SSブログ

スウィートティアーズ~Vacanza#3 [旅に出よう]

murasaki.jpg


「楽しかったねぇ」沖縄の旅4日間をぜんぶプールと海遊びで満喫した最終日、
帰路にはじめての寄り道をしてから我が家は、
夕方に飛び立つ飛行機目指して空港へ。
 
照りつける陽射しの夕暮れの空港の中で、
何度も何度も4歳Rクンはそうつぶやいていた。
 
 
「もう帰っちゃうなんて、寂しいねぇ」
「沖縄ともお別れだね」
「ずーっと沖縄に居ればいいのに!」
 
 
名残惜しそうに色んな語彙を選びながら、Rクンはそう言っていた。
 
「20日くらいおきなわでずっとあそぼうよ!」
 
それくらい楽しかったんだろう。
窓越しに乗り込む飛行機が見えるベンチに座って、
Rクンは何度もそうやって話し掛けてきた。
  
そして飛行機に乗り、ジェットは滑走路を走り始めた。
窓越しに他の飛行機やプロペラ機が見え、その遥かかなたには海が見えた。
やがて猛烈な加速を始めると車輪は沖縄の地から浮き上がり、
そして我が家族を載せたJALは飛び立った。
 
飛行機の窓から、眼下に沖縄の真っ青な海が見えた。
   
   
私はひざの上に2歳Hクンを座らせていたから、Hクンとお話をしたりしている。
その時、彼女が私をヒジで突いた。そしてRクンのほうを指差す。
    
窓際に座っていたRクンは、眼下に広がる真っ青な海を見つめていた。
そしてその頬には。
     
 
 
 
ひとしずくの涙。
  
 
声も出さずにただ、伝ってくる涙を自分の腕で拭っていた。
 
 
 
 
私は彼女と目を合わせ、そしてすぐにずっとRクンを見ていた。
 
”なんて素直で繊細で、心優しい子に育っているんだろう”
  
  
Rクンはそれくらい沖縄での日々を満喫し楽しんでくれた。
涙溢れるほどに。
 
 
私にとって今回の沖縄の旅で忘れられないのはたぶん、Rクンの涙。
絶対にまた連れて来てあげようとこの時私は強く誓った。
 
 


 
 
 
 





冒頭の写真はずっとホテル滞在で水遊びばかりしていた私たちが唯一立ち寄った場所。
帰路に寄り道した”むら咲むら”にて。
 
そこで4人で家族の大切なお土産を作った。
  
  
  
  
  
  
 
home.jpg

 
 
 
 
サンゴや貝殻で作ったランプ。
見本はあったものの土台の上に全部一から作った。
   
   
…とは言えほとんど私一人で作ったわけだが………。
    
   
   
今、我が家のダイニング脇のパネル出窓に大切に飾られている……。
  
 
 
  
 
si-sa-.jpg
”石の塀に並んでいたシーサー”

  
 
 


 
 
 
沖縄の旅編最後は、撮った写真たちをズラッと載せて終わります。


 


hunsui.jpg
”夕暮れのホテル内で輝いていた噴水”

 
 
 
 

cho.jpg
”ホテルの庭を散歩中に”

 
 
 
 
 

tarosan.jpg
”コドモは何でもアソビに出来るね”

  
  
  
  
 
halfmoon.jpg
”7月24日、夜ではなく朝の青空の中のハーフムーン”

  
 
 
  
  
 
wine.jpg
”またこういう時間を楽しみにいきたい…”

 
 
 


<PHOTOS>
■DSLR■OLYMPUS E-330■
■LENS■Leica D Vario-Elmar 14-150/F3.5-5.6■


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 16

tonpoo

思うんですけど、誰しも子供の頃ってホントに純粋なんじゃないでしょーか。
そういう気持ちをずーっと持ち続けていられるかどうか・・・が難しいのかも。
家庭から離れて、世の中に出て、理不尽な思いをしたり汚れたモノに触れたり
そんな中にいても子供の時流したキレイな涙を忘れないようにしたいですよね。

沖縄ホテルの続きなんですけど、小さいお子さん連れには恩納のルネッサンスが
結構人気みたいですよ。ロビーに大型インコがいたり、ビーチにイルカ?がいたり
ブセナやカヌチャより格が下がりますし古いのでnalさんのお気には召さないと思いますけど^^;
値段もだいぶ安くなるんじゃないかな。
私も一度泊まったことありますけど、部屋は広かったと思います。 
それにしても食事もホテルでなんて相変わらずリッチですねェ・・・
沖縄はすごーい物価が安いのでもったいない気もしますがボク達がいるから
なかなか街に出るのは難しいですかね。

by tonpoo (2008-08-01 16:10) 

ゆっきぃ

家を建てるときに、屋根の上にシーサーを・・・と
ちょっと本気で考えていたアタシです。
純粋で、まっすぐで。
いいですね(^^)♪
ぜひ20日くらいのロングステイを実現しましょう。
by ゆっきぃ (2008-08-01 17:42) 

たろう

床に埋め込んである誘導灯、
点検のとき、ビスを外しても
カバーがなかなか剥がれず
苦労するんです・・・(^^;

