SSブログ

明かりマジック2(リビング編) [住まいインテリア雑貨]

tenjo01.jpg


間接照明が好き。

我が家の居間はぜんぶ間接照明で、とにかく主照明はない。
スライドコンセントのスポットが8ケと、それからダウンライトが1ケ。
 
もちろん柔らかい明かり溢れるムードが好きということもあるし、
それから恥ずかしながら西洋かぶれっていうのもある。
欧米の住まいは、日本みたいにあんなに蛍光灯でまぶしいくらいに明るくしない。
やんわりとした明かりで、本を読んだりするならそこだけを照らす明かりを用意する。
   
その部屋には光と影による陰影が出来、柔らかく暖かな空間となる。
   
日本だってかつてはそうだったことだろう。
障子から差し込む月明かりと、行灯の柔らかな光で過ごす夜。
日本の住まいの明かりは、
いつからあんなにバカみたいに明るくすることになってしまったんだろう…。
  
我が家の明かり。
門灯も排して地面埋め込みのスポットにしたし、寝室もダウンライトとブラケットだ。
11年前に我が家を作ったとき、照明にだけはけっこう予算を割いた。
だから今でもそんなに古くさくならず、
けっこうイイカンジなんじゃないかなと自分では思っている。
 
 
なんてカッコイイ能書きを垂れておいて何だが、ワタシは最近重大な決意をした。
恥ずかしながら決めたのだ。
 
それは、コレだ。
  
  
   
   
 
keiko1.jpg

  
  
居間にある8ケの白熱灯スポットライト。
しかしよく見てもらうと何だかおかしい事に気付くだろう。
 
そう、スポットの傘から電球がはみ出していることに。
 
 
ワタシの重大決意、それは。
 
 
 

keikoff.jpg

  
  
  
  
最近スポットライトの電球を、電球色蛍光ランプに替えちゃったのでしたっ! 
元々このスポットライトは、レフ球仕様。
  
  
 
 
lef1.jpg

  
  
  
こんなヤツだ。
でも今のご時世を考えてみよう。
チームマイナス6%だ、北極の氷はみるみる溶け出しているではないか。
白熱灯は、エネルギー効率が悪い。寿命も短い。
 
ただ「良い雰囲気だから」って毎晩8ケも灯していていいのか!
  
それは自分のエゴじゃないのかっ!!!
 
 
なんてカッコイイ事を書いているが、実際のところはアレです。
 
 
 
 
 
節約!(苦笑…)
 
このスポットライトの電球は基本1ケ60Wだ(確か…)
ワタシはケチ体質なのでとりあえず40Wに交換した。
その後エスカレートして25Wに換えた事もあるのだが、
さすがに暗くて家族の大不評を買ったので40Wに戻した。
洗面所にある1コだけの照明を25Wにした時は彼女にキレられました…今は60Wにしてます…

基本仕様で行くと、60Wx8+ダウン40Wx1イコール……。
  
  
520ワット!!!
 
これは居間だけの話でさらにダイニングとキッチンと、
他にフリースペース的な部分にも照明は付いているのでLDKだけでもえらいことだ。
さらに白熱灯は寿命も短い。
 
そこでワタシは決心した。
   
スポットライトの電球、蛍光灯に換えちゃおう!!と!!
  
  
蛍光灯ってアレだ。
白熱灯の60Wイコールだいたい13Wで済むんだ。1/5くらいで済んじゃう。
それに寿命も3倍と言われている。
計算上では、5x3でランニングコストが1/15くらいで済むってことだ。
  
  
こりゃ大きいですよそこの奥様………。
 
 
 
で、せこせこと交換しようとしたのだが、ちょっとままならないこともあった。
一番上の写真でいくと、手前のスライドコンセントの列と奥のそれで、
ほんのちょっぴり明かりの色が違うのがわかるだろうか。
手前がちょっぴりピンクっぽくて、奥がちょっぴりイエローっぽい。
 
実は、交換したのは奥の4ケだけなのだ。
手前のスライドコンセントには、「調光スイッチ」が仕込んである。
調光スイッチが付いているヤツは、蛍光灯不可なのだ。
 
で、恐る恐る奥だけ交換したところあんまり違和感無かったので、まあ良しとした。
 
それから同じく一番上の写真の一番手前に1コだけ光っているダウンライト。
 
 
cripton.jpg

 
ミニクリプトン球タイプのヤツだと、1Fの天井裏の懐の関係で薄型になっていて
こうやって電球が横向きに付いているヤツがある。
   
…我が家のダウンライトは全部コレなのだが…。
    
コレ、どー考えたって蛍光ランプ付かないでしょ(試してないけど)
 
 
残念…相取っ替えしてやろうと思ったけれど、結局交換したのは4ケのみとなった。
 
 
ではそうして交換された居間の天井全体を一番上の写真と反対側から撮った写真はコチラ。
 
 
 
 
tenjo02.jpg

  
  
  
  
ね!あんま違和感無いでしょ!!!!
 
