SSブログ

逆整形に”萌えー”かヨ… [♡CARS]




<おことわり>

激辛naltaBASCOとは、
日頃温和(笑)なnalとは打って変わった毒舌逆ギレキャラである。
クルマのこととなると途端に人が変わったように毒舌キャラnaltaBASCOに豹変する。

よってこの記事を読んでめちゃムカついてもnalfalfaでは一切関与しない。
非難ゴウゴウで短期にして消滅してもワタシは一切関与しない。


とゆーことで、naltaBASCOに刺されたいマゾなヤツだけ読んでくれ!!!





んじゃ第6回も反感買いまくりでブっとばすゼ!!!





「オレが言ってんだヨーーッ!!」













どぉも〜、naltaBASCO様である。

前回前々回と、ちょっと日和ったキャラに変わりかけて危ないトコだったよ。
エール送ったりしてよぉ……。
 
 
 
 
「オレ様は激辛なんだよっ!!」

マジ、頼むよホントに……。
キャラ消滅の危機だったじゃねーか………。

とゆーことで、今回の餌食を紹介しよう。
 
 
それは…スバルだ。
 
 
 
1980年代にはカクカクシカジカ訳わかんない
アルシオーネっていうカクカククルマを出して世間のド肝を抜いたスバル。
ことデザインに関して言えば「笑ってくれ!」って言われてるような
ミョーなデザインで腹抱えて笑わせてもらってきた。

けれどオレ様はスバルはキライじゃない。
っつーか好きなほうだな……。

事実フォレスターアウトバックは所有していた。
わざと無骨でバランス悪いトコが愛くるしかったフォレスター。
それに反してアウトバックはアウトドア風味ながら上品でなかなかなモンだった。 

そう、近年のスバルのデザインにはオレ様も一目置いてたんだ。
しかし世間の波は荒い。
日本の自動車販売は年々縮小し続けている。
スバルもこのままでは生き残ることさえ難しいんじゃないかと、
数年前、とある大勝負をかけた。
 
 
 
それは………。
 
 
 
 
 
デザイン革命!!!!
 
 
 
 
 
詳しくは知らないが、
SUBARUは元々中島飛行機という飛行機を作る会社だった母体を持つ。
クルマ不況のこれからは、アイデンティティ勝負だ!!

ベンツにはベンツの顔があり、BMWにはBMWの顔がある。
 
 
 
 
 
では、飛行機会社というアイデンティティを持つスバルは、
何処へ向かえばいいのか!!!
 
 
 
 
 
その答えがコレだぁ!!!!!
 
 
 
 
 


”か…顔に……!!!”

  
 
 
 
 
顔に飛行機がくっついてルーーーッッッッ!!!!!
 
 
 
 
 
 
そう、スバルは顔に飛行機をくっつけるというアイデアで勝負に出た!!!

ね?

真ん中の逆台形みたいなのがボディで、左右が翼なワケよ。
 
 
 
 
 
どう?どうなの???
 
 
 
 
 
ワタシは2003年末にこのスバルR2が発売になった時、

「おおお!!!軽でもここまでデザイン出来るんじゃないかぁ!」と唸った。

…カ…カッコイイ…。
 
とさえ思ったさ。
決して一般受けするとは思わないけれど、
こーゆー軽を待っていた人は居るハズだ。

ワタシは喜んだ。
軽がなんだ!!!バンザイ軽自動車!!!
と喝采したさ。
 
それに輪をかけて続いてすんばらしいのがデビューした。
 
 
 
 
 
スバルR1!!!!!

 
 
 









おーーーー!!!!!!
2ドアでますます尖ったデザインだっ!!!


素晴らしい!!!!
こーゆー勝負してくれる会社、スキだよオレさまはぁぁ!!!
naltaBASCO様は断然スバルを応援するよぉぉぉ!!
 