そんな
仕事のことをなんか忘れて
旅行に行きたい、、、ヽ(´ー`)/
by たろう (2008-08-01 21:08) 

yunaママ

旅の終わりって切ないですよね・・・
ストレートに表現するところがステキ。
うちの子も旅の終わりは泣いてたなあ・・・
そういう姿にも成長を感じますよね!
by yunaママ (2008-08-01 23:18) 

poi

素敵な思い出の おすそわけを ありがとう。
ほろっと もらい泣きだよ。
by poi (2008-08-02 14:12) 

luka

「たのしかったねぇ」って言葉が一番うれしいですよね。
きっとずっと心に残るでしょう。
by luka (2008-08-03 15:24) 

nal

>tonpooさん
コドモは「純粋」ですけど、単なる「純粋」であって善でも悪でもなくただ「純粋」なんです。なので帰りたくなきゃ泣きわめくし叫ぶしわめいちゃイケナイトコでもわめくし(苦笑)
とゆー年月を経て今回感動したのは、Rクンが自分の気持ちに折り合いをつけてわめきたいだろうに「帰らない!」ってゴネたいだろうに涙流すほど沖縄好きなのに声も出さず静かに窓の外を見ていた…という…(って説明出来てるのかワタシ…)
いや〜成長したな〜Rクンってイイコやな〜って感動しました。Hクンだったらまだダメです号泣だろうなぁ…。
あ。今回はどーゆーわけか試乗調査の結果ルネサンスよりずいぶん安いプランのアリビラを見つけたのでしたっ♪
>ゆっきぃさん
昨日某市民プールに行ったんですけどね…コドモのハシャギっぷりが沖縄と変わらんやんという事実に気付き…プール家族4人でヨンヒャクニジュウエンでしたっ。チーン(苦笑)
>たろうさん
ああ!マジメ記事にしなかったら「たろさん発見!」とか書きたかったです(笑)(てか写真の名前たろさんの名前にしちゃってます、ペコリ)
>yunaママさん
そーなんですよねー機内でわめかず叫ばずただ流れてくる涙を拭うRクン……ジーンときましたよ〜。


by nal (2008-08-04 09:35) 

nal

>poiさん
みんなのココロも透き通ってるようだぜっ。
>lukaさん
ワタシの記憶の始まりは年中さんの保育園(4、5歳?)でウチの彼女は2、3歳からあるらしく。
Rクン、記憶に残ってるかもしれないですよね。すごく楽しみです。


by nal (2008-08-04 09:37) 

アキオ

うーむ、色が違いますねぇ。
アキオんちから、どあtoどあ、で2時間弱。
それなのに、ナカナカ行かないのは、、、

連れて行ってあげたい物です。
by アキオ (2008-08-04 09:56) 

tonpoo

ハイ、そういうnalさんの気持ち記事だけで十分に伝わってますよ。^^
なんというか・・・
最近世間を騒がせている残忍な事件の犯人達も
「コドモの頃は素直ないい子だった」「会うと笑顔で挨拶する子だった」
なんて話を聞いて、どんな人間でもきっとコドモの頃はRクンが流したような
キレイな涙を流していたんじゃないのかなーって、
素直で繊細な心を持ってたんじゃないのかな・・・と思って切なくなったのです。
愛情いっぱいのnalさんの家庭とそれに答えるように成長していくRクン、Hクン・・・
気持ち的にどこの家庭もどこのコドモ達も出だしは同じだったんじゃないのかなーと。

ルネッサンス、アリビラより高かったんですか?!
やっぱ夏休みだからですかねぇ・・・ほんとコドモ連れには人気あるみたいなんで。
私が行った時は同料金で1泊延長OKとかだったんですよ!

by tonpoo (2008-08-04 12:19) 

eddie

当たり前だけど、沖縄らしいですね、すべてが・・・。
by eddie (2008-08-07 12:34) 

nal

>アキオさん
行きましょう!!!記憶には残らなくても、コドモの脳がびょーーーんとなりますよ!
>tonpooさん
そーなんですよ〜。てかそういう絶妙な時期を狙ったんですけどね(1日違いで価格違ったりしますもんね)1日延泊無料ってヤツは4泊以上だったかな?今でもありますよ〜でもさすがに4泊は出来ませんでした(泣)
>eddieさん
オキナワでコーチしましょう!!!!!
by nal (2008-08-19 17:53) 

のんのん

なんか・・・その場面を想像して胸がいっぱいになりました。
ダダをこねずに静かに涙を流しているRクン、子供の純粋さと
自我を抑えられる大人の部分を併せ持つ、素敵男子に成長
してますね!

by のんのん (2008-08-19 23:27) 

nal

>のんのんさん
精神的にもものすご成長してるんですよね〜4歳ってステキ!


by nal (2008-08-22 10:59) 

KCS

すごく感動しました。

この言葉しかでません。

by KCS (2013-08-15 13:06) 

nal

>KCSさん
一時期、記事を引っ込めたりイジったりしてたのを元に戻しまして、気づいて頂いて光栄です。
ボーズどもはもう……こんな可愛らしいことは言いません(泣!)

by nal (2013-08-19 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0