SSブログ

子羊たち#2〜舞踏会へようこそ! [おもいでがたり]

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
この記事は”おもいでがたり”シリーズ「子羊たち」の第二部です。
第一部はコチラから。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
  
  
「皆様、本日は私どもファミリアのパーティにお越し下さり、誠にありがとうございます。」
「今日は皆様のお嬢様方がこの一年の成果を発表する大切な一日です。」

主催の女性社長が滞りなく続けた。

「ではお寛ぎの中ではありますが、ダンスの発表に参りたいと思います。」
「あちらの階段から登場致しますので、よろしければ拍手をお願い申し上げます。」

「まず○○様のお嬢様、●●さんです。
お相手になりますのは☆☆大学社交ダンス部4年、★★様です。」
 
☆☆大学。ワタシの住む地方では東京大学のように扱われる名門大学だ。
そして……社交ダンス部ぅ!?マジでそんなのあるのか!?
どうなってるんだ?ここは現代か?
   
ワタシは場違いな雰囲気に戸惑いを隠せないでいたが、
違う世界見たさが心の奥から徐々に湧き起こって来た。
はっきり言って興味津々だ。
  
見上げると、美しいメッキを施された真鍮で出来たような
螺旋階段にスポットライトが当たる。
するとシンデレラのような、そして花嫁が着るような
スカートに骨組みの入ったフワっとしたパーティドレスを纏った女性が、
満面の笑みをたたえて登場した。
衣装といいその笑顔といい、かつての松田聖子のようなオーラ。
軽くスカートを持ち上げるとバレリーナのような会釈をする。
   
そして横に居るのは男子フィギュアスケートの衣装のような服装の男性だ。
髪は整髪料でピッチリと整えられており、身のこなしはスムーズ。
これもまた月刊明星や平凡の表紙のアイドルのような満面の笑み。
口元からはこれでもかの白い歯がこぼれる。
  
徐々にワタシの心は舞台に捕われていった。
マジだ…マジでスゴイものをワタシは目撃しようとしている……
動揺は徐々に解けて、ワタシは壇上のヒロインに釘付けになった。
友人Mは相変わらずナイフとフォークを持ったままだし、
U先輩は眼鏡を所在なげに持ち上げながらビールをちびちび飲んでいる。
ワタシは一人、これから始まる舞台への好奇心に満ちあふれていた。
 
音楽に合わせて、いよいよダンス発表がはじまった。
軽やかにステップを踏むカップルたち。
そして次から次へと色鮮やかなパーティドレスに身を包んだ女性たちが
紹介を受け、螺旋階段から降りてくる。そのたびに、出席者からは盛大な拍手。
我が子の成長を目を細めるように見守るご両親と思しきカップルたち。

ワタシはもう目が離せない。
 
…こ、これは舞踏会だ……これはまさに仮面舞踏会じゃないか!!
…なんでみんなSM女王みたいなお面をしていないんだ?
…知ってれば東急ハンズで買って来たのに!ぜひとも差し上げたかった!!
  
ワタシの顔は、ひくひくと歪んでいたのかもしれない。
徐々に、胸の内の笑いを押さえられなくなっている自分に気付いた。
そして妄想は続く。
  
…いや、赤影と呼んだ方が適切か…赤影はいつ登場するんだ?
…ところで少年隊は何処だ?居ないのか?
…デカメロン伝説を踊ってくれるんじゃないのか……。
 
口先をひくつかせながらも笑顔を絶やさず、
ワタシは勤めて紳士的な笑顔で拍手を続けた。
鮮やかにステップを踏み、優雅な調べに合わせて舞う蝶のような女性たち。
  
…いや待て!どうせならダスティンホフマンが最後にドアをガーンと開けて、
…花嫁を連れ去るっていう手もあるな……ウーン、パーティって奥が深い……。
  
ワタシの心はすでに解きほぐされていた。
時折グラスワインを口に含み、自分の住む世界とは違う世界に身を投じていた。
脇を見ると相変わらずU先輩はビールを煽っているし、
友人Mは時折ダンスに視線を移すものの、あまり興味はないといった様子で
相変わらず料理を口にやり、そして自らワインをグラスに注いで飲み干していた。
…やっぱオマエは度胸あるわ、体格もいいけど肚も据わってる……。
 
