SSブログ

あらえどもあらえども [♡AlfaRomeo]

「雨が降るぞぉ!!」
      
笑いながら向かいの床屋さんがワタシをからかっている。
いつもいつもそうなんだ。
   
そういう時は必ず、洗車をしている時なんだ。
 
 
端から見ると、ワタシは相当な洗車好きらしい。
とは言え自宅で洗車することはまずない。
家に居るときはコドモと遊んでいるからだ。
  
”手伝ってもらえるようになったら一緒に洗車したい”
  
という密かな夢はあるけれど、まだちょっと無理なので家では洗車しない。
   
するのはもっぱら朝早くか昼どきの会社の駐車場だ。
そのために早く出勤するか、もしくは昼食をパスして洗う。
  
今や実家のクルマたちも我が家のエリシオンもガソリンスタンドで洗ってもらっている。
 
でも自分のクルマ、Alfa159だけは違うんだ。
ワタシ以外で洗車したことがあるのは、法定点検の時にディーラーさんがしてくれる時だけ。
その他はすべてワタシの手洗い洗車だ。
理由のひとつに、ガソリンスタンドの店員さんに運転を任せたくないってのもある。
任せたくないというよりも、運転の仕方をいちいち教えるのが面倒。
  
##
四角いキーをスロットに差し込むと、ディスプレイが始動する。
やがてディスプレイに”ENGINE START READY"みたいな文字が表示される。
表示が出たらブレーキかクラッチを踏み込みながら、"START"ボタンを押す。
##
 
 
ぶおおおおおおんっっっ!!!
 
 
なんてことをいちいち説明するのは面倒だ。
それにバックギアの入れ方だって言っておかなきゃいけない。
   
そーゆーのが面倒だから、誰にも運転させたくない。
私以外で運転したことがあるのはディーラーの方と、
後はこの間タイヤ交換した時の店員さんだけだ。
   
彼女だって運転したことは、ない。
  
  
だからワタシはせっせと洗車する。
洗車をしていると、
気付かなかった色んなキズや擦り傷を見つけることもある。
虫の死骸や取れないアスファルトカスを見つけることもある。
 
洗車は好きなのとは裏腹に、案外キズには無頓着だ。
ワタシが好きなのは、風景を映し込んでしまうくらいピカピカに輝いていること。
ボンネットやフェンダーなんかが、なまめかしいくらいツヤツヤになっているのが好き。
そこにキズがあってもそんなに苦痛じゃないし、直そうという気もあんまりしない。
  
とにかく、そんな艶やかな面が好きだからせっせと洗車する。
10日に1度くらい、酷暑だって真冬にだって洗車する。
  
  
  
でも。
 
 
 
ワタシがびゅーーーんと走っていく目的地はいつもこんな場所で。 
 
 
 
 
 

work.jpg






道路に停められればイイのだけれどそういうことは少なくて。
未舗装で湿った土の上を、艶やかなAlfa159は走っていく。
土だったらイイのだけれどそういうことも少なくて。

多くは粘土質だったりして、
艶やかな159のボディ下部に、跳ね上げられた粘土はこびりつく。
雨上がりだったらお構いなしにタイヤは泥を跳ね上げる。
 
だから艶やかなボディで居られるのはほんのわずかな間だけだ。
 
 
 
  
  
  
doro.jpg





タイヤハウスの内張にも泥や粘土はこびりつく。
いくら洗車の時にシャワーをジェット噴射にしたって、なかなか汚れは取れない。
舗装するときなんか、生乾きのアスファルトの上を走るとピッチだかタールだかでえらいことになる。
 
 
 
”こんなにタイヤハウスが泥だらけのアルファなんて、そうそう居ないですよぉ。”
  
  
  
良く出入りしてくれる仲の良い国産車ディーラーの営業さんが、
そう言ってワタシをからかう。
”だから使い倒せるコンパクトカー1台買いましょうよ”ってひとこと営業も忘れない。
 
 
 
 
でも、ワタシは泥だらけになるたびにせっせと洗車する。
ジェットをボディに吹きかけて、泥や汚れを浮かせてからせっせと洗車する。
出勤前の朝の10分よりも、昼食よりもワタシにとっては大切で大好きなこと。
    
    
景色を映し込むくらいピカピカに輝いたボディに、
幼児のホッペに引っ付いたゴハンみたいな泥はねを引っ付けて、
今日も大好きなアルファロメオとワタシは走り回っている。
 
 
 


1493302

  
  
仕事の途中で見つけた木の実。
去年の秋の名残りの中で、芽吹いた木の実もあるんだろうなぁ……。
 
 
 
 









さてそんな洗車好きなワタシだが、

日に日に暖かくなってきていよいよ春、洗車日和の春爛漫。



だけどいけねえ!



花粉攻撃で春は洗車にとって悪夢の季節!!

洗車しながらアタマは朦朧、鼻の奥には激しい違和感。

洗車した後の午後は、どうにもこうにも症状MAXでダメダメ。



でも…ワタシは洗車する。





花粉なんかにゃ負けないゾ!!!