 
ちなみにこの飛行機の顔をデザインしたのは、
アンドレアザパティナスというデザイナー。

ワタシの大好きなアルファロメオAlfa147、Alfa156のデザインで知られている。
 
 


”オリジナルデザインのAlfa156”


ま、デザインコンセプトとしてはアルファロメオと近いんだけど、
それを飛行機顔でデザインし、なおかつスバルの上層部がOKを出したことに感動!!
 
 
その後もチョーシに乗ってスバルは全車種を飛行機顔にしようと試みた!!! 






”スバルB9トライベッカ”

 
 
 
コレは日本に入って来てないんだけど、どう?
 
どうなの、こんなデッカい飛行機顔はぁぁぁ!!!!! 
 
 
 
 
そしてついに、スバルは基幹車種であるインプレッサにまで触手を伸ばす!!!
 
 
 
イケイケドンドンやっちまえぇぇ!!!!
   
 
 

 

左の顔から、右の飛行機付きにヘンシーーーーンッッ!!!!

 
 
 
おおおおおおおおお!!!!!!! 
 
 
 
 
 
……………。

 
 
 
 
おおおお???
 
 
 
 
 
 
 
コレ、どう?どうなの???
 
 
 
 
アンタ……言いたかないが……。
 
 
 
日本人なのに鼻だけやたら高くてデカいみたいな整形顔になってねぇ?
 
 
 
どう?コレ……顔単体ではオレ様は悪くないとは思うが……。
 
 
 
どうなの?バランス………悪くね?


やっぱ…オカシイよ?アンタ………。 
 
 
 
 
このインプレッサが出たへんで、オレ様は我に返った。
ちょっとさぁ……何でもかんでもは……無理があるんじゃね?

と。
 
 
 
 
それはまさに真実だった。

世間の目もまた、同じような反応を示したのだ。
 
 
 
スバルR2も最初はデザインに惚れた人たちによってボチボチ売れたようだが、
徐々にジリ貧になっていく。

つまりは…売れねーってことだ。
 
 
 
インプレッサは廉価グレードで
120万を切るという素晴らしい価格設定で何とかその場をしのいだ。
  

しかし、やがてこの飛行機顔に対する世の評価は、定まってしまったのだ。
  
 
 
”スプレッドウィング”
   
  
  
そう名付けられた飛行機顔は世間にそっぽを向かれた。
世の中、クルマ好きばかりがクルマを買うわけじゃない。
日常必要だから道具として買う人のほうが多いのだ。
 
 
 
 
顔に飛行機くっつけてちゃ街を歩けねぇ!


そういう人のほうが多かったってことだ。
 
 
 
 
その後、徐々にこの飛行機顔は置き換えられていった。
2003年に華々しく登場した飛行機顔。

その第一作目であるR2は早々に整形されてフツーの顔にされてしまった。
 
 
 
 
 


”あえて言えば逆整形か?””

 
 
 
ボディはめっちゃキュートでPOPなのに、顔がフツーの地味顔にされてしまったR2。
ある意味そのギャップに萌え〜なん……か?
”萌え〜”ってコトバをワタシが使ったの、コレが「初」の快挙!おめでとう!R2!!
  
  
  
同じくアメリカで華々しくデビューしたB9トライベッカも逆整形。
  



「やっぱ平凡で普通がイチバンだわ♡」
 
 
 
って言いたいトコだが…アンタ光り物付け過ぎですからぁ!!!

それも鼻に光り物かヨ!!!!

 
 
 
 
 
鼻ピアスかっ!!!








まあいい。そりゃ光りモノあったほうが立派に見えるだろうしサ。
いいよ……基本的には悪くないヨ…オレ様はスキだよ、アンタも……。 
 
 
 
飛行機顔。
  
 
 
 
 
それは、はかないうたかたの夢マボロシ。 
  
  
スバルはわずか4年ほどにして飛行機を顔にくっつけるのを諦めた。
 
現在残るのは、上のほうにあるスバルR1ただ一車種……。 
 
  
  
  
そんなスバルだが、最近話題のニューカーが登場した。
  
  
スバルの有名どころというとレガシィと、やはりインプレッサだ。
  
  
  
  
クルマ好き、ラリー好きの関心を一身に集めて、
  
  
  
  
インプレッサ華々しくデビューーッッ!!
 
