SSブログ

風吹けばホントに桶屋が儲かるの? [♡CARS]



<おことわり>

激辛naltaBASCOとは、
日頃温和(笑)なnalとは打って変わった毒舌逆ギレキャラである。
クルマのこととなると途端に人が変わったように毒舌キャラnaltaBASCOに豹変する。

よってこの記事を読んでめちゃムカついてもnalfalfaでは一切関与しない。
非難ゴウゴウで短期にして消滅してもワタシは一切関与しない。


のであるが、今回は激辛トークを情報交えつつ、
とあることからオロオロしまくって、
東奔西走してしまったオバカなワタシの物語である。

では、オロオロっぷりをとくとご覧あれ!!




時折目と耳を疑ってしまうような事実に呆然としてしまうことがある。
クルマ馬鹿を20年近くやっていて、情報集めにも余念の無いワタシ。
 
「もしワタシが買うとしたらシミュレーション」
   
そんな妄想は日常茶飯事だ。
もはや、ライフスタイルの一部となっているといっても過言ではない!
しかし、そんな「買うとしたら妄想」を超えるような現実が、時折起こる。
   
最近で言うと、「オペルザフィーラ」というミニバン。
   
 


  http://catalogue.carview.co.jp/OPEL/ZAFIRA/2000/overview.asp

 
 
 
7人乗りのオデッセイみたいなミニバンだ。
2000年の日本導入当時の価格は上のリンクにある通りだ。
まあ、ドイツ車の質実剛健さを求める人にはナイスなプライスだったことだろう。
当時のワタシはミニバンは眼中に無いどころか存在のカケラもなかったのだが、
それでもザフィーラはちょっとイイかも、と思っていた。  
   
    
  
しかし!!
 
 
 

翌年の2001年、バッジエンジニアリングとも言えそうな、
スバルからほとんど同じクルマが発売開始!!!
   
   


http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/TRAVIQ/2001/overview.asp

  
  
コレ、「同じじゃん?」って思うでしょ?
 
同じに見えるじゃんねぇ……。
  
 
 
そう!!正解!!!
  
  
  
  
(ほぼ)同じなのです!!!
  
  
  
  
当時はオペルもスバルも同じGMグループの一員。
なのでメーカー毎に足りない車種を補い合っていたらしい。
 
しかしいざ日本で並べてみたらさあ大変!!!
 
 
 
トラヴィックのほうのリンクで価格を見ちゃって欲しいのだ。
 
よく、見てくれ……。
  
  
  
  
「えーーーーっっ!!!」だろう。
   
   
   
(ほぼ)同じクルマなのに、定価が100マンエン近く違うのだ!!!
     
  
こりゃ事件ですよオトーサン……。

    
当時からスバルにはラインナップにミニバンが無かった。
なのでザフィーラをスバル名義で日本で売らせて頂くことになったのだろう。
   
しかし……スバルに100万円も安く売られちゃったらオペルの立つ瀬がないだろう。
  
つーか、それくらいの根回しを世界に冠たる「大企業」どおしが
やってないことに驚いた。
  
  
コレ、ザフィーラユーザーだったら暴動起こすでしょ?
     
  
起こすよね?
  
  
ワタシだったら起こしたかも…(嘘ですよもちろん) 
 
 
他人事ながらワタシはオペルに同情しましたよ。  
  
  
   
誰だって……フツーはスバル買うでしょ……。
    
  
    
スバル買うよね…。   

  
この後、新車はもちろんのこと中古の相場も崩れ、
他にも色んなことがあったかもしんないけど、オペルは日本から撤退した……。

  
  



   
   
輸入車事情なんかをマメにチェックしていると、
時折こういった嘘みたいな現実が本当にあるってことを知ってしまう。
    
古くはバブル崩壊前後(直後?)のジープチェロキーとか。
ずっと500マンエン超えで売っていたのに、
日本で”チョイブーム”が起きて日本マーケットに力を入れたからなのか、
突如としてベーシックグレードを300マンエンより安く売り始めたことがあった。
   
会社で公私ともにお世話になっていた先輩が、そのチェロキーに乗っていた。
クルマ談義のついでにその価格改定の話を振ると先輩は、
「その話題に触れるんじゃねぇ…」ってな顔で頬を引きつらせていた。
直後に二束三文での買い替えを決意し、先輩は違うクルマに乗り換えた。
     
    
      
さて。
    
   
   
そしてこの話の展開して行く先はズバリ、ワタシだ。
イタリア車なんてのも、価格なんて”水モノ”そのものという面がある。

デビュー直後に爆発的な人気を獲得して、
値引き無しで納車は4ケ月待ってね、な強気な時もあれば、

ちょい在庫がダブつき気味な時を狙えば、
あり得ないようなホクホク価格で買えちゃったりもする。
そんでもって売却する時に損がものすごく少なかったりして。
 
しかし今回の事件は表舞台で起こった。
   
”見えない神の手”とか”闇の中の駆け引き”ではなく、
オフィシャルにこんな事が起ころうとは……。
  
日々価格動向に目を光らせている(苦笑)
クルマ馬鹿なワタシにも想像が出来なかった…。
  
  
  
  


"Alfa159Ti-3.2V6-Q4-Qtronic Debut!"
http://www.alfa159.jp/



つい先日、いよいよ我がAlfa159に「Ti」というグレードがデビューを果たした。
「Ti」はかつては栄光のグレードだったようだが、
現在ではBMWの「M-sports」やベンツのアヴァンギャルドに相当するような
スポーティなグレードだ。
  
ちょいスペシャルな革張りスポーツシートにアルミペダル。
外観に目を移せばインチアップ(19inch)したアルミホイールに、
ちょっとワルめなエアロ(サイドスカート)等を装備。
そしてちょっぴり車高の落ちるスポーツサスペンション。
  
フツーのグレードとの差別化をこれでもかとアピール。
で、BMWあたりへ行くと50マンエンくらい高い値付けで売ってたりする。
    
    
    
しかし……。
   
   
   
あえて書きはしないけれど、
興味ある方は上のリンクから探して価格表をチェックしてみて欲しい。
   
   
   
な、なんと!!!
 
