SSブログ

あらたな芽吹き [住まいインテリア雑貨]

今年もまた、暖かい季節への芽吹きが我が家にやってきました。
  
  


  
2年前、1歳11ケ月のRクンが誕生する頃に
住まいのリフォームと同時に手を入れた庭まわり。
カーポートを建て、レンガを積み門柱を建てて、そして植栽を植えました。
  
  
  

 
 
その中でもいちばんのお気に入りがこのシンボルツリー。
記事でも何度か登場している門柱の脇にすっくりと立つヤマボウシの木です。
植えたばかりのころは、こんなに背が高くなかった。
50センチ以上は伸びているような気がします。
 
低木のサツキを枯らしてしまうほどダメダメなワタシの元でも、
元気に成長を続けているヤマボウシ。
今年もいよいよ若葉を見せ始めました。
ほんの5日ほど前までは緑のカケラもなかったのに、
昨朝いきなり芽吹いていて、ちょっと感動してしまいました。
  
おそらく2週間後、家族が我が家に帰って来る頃には
生い茂った緑で彼女と我が子2人を出迎えてくれるのでしょう。
Rクンとともに我が家に来て、そして成長をはじめたヤマボウシの木。
 
ひとつだけの心配は、
  
ヤマボウシ、どこまで成長するんだろう……。
我が家では窮屈になっちゃわないのかな……。
  
そんな呑気な心配をさせてくれる、我が家のシンボルツリーです。
 
 
 
 

 
せっかくなのでピッコロくんと一緒に撮ってみました

 
 
 
 
 
それから4月15日今朝、雨に濡れた若葉がキレイだったのでパチリ。
  

コレが何かと言われるとわからないんですが、
鮮やかな生命力を感じさせる初々しい緑色がとてもキレイでした。
若いから水滴もバシバシ弾いてます(笑)
  
 
 


<我が家のシンボルツリーの記事>

■大雪が降った去年■
「コレがワタシの生きる道、ナリ」2005.02.02

■植樹一周年を迎えた去年の今頃■
「Symbol Tree~1st Anniversary~」2005.04.20

■はじめて花を咲かせた梅雨のこと■
「明かりマジック」2005.05.22
去年は5つほど花を付けました。今年はいくつ咲かせてくれるかな?

■秋、鮮やかに真っ赤に染まった葉■
「秋色のシンボルツリー」2005.11.24

■クリスマスにライトアップされたヤマボウシの木■
「キラキラ」2005.12.01



nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 21

コメント 28

はる

ん?>若いから水滴もバシバシ弾いてます・・・
に反応してしまった私って。。。
by はる (2006-04-15 13:24) 

↑>若いから水滴も… に私もぴくんと反応。
年頃の女性は皆敏感に反応すると思われ(笑)
by (2006-04-15 15:01) 

Hanna

ワタシの実家にもヤマボウシがあります。
うん、グングン大きくなりますね。時々、剪定しているようですが・・・
ワタシ、あの白いシンプルなお花が大好きです!
若葉はアイビーの種類ですかね?ツタ系でしょ?
たしかに…さいきん水ハジキが悪くなったわ~って、おいコラ!
by Hanna (2006-04-15 15:48) 

斉藤ようこ_nina

あ、またけんか売られた(爆)
いーえ、まだまだはじいてますよっ、ふん(笑)
さておき、
いいですねえ、四季が感じられるのって。
うちもなんか、木を植えようかな^^
by 斉藤ようこ_nina (2006-04-15 15:58) 

ぱんだぞう

若いから水滴もバシバシ・・・
敵を増やしましたね・・。[壁]д=) ジー
by ぱんだぞう (2006-04-15 17:07) 

ステキですね!
ボクのママは狭い狭いベランダで一生懸命四季を感じようとしていますが、どうも限界が・・・(>_<)
夢見る庭付き戸建です☆
by (2006-04-15 18:46) 

あやこ

シンボルツリーがあるって素敵ですね^^
家に帰ってくる姿をずーっと見守っててくれるのっていいですよね^^
若いのは、ツタですか??
by あやこ (2006-04-15 21:26) 

