、自分の車をどう使おうと勝手なんですけどね(汗)。
by GEN11 (2005-06-23 18:04) 

yutak-m

最近は、トランクからハードトップがニョキニョキ出てくる
くるまが多くなりましたけど、やっぱり幌馬車が
オープンカーの王様! って気がしますよ。
テントと同じような感覚ですよね。
by yutak-m (2005-06-23 18:38) 

アキオ

後半はぐっと詩的になりましたね。
優しい感じでnal さんらしいですよ。

オープンカーは余裕の車。
後ろのスペースの余裕じゃなくて、心の余裕。
唯一の例外は、ポルシェのスピードスター。。
はともかく、ガリガリ行っても仕方ないじゃない(スピード)
      そんなに積んでもトラックじゃないんだから
みたいな、、、
by アキオ (2005-06-23 19:53) 

arukakat

「nal」の由来はNational Aerospace Laboratory(航空宇宙技術研究所)ですよね?スパイダーでRクンと一緒に宇宙へ行くんですよね?

こんなフリでどうでしょうか・・。
いい色ですねぇ、ボディに桜を写した写真を思い出しました。
今日、NEWチャリの契約を済ましてきたんですが、負けずにいい色してますよ。
そのうち記事にします。
by arukakat (2005-06-23 21:16) 

まっくろ黒すけ

雨に濡れたスパイダーもステキですね☆
色もgoodです(^^)
by まっくろ黒すけ (2005-06-23 21:37) 

雨の日の停車中に聞こえてくる、屋根に当たる雨の音が好きです。

今度車を買うときは、こういう色の車にしようと思います。
雨に濡れたエンブレムやその周辺もかっこいい!
by (2005-06-23 23:31) 

FIATのバルケッタ(小船)もオープンっぽい名称で好きです。
206CCの成功?のおかげで小型車メタルトップが全盛になり私も興味を惹かれます。コルト+ピニンの出来はリアから見ても綺麗だなぁと思いますし。マイクラC+Cはさらにグラスルーフも?アウディも世代交代近し?でゴルフのカブリオレは続くのかな?
キャンパストップに手をつけるのは楽しそうですね♪ナルホド。その古典的形状をラインにしたWillviは好きだったなぁ…
by (2005-06-24 01:56) 

スペシャルエアー

私も雨は嫌いじゃありません。
最近娘とあじさいを見に行った時に、子どもの頃はもっと雨を楽しんで
いたなぁと思いましたが、nalさんの記事を読んで
そういえば子どもの頃道を走る車が水しぶきをあげて走るのがおもしろくて
飽きもせず、長い時間見ていた事を思い出しました。
雨の日の車って、何だかいいですね!
by スペシャルエアー (2005-06-24 09:56) 

あやこ

オープンカーって実は、いろいろな種類があったのですねっ!!
雨の日のオープンカー 乗ってみたいですっ!!

私もどっちかというと傘をささない方です。
特に折りたたみ。持ってて、雨が降ってもささないことがあります(^^;
さすと傘って干さないといけないし・・・・(^^;;
濡れて歩く、人の傘に入れてもらう、 というのも好きだったりします♪
by あやこ (2005-06-24 10:31) 

harry

雨粒の流れるスパイダー、美しいですね。
やっぱり、このお尻、いい形です(笑

私もめったに傘はささないです。レインハットで、大体何とかなるものですね。
なんか出かけたくなってきちゃいました(って出勤しなきゃ!)
by harry (2005-06-24 10:38) 

knacke

オープンと雨、nalさんのこだわりに、感激中。
いいなー、そーゆーの。
車も雨も、ほんとに楽しんでるのだー、って、わかります。
だいぶ、いい。そーゆの、スキ。
by knacke (2005-06-24 11:15) 

nal

>tomさん
コメントが、、、ナル決定みたいなコメントなんですけど、、、やっぱそう?(泣)
>mayaさん
雨の日もけっこう楽しいですよねぇ。オキニの傘だったりするとさらに!
>りこっちさん
ここにもナル決定コメントが、、、(涙)
>mayaさん
意味不明です、、、(微笑)
by nal (2005-06-24 13:11) 

nal

>eddieさん
そ!それは是非拝見しますよ!!!eddieさん面白いですから!!
>GEN11さん
恐れおおくもコメントありがとうございます!エスハチ君はロードスターかな?きっとそうですよねぇ。コメント、笑えました。ワタシの気持ちの位置もそんな感じです。強制も義務もなんもないけど、「天気いいけどなんだかなぁ」ですね(笑)
>cloverさん
コレまた味のあるコメントありがとうございます!!
起源クルマに屋根はなかったのだ!とか言ったりして。
>akioさん
ココロの余裕、、、その通り。でもココロに余裕を持てないとき、、、オープンはけっこうタイヘンですよね。
by nal (2005-06-24 13:15) 

