SSブログ

サウスポーの作法 [EAT!EAT!EAT!]

利き手が左利きだと、フツーとは違う気遣いが必要なことが出てくる。
 
食事の時なんかそうだ。
大勢でコンパなんかをしたとしよう。
右利きと左利きが並ぶと、どうしても手が当たっちゃうんだな。
だからワタシは左の端とかコーナーの部分によく座る。 
 
たいていそういう場所を探す。
 
ラーメン屋なんか行ってカウンターに座るとホントに気になる。
だって、右利きの人は利き手を考えて座らないでしょ?
  
なのに「コツン」と左に座ってる人のヒジが当たったら、
  
「なんだこのやろぉ〜」ってなりそうじゃん。
  
  
だからワタシは食事のときの自分の位置は、とってもとっても気を遣う。
 
 
 
それから今度は、昼食で「焼き魚定食」とか「日替わりランチ」を頼んだとしよう。


で、お盆にのせられて運ばれてくるランチ。
  
  
  
だいたい、こんなカンジじゃないすか?
  
 
 
 
 
 

 
hachi.gif
”こんなバカっぽい図載せてて、オレはイイのか…(悩)

 
 
 
 
飲食関係の方なら、こーゆーの敏感なのかな?
 
”箸”の向きなんてのは当然です。
(って図は間違ってます、左利き用で書いちゃった…面倒だからもう直さない!)
 
他にも、ワタシは食べる前に行う儀式がある。
 
それは…。
  
  
  
  
  
お皿の並べ替え!!!!
 
 
 
 
 
だって考えてみてよ?

フツーの人は、右手で箸。
 
左手は…茶碗持つでしょ?ミソ汁の椀も持つじゃん。
   
この図の通りだと…そりゃイイだろうさ。
右利きの人なら茶碗だってスイスイ持てちゃう。
  
  
でもね…コレが逆だった時のことを考えてみてよ!!!
焼き魚定食の焼き魚の大きな皿の上を通過してから、茶碗持つんだよ!!
 



 
主菜の皿がジャマなんだよ!!
 
 
 
ミソ汁飲もうにも、ものすご右手でアクロバットしないと持ちにくいの。
 
なのでワタシは料理が運ばれてくるたびに、毎回皿を並び替える。
具体的には、茶碗と汁の椀を右のほうに置き換えるのだ。
 
コレがフツーのランチならまあイイけど、
味噌煮込みとか釜揚げうどんとか、あとひつまぶしとかだとタイヘンよ?
  
煮込んだ鍋なんかだと熱いし重いじゃん!!
   
 
 
 

  
  
食事前の作法、サウスポーさんはひと手間多い。
  
  
  
  
だから何だ、と言われれば何でもないのだけれど……。
  
実は今回左利きの食事について書いたのはこんなことじゃなくて、実はコレ。
  
  
  
   
   
  
 
 
curry.gif
”芸術的なこの絵に関するコメントは禁止です(汗)”





カレーね…。
 
一昨日だったかその前だったか、昼食でカレー頼んだの。
本格的なヤツじゃなくていかにも日本なカレーね。
 
で、一瞬ワタシは悩んでしまった。
 
 
 
 
…アレ?……オレって……。
 
 
 
 
 
ルーが右だっけ?


…左だっけ?






そうなのだ。
 
食事の時の皿の並びは毎回すぐに察知して置き換えるんだけど、
カレーはね……。
  
なんでか知らないんだけどおぼえられなくて。
  
毎回毎回悩んじゃうのだ。
  
 
 
ルーが右でゴハンが左?それとも逆が食べやすい???
 
 
 
 
ちなみに左利きのワタシは、
一昨日真剣に考えた(笑)結果、ルーを左にしていることが判明した。
   
って書きながら今……ふたたび悩み始めてしまった。
    
上の超上手なカレーの絵を書いている時は、ルーが左だという確信があったんだけど…。
  
  
  
アレ?
 
 
 
オレってスプーンでゴハンを持ち上げつつ、
スプーンにゴハンが乗った状態でさりげなくルーに突っ込んでるような気が……。
  
それだとゴハンが左でルーが右だな………。
  
  
  
いやいや、ルーをスプーンに載せつつその勢いでゴハン地帯に突っ込んでるような気も……。
  
 
 
 
アレ?どっち???
って他人がわかるわけあるかい!






ま、ひとつだけ言えることがあるとすれば。
 
 
 
 
 
こんなことで悩んでいられて、オレって平和やねぇ……(苦笑)
 
 
 
 
 
 
で、アナタはドッチですか?


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

みみず

久々におじゃまします。

だんなちゃんが左きき、みみずが右ききですが、外食にいくとだんなちゃんが右に座るので、いつもきき手の肘があたってます(T_T) むこうは気にしていない様子。。。カレーは左にルーです。たぶん、、、(悩)
by みみず (2008-03-21 12:58) 

かのん

左利きってめんどくさいですよねー。
そんな私も左利きですが、鉛筆とお箸だけは右です。
あ、厳密にはお箸は両方・・。
この歳まで、右利き用のハサミを甘んじて左手で使ってましたが、
最近猛烈に、左利き用のハサミが欲しいです。
カレーは左にルーです。きっと。(改めて考えるとわからなくなるー)
by かのん (2008-03-21 16:10) 

ゆっきぃ

えーっと、ルーが左です!!
多分。。。でも、いつも崩して混ぜて食べてるから
どっちでもいける気がします。。。
幕の内のゴハンも左隅から食べます。

ワタシは完全右利きですが、自動改札は
左手で通したいんです。何でだろー;;;;
いつもあたふたしちゃうんですよねぇ;;;
by ゆっきぃ (2008-03-21 17:45) 