 
 
とりあえず基本で言うと60Wx8+40W=520Wから、
現状付いているのは(蛍光灯)13Wx4+(スポット)40Wx4+(ダウン)25W=237Wになった。
まあコレでも居間の大きさからいくとちょっとワット数多めなのだが、
間接照明だけなのでこんなモンで良しとしよう。
  
先日、東芝については白熱灯の生産中止を表明した。
あと数年もすると、フツーのでっかい白熱灯はおそらく無くなってしまう。
 
インテリアとか照明に興味のあって、
色々知りたいとかこれから住まいを計画しようとか思っているアナタ、
その後の暮らしのことも考えて、照明計画をしましょう!
  
 
 



 
<追記>
 
 
あと、ワタシは出来るだけシンプルでゴツくないスポットライトが良くて
「傘が小さくてシンプルな」ヤツを選んだ結果、
電球形蛍光ランプがはみ出してしまうというハメになってしまいました…。

(電球→蛍光灯へチェンジするかもしれないという)将来の事を考えると、
スポットライトとかは傘が大きめのヤツにしといたほうが良いかと思います。
ダウンライトもミニクリプトンのヤツの方がカッコイイけれど、
フツーのパルックボールみたいなヤツにしといた方が無難かも!!

つーかパナソニックさんとか東芝さん!!!
ミニクリプトンサイズで40Wとか60W相当の蛍光ランプ早く開発してくれ!!
 
 
  
あと誤解があったらいけないので書いておきますが廊下とかトイレとか洗面所は
蛍光灯に換える意味は「あまり無い」です。
 
1、蛍光灯は点けるときに電力を使うので、点けっぱなしの空間(居室)に適。
2、それから今は良くなりましたけど基本明るくなるのに時間かかります!
  トイレで用が済んだあとで本来の明るさになっても意味なくなくない?
 
 
 
<おまけ> 
  
我が家で異彩を放っている照明が階段ホールにあります。
 
 
  
 
halogen.jpg

 
 
ダイクロハロゲン球の間接照明!!!
壁を見てもらうとわかりますが、ピンクとかグリーンとか反射してちょっとアヤシイ!
それから…入居11年以上いまだに一度も球が切れてません!!(スバラシイ!)
ま、ダイクロハロゲン球はめっちゃ高いんでこれくらいもってくれないと困るわけですが…。
 
 



 
<関連記事>

かれこれ3年半ほど前に門灯をダイクロハロゲンのスポットに換えちゃったときの記事。
 
2005.05.22「明かりマジック」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2005-05-22

やっぱ住まいのイメージの中で、「照明」の占める割合って大きいよね!!
 
 
 
それから文中の写真の、
アップで撮ったスポットとかダウンライトの色がおかしなことになっててスミマセン…。
写真がものすご色かぶりしてたので色温度イジってたら、ワケわからなくなりました…。
「ORIGINAL LIGHTNING」表示のある写真は、
デジイチ(Olympus E-330)のオートホワイトバランスのままです!

あともう1コ。
文中のマメ知識的記述はワタシの記憶のみによる記載なので、
間違ってても一切責任取りません!!!(開き直り!!)

 
 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 13

ゆっきぃ

ウチの電球もイロイロと節約の必要があると思う。。。
で、基本的にあったか系の色味の照明に
してるんですが、なんか目がチカチカするんですけど。
ワット数は元のままなので暗いってことはないですよねー。。。
by ゆっきぃ (2008-10-17 12:42) 

のんのん

にゃるほど・・・ 我が家も変えられるところは変えようかなぁ。
やっぱり蛍光灯が苦手で、今ほとんど使ってないんですよ~
電球色蛍光ランプ、気になってました。地球にもお財布にも
優しいのはいいですね☆
by のんのん (2008-10-17 15:25) 

