SSブログ

イルミネーションに魅せられて [♡Photos]

ようやく夢が叶いました。
  
ワタシのこの目に焼き付けた風景、とくとご覧あれ!!
  
  

恋人たち

  
  
光に吸い寄せられるように集う人々。
恋人たちや熟年夫婦、そしてワタシたちみたいなコドモ連れの家族たち。
昨日の記事で、月曜に我が家には珍しく夜遅くまで遊びに出ていたと書きました。
  
それは、この景色を見るためです。
  
夜にしか、この季節にしか見られない絶景!!
  
   
   
 
吸い寄せられる…
”どこまでも続く光のトンネル…”

 
 
 
ココは、クリスマスイルミネーションで有名なココです。
ちまたでは、休日休前日に行っても駐車場に入ることすら困難という噂でした。
なので3連休明けの月曜日、ワタシは会社を休んでココに行くことに決めました。
 
(たぶん)我が家初の夜のお出かけ!!
 
 
 
ホラホラ、Rクンも大コーフンですよ!!
  
  
  
  
  

”なんだこりゃあ!”

   
  
  
  
  
メディア媒体その他で以前からココのイルミネーションは知ってたんですが、
いや〜マジで感動しました。
  
こんなにもスゴイとは思いませんでした。
  
それから、3歳Rクンがものすごく興奮してるのがうれしかった。
 
たぶん2歳くらいだとこちらには”リアクション”がよくわからなくて、
喜んでるんだろうけど具体的にはあまり伝わって来ないカンジだと思うんですが、
3歳にもなると「すごいモノを見てる」って思ってるのが
ビンビン伝わってきます。
  
いや〜、ホントに行って良かったなぁ。
狙い通り、空いてたし。
  
実は展望台で脇に居た方の、
   
「こんな空いててゆっくり見られるの、はじめてだわ。」
   
ていう声が聞こえてきたんですね。
 
ワタシは”やっぱ平日でも混んでるなぁ”って思ってたんですが、
いつもは”こんなもんじゃない”らしい。
 
 
なので良かったです。
 
 
では、能書きが長くなりましたがココからズラズラと写真を並べます。
 
 
皆様にもひとあし早いクリスマス気分を、どぞっ。
 
 
 
 





 

 
 


”空を覆うような青さ…”

 
 
 
光のトンネルを抜けるとそこには、
一面を染めてしまうほどの青い雲海が広がっていました。 
  
 
 
  
  
 


”天の川と流れ星に魅せられて…”

 
 
 
 
 

展望台から、ずっとRクンは流れ星に見入ってました。
 
 
 
 
 

物想いの頃

 
 
 
 
 
 
 
青い雲海を抜けると、再び光りのトンネルが。
 
 
 
 
 
  
  
  
  
 
 

”時間を忘れるほどの真っ白なトンネル…”

 
 
 
 
 
あ。
 
そういや1歳半のHクンが出てきませんんね…。
 
 
途中まで爆睡してたんですね。
 
 
 
このあたりで「見せたいから叩き起こそう!」ということで
無理矢理起こしました。
  
いつもならグズってしまうところですが、
この風景の前でグズることも忘れてイルミネーションを見つめてました。
 
   
   
   
  
  
 

  
  
  
  
家族ばかりでも何なので、いちおう自分も写してもらいました。
E-330のライブビューはこういうとき最強ですね。
   
彼女、ありがとう♪
 
 
 
しかしRクン、コーフンしっぱなしやね…。
 
 
 
 
 
さて、クリスマスイルミネーションの季節とはいえ、
今はまさに”紅葉”の季節。
 
至るところで木々が赤く色付いてました。
 
なかでも圧巻はコレ。
 
  
   
 
 
 
 
   
  
 
 
あまりにも美しくて言葉が出ませんでした

  
  
  
  
自称「クルマ映り込み写真家」であるワタシは、
もうコトバを失うくらい衝撃でした。
  
  
  
美しすぎる!!! 
  
