SSブログ

呼び名に関する素朴な疑問 [想い]

ネットの世界に足を踏み入れてから10年が経った。
10年前の1995年、世間がwindows95の発売に沸き返る中、
アマノジャクな私はマッキントッシュのパフォーマ5320を買った。
実際は見ためがカッコ良かったってだけの理由だが。

素人にはPPPとかの設定が難しく、ネットに繋がったのは1996年。
最初は好きなミュージシャンを応援するサイトの掲示板をよく見ていた。
自分と共通の趣味を持つ方に対して、
私も何かメッセージを発信したかったけど最初は恐かった。
しばらくは書き込みの行方を見守るばかりでコメントを残す勇気はなかった。

けれどずっと我慢することなんて出来やしない。
ネットに繋がって数カ月が経った頃、勇気をもって書き込みをしようと決心したのだ。

私が”nal”を名乗ったのはその頃からだ。

あれ以来、ずっと”nal”を名乗っている。
10年前からずっとそうなのだが、
私はいまだに「ハンドルネーム」というヤツが苦手だ。
自分で自分に名前を付けて名乗るということが恥ずかしくてならない。
なのでご存じの方も居るかもしれないが、
私は違和感のない呼称として”nal”と表明することにした。
これなら普段呼ばれている通りだからまったく恥ずかしくない。
 
私はリアリストだっていうことなのだろうか。
 
二つの名前を持つなんて考えられないし、
ましてやそれを自分自身で名付ける、なんて何やらくすぐったくてならない。
出来れば本名で全て通したいところだが難しいから”nal”と表記しているだけだ。
 
だからネットで知り合った方に直接お会いする機会があったとして、
その方のお名前を教えて頂けた場合、その後は本名で呼ばせて頂くことが多い。
当たり前だけれどその方が自然だから。
 

今回、何故急にこんな話をし出したのかというと、
so-net blogで早くからお付き合いさせて頂いている”papa007_”さんが、
お嬢さんである「Rちゃんの誕生日記事」
画像を加工した誕生日ケーキの写真を掲載されたのだが、
そこに「あ〜るちゃん」と書かれていたからだ。
 
あ〜るちゃん!!???りんちゃんだろ!??
 
誤解を招いたら困るのだが、
Rちゃんと書いてあると私は勝手に「りんちゃん」と読んでしまう。
本名がどうかは別にして、だ。
記号として”Rちゃん”を目にしているだけで、
私は何故か「あ〜るちゃん」と読んだことはない。
 
しかし、皆さんのコメントから察すると「あ〜るちゃん」として通りが良い様子なのだ。
そこに一番驚いた。
 
み、みんな「あ〜るちゃん」って読んでたのか……。
  
それと同時に古い記憶がよみがえった。
昨年の2005年暮れ、
とあるso-netで知り合った方に誘われて飲み会に出させて頂いた時のこと。
その時の「ある方」からのひとこと。
  
  
「nalさん!あ〜るクンの写真ないんですかぁ!?」
 
 
えええ???あ〜るクンって誰のことだよ!!!

本気でそう思って最初は何のことだかわからなかった。
当然、私自身が「あ〜るクン」と読んだことがないからだ。
すぐに我が子のことと気付いたのだが、
「可愛い我が子は究極超人あ〜るじゃねーよ!」と、失礼にも思ってしまった。
 
つい先日、「自転車で日本一周を果たした方」をお迎えに横浜まで出向いた時もそうだった。
 
「あ〜るクンは今日どうしてるんですか?」
 
あー…やっぱそうだよね…あ〜るクンって読むよなぁ……。
 
なので私はお会いした方には必ず本名を紹介させてもらっているし、
メールでやりとりさせて頂く時には必ず本名を名乗ることにしている。
子供の名前についてもだ。
決して親バカが子供をアピールしているわけではないのである。
 
ネット上で本名で書くのがどうにもはばかられるがために、
仕方なく「Rクン」「Hクン」と表記しているだけと自分自身は思っているからだ。
私は”nal”も本名もほぼ一緒なので違和感がないのだが、
我が子を「あ〜るクン」と呼ばれると非常に妙な気分になってしまう。
   
     
     
これは私が少数派なのだろうか?
考え方が古くさいから?それとも頑固なだけなのか?
    
みなさんはどうですか?
  
