SSブログ

栄光に向かって走る♪ [N&alfamiglia]


”パティシエさんよ!アンタは見事だ!!”

Rクンの誕生日の夜は、こんなステキなケーキでお祝いしました。
見ての通りです。

新幹線なんです!!!

イマドキのケーキ屋さん、スゴイよ……。
こんなん作ってくれちゃうんだもんなー……。

そういや去年の誕生日のケーキはトーマスだったなぁ…。
来年は何になるんだろ?
か…仮面ライダーとかだったらどうしよう……(怖)

と誕生日レポートをするその前に。

その前日の日曜日。
ワタシの実家の家族&妹家族で一日早い誕生日お食事会をしました。
で、その時に二人の妹からもらったプレゼントがありました。
 
 
 
 
 


”…コ、コレは何だ!何なんなんだ……”

  
 
 
コレは、コレです。
 
 
 
 

Beena 本体

Beena 本体

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


Beena ソフト でんしゃだいしゅうごう!カードであそぼう

Beena ソフト でんしゃだいしゅうごう!カードであそぼう

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


Beenaの本体と電車のソフトのセット。
最初にもらった時、ワタシは正直言って動揺しました。
  
  
”…こ、こんなんRクンに出来るんやろか……”
 
 
と同時に、コレは基本的にはテレビに接続して遊ぶモノなので、
ホントにRクンに遊ばせちゃってイイものかと悩みました。
けれどせっかくのプレゼントだしRクンは興味シンシン。

その夜、ワタシも興味シンシンだったので、とりあえず繋いでみました。
 
 
 
 
ら!!!
 
 
 
 
めっちゃ遊びたいし目は釘付けなんだけど、
どう遊んだらイイのかわかんなくて逆にストレスたまりまくり。
オフロに入った隙にワタシは痕跡が残らないように片付けたんですが、
オフロから出た後もグズるわ情緒不安定だわでタイヘンでした…。

それは、翌日の誕生日当日まで続きました(泣)
 
 
 
なんで、とりあえず押し入れに眠ってもらいます。
また時期が来たら、遊ばせてあげよう……。
 
 
 
それで今回、実はワタシたちはプレゼントは無しのつもりだったんです。
正確には「新幹線ケーキ」がプレゼントのつもりでいました。
 
先月ようやくレゴを買ったばかりだし、
あまりオモチャを与えたくない方針なので。
 
ただ上の事件があったので、
その上何にもナシじゃあまりにもカワイソウだろうと言うことで、
急遽お昼休みにワタシも仕事を抜けて、
家族全員でオモチャ屋へ行ってきました。
 
”Rクンに好きに選ばせてあげよう”
 
というバースディスペシャルプログラムです!!

とりあえず、Rクンは一番大好きなコレをゲット!!!




NゲージNo.71 E3系つばさ

NゲージNo.71 E3系つばさ

  • 出版社/メーカー: トレーン
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 
 
コドモ用NゲージのE3系つばさです。
コレで我が家のラインナップは。
 
<新幹線>
■新規のE3系つばさ■700系■300系■700系ドクターイエロー
■E3系こまち■E2系はやて■E2系あさま■700系の客車
<電車>
■名鉄■江の電■ブルートレイン北斗
<機関車>
■D51■C57■C62
    
    
充実のラインナップ!!!
   
ってワタシが電車マニアじゃないんですヨ……ホントに…(汗)
 
 
 
出来ればワタシはコッチに持って行きたいんですからぁ……。
 
 
 


”…たまにしか遊んでくれないよね…(泣)

  
  
エンスー(クルママニアのこと)に育てようと思ったのに……。
電車マニアっぷりが加速しとるヨ、アンタ……。
 
なんでせめてもの抵抗に、ワタシはこっそりミニカーを一台買いました。
 
…299円の(苦笑)
  
我が家のミニカーラインナップは。
  
■Alfa147■Alfa147GTA■Alfa159■AlfaGT
■BMW Z4■FerrariF430spider
■今回買ったランボルギーニムルシエラゴ!!
   
   
って電車よりも異常に少ないな…。
Rクン、ちょっとはコッチに振り向いてくださいねーー……。
   
   
 
それから、我が家のRクンがこんなに電車マニアなのに、
ウチにはプラレールがありません。

やっぱり、プラスチックなモノよりも出来るだけ自然なモノに親しんで欲しくて、
1歳半のクリスマスにトーマス木製レールをプレゼントしたからです。

まあ今となってはプラだの木製だの言っても虚しいオハナシですがね(苦笑)
   
   
 
そんな中、彼女がこの日オモチャ屋さんで、
素晴らしいモノを発見してしまったのです!!!
 
 
 
 
 
 
 
 


「とぉますレールに、しんかんしぇん走ってるよぉ!」

 
 
 
木製レール用の新幹線ですっ!!!
 
 
「ウッドレールシリーズ 新幹線」ってのが店頭にあって、
店員さんに頼んでトーマスのレールでも使えるか試してもらいました。
 
 
見事、使えました!!