 
 
 
 
 





…ありゃ、後ろ姿先に載せちゃったヨ……いやん♡
 
 
 
んーーーでも……カックイイね!!!

オレ様は好きだよ……。

なんかこう…ザパティナスがデザインしたっぽい雰囲気も感じるな。

サイドのキャラクターラインといい……アルファっぽいような気もするし…。
 
 
 
骨太でコレ、カックイイんじゃね? 
  
  
  
  
  
  
んじゃ、お待ちかねのフロントを拝ませてもらおうか?
  
 
 
 
 
 
 
今度こそインプレッサ、ここに見参ーーーっっっっ!!!! 
 
 
 

  
  
 

 


 
 
 
 


 
 
 
…………………。


  
  
   
   
   
   
 
…………………………………。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あーーーーーーーーーーーー………………。
 
 
 
 
 
   
 
 
 
うーーーーーーーーー…………………。
  
  
  
  
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
……ここまで記事引っ張っといて、やっぱ感想書くのツラくなってきたワ……。
 
 
  
 
 
 
 
 

 
 
でもオレ様はnaltaBASCO、堂々と書き切らねばならん。
  
  
  
 
  
  
  

仕方ない………書くか…………。
 
 
  
  
  
  
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
えーーーーーーーーーーーーーーーーと…………。
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

  
 
ダサッ。
  
  
  
  
  
  
  
いや、もうオレ様は脱力よ……。
みた瞬間「おおおおおおお………」って声が消えちゃったヨ……。
  
  
  
  
いや、もちろん好みの問題だよ。
 
わかってるよ、デザインなんて好みの問題だろ?
  
  
  
  
  
しかしなぁ…………。
 
 
 
 
 
 
ハアアアアアアアアァァァァァァァァァァ……………。
  
  
  
  
  
  
  
こないだまで尖りまくって飛行機を顔にくっつけてた会社よ?
  
  
  
デザインで世界をリードするような勢いだったのよ?
ま、R1とR2だけの話だが…(苦笑)
 
 

 
 

コレ10年前のクルマですっつってもワカンナイんじゃね?
 
 
下手すりゃ1985年デビューのクルマです!っつってもワカンナイんじゃね?
  
  
  
  
街ですれ違っても気付かないんじゃね?
 
 
 
 
  
どう?それが狙いなの?ひょっとして。
  
  
まあそれでもイイや、コンセプトがそれならオレ様は止めないよ。
  
なんか、こーさーー。
ボディ自体はバランス良いしカックイイと思うんだよね。
骨太っていうかサ。
  
前のインプレッサは顔だけ飛行機でバランス悪い気がしたけど、
今度は顔が地味すぎてバランス悪くね?
  
  
  
やっぱアレかな?
 

ダイナマイトボディに地味顔が萌え〜なん?
   
  
  
  
  
naltaBASCO様はさ…疑ってることがあるんだ……。
 
 
 
実は…めっちゃ疑ってることがある。
 
 
 
 
クルマの開発って…1年やそこらで出来ないじゃん。
2、3年かかるモンなんでしょ?

そーするとさ…開発してる最中って、


イケイケどんどん飛行機を顔にくっつけちゃえー!


な時期だったわけじゃない。
 
 
 
違うかな?
 
 
 
 
 
 
なんでサ。
オレ様はホントーのインプレッサって、
こーゆーデザインだったんじゃないかって疑ってるわけ。
  
  
 
 
 
いくよ?
 
 
 
 
 
 
いい?