かの

>若いから水滴もバシバシ弾いてます
は、女性だけにかぎらないですもんね~。きっとnalさんの自省も込めた一文と思われ・・ww
某所の喧嘩は、私も買いそうになったわさーわさー。
私もアイビーにみえます。。どんどん伸びていきますよね~。
樹木って不思議なタイミングで色々起こったりするので、気になりますv
by かの (2006-04-15 23:23) 

うふふ、水がはじくかぁ・・・私もまだまだ弾きますっ。^^多分。
あ、16日になった。。たった今、一個年とりましたけど・・・(泣)
ヤマボウシ、いいですねぇ。うちの庭の木もようやく芽吹いて
きました。四季を感じたブログ、とっても素敵だなぁ。
2週間後には、4人で一緒に過ごせますね~!楽しみですね。
by (2006-04-16 00:08) 

JOHN

新しい家族を迎える準備をおうちの仲間達がしてるんですねー。
甥っ子が生まれた時に植えたきんもくせい、
今や、やたらとでかくなりました。
甥っ子もやたらとでかく(横に)なりつつ…^^;
by JOHN (2006-04-16 02:35) 

アキオ

女性陣、すごい感心 <水はじき
by アキオ (2006-04-16 07:36) 

nal

時間がないのでとりあえずまとめてコメント失礼します。また後日レスします。

ウ、、ウウウ、、、。
最後の一行だけで記事の内容がブッとんだカンジですね、、、(汗)
若葉の話ですから!!新しい若葉がツルツルで鮮やかでキレイじゃないですかぁ!!!
って、今は何を書いてもケンカを売ってるように思えて困る、、、どうしよ(汗)

みなさーーーん!!!!葉っぱの話ですヨーーーーーー!!!!!!!
それにたぶんワタシが一番お年、召されてますから!!
、、、って違ったらまたケンカになりそうだ(苦笑)

あぅ、多少の裏読みを含め確信犯で書いてはいますが(え?)
ここまでドドドッと来るとは思わなんだ。
唯一、akioさんだけアレですけどでもakioさんもビビっていつもみたいにハジけたコメント書いてくれないんですね(笑)

とゆーことで仕事してきまーす♪
by nal (2006-04-16 09:25) 

斉藤ようこ_nina

わっはっは^^
お仕事、がんばってくださいね〜♪
で、確信犯ですね?(私の方が上ですってば。にっこり。)
by 斉藤ようこ_nina (2006-04-17 19:54) 

こんばんは。お久しぶりです。
素敵なお家ですね。よく手入れされているという感じがし、感嘆の溜息を吐いてしまいました。
私は一応(?)建築学科なので、どうしても家の外構に眼が行ってしまいます(笑)
シンボルツリーはお子さんが成長していく上での話の種にもなって、とても良いですよね。
Rくん、Hくんと共にすくすくと成長し、心地よい陰を作ってくれることを望みます。
by (2006-04-18 02:25) 

アキオ

はじけたコメント、、

弾ける肌の話はちょっと、、、w

でも、すべすべお肌って、触ってて飽きないですよね。。
ほんと、吸い付くような気持ちよさ。。
わかいっていいな〜〜w

あ、赤ちゃんの肌の事ですよ(* ̄m ̄)プ
by アキオ (2006-04-18 07:26) 

nal

それでは、恐る恐るレスさせて頂きます(微笑)
>はるさん
えー、、、ノーコメントで(苦笑)
>のんのんさん
えーと、、、たぶんこのお二人の気迫が伝わって皆さんのコメントに繋がったのだと思われ(苦笑)ノーコメントでお願いします(笑)
>tomさん
たぶんそうです!!ツタです!!なんか今年に入って猛烈に成長してます。
後半は、、、ノーコメントでんがな(恐)
>ひなぐまさん
植えましょうよ!!落葉樹!!どんどん若葉が出て来るの、めっちゃキモチイイですヨ!!
前半は、、、ノーコメント。さらに「ハジく」コメントでひなぐまさん会いたくなったり(微笑)
by nal (2006-04-18 09:00) 