 
 
 
 
クルマの映り込みなんて小さい小さい……。
  
ココは「映り込み」させるために作られた「鏡池」です。
  
 
 
ホントにスゴかった…。

一人で出向いてたら、ずっとこの場所に佇んでたかもしれません…。
 
 
 
 
 
それでは、最後の一枚を載せてこのへんで終わります。
   
  
   
 
  
 
  
  
  
 
 

光の城
”現実かどうかも忘れてしまいそう……。”

 
 





 
 
<以前にココにアソビに行った記事>
 

2007.07.23「オレンジくんとタマゴ顔くん」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-07-23
 
 
<トラックバック>

たろうさんの、「Nabanarie。」にトラックバックさせて頂きます♪
http://blog.so-net.ne.jp/taro-sasasimakai/071122-nabanarie
 
 
 
 



 
 
 
<マニアなつぶやき>
 
 
 
 
今回の写真はすべてOlympus E-330+ZD14-54/F2.8-3.5で撮影したものです。
いや〜めっちゃ工夫して撮りまくったんですが、
ワタシの技量ではその場の美しさを表現出来ません…(泣)

ISOを320にしたり640とか800とか…(1600は使いたくないので)
露出とかWBとか数少ないワタシの手持ちワザを総動員しましたよ…。

手持ちでブレブレだし、手ぶれ補正がこんなに欲しいと思ったことはないですね…。
さらに家族を撮る時は内蔵フラッシュも使ったんですが…。
慌ててISOを200にしたり100にしたりとか焦ってて…。
レンズフードにまで想いが至らず14mmのへんだとフラッシュけられちゃってるし(号泣!)

夜景ってムズカシイですね…奥が深いです…。ZD50/F2.0も持ってけば良かったかなぁ…。
あと、載せた写真は多少イジってます。
暗部ノイズは、「暗い部分を明るくする」をしたら出ちゃいました。
ヘタにイジるよりそのまま載せたほうが良かったかも…。 

マジ、奥が深い!奥が深いほど、ハマる!!!

もし今度来るときがあったら、もっとキレイに撮れる自分になるゾ!


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 23

GEN11

鏡池すごいですっ!
これでまたnalさんの映り込み魂に火がついたりして?
by GEN11 (2007-11-28 12:41) 

ゆっきぃ

わー!キレイです!行きたい!!
ほんと、素敵ですね。写りこみが幻想的って
なんか初めて分かった気がします!
by ゆっきぃ (2007-11-28 13:17) 

かの

はいはいはいはい。きれーですよねーここ。(棒読み)
私が帰省の記事を書くたびにお花畑の写真があるのはここなんですよー。
でも、冬は帰省するな。と言われているのですよー。寒くていろいろ面倒だから!ですってー(泣)
なので。冬のこのイルミだけ見たことないんですよー・・・・・しくしくしく。
おかーさーん。冬休みも帰りたいようううう・・・・しくしく。
by かの (2007-11-28 13:45) 

はる

すごいすごいすごいー!!!
きれーですね、、、
光のトンネル、、、私も行って来ました、違うとこだけど。
Rくん走り回ってますね~むくっちも走り回りジャンプしまくりでした。
by はる (2007-11-28 13:47) 

かの

くやしいからnice!なんか押さないっ(泣)
by かの (2007-11-28 13:48) 

ぷち

すんごいキレイなことになっちゃってますね♪
秋、ここのコスモス畑に行って感動しましたが
そうそう、その時その背後でごそごそとイルミの準備してましたわ。
それが完成するとこんな美しいことになるなんて!
ぜひ1度見てみたい、と思いました(^-^)
by ぷち (2007-11-28 14:23) 

toko

きれいですね~。
こんな壮大なイルミネーションは初めてです!
写真も手持ちできれいに撮れていますね。
子連れの夜遊び(?)、nalさんもR君も満喫できて良かったですね^^
by toko (2007-11-28 15:16) 

Nishi

いや、十分綺麗ですよ!!
by Nishi (2007-11-28 22:06) 