舞台では引き続き練習の成果を発揮すべく、
軽やかに踊り続けるお嬢様とパートナーを勤める名門大学の学生さんたち。
 
……カ…カンドーだ!こんなステキな会に出会えてありがとう!上司よありがとう!
  
ワタシはある意味猛烈に感動していた。
こんなステキな場所に居られるのは、これが最後かもしれない。
ワタシはじっと舞い続ける女性たちを見ていた。
 
そして終演。
めくるめくダンスショーが終わると、
色とりどりのパーティドレスに身を包んだままのご令嬢たちは、
そのまま食事の輪に入って来た。
 
「今日はお越し頂いてありがとうございます。」
「ここに並んでいるのは、みんなで一所懸命に作った料理なんです。」
「美味しく出来ているか心配ですし、お口に合うと良いのですが…」

きっと良家のご子息なのだろう。
世間ずれしていない、はにかんだ笑顔でそう話し掛けてきた。
どうやら学校の習い事の一環として、
ここからは自らサーヴをし、ゲストをもてなすことになっているようだ。
    
「いやぁ素敵なダンスを見せて頂いた上にこんな美味しい料理まで頂いて感激です。」
「今年は本当に良いクリスマスを迎えられそうです。ありがとうございます。」
  
「ドレスも私たちで作ったんですよ。上手に出来なくて恥ずかしいんですけど…。」
頬をやんわりと赤らめて照れた仕草を見せる女性。
  
…嗚呼、ちょっと茶化して見てました……本当にごめんなさい……
 
ワタシは猛烈に申し訳ない気持ちになった。
そしてそのことは絶対に悟られないように、何気ない会話を重ねた。
代わる代わるお嬢様方が私達の前にも現れ、宴はしばらく続いた。
時折、趣味や仕事の話で盛り上がったりもした。
 
そしてお嬢様方の挨拶が一通り私達の前を通り過ぎていき、
和やかな雰囲気になった頃、ワタシはあることに気付いた。
  
  
チラ………チラチラッ……。
……ヒソヒソ…………ヒソヒソヒソ……………。
  
  
習い事をしているお嬢様同士、またはご両親のもとに戻ったお嬢様たちは、
何やら密やかな会話をしているのだ。
 
そして会話の合間に向けられるその視線が、
こちらに向けられていることにワタシは気付いた。
 



 
 
 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

続きの最終部はコチラからどうぞ♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 
 
 
 
 


スミマセン…いつもやたら記事が長いnalです……。
絶対2で終わるつもりで書いてたんですが、調子に乗ってしまって終われません。
残りがこの記事と同じくらいあります、さすがに長過ぎます……。
スミマセン!「ああ、いつものように長いのね」ってことで見逃して下さい!
次回で必ず終わります!ええ、終わりますとも!!ペコリ。
  
それから、第一話で頂きましたぷちさんのコメントをワタシは消してしまいました。
  

  
だって、続きの中オチをそのままズバリ書かれちゃってんだもん(笑)
ぷちさん、コメントありがとうございます!
そーゆーわけでコメントは消しましたがここに残させて頂きます。ペコリ。


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 14

コメント 17

knacke

ま、ま、まだおあずけだワン・・・。
by knacke (2006-03-16 10:06) 

はる

ええー?最後はー?どーなるのー?
またまた気になります・・・でも予言されちゃってたんだ~(笑)
今度は本当にお嬢様がSM女王さまに変身したりして~(苦笑)
by はる (2006-03-16 10:08) 

アキオ

うん、、、つづくのねーーーー

うきーーー。
じらしはnal さんの得意技ですか?