 
 
 
テンコ盛りのスポーティかつ、
 
 
 

ちょいワル装備をお付けして!!!!
    
    
    
    

なんとこの価格!!!
 
 
 
 
 
     
    
50マンエン以上お値打ちでご奉仕です!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えーーーーーっっっ!!!!
 
 
  
  
  
  
  
  
てなもんだ。
   
   
実質で言うと、一番最初に書いたザフィーラの例と同じレベルなんじゃね?
   
ひょっとして、それを超えてる!????
  
  
はじめワタシは目を疑った。
 
 
「Ti」が発売になるのは知ってたけど、
ワタシは30マンエン高くらいになると思っていた。
    
  
それが……”ジャパネットた○た”ばりのご奉仕価格じゃねぇか……。
   

  
今なら何ともう一台!!なんて言う気か!???
    
  
  
   
   
コレが今まさにAlfa159検討真っただ中だったらガッツポーズだっただろう。
 
 
 
すぐに「たか○」に電話しちゃうところだよ。
   
   
   
 
「おおお!!!ついにオレにも買えちゃうかも!?」
   
とか。
   
あるいは、
  
…Tiがこの価格ならフツーグレードは値引きバリバリ突入か!?
     
みたいな。
 
 
 
 
ま、そーゆーことですよ…。
   
 
 
   
しかし”逆も、また真なり”と申しまして。 
   
   
   
  
ワタシはこの事実を知った時に、少々恐れたのだ。
ワタシの能天気な妄想の、完全なる”逆”を。
     
    
   
風が吹けば桶屋が儲かる、と申しましょうか。
はたまた「バタフライ効果」と呼ぶべきか。
    
我がルビィ様のもとにも、その影響は確実に訪れる。
認めたくはないけれど、たぶんそうなんじゃないかと恐れていたのだ。
   
そんなチキンハートなワタシの元に10日ほど前だろうか。
我が社に招かれざる訪問者が訪れた。
    
あんまり書けないけれど、某関係者の方だ。
   
   
風が吹けば桶屋が儲かるなんてモンじゃない。
  
衝撃的な事実をワタシは聞いてしまった!!!
    
    
    
    
聞きたくないのに聞いてしまった!!!!
 
 
 
 
 
 
あーーーーーもうホントに聞きたくないのに!!!!!
 
 
 
 
 
 
あ。
 
 
ウソです教えてくれてありがとうです。

…聞きたくなかったけど、ありがとうですヨ……。 
  
 
  
  
それ以上はあんまり書けないので書かないけれど、
その方の情報が確かならば、年始早々くらいには公式リリースがあるだろうと思う。
 
 
 
 
 
 
 
そしてワタシは動揺した挙げ句、思わずひとこと言ってしまった。
  
 
 
  
  
  
  
「そ…そんなんだったら……あああ………。」
  
  
  
  
  
「ちょ…ちょっと現況知りたいから……。」
 
 


 
 
 
 
 
「査定してくれる?」
 

   
 
 
 
 
 
 
 
「今すぐに…。」
   
  
  
  
  
  
  
あーーーーーなんてこと口走っっちゃったんだ!!!!
  
  
   
 
 
 
オレ!!!!!!
 
 
 
  
 
 
  
そして迷走が始まった……。
 
 
 
 
 
つづく。
 
 
 




<おわび>
 
 
 
ス、スミマセン…。

思わせぶりなトコで切っちゃって申し訳ありません…。
あのね…か弱き子羊がうろたえて迷走しちゃったってだけなんですけど…。

長くなりそうなので一旦ココで切ります…。
異論反論噴出するのがコワイので結論先に書いちゃいますけど、
”まだ大丈夫”です…まだ大丈夫ダイジョブ……。

”まだ”ってトコに自分の自信の無さが現れてる気もしますけど…(苦笑)


後編を書きますけど、あんま大した話じゃないんで期待しないで下さいね……ペコリ。

 
 



 
続編はコチラからどうぞ♪
 



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

GEN11

えーーーーーっ!
何々???どういうこと?
気になるぅーーーっ。
もしかして…もしかして…そういうこと?(妄想中:爆)
by GEN11 (2007-12-17 18:43) 

伊武四郎

・・・・・・・・・・・・また・・・・・・・・・・・・・・・・ですか?????????
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
by 伊武四郎 (2007-12-17 20:45) 

ぷち

・・・・・・・・・・・!?
まだ大丈夫、なんですよね。「まだ」ね(笑)
by ぷち (2007-12-18 11:18) 

nal

>GEN11さん
いや…誤解しないでくださいお願いしますお願いします!!!
とゆーことでだいぶ続きます(苦笑)
>かわ四郎ちゃん
だから違いますって!!!
まだ……(悩)
>ぶちさん
まあ誰だって「まだ」でしょ?そうでしょ???
by nal (2007-12-18 17:14) 

ccq

買え買え~~
by ccq (2007-12-23 09:21) 

nal

>ccqさん
案外知らぬ間に…といきたいところ…。
by nal (2007-12-25 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0