nal

>arukakatさん
のコメントって、たまに記事より時間かけて練ってることありませんか?すごい面白いです。
そして!!!じゃあ、デヴィッドボウイの歌でもかけながらトンでいきますワ!!!ピューーー♪
>まっくろ黒すけさん
クルマ、ハイドロの水玉が出来ないコーティングしてあるんで、ツブツブ感が薄くてワタシ的にはちょっとざんねん。でも、しっとりしててイイカンジもしてます。
>ほりかわさん
積めものの少ないクルマだと、「タンタンッ」ってタイコのような音がしますよねぇ。あれも好きです。
>kenpaさん
CCもワタシは別にキライじゃないんですけど、フロントスクリーンのてっぺんが頭上に来ちゃうんですよ。2年程前に実家にあって10回くらい乗りましたけど、あれで開放感代無しです。アレさえ普通だったら、ワタシは好きなんだけどなぁ。
by nal (2005-06-24 13:19) 

nal

>スペシャルエアーさん
助手席からぼおっとしてるのもいいかもですよ!あ、後部座席だったか、、、(ニヤリ)
>あやこさん
おお!!!ささない人ですかっ!!海のひとは、なんかささないようなイメージがあります。
>harryさん
バイク乗りのほうが桁違いに自然と戯れてますよね。唯一勝っているのは、クルマはアタマも風を浴びていることかな。
>きむたこさん
って、、、ナル好き?(笑)
ああ、自爆コメントっぽいなぁ、、、(泣)
by nal (2005-06-24 13:21) 

hidesan

絵になりますね。
雨に濡れる車も、いいですね。
by hidesan (2005-06-24 14:25) 

loiter_about_on_the_way

盛り上がった水滴が物語ってます。。。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-06-24 20:38) 

arukakat

ヌ?一コメント入魂主義を見抜かれましたな・・・、ヤルナオヌシ。
確かに、コメントのネタ探しの方が時間かけているかもしれませんね・・・、記事は勢いであっさり書いてしまうので。コメントのレスも時間かけてしまいますねぇ。ん~こんなんでいいのかなぁ、まぁ受け取った人が楽しんでくれていればそれで満足です。

とりあえず、毎回キャラ作りしようと試みています(イマイチ差別化できてませんけど)。
by arukakat (2005-06-24 21:58) 

ブタゴリラ

何も言いません。。。ただただかっこいい。。。♡
by ブタゴリラ (2005-06-24 22:05) 

ナナ

タイトルが詩的で、魅力を感じました☆
読んで納得な感じ。
by ナナ (2005-06-25 01:58) 

nal

>hideさん
雨の日もしっとりしたカンジでワタシは好きですね。
>にっしぃさん
コレ、盛り上がらないコーティングされてるんですよ、、、。ホントはもっともっと盛り上げたかった、、、(泣)←バカ
>arukakatさん
毎回キャラかえてんですかっ!!!そこまで考えてるのでしたら、コメントもらうほうも幸福の極みです!!!今幸福って入れたらまず降伏って出ました、、、。arukakatさんに白旗か?
>ブタゴリラさん
ありがとうございました♪めっちゃウレシイ♪
>ナナさん
にもナルの素養ありということでよろしいですか?(笑)
by nal (2005-06-25 09:13) 

kiyo

粋だね!
by kiyo (2005-06-25 09:41) 

nal

>kiyoさん
やせ我慢が粋ってもんでい!
by nal (2005-06-25 14:51) 

moku_moku

かっこいいー!!!!
そして私もロードスター憧れてました。。マツダもMG-Bも。。
次買う車は屋根なんてなくてもいい!と言っていますけど
カミさんが納得せず(泣)
上の子にも「お父さん、屋根無いと困るよ〜」とか言われるし
メタルの屋根はお嫌いなんですね、、布屋根フェチ??
以前の記事でも言いましたけど、私は206ccが欲しいんです。。。
by moku_moku (2005-06-25 15:20) 

nal

>ぱあんぱんさん
基本的には布屋根の風情が好きなんですが、CCも好きですよ!
kenpaさんあてのコメントにも書きましたが、惜しいのはAピラーだけ、、、。
ワタシは開放感優先なんで、あれがなければメガーヌGCめっちゃ欲しいです、、、。
by nal (2005-06-25 15:32) 

Jetstream31

私は二輪なので、雨は嫌いです(>_<)
四本足のクルマとちがって、二本足のバイクはこけやすいからゆっくり走っているのに、クルマの人たちは後ろからあおってくるんですよっ(-_-)