   
  
ちなみにpapaさんちのRちゃんが「りんちゃん」であるように、
”akio_no_s30z”さんちのHくんは「ひろくん」と私は勝手に読んでいる。
まあ、「ひなぐまさん」ちのかえるちゃんや、「はるさん」ちのむくっちや、
「はるまきママさん」ちの真葵ちゃんや、
「きゃさりんさん」ちのいーちんなんかはそのまま読ませて頂いている。(当たり前だ、汗)

 
※注:本名を知った後は本名で読んでます…。



 
 
<追記:2006.10.06 16:00>

いつものようにおりゃあっと書いてそのままアップしました。
不快な部分あったらスミマセン。
記事アップ後になんとなく「呼び名」の事を考えていて、
思ったことを箇条書きします。。

ワタシ自身がニックネームで呼ばれたことがほとんどなく、
いつの時代も「nalクン」「nalさん」「おい!nal!」だったので、
だからハンドルネームに違和感があるのかなぁ…。
  
それから女性のほうが結婚を気に姓が変わる確率が高いから、
気にならないのかもしれないなぁ…。
   
最後に、芸能人なら芸名、小説家らペンネームってのもあるなぁ。
あと、源氏名とかね…(微笑)
 
以上、意味のない追記でした(汗)


nice!(24)  コメント(47)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 24

コメント 47

ぷち

すみません、私の中でもすっかり「あ~るくん」になってました。
いや、実際には声に出す機会が今のところないので「Rくん」という表記
そのものなんですけど。
その違和感、何となくわかります。
実際にお会いした時ってなんて呼べばいいのか・・・悩みますもん(笑)
でも、私の中では1つの「愛称」のようなものだと割り切っています。
ネット上で仲良くなったのはきっかけで、
そういうの関係なく慣れ親しんだ「愛称」だとしたら、、、
それはそれでいいのかなって。
ちなみに私の「ぷち」は実際の愛称なので、
呼ばれてもなんの違和感もないのです(^^)
by ぷち (2006-10-06 10:31) 

ゆうこりん

あ~。これ、ほんとに分りますワカリマス。
同じような考えで、ブログネームを付けたのですから。
私の場合もほとんど本名ですが、子供たちをどうするかで、悩みました。
自分たちが付けた子供たちの名前があって、さらにその上に呼び名をくっつけることに、私は違和感があったので。
で、結局「長男」「次男」と。
案外コレはイケました。(自分で言うのもなんなのですが)
ブログで知り合った方とお話しする機会があったのですが、「ご長男は・・」など、すんなり普通の会話になりました。

でも、やっぱり他の方のブログでイニシャルだと、そのままアルファベットで読んでしまっています。あ~るくん、ごめんなさいね!!
by ゆうこりん (2006-10-06 11:33) 

arvkakat@陸の孤島

私の場合、実際に会ったときに呼びづらくて本名を使ってもらえるので、自分のハンドルネームは気に入っていますねー。
ということで、RクンとHクンも今後は、言葉にしづらい長ーい表記にすれば…。
by arvkakat@陸の孤島 (2006-10-06 11:47) 

かの

なるほど・・・・。
私の場合はハンドルネームに加えて、一瞬ペンネームなんてのも持ってたし、仕事関係だとペンネームでしか呼び合わないし・・あんまりハンドルネームも違和感なく頭の中で定着させてました。
なので「あーるくん、えいち(H)くん」って読んでました・・・。
オフでお会いするお子様たちにはハンドルで呼びかけたって、もちろんお返事してもらえないので、もう本名が頭の中で定着してますが、大人たちは。。本名で呼び合う必要がないかぎりバンドルで・・呼んでますよね、お互い(^^;
・・でも、確かに「かのんさん」って呼ばれると、一瞬「え?」て思うときがあるし(もう大分、慣れてきましたが)・・リアルで「おっぺ(本名)ママ~」と呼びかけられても、ぱっと反応できない自分はいます。
ていうか・・・いまだにオットの姓(つまり今の自分の本名)で呼ばれても、一瞬反応できないときがありますが・・。(苦笑
そういう意味では。名前って、私にとっては記号的な感覚になっているかもしれません~・・・・(--;うーん、結局何が言いたいの、なコメントですが、そのまま送信しちゃいます~。
by かの (2006-10-06 12:29) 