たろう

こんなバカっぽい図載せてて、オレはイイのか…

わかりやすくていいです^^

芸術的なこの絵に関するコメントは禁止です

あえてコメントさせていただきます。
芸術とは、時として非常にわかりにくく
理解し難いものですが、
これは非常にわかりやすい
すばらしい芸術です!^^v
by たろう (2008-03-21 18:51) 

JOHN

ご飯地帯→ルー地帯派です。
右ききなんで、ルーが左♪
左ききを矯正された夫、カレーライスの時には、
右手の箸でサラダを食べ、左手のスプーンでカレーを食べるという、
大変お行儀悪いことしてます。
スプーンは左の方が使いやすいんですって。
by JOHN (2008-03-21 20:45) 

luka

右利きですが、ルーが右です。
正確には10時から12時を通って4時ぐらいまでがルーで、
4時ぐらいのところでまぜまぜ作業をするのが好き。
多分、その時、右上からルーを引き寄せながら混ぜるので右上がルーで
左下がご飯がいいのでしょう。 私の場合は。
by luka (2008-03-21 21:15) 

のんのん

なるほど・・・ いろいろ苦労があるのですねー
なんだか無性にカレーが食べたくなりました。。。
by のんのん (2008-03-21 21:41) 

アキオ

あーわかるー。
意外な所が(というか、こんな事まで、と言う感じ)便利悪くて。

二輪で事故して、一時期左利き生活を強いられた時
「うー、当たり前ってなんだ?」
って思った事を思い出しちゃいました。
by アキオ (2008-03-21 23:06) 

ぷぅちん

右ききでルーは左です!一生懸命シミュレーションしちゃった(≧∇≦)
あまり考えた事がなかったので記事と皆さんのコメントが
面白かったです(o^∇^o)ノ
そっか主菜は確かに邪魔ですね、ミニコンロで焼きながら食べる
ランチとか動かすのが不可能な主菜だと辛いですね。
by ぷぅちん (2008-03-21 23:13) 

ひなぐま

右利きですが、ルーは左♪
そして、焼き魚定食の場合、メインはご飯とみそ汁の向こうがわに置きます。
ご飯が左、おつゆが右側です。
…主菜は、ご飯を持ち上げた状態で食べるので、向こう側が正しい…のじゃないかと思っているのですが…、うう、こういうとき絵が描けないとちゃんと伝わってるかどうか、不安(笑)
なので、図解はすばらしく分かりやすいです^^
by ひなぐま (2008-03-22 01:21) 

nal

>みみずさん
ごぶさたしております!!!
えーーー……さりげなく「ふれあっていたい」というシャイな気持ちの現れではないか、と(ニヤ)
>かのんさん
ハサミでも何でも不便なんですよねー。知らぬ間にちゃんと右手でハサミ使ってますよ。
>ゆっきぃさん
右でバッグを持ってるとかですかね?
左手で改札って…ないですよね?高速の料金所でも左用あるのにね(ってあれは利き手の話じゃない!)
>たろうさん
あえてその部分だけツッコんできましたか(笑)


by nal (2008-03-22 10:14) 

nal

>JOHNさん
ワタシもそーゆーことありますよ。
フツーに右で鉛筆左で消しゴムですし。
>lukaさん
微に入り細に渡り解説ありがとうございます(笑)
>のんのんさん
では、今晩にでも(笑)
>アキオさん
骨折のことは存じておりましたが、バイクでしたか…。
世の中ぜんぶ右利き用に出来てるんですよね。


by nal (2008-03-22 10:17) 

nal

>ぷぅちんさん
そーなんですよ。熱いのとかは苦労するんですよねー。
>ひなぐまさん
わかりますよ!ワタシが書いてるのはサラリーマンが行くようなどってことない定食屋なんで、小さな盆に無理矢理全部載ってくるんでこんなカンジってことです。奥に主菜、が正しいんでしょうねぇ。



by nal (2008-03-22 10:19) 

ずんずん

わたくしも左利きですが、はさみは右で切ります。でも包丁は左ですが(笑)
お膳のときはご飯が左、メインは奥、汁は右に置くのが好きです。カレーはたぶんルーが奥ですね。
かくいう私は飲食関係。
by ずんずん (2008-03-22 22:49) 

ぽん太

いや…まずは並び替え…一緒です。混んでる店だとついつい無意識のうちに肘を小さくしちゃいますね。
いつだかお店で四人の相席になった時、三人が左利きで、いつもと違う違和感がありました。その時の右利きのお兄ちゃん…一瞬箸持つ手が止まったことが未だに忘れられないですね。
by ぽん太 (2008-03-23 07:44) 

toko

私も左利きです^^
全部全部左です。そして息子も左利きに。。。
食事の席、お皿の置き換えは必須ですよね^^
カレーはルーが左です!
by toko (2008-03-23 09:55) 

きむたこ

右手で文字を、左手で食事を、
を理想とし、左手で食事の練習を何度か試みましたが、
なかなかうまく使えなくて、食事がすっかりさめてしまうので、
あいかわらずの、
きむたこ、下手な右利きです。
はうぅぅ。
by きむたこ (2008-03-26 19:16) 

nal

>ずんずんさん
ハサミはカタチが右利き用ですもんね。
左利き用を使ってたらたぶん左だったんでしょうねぇ。
>ぽん太さん
やっぱ置き換えますよね!うれしいです。
つーか案外左利き多いですね…。
>tokoさん
そうなんですよ。
ワタシが左側に座って食べさせてるんでウチのコドモも左利きになりそうです(汗)
>きむたこさん
あーワタシ、それフツーに出来ます。
得したと思う瞬間です(笑)


by nal (2008-03-27 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0