ハルミ

15日の朝、そう言えば雨模様だったよなぁ〜と
nalさんと同じ天気を体感していたコトに思わず嬉しくなりました(笑)。
そちらは暖かくって春らしくって気持ちよかったです(*´∀`)
これからは義妹がいるので、そちらへ行く機会も増えますよー。うふふ。
by ハルミ (2006-04-18 09:03) 

nal

>ぱんだぞうさん
壁の隅から覗かれるくらいなら面と向かって「コラァ!」て言って下さい(泣)
>たきゅたきゅさん
おお!ラベンダーですか!!
そーゆーの疎いワタシですが、本州でも季節は7月くらいなんですか?
>あやこさん
いちばん目立つトコにあるので、毎日見てます。嬉しいもんです♪
>かのんさん
そのアイビーってヤツだと思います。猛烈に増殖中。ヨウ壁も伝って制覇しそうな勢いです。
前半は、、、えーと、、、記憶にございません!!!(開き直り!)
by nal (2006-04-18 09:03) 

nal

>Kumiさん
きゃーーーー!!!遅くなりましたがおめでとうございます!!
記念すべき瞬間に、コメントを頂いてたとは!!
くるみちゃんより早く我が家のヤマボウシが誕生日に立ち合ったんですねぇ。
いやぁ、おめでとうございます♪
>JOHNさん
Rクンも、ホッペがこぼれそうになってます(微笑)
>akioさん
もうちょっと激しいコメント頂きたかった(笑)
>ひなぐまさん
あぅ、、、実は気付いてましたが、「例外もありますが」なんて書けないし気付かないかもと思いまして(汗)スルドイ!!!でもここらへんの世代からは、年よりも個人のパワーですから!!!ね!!!(必死)
by nal (2006-04-18 09:06) 

nal

>maydukiさん
ありがとうございます!ワタシ、この手の記事多いんですよ。好きなので、、、。
叶うことなら建築系の学科に行きたかったと思う今日この頃、、、。
>akioさん
あーーー!!!キタキタキターーー♪♪
そんなカンジですよ!!辛口だけど愛情たっぷりってヤツですね♪仲間♪(笑)
>ハルミさん
そうですか!!!15日は霧雨みたいなカンジでしたね。
この時期にしては寒かったですヨ。やっぱ北海道と気候が違うんでしょうねぇ。
ワタシは外で震えながら待機してました(泣)
by nal (2006-04-18 09:11) 

おしゃれな門柱にシンボルツリーかっこいい!!
新芽の季節は気分も明るくなりますね♪ 雨にぬれた若葉も鮮やか~(^^) 
by (2006-04-18 09:28) 

メイ

>若いから水滴もバシバシ弾いてます(笑)
・・・・・・・・・
もう、誕生日が嬉しくナイ年に突入したメイは、まだ弾けているのか??
むーん・・・。
Hくんの誕生に合わせた樹は、何を考えているのですか??
by メイ (2006-04-18 10:21) 

maya

いい季節になりましたよね(^-^)
by maya (2006-04-18 10:43) 

はるまきママ

ある意味ピッチピチにはじけている女ですが、何か?
<先日のスカートの話。

ヤマボウシの木、やがてRくん&Hくんの手によって枝葉がなくなる、なんてことにならないように祈ってます・・・・・・・
by はるまきママ (2006-04-18 14:24) 

rinrinchikako

緑に癒されます~。
by rinrinchikako (2006-04-19 13:24) 

水滴が模様に見えますね。素敵です。
緑のある家か~うらやましいです~
by (2006-04-20 16:34) 

nal

>たろうさん
最近街並みが明るくてイイカンジですよね!!!黄緑色がキレイ!
こーゆーのに目がいくのって年とった証拠でしょうか?(汗)
>メイさん
むーん、、、。いちおうワタシは何歳になっても喜ぶつもりで居りますが(笑)
やっぱみんなが祝ってくれるんだからいくつでも目出度いのですヨ!!
>mayaさん
ホントにあたたかくなりましたよね!!
>はるまきママさん
なぜか妙なテンションでドSに毒づいているnalです、、、自粛します、、、(汗)
Rクン、枝大好きなんですよねぇ。クルマに枝で絵を書いたりとか、、、ってオイ!!
by nal (2006-04-20 17:52) 

nal

>りんりんちかこさん
癒されましたか!!!!ってお久しぶりです♪
落ち着きました?
>ふ〜ちゃんさん
バシバシ弾いてるのが気持ちいいですよね!!
by nal (2006-04-20 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0