上の写真の通り、ものスゲーかぶりつきでコーフンしまくりRクンです!!!
なんだか”3歳”になったことに対してあんまりうれしそうじゃなかったのですが、
この新幹線を買ってもらえてRクンはおかしくなっちゃったくらい大喜び。
  
3歳になって良かった、とめっちゃ感じていた様子でした(笑)
  
 
 
 
  
  
  
  


「この目線になると臨場感サイコーだよね♪」

 
 
 
3歳になる数週間前から、
ワタシも彼女も「あと○回寝たら、Rクン3歳になるんだよぉ!」
なんてうれしそうにRクンに話していました。

けれど、誕生日が近づくにつれRクンは徐々に不機嫌になり、
ちょっと不安定な雰囲気を感じることもありました。

たぶん3歳になるプレッシャーっていうか、
ワタシたちや他の方の妙な期待を感じてしまって、
「3歳になるってどーゆーこと?」という漠然とした不安があったんでしょう。
親からしてみれば「3歳かー」と感慨深いモノがありますけど、
本人にとってはあんまり関係ないですからね……。

良くない親バカというか、
過度なプレッシャーを与えてしまったかな、とちょっと反省。
 
 
ま、それでも大好きな電車に囲まれて、
Rクンにとってはハッピーな誕生日になりました。

3歳っても、今までと何にも変わらない。
箸が使えたり着替えが出来たりするようになるかもしれないけれど、
今までと何も変わらない毎日が続いていくだけだから。
 
反省してあまり言わないようにしているけれど、
 
Rクン、3歳おめでとう!!

これからもよろしくね!!
 
 
 
  
 


「フゥッ!ばすでぃケーキにフゥフゥするよぉ♪」

 
 
 
 
 


<Rクンの誕生日記事>

■1歳■

2005.04.23「キミと出会えた日~1st Anniversary~ 」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-04-23
2005.05.02「背負っちゃって背負っちゃって」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-05-02

■2歳■

2006.04.23「世界でいちばんの幸せ~2nd Anniversary~」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-04-23-2ndBirthday
2006.04.26「オレ様王様の日~2nd Anniversary~」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-04-26



この記事作ってて、思わずこの歌を口ずさんじゃいました。

Train-Train

Train-Train

  • アーティスト: THE BLUE HEARTS
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1988/11/23
  • メディア: CD


♪栄光に向かって走る〜あの列車に乗って行こう〜♪
♪裸足のままで飛び出して〜あの列車に乗って行こう〜♪

「TRAIN-TRAIN」 music by THE BLUE HEARTS

ワタシが鼻歌で歌ってたら、Rクン憶えそうだな……。
…憶えさせてみたくなってきたっ!


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

アキオ

おお、今時って、、作ってもらえるんですか〜〜???
まぢで?どこでもオーーケーーーなのですか〜(興味津々)
普段は
「ぱぱっと買っちゃいなよ」なのでありきたりなケーキしか買った事無いので
(予約はしても、、ですね)

にしても、電車マニア加速しとりますなw
クルマって、、もう悲しい時代なのかもなぁ。。
マニアって激減してる気がする。
イタ車好きでも、さらっといじって終わりだったり
レース(あるいはスポーツ走行)にハマったり、、のヒトはいても
寝ても覚めてもクルマ好き、と言う感じの熱気はなかったりしません?
いじりの店に行ってもマッタリしてるし。
フェラーリ持ってても、なんかさらっとしてるオーナー多い気がするし、、
(知ってる限り、、はですね)
うーむ、、、なんだろうな、、この時代感ってw
今時はナニに熱くなってるヒトが多いのかな、とたまに思います。。
by アキオ (2007-04-25 14:08) 

Rくん、3歳のお誕生日おめでとうございます!
最近のケーキってほんとにすごいですよね**
うちの初節句のピアノ型にも驚きましたが(笑)
男の子ってほんとに電車が好きなんですね。
みんな特別教えなくても自然に好きになると
いうから不思議です。
by (2007-04-25 15:22) 

ちろり

はじめまして。
昨日はコメントなど、ありがとうございました!

息子さんのお誕生日、おめでとうございます♪
文面から誕生日の、
親の喜びとか、息子さんの活き活きとした様子とか
ものすっごく伝わってきて。
読んでいる私までニコニコ嬉しくなってしまいました(^^)

うちの次男も夏になれば3歳です。
(同級生ですね♪)
私も期待しているというか…
「3歳になったら○○しないとね~」なんて
言っちゃってて。
プレッシャーになってるのかな、って
ちょっと反省しました。
by ちろり (2007-04-25 15:32) 

ぷち

このケーキ、すごーい☆釘付けです、わたし♡
こんなふうに作ってもらえるんだ。
しかも本格的に美味しそうですね。
電車好きもぐんぐん加速中。
でも、、、nalさんの血を引いてますからね、
いつかどこかで車に方向転換しますって( ̄▽ ̄)ニヤリ
by ぷち (2007-04-25 15:41) 