……………。
 
 
 
 
 
 
 
 
ホントに行くよ?はやく進行しろ!!!(苦笑) 
 






せーの。
  
 
 
 
 
 
 
 
  
  
  
  
  
どんっ!

  
 
  




  
 


”つい出来心で…(汗)”

 
 
 
 
 
 
きゃーーーーーゴメンナサイゴメンナサイ!!!
出来心ですホントですスバル車2台の元ユーザーです。
許して下さいスバルさんスバルのファンな皆さん!!!!
 
 
 
 
 
以上!!!!!

オレ様が言ってんだヨーーーーッッッ!!!!
  
  
 





<恒例、弱腰naltaBASCOの逃げ口上>

えー…。
我がアルファロメオちゃんも、実はスバルと同じようなことやってます。

傑作の誉れ高いザパティナスのオリジナルAlfa156。
その後アルファロメオは
ジウジアーロデザインのブレラをデザインのメインに据えた事もあり、
Alfa156のマイナーチェンジでブレラ顔に156を整形しました。

※ブレラはワタシの乗ってる159と同じ顔のクーペです。
っつーかオリジナルがブレラで、159がブレラ顔を採用したというほうが正しい。

 
 

 
 
………。

ワタシは悪くないと思うんですけどね。
ブレラ顔をちょっとファニーにしたカンジ?

世の中は…大勢は酷評でしたけどね…(苦笑)

ただアルファロメオはこの整形156の売れ行き不評にも関わらず、
ちゃんとブレラ=159をこの顔で発売して筋を通してるのがエライ!
 
スバルも飛行機顔で押し通しちゃえば良かったのに…とワタシは思います!
  
  


メーカーHP
http://www.subaru.jp/


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 15

arukakat

地味にしておき、CMキャラクターで売る戦略なんでしょうかね~
by arukakat (2007-06-16 11:22) 

ccq

トヨタ資本の影響とかあんのかなーと思ったりして...
by ccq (2007-06-16 13:09) 

ゆっきぃ

ハイ。青インプレッサ乗ってます。2個前のモデルです。
最近CMで見て「えーー?!!!!」って思いました(--;)
某ミッドランドスクエアの会社の車のようにダサくなっていくのでしょうか。
ヤダヤダー;;;;
by ゆっきぃ (2007-06-16 21:26) 

りうが

naltabascoさんお久しぶり!
合成写真、「整形後の予想写真」みたいで笑えました。
職業柄、車はパッと見て大体何か分かったのです。
3年くらい前までは・・・
今じゃおんなじよーなデザインばかり立て続けに出るので、
どれが何かサッパリ分かりません。
by りうが (2007-06-16 22:45) 

アキオ

159って、けっこうくどいwですよね、、
156に比べると。
ま、どっちがいいかと言われると、あっさり156がいいんですが
159の圧倒的な存在感と、クルマそのものの完成度も捨てがたい、
ってか、ふつうにやっぱ今なら159でしょ、と思うのですよね、
156びいきでも(前期限定w、、詳しく言うと中期がいいかもw)

そう言うパワーが新型に無いのがイタい。
これ、国産新車全般に言えますけどね〜。。
なんでだろうかね、と思います。
ま、交通事情も「cube its my room」とか平気でCM流れちゃうクライだし
ましてや、趣味に走ってしまえるヒトも、今となっては少数なのかもしれないし、、
スペース効率と燃料の効率と、コストの効率ばかりを考えてしまう時代柄なのかも知れないけど、、
つまんないですよね〜〜〜〜〜、最近、と思います。
by アキオ (2007-06-17 00:44) 

gottu329

一時期のレガシー、インプレッサ時代からすると、元気がない感じがしますね、スバル。スバルの印象は、世間がどうであれ「我が道をゆく」って感じだと思ってたのですが、ちょっと違う道にソレ始めたのかな・・・
by gottu329 (2007-06-17 09:44) 