きたいしてます。 
by アキオ (2006-03-16 10:33) 

小説なども一気に読んでしまわないと気がすまない私。
辛いわー。
by (2006-03-16 10:56) 

はるまきママ

え、テーマは『お笑い』?
。('-'。)(。'-')。ワクワク
by はるまきママ (2006-03-16 11:56) 

メイ

のんのんさん同様。
メイも一気読みしたい人なので、もの凄く苦しですぅ(涙)
で、コレは本当に実話なんですか???
by メイ (2006-03-16 13:52) 

うわ~~\(゚∇゚\) 読んでいくほどのめり込んでいく~~~!!
なんだろう?何をヒソヒソ話してるんだろう!?どうなるんだろう!?
・・・つ、、、つづきを・・・・(/゚∇゚)/
by (2006-03-16 14:40) 

斉藤ようこ_nina

ああ、オチが、オチが気になりますうううう〜(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-03-16 15:13) 

Lita

おもしろすぎ。早く続きがよみたーーーい!
by Lita (2006-03-16 15:36) 

ぷち

キャーッッ。
私のおかしな妄想が、nalさんの中オチとかぶったなんて。
なんか、光栄です(笑)いえ、ごめんなさい(汗)

しかしっ!
この仮面舞踊会(いや、実際には仮面はないけどもさ)ワールドに、
&nalさんの焦らしワールドに、、、完全に引き込まれてます(笑)
続きが気になりまくりです( ̄□ ̄;;)マテナイワ
by ぷち (2006-03-16 17:22) 

め、めっちゃ笑ってしまった^^;
そして、めっちゃ続きが気になるぅ~~!
いやもう、自分がそこにいたかのような気分で読んでました(笑
by (2006-03-16 18:22) 

nalさーん、引っ張りすぎ(笑)
名古屋巻きのお嬢様方が何を話していたか・・・気になります☆
by (2006-03-16 19:24) 

nal

>きむたこさん
わ、わざとじゃないワン、、、マジで長いんだワン、、、(謝)
>はるさん
もしそういう結末が真実だったら、ワタシは記事には書きませんよ(笑)
>akioさん
じ、じらしてるんじゃないんです。
マジで長いエピソードだったんです、、、(汗)
>のんのんさん
ワタシもこんだけ打ち込むの、辛かったわー(笑)
by nal (2006-03-17 09:28) 

nal

>はるまきママさん
いえ(汗)ママさんのようにハイクラスの方が笑えるようなモンじゃないです(再汗)
テーマに悩んでしまってつい、、、。
>メイさん
そんなに実話に見えませんか?
、、、体験した者の身になってみてくださいよ!!(笑)ビビりますよぉ!
>たろうさん
コレ、たぶんお近くの話ですヨ(微笑)
>ひなぐまさん
テーマを「お笑い」にしてしまったばかりに、
「オチ」を気にされる方続出、、、そんなすごいオチなんてそうそうないです(汗)
by nal (2006-03-17 09:32) 

nal

>wonder_styleさん
おお!ツボに入りました?
頑張って完結させましたヨ!
>ぷちさん
いえ、ワタシこそ有り難いコメントを消してしまってホントに申し訳ないです!
どうしようかと思ったんですが、、、消しちゃいました(汗)
場の空気から何からなにまで、ワタシにとっては舞踏会ワールドでした。
>shinojoeさん
呆然アゼンの気持ち、わかって頂けましたか?(笑)
>たきゅたきゅさん
もうね、名古屋巻きとかそういうレベルじゃないんですよ。
スゴかったですよ(微笑)
by nal (2006-03-17 09:36) 

beer

おもしろーい
C= C= C= C= (o >ロ)o 続き続きー
あ!nalさんの文章は長くても面白いから全然気にならないっす!!
by beer (2006-03-21 17:00) 

nal

>beerさん
ありがとうございます!(泣)
なんて嬉しいこと言ってくれるんですか(号泣)
by nal (2006-03-22 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0