斉藤ようこ_nina

楽しいバースデーパーティーになったみたいですね^^
夢中で遊ぶ姿が目に浮かびます♪
てっちゃんへの道、まっしぐらですね〜。
by 斉藤ようこ_nina (2007-04-25 16:42) 

papa007_

おめでとう~~
僕的にはせっかくオトコノコなんだから
ヒーローグッズで攻めてみたいな~(僕が)
ケーキもステキw
by papa007_ (2007-04-25 23:47) 

かの

おめでとうございます~!
かわいいケーキだ~(^^)
ほんと、人の子の成長は速い・・・ですねえ。
by かの (2007-04-26 01:08) 

りうが

ビーナ、5歳のクリスマスに、買うかどうしようかすごーく悩んだのを思い出しました。対象年齢って何歳だったのでしょう。
でも、こういうものって、中学校くらいから、興味があればPCとか手を出すだろうし、ゲームとかにハマられても、と思い、結局レゴにした覚えがあります。操作難しいのか・・・(笑)買わなくて良かった、操作教えるの面倒だもの・・・(笑)(ワタシ自身が機械オンチ)
ケーキおいしそう!てっぺんが、ぎっしりいちごなトコロがnice!
あ、頑張ってエンスーに育ててくださいね・・・・★
RクンダメならHクンが・・・・(笑)
by りうが (2007-04-26 04:42) 

norinori27

3歳の誕生日おめでとう!(^^)!

「TRAIN-TRAIN」は跳ねて飛び回る所まで教えてくださいね!(笑)
by norinori27 (2007-04-26 09:05) 

nal

>アキオさん
ケーキ屋に聞いてください(笑)
でもアレですね、そういう「コース」っていうか「商品」がないと異常に割高になるでしょうねぇ…「作品作り」になってしまいますもんね。あとクルマに限らず「熱血を感じるのはダサい」風潮はあるんでしょうねぇ。アルファみたいにギラギラしてるよりもプジョーくらいサラっとしてたほうがイイ、みたいな…。
>のんのんさん
ありがとうございます!
Rクンの友だちはほぼオトコのコなんですが、たいてい電車好きですね。フシギですよね…。
>ちろりさん
ありがとうございます!
時期の区切りって「左脳」な世界で、コドモにとってはあんま関係ないですもんね。これくらいの年齢だと、親が「親業3年おめでとー!」みたいなカンジのイベントですね(笑)
>ぷちさん
最近家に帰る時、たいてい外で3人が待ってるんです(三輪車で遊んでる)そーすると…159見ると異常に喜んでくれます!やっぱたくさん乗せて出かけたほうがイイかなーなんて思ったりしてますっ。
by nal (2007-04-26 11:22) 

nal

>ひなぐまさん
そうなんです。望遠レンズ買わなきゃ!!
ついでに旅行は東北へ新幹線で行ったほうが喜ぶかも(笑)
>papaさん
友だちは仮面ライダーに夢中らしいんですが、Rクンだけ乗り遅れてます。ワタシもそんなに好きななかったんで、やっぱ似るんですかね…。
>かのんさん
このケーキ、美味しかったですよーーー!!
…イチゴはほとんどHクンが食べましたがね…。
>りうがさん
ビーナは3歳からです。
ウチもこういうモノは与えたくなかったんです。
プラレールとトミカとパソコンチックなモノは退場方針!
なんですが、去年はトミカをプレゼントされ、今年はビーナ…(笑)両方押し入れに眠ってます。
by nal (2007-04-26 11:25) 

nal

>norinoriさん
もちろんですっ!!!
by nal (2007-04-26 11:25) 

gottu329

Rくん3歳おめでと~♪
クルマと電車でジャンルが少し違うけど、乗り物好きなところは、
nalさんの血を受け継いでるって感じですね~
by gottu329 (2007-04-26 12:58) 

Rクン、3歳の誕生日おめでとうございます!(^^)
ボクもそんな立派なケーキで祝って欲しい・・・(^^;
by (2007-04-26 18:11) 

JOHN

nice!パティシエさん!すごい!
子供の好きなものはどんどん変わっていきますよね。
電車マニアだった甥っ子は、
いつの間にやらゲームやカードに夢中になり、今は部活マニア(卓球^^)。
バイクとかクルマに乗れる年齢になれば、また変わるんだろうなぁと
思いながら見ております。
ほんとに大きくなるのはあっという間ですよ!
そのうち、見下ろされるようになっちゃいますからー(笑)
by JOHN (2007-04-27 10:24) 

nal

>hgchさん
全般的に乗り物大好きですねー。沖縄で飛行機乗ったんで今は飛行機に興味シンシンです。ただ、飛行機ってマニアになれるほど種類無い(会社で分けて、機種ボーイング737とかってよくわかんないの)んで、入り込めないみたいです。
>たろうさん
ワタシもコドモ生まれてからですね。こーゆーケーキを目にするのは。それまではたぶん15年か20年くらいお目にかかってませんでしたー。
>JOHNさん
徐々に変わってくんでしょーねー。ま、今でもアルファ見れば「あかいあるふぁだ!」とか町中でも叫びますからね(ニヤ)
by nal (2007-04-27 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0