SSブログ

偶然かさなった音楽 [想い]

先週のある日、
私は市役所の市民課へ出向いた。
おろおろと窓口に座る私に、
係の方は柔らかい笑顔で丁寧に書類の書き方を教えてくれる。
1年10ケ月前に一度届けを出したことがあるにも関わらず、
私は何も憶えていなかったのだ。
 
その日、私は出生届けを出した。
生まれたばかりの新しい命の名前が生まれた日。
そのまま係の方に促され、医療福祉課へと回る。
自治体毎に異なるのかもしれないが私の住む街では、
乳幼児は6歳まで医療費が無料だから、その手続きをした。
そして言われるがまま児童福祉課へ向かう。
窓口に座って気付いた。児童手当は我が家は、支給対象外だった。
対象外であることにまったく納得は出来ないが、ルールであるから仕方がない。
ひとこと不満を告げて、市役所を後にした。

クルマに乗り込んで次は社会保険事務所へ向かう。
次男の健康保険の加入手続きをした。
私の勤めはいちおう法人になってはいるが、
自分のことは結局自分でやらねばならないから、
年金のことで待っているであろう人の列に混ざって、
ずいぶん待たされたものの手続きを済ませた。
そこで、出産一時金の話を伺って、申請用紙を受け取った。
とんぼ帰りで市役所に戻り、市民課で出生証明に市長印をもらい、
再び社会保険事務所に足を運んで出産一時金の申請用紙を提出した。

慣れないところをぐるぐると回って私は少し混乱していたが、
そうやって事務手続きのひとつひとつを積み重ねていくに従って、
ジワジワと二児の父親になった責任感が湧いて来た。

自分のお腹を痛めて我が子を誕生させるわけではない父親は、
こうやって我が子への想いを深めていくのかなどと思いつつ、
社会保険事務所を後にする。
  
帰り道、ふいにクルマのiPodからMISIAの"Everything"が流れ、
続いてマーヴィンゲイとダイアナロスのデュエット、"You're Everything"が流れた。
iPodの選曲のあまりの見事さに、不意に笑みがこぼれた。

フロロロと、アルファロメオの粒の粗いエンジン音が、
抑揚の押さえられたマーヴィンゲイの歌声と重なっていた。
飛び跳ねるような浮ついた気持ちでもなければセンチメンタルな訳でもない。
私はどこか落ち着きとこれからの決意に満たされるような、
静かな心模様を漂いながら、これからのことを考えていた。
 
そして、偶然流れた音楽にずっと耳を傾けていた。
   
 
 
   

Everything

Everything

  • アーティスト: MISIA, 冨田恵一, 佐々木潤, ヘックス・ヘクター, DJ WATARAI
  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2000/10/25
  • メディア: CD

Diana Ross and Marvin Gaye

Diana Ross and Marvin Gaye

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polygram
  • 発売日: 2001/01/09
  • メディア: CD


  
  


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 17

コメント 21

斉藤ようこ_nina

役所回り、大変でしたね^^パパのひと仕事、無事終了ですね♪
生まれたときの届け出、ぜんぶ一括でやってくれないものかと思います…。
サラリーマン家庭の我が家ではパパが大忙しで役所に行けず、私の母に行ってもらいました。産後は、ママも動けないですからね…。

ipodは、nalさんの心境とシンクロしてくれたんでしょうか?
by 斉藤ようこ_nina (2006-03-14 10:57) 

アキオ

アップル生まれはホント良い仕事しますよね、うんうん。
すごくわかる。

しかし、手続き、、、、、めんどいですよね〜
でも、ウチの会社の事務員さんは、仕事中に行くのは大歓迎らしい。
なーんもせんと、ボーーーーットしてるだけだから
だってさ。。。。。。

しかし、給付関係、イロイロと勉強しないと
「ぜーーーーんぶ、受取れるとは限らない」ってのは
あっちの世界の狙いですよね。。
(なんか、実はいろんな所から出る事もあるらしい、、あたって砕けろだそうだ)
by アキオ (2006-03-14 12:46) 

ぱんだぞう

ほんとに子供関係の手続きってどうしてこうもめんどいのでしょう?
小さな子供がいるのだからもっと簡潔にして欲しいものだと私は小さい子供を2人もつれて市役所で騒がないようにしずかにさせるのに必死だったのを思い出しました。役所ってキライ・・・
by ぱんだぞう (2006-03-14 13:18) 

手続きって大変なんですね。ボクは子供いないので(・・・結婚もまだ^^;)もっと簡単なものだと思ってました(^^;
でもこうした手続きを踏んで行く事で実感が湧いてくるんですね。
帰りの車で流れる音楽と時間がいいですね。
by (2006-03-14 14:09) 

yunaママ

ご苦労様でした。
産後の手続きはママが動けないからパパのお仕事になるんですよねー。
懐かしい・・・
市役所では「次はあっち、次はあっち」と回されるんですよねー。
一回で済めばいいんですけどね・・・
最近は車で流れる曲も子供のばっかりですョ。悲しいなあ~。
時事ネタもかなり疎くなってるし、ニュースくらい意識して見ないとやばいかも・・
by yunaママ (2006-03-14 16:08) 

役所まわり、お疲れ様でした<(_ _)>
ボクが産まれたときもパパがこんな思いをしたんだ~と思って読ませていただきました♪
by (2006-03-14 17:15) 

knacke

次男、って新鮮な響きね・・・。って、アハ。
ちびっ子ひとりにつき、もれなくいろいろ手続きが必要なのね。
おつかれさまでしたぁ〜。あとどのくらい一人暮らしなのかな。
にぎにぎしたお家が楽しみだね。
by knacke (2006-03-14 20:07) 