凄いですね!綺麗です。Rクンの喜び様は親として嬉しいですよね。

紅葉の鏡池の真ん中にししがみさまみたいなの映ってません!?
それが何なのかとても気になっちゃいました(笑)
by (2007-11-28 23:35) 

norinori27

これなら3歳児じゃなくても興奮しますよ!!
by norinori27 (2007-11-29 09:06) 

nal

>GEN11さん
コレ本当にスゴイです!で、勉強になりました。
やっぱ対象物を明るく、クルマは暗くですね。
対象物に向けてパシャッとフラッシュ焚いた瞬間に暗いボンネットを写す、みたいな(そこまでやる気か、笑)
>ゆっきぃさん
お!映り込み信者をまた一人ゲット!(笑)
>かのんさん
いつ帰省されても一緒だと思うんですけどねー…冬はアポなしで押し掛けましょう!
>はるさん
はるさん毎年行かれてますもんね。場所は違いますけど、光のトンネル、スゴイですね!
by nal (2007-11-29 09:24) 

nal

>ぷちさん
コレの準備、ものすごいタイヘンだろうなぁと思います。
…我が家の設営も無事済みました(イルミね)手が痛い!
> tokoさん
19時以降に「外に居る」ってめちゃめちゃ珍しいんですよ。はじめてかも。なので新鮮で楽しかったです!
>Nishiさん
ありがとうございます!
ぜひ行ってきて下さい!
>ふ〜ちゃんさん
し、ししがみいいいい!!!????
 
 
ホントだ!

現地では気付かなかったんですけど、確かにししがみ様っぽいですね…(1ケ月くらい前に久しぶりにもののけ見たのでコメントが非常に面白かったです。
by nal (2007-11-29 09:27) 

nal

>norinoriさん
出来れば独身の時に彼女とトキメキたかったです(笑)
by nal (2007-11-29 09:27) 

おおおおお、素晴らすぃ~い。
来月、尾張旭市まで出張で行くんですけど、近いっすか?
あ、もっとも午後一なんですけど・・・。
by (2007-11-29 13:06) 

お~!!ナバナリエだぁ~ヽ(´▽`)/
ボクも悪戦苦闘しながら写真撮ってきました(^^;
by (2007-11-29 14:45) 

maya

すまーんすまーんー
昨夜ココ見ててココで寝落ちしてしまった。。。
よだれついてなかった(*≧m≦*)ププッ
by maya (2007-11-29 14:45) 

すいません”必殺TB返し”失礼します(^^)
by (2007-11-29 14:46) 

knacke

圧巻ですね〜!
イルミネーションであったかそうです。(笑
ヒカリのシャワー、あびたいなぁ。
by knacke (2007-11-29 21:41) 

nal

>eddieさん
午後イチじゃ何をどう頑張ってもムリな話じゃないですか(笑)
あ、ちなみにだいぶ遠いです、ハイ。
>たろうさん
三脚もって歩いてる人、たくさん居ましたね!
>mayaさん
ウットリしてオチちゃったんですか?(ニヤ)
>きむたこさん
でもですね…メインはLEDで暖かい光じゃないんですよー。
by nal (2007-11-30 10:59) 

アキオ

すごいなぁ。。。

シャッタースピードとの勝負ですね。。
この世界はw

ふかいなぁ。。。

って、そんな事ばかり思ってたら、
またいきますね、、きっとw
by アキオ (2007-12-01 14:22) 

nal

>アキオさん
SS勝負です!あとノイズですね…iso800も怖くて640とか500とか試して、さらに露出を-0.7とかにしたり…色々頑張りました。
しかし三脚持ってる方ものすごい多かったですねー。
by nal (2007-12-03 10:07) 

はるまきママ

イルミは三脚あったほうが絶対いいです。
設定で何とかしようとすると、色味が変わって見えませんでした?
これからクリスマスの写真撮るときとか、イルミ用にクロスフィルターが
あるとまたぐっと引き立ちますよ。^^
by はるまきママ (2007-12-04 11:10) 

nal

>はるまきママさん
そーですよねー。
こういう時は三脚あったほうがイイですね。
ま、コドモ二人と行くときはムリなわけですけども…。
色は…それもあって色々イジってました。実際のトコは忘れました(笑)
前に使ってたs6000fdだと、絞り羽根の関係か勝手に光りがクロスしてたんですよ。あれ、キレーだったなぁ…。
by nal (2007-12-05 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1