はる

RくんとHくんは・・・本名なんだろう?ってちょっと思う時はありますが~違和感無くあーるくんえっちくんだな~なんだか。想像しても思いつかないし。ローマ字1文字だけで名前を想像するnalさんが凄い!と思っちゃいました。むくっちはリアルでもむくっちです、呼んで下さい。(笑)
by はる (2006-10-06 12:39) 

ぱんだぞう

私も、真面目なハンドルネームなんてはずかしくって、
つい『ぱんだ』ににげてしまった。

いままでいろいろありますよ。
子供がしゃべる、意味不明の言葉。
「かんかんせん」やら、「ごんまんま」やら・・・
nalさんなら、簡単に解読できるでしょ?
by ぱんだぞう (2006-10-06 12:53) 

りうが

ワタシも最初上の子シタノコと表記してましたが、3人になってややこしくなり、だからといって別な名前も考えられず、そのまま出しちゃいましたーー(笑)
 自分のHNは昔書道で使ってた名前をひらがなに。
 現実の名前とブログ内の表記が近いと聞くと、余計親近感わきますね♪
だからといって違う愛称でも、みなさん、なんらかのつながりのあるお名前だろうし、それはそれで由来が何か気になったりして面白いですよね~
by りうが (2006-10-06 14:04) 

はるまきママ

ブログきっかけでお知り合いになった方は、どうしても視覚で名前を覚えてしまうので『あーる(R)くん』などと見たまんまで覚えてしまいます。
本名を教えていただいた方でも、やはりブログ上でのやり取りのほうが多いのでHNのほうがとっさに出てきたり。
脳ミソが硬くなってきているので、HNと本名を切り替えて使えなくなってきている、というほうが正しいのでしょうか?^^;

ということで、もしnalさんにお会いすることがあったときは
「なるさん~」
とお声をかけると思われます。ひかないでください。(笑)
by はるまきママ (2006-10-06 14:16) 

「自分で自分に名前を付けて名乗るということが恥ずかしくてならない。」ワタシも同じです。『きゃさりん』がかよっ!!って思われるかもしれないですが、この呼び名だって学生時代先輩につけれられたリアルな愛称なんですよ^^;
いーちんについても、実際まだ言葉がたどたどしかった頃いーちん自身が自分の名前をこう呼んでいたからだし、私としてはできるだけリアルな生活を表現したいので・・・でも今さら本名を明かして変えてしまうのも混乱のもとかなぁ・・・って事で^^;
RくんやRちゃんについては既に本名を教えてもらっているので読む時も頭の中では本名で読んじゃってますねー♪
ちなみに『ぼくちん』の本名、ちょっとだけnalさんやRくんの名前に似てます^^v
by (2006-10-06 14:38) 

papa007_

そっか、nalさんの中では「りんちゃん」だったんですね、某ドラマの(とてもよくできた子)の役の名前がりんちゃんでしたね(笑)
実は、ブログ、ものは試しではじめたので、自分のHN、何となくで名づけちゃいました。こんなに長く、そして、こんなに大勢の方々と交流があるなんて、始めた当初は思いもしなかったもので、、(笑)
あだ名を自分でつけるみたいな気恥ずかしさ、、、も、そんなわけで結構ドライで気にならなかった。。
でも、今は、実際にお会いするとき、もう「ぱぱさん」と呼ばれるのに抵抗なくなっちゃいました。それだけ、ブログが生活の一部になってるってことなのかなぁ。
あ、でも自分で「どうもはじめまして、papaです。」ってのは、気恥ずかしいかも。
語感でいえば「パパです」って、誰のやねん!みたいな、、ね。
「007(ゼロゼロナナ)」は割愛しちゃってるし(もしかして、ダブルオーセブンと呼んでる方もいらっしゃるのかな?)、ましてや「_(アンダーバー)」なんて、「モーニング娘。」の「。」みたいなもんですからねーヽ (´ー`)┌
by papa007_ (2006-10-06 15:26) 

アキオ

うう、、そうなんだ。。
オイラは視覚的に見たまんまの、Rクン、って読んでましたよ〜
密かに、「こうかなぁ、ああかなぁ」と言う思いもあったにはあったんですが。

ハンドルネームですねぇ〜、、
紆余曲折、コレもありましたねぇ。。

長くなってしまうので、、記事にしますねえ〜
by アキオ (2006-10-06 15:29) 