beer

スバルR1はカックイイと思いました。
レガシーはとても好きな車でした。
by beer (2007-06-17 23:30) 

nal

>arukakatさん
コレ、多分ワタシの推理合ってると思うんですよ。
だってライトの移植、継ぎ目がピッタリですもん!
>ccqさん
それもあるかもですねー。パッソとか売るらしいですし…。
>ゆっきぃさん
おっとぉ、ユーザーさんが(汗)
2コ前って上のほうにある青インプ顔ですよね?(違う?)
この時のマイチャンはワタシは好きですよ♡
ミッドランドスクエアは…今や日本を動かす勢いですからねー。
>りうがさん
今でもイイクルマもいっぱいありますよん♡
ただやっぱ…なんでもそうですけど趣味に出来なくなるっていうか離れると、わかんなくなりますよね。ワタシ、イマドキの音楽さっぱりわかりませんもん。
by nal (2007-06-18 13:57) 

nal

>アキオさん
理想は中期156の顔+後期156の内装+156の車重+ツインスパークエンジン(タイミングバルト→チェーンに)+159のシャシ足回り。
ですねーワタシは。(あり得ん!笑)
159と前期156は、山は違えど両方とも山頂までたどり着いた傑作だと思ってます!!(自画自賛!)
ただ…まあ159がクドイのは認めます。時折インパクト有りすぎて存在が重い時は、正直ありますね(でもホレてます♡)
>hgchさん
スバルはホントに2リッターのコンパクトセダンを350万で売っていい唯一の国産ブランドになると思ってました。レクサスにとられちゃいましたね(苦笑)
>beerさん
R1今でもめっちゃ好きです!でも…ミツビシiが出ちゃったんで、居間はiのほうがスキです(苦笑)
by nal (2007-06-18 14:01) 

あーさん

激辛naltaBASCOさん、待ってました!!
マゾ(?)なファンがここに一名(笑)
「飛行機顔」とか「鼻ピアス」とか、絶妙な命名がさすがです。
クルマについては、ドシロウトなのでコメントは控えさせていただきます・・・。
私も隠れキャラ登場させて辛口爆裂させちゃいたいのが本音だったりして・・・(笑)ちょっと考えておこーっと。。
by あーさん (2007-06-20 01:32) 

nal

>あーさん
ありがとうございます!
いやー、ホントに飛行機を顔にくつけてるじゃないですか。
街で見かけたら「飛行機だー」ってチェックしてください(笑)
辛口記事はですね…辛口だからこそ相当配慮しないとコワイですよね。ワタシは「クルマ愛」を感じてもらって、許されると信じて書きなぐります(苦笑)
by nal (2007-06-20 09:52) 

ぷち

私、いつも思うけど、
naltaBASCOさんと車に関してかなり気が合うんじゃないかと思います。
ホント、今回のインプレッサには呆然としちゃいまいした。
・・・どしちゃったの?って。
時代を先取りしてた時期もあるのに、残念だわ。。。。
by ぷち (2007-06-20 11:35) 

nal

>ぷちさん
そーですか!やったー♪♪
インプレッサってワタシに縁があるわけじゃないので、別にここに書くほどの衝動がある訳じゃないんですけど、あの顔を見たら「書かねば!」と思ってしまいました。それくらいインパクトが強かった(弱かった?)です。
ホント、イイんですかねアレで。スバル好きとしては、マジで心配です。
by nal (2007-06-21 09:58) 

JOHN

インプレッサ、何だかなつかしー顔になっちゃったんですね。
車に乗り始めたころ、こんなのがたくさん走ってたなぁ…なんて。
流行はめぐるってことで(←違うと思うけど)!
by JOHN (2007-06-21 11:57) 

nal

>JOHNさん
そう思って成人式のダブルのスーツもまだ取ってありますけど、なかなか流行回ってきませんね…(微笑)
by nal (2007-06-25 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0