晴れてたら、四本足で風を感じて走れるのもいいですね(^^)/
梅雨はどこに行ったのか???
by Jetstream31 (2005-06-26 02:46) 

ぺえ

あれ?「natural and liberty」の略かとw
しっかりとワックスのかかったボディで踊る水滴、ステキです^^
僕の場合クルマの屋根は全く開きませんが、
雨の中をドライブするのは好きです。
by ぺえ (2005-06-26 16:00) 

beer

車と供に歩んできた青春時代ですね。
なんか凄く読んでて楽しかったです。
by beer (2005-06-26 16:01) 

waon

カカ、カッコイィ~!!
水滴のはじかれ具合がすごく素敵です♪
by waon (2005-06-26 22:07) 

nal

>Jetstream31さん
バイクは辛いですよね、、、イイコトひとつもない、、、。真夏にタンクがあつくてたまらん時くらいですかね、、、。しかし、本当に梅雨はドコへ行ったのか?断水だけはカンベンしてほしいです。
>ぺえ さん
ありがとうございます。で、実際はどういう意味なのかって、、、それはヒミツです(微笑)
>beerさん
きっと意味不明なコトバだらけだったのでしょうが、読んで頂いてありがとうございます。自分と違う趣味の人の熱い語りということで(微笑)
>waonさん
ありがとうございます!早朝写真撮ったかいがありました!
by nal (2005-06-27 09:37) 

ももず

スパイダー君、雨にも超かっくいいモデルっぷり!
車を愛する気持ちはわかるけど、
ベクちゃんじゃ対抗はできないから、マネマネもどきでww
相変わらずボンネット写真もどっかで撮ろうと思案中♪
by ももず (2005-06-27 12:07) 

はる

なるほど~水・・・そう来ましたか~
相変わらずきれいな車ですね~家の車見たら倒れますねきっと!
by はる (2005-06-28 01:05) 

nal

>ももずさん
雲とか風景(高層ビルとか)がバチっと写り込むときっとカッチョイイと思いますよ!
>はるさん
コレ、キタナイんですよ実は、、、。相当キタナイです、、、。まさに写真マジック(微笑)
by nal (2005-06-28 09:48) 

barbie

「ナル」ちゃんにniceです!
by barbie (2005-07-06 15:42) 

tonpoo

>「イギリス人は少々の雨では傘なんてささないし、第一持ち歩かな  い」
>という話にあこがれて傘を持ち歩かなかった。
 こういう馬鹿げた(ゴメンナサイ)コダワリ、すごーーーく解ります。
 そしてそんなコダワリがある人ってAlfa乗りに多い気がする。。
 若い頃って常識や世間体そっちのけで「やりたいようにやる」、
 そんな人がとても魅力的でした。
 だけど、社会に出て、家庭を持ち、いろんな意味で「大人」に
 なっていく中でいつの間にかその人らしさも薄れていってしまいます。
 それでいい、そうじゃなきゃいけないのでしょうけど、淋しいですよね。
 例えばいくつになっても夫に「やりたいように」やられてたんでは、
 堪りませんから。と、同時に自分が好きになった人ではなくなって
 しまうような気もするんじゃないかと。(私の夫は違いますが)
 記事を読んでふとそんな事を思い出しました。
 
 私の初めてのmycarはフォードのフェスティバ、キャンバストップ。
 ほんとは205のカブリオレが欲しかったんですが・・・・断念。
 天井をフルオープンして眺める星空、屋根のふちに腰掛て観る
 花火大会、日焼けも気にせず走る炎天下の湾岸道路、
 若かりし頃のよい思い出です。
 いろんな意味で「大人」な今は屋根付きです。
 それに、雨も楽しめないようではイタ車は乗れませんよね^^
 
 
by tonpoo (2006-05-09 18:56) 

nal

>tompooさん
コメントハンターnalです(笑)
だいたい見逃さずに捕らえますが、見逃したらゴメンナサイ(笑)
ハタチ前後って特に妙なコダワリもって生きますよね。
例えば株バブルに乗っかっちゃってもう働く必要ない身分だったら今でもそーゆーコダワリを探してたかも、、、。まあ、今の自分の方が身の丈に合ってて好きですが。傘は、、、今でも小雨霧雨ならささないですねぇ。
ほぼクルマ移動ですし、、、。
オープン、今の目標は4座です。
家族でワイワイ騒ぎながらピクニックしたいですね。
by nal (2006-05-10 11:26) 

tonpoo

うわっ!見つかっちゃった~(笑)
>今の自分の方が身の丈に合ってて好き
nalさん、さすがですね・・・
by tonpoo (2006-05-10 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0