あやこ

あ、何も考えず あーるくん と読んでいました。。。(^^;
私は、本名もそのままなので^^
あ、ちゃんと漢字があるのですが、滅多に読まれないのでひらがなにしてます^^
by あやこ (2006-10-06 21:27) 

moku_moku

あ〜るちゃん。あ〜るくん。やっぱり見たまんまになっちゃいますよね。私はあだ名だったのをそのままHNにしたので、私も呼ばれる事には全然違和感はないんです。たまに登場する子供の名前も本名に近いですし。が。以前papaさん、jasperさん、ブタゴリラさんと某コンサート会場で初めてお会いさせていただいたのですが、その日初めて会ったのが会場内の席だったのです。「はじめまして〜」みたいな感じだったんですけど前後左右に人がいっぱいいる中で、緊張してて、しかも人見知りな私が「ぱぱさーん」「じゃすぱーさーん」「ぶたごりらさーん」と呼ぶのがなんだか照れくさくて、、、でも呼ばれる方は全然違和感なかったりして。みなさんBlog慣れしてると言うのでしょうか。結局その流れで行った飲みも、なんだか緊張解けなかったですし。。。。。以上、Blog上で初めての告白でした(笑)。記事とずれたコメントで失礼しました。あ、支障があれば消去してください(ペコリ)
by moku_moku (2006-10-06 22:32) 

Nishi

とりあえず、「あ~るくん」と思ってました。

ただ、私も自分の名乗り方は「そのまんま」なので、なんとなくお気持ち分かります。

私もインターネットを触るようになったのは1994、5年の頃です。大学の端末で当時は「モザイク」とか使ってました。

その頃のインターネットは、学術ネット時代の名残が残っていて本名で名乗ることが殆ど。

ハンドルネームはパソコン通信の世界のことと思っていました。

それが、so-netができたりniftyがプロバイダへ移行したり、一般化するにつれ、HNが普通に・・・・・。

いや、HNを否定するつもりは無いのですが、BBSで本名で堂々と意見を言い合っていても変な怖さが無かった当時のことはやはり懐かしいのでした。

ブログやソーシャルネット、インターネットの今後もどんどん変わっていくのでしょうね・・・・・。(と話がずれたことに気がつく・・・・)
by Nishi (2006-10-06 23:04) 

斉藤ようこ_nina

私のHNも紆余曲折ありまして^^;
最初は「ぐま」(これは、「あらいぐま」の「ぐま」。そう呼ばれていました)だったのですが、so-netの中に、同じHNの方がいらしたんですよね。
なので、登録できず、で頭に枕詞をつけました。
その枕詞のおかげで、子どもに「かえるちゃん」というHNをつけなくちゃいけなかった、という顛末(nalさんはもうおわかりになりますよね。笑)。
Rクンは「あーるくん」と読んだり、想像して○○○くんと呼んだりしてましたが、想像、当たってました。自分が怖いです(笑)多分、Hクンのお名前の想像も、当たってると思われます(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-10-06 23:19) 

斉藤ようこ_nina

あ、追記に反応…。
ちなみに私、ペンネームもあるので(源氏名?笑)たくさんの名前を使い分けて生きております。
by 斉藤ようこ_nina (2006-10-06 23:23) 

青小船

はじめまして、、、ではありません。
ハンドルネームでわかりますよね?
最近ブログ立ち上げて、このHNにしました。

僕もネット仲間の間では実際会ってもHNで呼ばれることが多いですが、いつも違和感を感じています。
けどnalさんだけは最初から本名で呼んでくれてましたね、確か。
なんかホッとしたのを覚えています。
同じ名字の某さんがいたので、僕は「nal」さんのことをnalさんと呼びますが、本当は「ナル」さんと呼んでるつもりです。(笑)