あーさん

ご無沙汰しております。うちの建築中の新居も、ダウンライト&スポットライトだらけなので気になります。。
やはりブラケットタイプと違って交換に手間がかかるのでしょうか?(オットの仕事ですが。笑)
照明選びって難しいですよね~配置とか特に。空間と明るさのバランスを考えながらって素人には想像しづらいです。
ほとんど先生にお任せしちゃってるのですが、省エネの視点で選んでくれてるかは疑問(笑)

またインテリア&住設記事、待ってます♪

by あーさん (2008-10-17 17:30) 

アキオ

そうなんですよー、、
蛍光管のはでかいんですよー、
合わないのが多い。。

点灯までの時間、
いきなりの光度、はかなり良い線行ってんですけどねぇ、、

しかし、白熱球は玉が安くて、いい感じだから
残したい部分もありますけどねぇ。。

といいつつ、水槽にオカネ突っ込んでる最近のアキオは
(近々報告するつもりですが)
メタハラ(一灯で150ワット)水槽てらすためだけに使ってたり(T-T)

エコの道は遠い、、、
by アキオ (2008-10-17 23:51) 

JOHN

家を建てる時に「間接照明にしようよ!」と提案したのですが
「暗いのヤダ」の夫の一言で、我が家はめっちゃ明るい直接照明ですっ
えー、蛍光灯なんで…エコですけど…
も少し雰囲気ある方が好きだなぁ…と思い続けて13年(笑)

nalさんちの照明たち、かっこいいっす!いかす!
by JOHN (2008-10-18 01:39) 

luka

あ、う○こ球だ。
by luka (2008-10-18 01:44) 

まさ

ぬわ!まぶしい!まぶしすぎる!
って、オッシャレーなおうちですね~ウラヤマシス!
家は早く建て替えないと。。歪んで来てますw
by まさ (2008-10-19 20:30) 

eddie

我が家のリビングとダイニング、かなり熱出しながら灯りしてます。
温暖化対策しなくちゃでしょうかね。

それにしてもnalさん宅の照明、さすがプロのお仕事!
by eddie (2008-10-19 22:22) 

copland_YB

ダウン用の電球困りますね。
40wサイズの蛍光球だと結構小さくなってきていますが、入りませんね。
以前、家中のダウンを替えようと大量に購入したらはまらなくて焦りました。
小型のやつはLEDになるんでしょうか。
by copland_YB (2008-10-21 12:59) 

nal

>ゆっきぃさん
目がチカチカ!!?????
蛍光灯です?(蛍光灯って明滅を繰り返してるんです)
それが見えるくらい動体視力が良いとか?
……シッ○ハウスな方だとそーゆー場合もありえますが…スミマセンわかりません!
>のんのんさん
「球自体」は高いですよ(笑)
ただまあ長持ちするんでグータラ者には良いです。
>あーさん
ご無沙汰してます!!ってアイコンがっ!
えー勾配天井(傾斜天井)の電球はどうやって換えたら良いのかワタシにもわかりません!(笑)
我が家の2Fも最高で4mくらいある傾斜天井なんですが11年前から電球色蛍光ランプでして…そこはいまだに切れたことなく換えてません。えーーー長い脚立買うしかないのか……(ワタシも悩んでいる…)
>アキオさん
たぶんミニクリプトンサイズの60W蛍光ランプ発明できたらものすごいニュースなんでしょーねー。技術者さんたち、頑張れ!!


by nal (2008-10-21 17:56) 

nal

>JOHNさん
色々買えばいいんですよ!!
カワイイのいっぱい売ってますよん♡
>lukaさん
あーーー絶対誰かがそう書くと思ったんだーーー(微笑)
>まささん
上の写真のヤツはぜんぶ安いっすよ〜の割に見た目が良い!
>eddieさん
そーなんですよ!!夏、居間が暑かったんです!!いや熱かったんです!!!でも蛍光灯のヤツもけっこう熱出しますよ…。

by nal (2008-10-21 17:59) 

nal

>copland_YBさん
そーなんすよ40wだと多少小さいのあるんですよねー。
(でも傘からはみ出しました、笑)
ワタシも小さいのはLED系しか無いだろうなーと感じてますけど、ますます味気なくなりそうですよね…。


by nal (2008-10-21 18:00) 

ひなぐま

わあ、うちもミニクリプトンだらけでけっこうよく切れるので、えーい、蛍光灯に換えたい!と思っているのですがサイズの都合で換えられないところがいくつも〜、という同じ状況です。
主婦としては、取り替えの手間が省けるのが一番なんですけどねえ。
ミニクリプトンサイズの蛍光灯、出てほしいです。
by ひなぐま (2008-10-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0