あーさん

ウーン今回のnalさんは渋いなぁ・・・
やはり二児の父となった貫禄でしょうか。
"Everything"も"You're Everything"もいい曲ですよね。
「生命の誕生」というミラクルが、こういう偶然を引き起こしているのかな?
by あーさん (2006-03-14 23:06) 

ブタゴリラ

役所大変ですよね~。ご苦労様です。
お父さんに育っていくんですよね~、男って。。。うん。
by ブタゴリラ (2006-03-15 00:31) 

nal

>ひなぐまさん
慣れないことですけど、こういうことは一気にやらないとなんだかおっくうになっちゃうので一気にやっちゃいました。iPod、たまに「オマエ絶妙!!」って時がありますね。
>akioさん
現場待機で閑古鳥が鳴いてる時は、寂しくて死んじゃうウサギみたいにワタシもボーーーっとしてますよ(泣)給付関係、まさにそうですね。「申告制ですからチェックしてください」って言われますもん。「平等に教えろや!!」って思います。
>ぱんだぞうさん
こういうのをコドモを連れて回ったら、そりゃあタイヘンでしょうねぇ。
ワタシは慣れちゃってるのでグズってるコドモを見ても何とも思わないですけど、中には深いな方も見えるでしょうし、タイヘンですね、、、。
>たろうさん
何から何までワカンナイことだらけですよ!!
あ!!そういえば学資保険も入れてあげなきゃいけなかった!!
また訳のわからないことをやらねばならぬ、、、(微笑)
by nal (2006-03-15 09:11) 

nal

>yunaママさん
先日、仕事の方を乗せてクルマで走っていたらいきなりCHARA(だっけ?)の「グリーングリーン」が流れてちょっと恥ずかしかったです。「ドレミの歌」のCDもiPodに入ってるので、、、。
>たきゅたきゅさん
こういうのって、なんだかパパがパパになるための通り道な気がします。
たきゅさんのパパさんもきっとそうに違いない!!
>きむたこさん
最初は直接RクンHクンで記事を書いていたのですが、文体考えて直しました。
自分でも「次男かぁ、、、」と感慨にひたってました(笑)
>あーさん
貫禄!?つい先日髪を切ったのですが、さらにマイナス5歳くらい幼くなったnalです、、、(苦笑)また仕事がやりづらくなるぅ!!(泣)
by nal (2006-03-15 09:16) 

nal

>ブタゴリラさん
育っていくんですよね。ある意味、母は産んだ瞬間から母かもしれませんね。
by nal (2006-03-15 09:17) 

maya

おとっさ、ご苦労様おちかえれ~○┓ペコ
by maya (2006-03-15 13:35) 

はる

お疲れ様でした・・・こう言う手続きとか選挙とか申請とか・・・みんなネットで出来ればいいのに・・・って夫婦で会話する我が家でした。
生年月日とか書く機会が多いので~2人ごちゃごちゃになったりして・・・主人は私に聞かないとわかりません、3人だしね。(笑)
by はる (2006-03-15 15:44) 

りこっち

うちも乳児医療は対象外ですーーーー!!
同じ子供なのに東京に住んでいたら無料で、名古屋だとお金取られるのはホントに納得いけないですよねぇぇぇ!!!
なにがエンゼルプランやねんっ!!!と怒りたくなります。

いやいやそれにしても無事に名前もつけることができてホッと一安心ですね。3人が帰宅した後はいったいどんな生活が待っているのか、どきどきわくわくですね。
by りこっち (2006-03-15 16:26) 

はるまきママ

乳児医療とか児童福祉手当てとか、こっちじゃどれが対象でどれが対象外かわからないし、窓口もそれぞれ違うし、手続きも個々にやらなきゃいけないし。
出生届と同時にばーんっと一気に出来ないものですかね~。
地域によっても対象年齢などにさがあるので、転勤族には余計わかりにくいんですよね~~~。
とりあえず、お疲れ様でした~。
by はるまきママ (2006-03-16 11:48) 

nal

>mayaさん
最近Rクンは電話先で「Rク〜ン!」って呼ぶと「はーい!」って返事してくれます♪
>はるさん
メンドウですよねぇ。
しかし、生年月日は憶えてたほうがいいと思われ。
グレちゃいますよ(笑)
>りこっちさん
そうですね。転勤して違う自治体に行くといちいち手続きしないといけないんですよね。
それは面倒くさい!!!一律同じルールにすれば良いのに!!
でもまぁ、自治体で税率違う国とかもありますもんね、、、。
>はるまきママさん
お疲れました〜。りこっちさんと同じく、転勤族の方はタイヘンですね。
ワタシ、これだけで転勤したくないかも、、、(微笑)
by nal (2006-03-16 15:17) 

税金は一系統に窓口はワンストップに!
公務員はそこに住んでる住民に!
だめかなぁ?
by (2006-03-19 18:59) 

nal

>あくえるどあるぼるさん
お久しぶりかと思ったらいきなり直球なコメントですね(笑)
理想はその通りですよね。
つーか、なんでそーゆーふーにならないんだろう?
職にあぶれるからですかね?
by nal (2006-03-20 09:06) 

beer

そういった思いいつか経験したいです。
i-podの不思議さもいいですね。
なんかドラマみたいw
by beer (2006-03-21 16:46) 

nal

>beerさん
こういうのって、ハッキリ言って煩わしい手続きなんですけど、
煩わしいからこそジワジワ来るんですよね。
父親って、極端に言うと理論と時間でしか
「子への愛情」って持ち得ないですから。
by nal (2006-03-22 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0