「Rくん」については、記事を読む時に音では「あ~るくん」と読みますが、自分も自身も頭文字では「R」くんなので本当はどんな名前なんだろうといつも思っています。
もしかして、「R」という文字と名前とは何の関係も無かったりして。。。
今度教えてくださいね。
by 青小船 (2006-10-07 00:31) 

fight-fight

あ゛・・・・・・・・・・・ワタシもそのまんまでした(笑)
ワタシのバアイ、「o」を入れ忘れて、「tom」になっちゃったけど…
「Rくん」の「R」は本名を知らないので、
「らりるれろ」のどれかが頭に付く名前だから…
「りょうくん?」「りょうたくん?」とか、勝手に名前をイメージしてました。失礼(;´▽`A``
そして「R」って単純にカッコエー!と思ってました…GT-R…(-m-)
by fight-fight (2006-10-07 10:08) 

りこっち

私もお会いしたらきっと
 「あーるくん、元気ですか?」
と言ってしまいそうww
友達同士の掲示板で最初になにげなくHNで書き込んでいたら、その後もそのHNで呼ばれるようになってしまい、自分もHNでお呼びすることもあったりして、いいのかなぁ~なんて思いつつ時は流れ、それはそれでグループ内での親しみのある間柄だからいいのかなぁと納得しています。
自分の中のイメージを崩すのってけっこう大変ですよね。
でも、もしnalさんにお会いして、本名をお聞きしたら、本名で呼ばせてくださいね☆☆☆
by りこっち (2006-10-07 14:06) 

nal

おおおお!!!!
皆様、真摯な長いコメントありがとうございます!
こーゆーの嬉しいっつーか、みなさん何かしら内に秘めてらっしゃったんですねぇ、、、。
by nal (2006-10-07 14:56) 

nal

>ぷちさん
が愛称ってのがちょっとビックリしました!!
由来はどこからなんでしょうね?
ワタシ、昔々は付き合ってる彼女の名前も呼べなかった(おい、とかねえで済ますヤツ、苦笑)くらいなんで、ましてやハンドルなんて恥ずかしくて口に出せなかったんです。イイ大人が演劇ゴッコかい、、、みたいな。
多少は良くなりましたので呼べますが、やっぱ恥ずかしいので、、、。
出来れば自分の名前は唯一無二にしておきたいのです、、、。
>ゆうこりんさん
おお!長男次男って呼び方だと違和感ないですねぇ。
ワタシ的には仮に「Rクン」って他の方のお子さんが見えたとしたら、「お子さんってなんてお名前なんです?」って最初に聞いてしまいそうなんです。なんでいきなり「あ〜るクン」て呼ばれた時はマジでわかりませんでした、、、。
>arukakatさん
arukakatさんの本名さえ解読できなかったワタシに何か?(笑)
てかめっっちゃウマイっすよ。ワタシも自分の名前でためしましたもん。
で、arvkakat(誤字アリ)になるほど今はお忙しいのですか?(笑)
>かのんさん
ワタシは必ず本名を伺いますねぇ。女性だと聞きずらい場合もありますが(汗)
その後はたいてい本名です(忘れてる場合もアリ、汗)
アレですね、仕事なんかで慣れてるとそうなんでしょうね。ワタシも仕事の事情で他の名前を名乗る必要があればそうしますもん。今より儲かるなら絶対そうするなぁ(微笑)
by nal (2006-10-07 15:04) 

nal

>はるさん
ハイ!!呼んでます!てかみんなハンドルネームだったら凄い!(笑)
ワタシはそんなに凝らないのでみんなそのまんまイニシャルですよ!
>ぱんだぞうさん
Rクンの言うことも意味不明が多い、、、解読できないと怒るしねぇ、、、(泣)
けっこう必死ですね。この必死さがあれば外国語もおぼえられそうだな(苦笑)
>りうがさん
おお!素晴らしい!!!ウチの彼女も実は師範級らしいです。
日常ではヘタなんですが(苦笑)
由来ってのはあるんでしょうねぇ。一度そーゆーの聞いてみたい気もしますね。
>はるまきママさん
ママさん、、、それ、そのまんまですから、、、。ひくもなにも100人中半分からはそう呼ばれてますが(半分は名字かな)
何故かnalだと平気だけど平仮名で書かれると照れますね、、、。
by nal (2006-10-07 15:08) 