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 11

copland_YB

 R君だったらもう洗車のお手伝いが楽しいお年頃ではないでしょうか。
 うちは、超が付くほどの手抜き洗車をごく稀にしますが、上の子は雑巾もって拭き拭きしてます。
 もちろん拭いてくれたところは泥んこですし、途中で飽きて家に戻っちゃたりしますが、自分も子供と洗車するようになったんだな~と毎回感慨深くなります。
by copland_YB (2008-03-13 18:33) 

JOHN

愛を感じますー。
ラブラブですねっ、ルビィさまとnalさん♡

でも…今年の花粉は手強いです!決してご無理はなさらぬよう…。
by JOHN (2008-03-14 03:38) 

アキオ

凄い情熱だー。
最近オイラには無いな。
やばいやばい。

だんだん無頓着になるのは、オヤジだろうか。
この間nal さんからは、乗ってるクルマがねー、と言われたのですけど
「まあ、そう言う事もあるかな」
と思うときもあるんですが、、

いやーーー、デカイクルマは大変ですわw

と、つくづく思うんですよね。
サルーンでデカイなら。。あらうかもなぁ、と思うんですけどね。
天井を拭くときの労力が低ければ、だいぶ楽なんだけどなー、と
いつも眺めとります。
(オデでこんな事思うんだから、エル、エリ、アル、なんて、、、)


しかし、すごいな。
オイラなら、会社の営業車借りてしまいそうなシチュエーションですw
絶対入りたいと思わない場所に突撃するアルファ159、、
うーむ、使い倒してる感があってソレはソレで素敵、、なんですけどねー。
自分がやるとなると考えるワー(微笑)




by アキオ (2008-03-14 05:21) 

nal

>copland_YBさん
自宅だと大通り沿いすぎて、洗車しにくいんですよね…。
つーか泥だらけにされるんだったら困ります(笑)
でもRクンはけっこう細かいタイプなんで、小さなトコまでキレイにしてくれそうだなぁ…(メッキ部分とか磨いてくれそう、笑)
>JOHNさん
ワックスとかも滅多にしない(四半期に1くらい?)しカーシャンプーも使わないんですが、水洗い洗車だけはせっせとしますねぇ。
>アキオさん
最近近所のGSの機械式洗車で300円てのが登場したんで、エリはもっぱらそこでやってもらってるみたいでワタシはお願いされなくなりました(笑)…あんまキレイにならないですけどね。
ルーフ高いヤツはホント大変ですよねー。エリ洗う時はリアタイヤに乗っかったりスライドドア開けてよじ上ってましたよ。
以前は、過去に色々書きましたけど「完全仕事用のクルマ」使ってたんですよね(HR-V&smart&フォレスターで最後がベンちゃん)
でも…うずくわけですよ!!毎日乗ってると!!クルマで居るのが長いんで、やっぱ好きなクルマに乗ってたいんですよ!!
それで2年半前にスパイダー+ベンちゃんからシルバーの147に替えたんですよね。
そして159へ!!!という流れですね、ハイ。


by nal (2008-03-14 10:10) 

アキオ

くぅ、、そう言う面もありますね。
好きな物に乗ってたい。。
(結局仕事車に一番接してたりしますしね)

うむー。
あ、そうそう、B3ですが、
けっこうMに比べるとネオチするのですよね。
なので、誰かが乗ったあと(もっとも、荒く使われる事も無いでしょうし)
だと、けっこうお値打ち物があるかもしれませんね。
やっぱりあのブランドではMは特別なようで。

で、横の掲示板外しちゃいましたね。
オイラもだけど、、
なにか突っ込んだお話をしたいときは
ウチの掲示板にきて言いたい放題やっちゃってくださいね。
写真OKだし、過疎なので何でも掛けそうな雰囲気ですw


by アキオ (2008-03-14 14:49) 

k7_

nalさん、こんばんは。

ご訪問いただきましてありがとうございました。
早速ブックマークさせていただき拝見させていただいております。(笑)

この時期は黄砂や花粉でみるみるクルマが汚れますね。
おまけに周期的な雨も降るので台無しです。(笑)

私も洗車は嫌いではないのですが、最近はスタンド任せです。

それにしても159イイですよね~。最近仲のいい友達が黒の159セレスピード買いました。運転が楽しいと申しておりました。

また立ち寄らせていただきますね。では失礼します。

by k7_ (2008-03-14 20:17) 

ゆっきぃ

うーん・・・・洗車は嫌いじゃないけど、寒いのとか
熱いのとか冷たいのがイヤなので極力人任せ。。。
でも、窓が汚れてるのは絶対に許せないんで
車に乗るたびにキレイに拭きます。
by ゆっきぃ (2008-03-15 07:11) 

ccq

花粉に負けまくり...
by ccq (2008-03-15 09:52) 

nal

>アキオさん
B3、やっぱそうなんですかぁ。
街中で見かけると…もんのスゴイ気になりますよ(笑)
もちろんワタシが買えるとしたら5年オチくらいですけど…。
掲示板、まったくカキコ出来ないまま1ケ月くらい経つので諦めました。他のトコ探そうかな…。
>k7_さん
ありがとうございます。お!ご友人が買われましたか!!
うれしいです。運転楽しいですよ〜♪
洗車は…今でも何故か他人に洗われたくないんですよね。
なんでだろ…。
>ゆっきぃさん
やっぱコイビトを他人に触らせたくないじゃないですか!!!
って言ってる時点でクルマ馬鹿ですね(笑)
>ccqさん
さすがに今年は負けそうです…なんか今年異常に症状がヒドイです…。


by nal (2008-03-15 10:41) 

Nishi

この季節は黄砂での汚れもあるので、私も洗車の回数が増えます。

最近は、GSでのドライブスルー洗車(自動洗車機)ばかりになってしまいましたが・・・・・・。

以前は、コイン洗車場で手洗いに拘っていたのですが、セルフ洗車の安さに気が付いたらサボることを覚えてしまいました・・・・・・。たまにはきっちり手洗いしないと落ちない汚れもあるんですけどね。
by Nishi (2008-03-17 00:10) 

nal

>Nishiさん
それですドライブスルー洗車。300エンなんです。
エリシオンは最近いつもそれみたいです。
でも、あんまキレイじゃないんですよね…ボディ黒だと水の落ちるラインが残ったまま…。


by nal (2008-03-17 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0