nal

>きゃさりんさん
きゃさりんさんはねぇ、昔のRSSだかコメント管理メニューだかで本名しっかり載ってましたよ(笑)なので違和感ゼロです。いーちんエピソードも覚えてますよん。
あと、名前真似た?一文字一緒なんですね、きっと。
>papaさん
papaさんの名前をフルで読む方は居ないでしょう(笑)
「りん」は、Rクンがオナカに居た頃に「この名前にしよう!(男でも)」と思ってたナンバーワンなんです。けれどオナカに居た頃に確かドラマが流行って「ハヤリで付けてると思われたらヤだから変えよう」つって新しく考えた名前なのでしたー。
>akioさん
、、、、(笑)いや、別に笑う必要はないんだけど、、、ニヤッ。
>あやこさん
あやこさんは潔いです!!スバラシイ!!
ワタシは特徴のある名前なので、さすがに出せないっす(泣)
by nal (2006-10-07 15:13) 

nal

>ばあんばんさん
カミングアウトありがとうございます(笑)
ワタシもそんなカンジです。まず名前教えてもらいたいタイプです、、、。
なかなか恥ずかしくて口に出せない、、、。
>にしださん
そうそう当時はフォーラムがなんたら。だけど有料だしってことでのぞいた事はなかったんです。名前も一部では本名漢字でそのまま書いてたトコもありました。
10年ずっとnalで通してるので、これからもずっとnalでいきます!
>ひなぐまさん
ちょっと驚いてるのは、ぷちさんといいばあんばんさんといい、けっこう驚きのニックネームな方は多いこと。ぐまさんってのも由来が気になります。あらいぐまの容姿か?なんでも洗うキレイ好きとか?実はカワイイ割りに性格は凶暴?(恐→逃)
そうそう、正解おめでとうございます。実はワタシも、、、って書きたいけど書けないし、、、パスで(苦笑)
>青小舟さん
スミマセン、変換したら「舟」が出たんですがこのほうがカッコ良いかも(笑)
という冗談は抜きにして、いらっしゃいませ!
つーかココにもコッソリ見て頂いた方がいらっしゃったとは、、、。
青小船さんと初めて話した時に本名で話しかけたのは覚えてますよ。だってねぇ、、、スターウォーズとかのロボットじゃないんだから、さすがに呼びにくいじゃないですか(笑)あ。今後ともどうぞよろしくです〜。つーかいつか勉強させて下さい。ペコリ。
by nal (2006-10-07 15:21) 

nal

>tomさん
ワタシもそんなカンジで勝手に名前を連想しちゃうんです。
で、りんちゃんに至ったわけであります(笑)
RクンはホンダのタイプRでもありますよ(意味不明だな、、、)
>りこっちさん
あーですからワタシはnalですから、、、そのまま日常生活も送ってますのでよろしくおねがいします。ペコリ。
by nal (2006-10-07 15:23) 

アキオ

追記に反応w

きっと「微笑」だったとおもわれますが、、
(⌒▽⌒)ニヤリ!
笑い返しときます。。

やっぱり、ネット上で会話する機会が多かったからでしょうかねぇ、、
「アキオ」で会話する事に違和感無いのは、、
源氏名に近い感覚かもw
クルマ掲示板で毎日会話してるとそうなりますよ〜w
(今は全く、、ですが、、、車種別やメーカー掲示板って結構ためになったので)

あと、記事トラックバックしま〜すm(_ _)m
ってか、このトラックバックも、スパムが多くてヤですねぇ、、、
by アキオ (2006-10-07 15:38) 

あ~るクン、ってよんでました(^^;
ボクの”たろう”は本名とはマッタク関係のない名前ですが、
その昔、本名が嫌いだった頃から名乗っているので、いわば、第二の本名・・・みたいな感じになってます。。。(^^;
氏名を書くときに、間違えそうになったこともあります(^^;
by (2006-10-07 20:20) 

knacke

この前ね、駅前のショッピングモールをウロウロしてたら、
後ろから「きむたこさんでしょう?」って、呼ばれて、
「ヤー(はい)」って、ふりかえっちゃった。(笑)
振り返ったら、学校帰りのオットだったのですが、
だいたい場所も場所だし、本名とは全くチガウし、
こっちのお友達だって、本名しかしらないし、
ましてや、ガイジン・・・。
「きむたこさんでしょう?」って呼ばれるわけもないのに、
素直に振り向いた自分が、すごく怖かったです。(苦笑)
by knacke (2006-10-07 20:45) 

tonpoo

ワタシはよく説明も読まずに開設したのでHNもIDみたいなもんかと・・・
すぐに変えたくなったんだけど、もうダメなんですよね^^;
実を言うと、もしや「とんぷーさん!」って呼ばれんのかぃ?って思うと
オフ会は参加出来な~い!と思ってたりします(苦笑)
ん?「とんぽー」って読んでる人もいるのかな?もしかして・・・
by tonpoo (2006-10-08 01:29) 

jasper

私は自分の本名がわからないものを・・・と考えました。
どう呼ばれてもいいんですけどね。
私を呼んでいるのがわかればw

Rくん・Hくんは字面を読んでたので
そのままあーるくん・えぃちくんだなぁ・・・
(他の名前を充てる想像力も無い・・・)

飲み屋だろうが街の中だろうが「jasperさん」と呼ばれることに
何の抵抗も無いですねぇ・・・
なので人にもそのままHNで呼んでしまいますが・・・
それが変だと思う人もいるわけで
・・・気付かないですみませんでした。
by jasper (2006-10-10 01:35) 

JOHN

読む時は、勝手に「りょうくん」「はるくん」に置き換えたりしてましたが、
実際にお会いしたら、これ↑が違ってるといかんので
「あーるくん」「えぃちくん」と呼んでしまうと思います(^^ゞ

HNは、私もあまりに自分とかけ離れた名前はダメだ…と思ったし
ステキな名前を考えることができなかったので(笑)JOHNにしてます。
男か女かパッと見でわからないところもかなりお気に入り。
知らない人は「何で?」と思うだろうけれど、あだななんです。
実際に「JOHN」「JOHNちゃん」と呼ぶ友達はたくさんいるので
オフで会って呼ばれても、全然違和感なし!です(^^)v
by JOHN (2006-10-10 10:24) 

JOHN

追記:のこいのこ好きです(笑)
やせたんところんたん、全部歌えます^^;
by JOHN (2006-10-10 10:28) 

nal

>akioさん
akioさんがアキオさんじゃないのは知ってました(なんでだろ?)
で、昔s30に乗ってたヤン(失礼)だと思ってましたーーー。
ってなんて失礼なヤツなんだ、、、ゴメンナサイ、、、(汗)
アレですね、名前として通用するHNだとそのまま呼びやすいってのはあるかもしれないですね。ワタシもakioさん!って呼びそうですもん。
>たろうさん
えーーーーーーーー!!!!!!!!!
間違いなくたろうさんだと思い込んでましたーーー!!!
てかたろうさんはたろうさんです。変えられそうもありません(笑)
>きむたこさん
アハハ。それはスゴイっすねぇ。
まあ「お父さん!」って呼ばれたら多くのお父さんは振り返りますからね、、、(笑)
>tonpooさん
ワタシがちゃんと名前で呼びますから大丈夫ですよ。
で、サザンの歌を歌う、と(ニヤ)
by nal (2006-10-10 16:00) 

nal

>jasperさん
そうこーゆーのは人それぞれですからねぇ。
現実には本名言いたくないっていうか色々詮索されたくない方もみえるだろうし、
聞いたら失礼な場合もありますから。
その時の状況によって判断するようにしたいです。
まあ、ワタシは聞かれなくても名乗っちゃってますが。
てか名乗らなくてもそのまんまなんですが(汗)
>JOHNさん
もスゴイですっ。トラバ読んできました!
やっぱ人それぞれ流れってのがあるんですねぇ。
なんか失礼な記事書いたんじゃないかと思って不安でならなかったんですが、
色んな方の話が聞けて良かったです。
でヤセタンコロンタンの歌、ワタシはほぼ歌えません、、、JOHNさんスゴイ、、、。
by nal (2006-10-10 16:06) 

YuriMeine

ワタシもあ〜るくん、えいちくんでしたーっ!(汗)
だって、勝手にお名前想像して、間違ってたら嫌じゃないですかー。自分の中で勝手に名前が定着しちゃうのってー。nalさんはそのまま読むなら「なるさん」でいいんですよねぇ?
私は、まあこのHNですから、名前が「ゆり」だということは容易にわかって頂けるかと。
まーたんも、「ま」がつく名前ってことくらいはお分かりですよねー。(実は、ドイツ語がわかる方なら、私のHNの後半部分を読めばその音がまーたんの名前になります〜)
by YuriMeine (2006-10-11 13:53) 

nal

>YuriMeineさん
おおお!!!てかドイツ語だと、、、「私の」じゃなかったっけか?
アレレ???調べたくなってきました(笑)
by nal (2006-10-12 14:28) 

YuriMeine

>「私の」
あ、ご存知でしたか(笑)。
いや、意味でつけたのではないのでね(^_^)私(と夫)の好きなドイツ人ミュージシャンの苗字なんですよ。で、字を「まう」「おと」(←わかりますよね♪)にすると、ほら、なんか素敵な名前♪(←自画自賛)
by YuriMeine (2006-10-12 15:30) 

nal

>Yurimeineさん
エヘヘ(照)博識なトコ見せちゃいました(イバってるつもり)
なのでワタシはずっと愛しい我が子orペットに対して「ワタシの愛しいYuriちゃん」
て意味だと思ってました。
by nal (2006-10-13 10:10) 

maya

Rくんの知ってるし。。。Hくんの知りたいよ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
なんちゃってww
by maya (2006-10-15 16:33) 

nal

>mayaさん
そうですよねぇ!!!
by nal (2006-10-16 15:45) 

ももず

今頃だけどakioっちの記事から飛んできたの
HNね、私はずっとねこよんを使ってきたので
ももずにしちゃってしまったぁ!ってw
オフ会で、ももずさんとか呼ばれるとかなり恥ずかしい。。。
でも普段も本名では呼ばれず様々な呼ばれ方をしております。(-_-)
なんでじゃーーー!
by ももず (2006-10-18 16:12) 

nal

>ももずさん
キャラのおかげですよ!!!
ワタシ、だいたいからかわれにくいタイプなんで、
たぶんそれであだ名も付けられなかったんですね……。
by nal (2006-10-19 14:47) 

ハルミ

時間があったので過去記事をゆっくり見せていただいていたら
興味深いお話が・・・。

実はアタイも見たままで読んでしまっています。
たまに「もしかしたら○○クンかなぁ?」って想像していますが
違ってたら申し訳ないので・・・(^^;
ウチは夫婦でnalさんブログの読者ですが
「あーるくんがね!」「えいちくんがね!」って会話してます(笑)。
ごめんなさーーい!!!

アタイの本名はそのまま「ハルミ」です。
あ。ちゃんと漢字はありますけど(笑)。
何も思いつかなかったのと、オフ会やリアルでお会いした時に違和感の無い名前がいいなーって思ったので(⌒ー⌒)
で、やっぱり自分にはこれで良かったと思ってます♪
by ハルミ (2006-10-28 23:38) 

nal

>ハルミさん
こ、光栄です、、、。話題にして頂いて恐縮です(汗)
そう思うと、「あ〜るくん」で定着している方も見えるわけだしワタシがあーだこーだ言う問題でもないですよねぇ。ってアイドルが「本当のワタシはそんなじゃないのよ」って言ってるみたいだな(笑)そうそう、もしどなたかとお会いする可能性を考えるのなら、ハルミさんで良かったと思いますよ。
by nal (2006-10-30 16:45) 

beer

確かにそういうのあるかもw
ぼくはびーるさんとかびあーさんとか呼ばれます。
どちらかといえばびあーさんが嬉しいのですw
案外、適当に思いついた名前を自分のハンドルネームにしてしまったので。
僕は仕事場では源氏名も使っちゃってます。。。

ものすごーく遅いコメントで申し訳ないです。
by beer (2006-11-04 23:00) 

nal

>beerさん
あ。スミマセン、、、途中でお名前借りたのはまったく悪意はなくって、自分の想定外で驚いたってだけですからね。マジで。
beerさんだったらフツーはびあーさんかな?(笑)
源氏名まであるんですかぁ、じゃあbeerさんの作品に名前があってもワタシ、きっとわかんないんだろなぁ、、、(寂)
by nal (2006-11-07 12:50) 

beer

いやいや。nalさん。まったく悪気が無いのは分かっています。
分かってますのでお気になさらずに。
僕の場合下の名前はメルアドでばれますね。大抵。
でもなんかnalさんの記事の気持ちわかりますよ。
僕も本名でソネブロの方とはお付き合いしてますからね。
ちなみに源氏名は藤崎です。下の名前は一緒です。
ネットで検索しも悲しいかな、何も出てきません。。。
by beer (2006-11-10 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2