SSブログ

Alfa159の30,000km~vol.10~ [♡AlfaRomeo]

PC128965.jpg

 
ここに来てガツンとペース落ちてましたが我がAlfa159、
ついに30,000kmの大台に突入しました。
 

恥ずかしながら告白しますがワタシの車歴の中で、
30,000km以上走破したのはわずかに3台。
 
2008.09.08「アルファの上にも8年め」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2008-09-08
 
はじめての自分専用クルマだったカリーナEDの2年チョイで47000kmと、
一番長く所有したユーノスロードスターの7年チョイ49,000km、
そして初めてのアルファだった並行Alfa147の3年足らず31,000km。
    
そしてAlfa159も「ザ・マイ3万キロクラブ」に仲間入り!!(苦笑)
  
 
 
  
winter-tree.jpg
”3万キロ到達の昨日2008.12.12撮影”

 
 
とゆーワケでいつものように区切りにはレポートを書こうと思っています。

がその前に。
 
冒頭の写真、えー距離数の横にミョーなアイコンが点灯してますが。
  
コレ、警告灯です(苦笑)オイル残量の警告灯ね……。
 
 
ずいぶん前に一回書いた事あるのでハショりますが、異常じゃないです。
ある状況になると、点灯するんですオイルが足りないワケじゃありませんから!!
事情がわからない方は下の記事の後半に出て来ますのでどーぞ……。

2007.10.12「オレがおかしいのかと悩んでしまった」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2007-10-12

 
 
 
さてこの記事を書き始めたんですけど……実は特にネタがなく……。

最近ちょっぴりシフトがシブイかな〜とか思ったりもするけど、
寒くなったからなだけだろうし…。
最近のオシゴトでは高速乗らんし長距離走らないのでエンジンのチョーシもよくワカラン(苦笑)
 
ま、乗り心地は相変わらず良いです、それに静か。
コレがアルファロメオにとってホメ言葉なのかは、ワカランけど…。
  
今でも7月のガラスコーティングの効果で洗車めっちゃラクだし、
去年パッドを換えて以来、全然アルミホイールも汚れないし。
     
     
なので……ウーン……落ち着いちゃってる、かな……。
   
   
あ!せっかくなのでアレしよう!!!
 
実は超マメオトコなワタシの、アレです。
以前にもちょっぴりだけ載せた事があるけど、アレ!!!!
 
 
 
 
 
 
 
GS.gif

   
   
ワタシの「自分専用認定クルマの履歴書!!!」
なのでエリシオンとかアウトバックとかベンちゃんのは、無い!(苦笑)
  
  
えー前にも書いた気がしますけど(思い出せないのでどの記事か捜しませんけど)
自分専用のクルマは、給油情報とか点検した時、
部品交換した時にはちゃんとエクセルで記録をつけています。
古くは学生の頃に乗ってたEDとかビガーも手帳に付けてました。
今気付いたけどこの2台略して並べると違う用語の羅列だな…苦笑
  
で、せっかく3万キロなんだからちょっぴり今までの記録を振り返ってみたいと思います。
 
 
 

題して!!!
 
 
 
ルビィさまの身体検査!!!!!
 
 
 
では、ズラっと並べてみます。
(2006.7.31~2008.12.08の累計)
 
 
(1)総給油量/4625.6リットル。
(2)総給油金額/¥676,128-
    
    
    
    
………スゴイですね〜コワイですねっ。
どえらいこと食費がかかってますね〜エンゲル係数高いですね!


では……。



(3)累計平均燃費 6.52km/L


……言いたかないがルビィさまの燃費、悪い!!!

だってアレよ?
4発2200ccのマニュアルシフトのセダンよ?さらにエンジン直噴よ?
ワタシの感覚では昔、
2000ccとかのオートマのマークIIとかが7km/Lくらいだったんじゃねーの?
    
マニュアルなんだから7.5km/Lくらい行って欲しいところ……。
   
ま、現代の安全基準を満たした上でさらに上級プラットフォームの159は
あり得ないほど重いし、あとはワタシの走行形態もアレですしね。
狭い市街地をチョロっと走るゴー&ストップばっかですから…高速乗らないし。

仮にワタシのクルマがプリウスだとすると…15km/L走ってレギュラーガソリン…。
 
ガソリン代27マンエンで済んだってことか……。
たぶん軽自動車でもこんなモンだよ……ね?
   
まあでも好きなクルマに乗ってるのに40マンエンくらい、
年に15マンエンくらい、月だと1マンちょっと余分に払ってると思えば…。
    
納得出来る……か………な?_(悩←悩むな!!!)
デメリットは小さい数字に置き換えるのが営業の常套トークです!!(笑)   
 
 
 
では、今年は特に乱高下したガソリン価格にも触れてみましょうか。  
 

(4)累計平均ハイオク価格 ¥146.17-/L
(5)ハイオク最安価格 ¥117.8/L(2008.12.08) 
(6)ハイオク最高価格 ¥180.8/L(2008.08.19)



今年、あれだけ「こんなに高くちゃクルマなんか乗れん!」と話題沸騰だったガソリン価格。

実は今は……ここ2年数ヶ月の中では最も安いんです!!
さらに平均よりも30円近く安い!!
それに今日あたりだったらワタシが入れてるトコ、115円切りそうですから。
  
実は今が一番安い!!!
    
ちなみに…2番目に安かったのは2007年2月(15と28日)の、124.8円。


それ考えると今現在の価格ってビックリするくらい安いです。
春先のガソリン暫定税率撤廃の時より安いんですから。
  
だって…ワタシの目安として毎回60L前後入れてるんですが、
8月だと11,000円近くいってたのが今や7000円チョイ。

1回の給油で4,000円も違う!!!
   
   
こりゃエライこっちゃですよ。
 
 
 
ただ……ですね。
自分的にもこの夏のガソリン価格には参った。
毎回1マンエン飛んでくのには泣いた。
 
でも、それを重々承知した上で暴論吐きますが。
 
ワタシ、あのまま200円突破して固定されたまんまでも良かったんじゃないか。

という気持ちは、あります。
もちろん、オイルマネーによる投機的高騰はダメです。
なんなら「暫定税率」やめちゃって「普通の税金」として
70円とか80円プラスにしたまま据え置いちゃっても良かったかもって。
 
将来、ガソリンは枯渇します。
CO2は増える一方です。国の財源はありません。
年金だって払ったぶんは、(たぶん)戻ってきません。
 
だったらガソリン価格高くなっちゃえば。

1、とりあえず交通量は激減する。
2、無駄なクルマ利用が減る。
2、環境に少しでもプラスになる。
3、メーカーはしゃかりきになって低燃費車を開発する。
4、税収は増える。
   
で、そのオカネを環境税とかで使えばイイじゃないですか。特定財源じゃなくしてサ。
 
もしそーゆー事態になったとしても、ワタシはクルマ馬鹿はやめません。
大事なガソリンのありがたみに感謝しつつ、高いカネ払ってガソリン入れて乗りますよ。
これまで電車で旅行出来そうな人だってミニバンで旅してるでしょ?
  
「クルマなんてどっちでもイイ」って人はヒコーキとか電車で旅行行きゃイイじゃん。
 
もしくは環境性能のイイクルマを大切に乗る。

で、クルマ趣味の人だって大手を振って好きなクルマ乗れるでしょう。
「環境税」とかで貢献してるんだから。
その時には道路の交通量だって減って運転自体が楽しくなってるだろうし…。
 
 
あ!

もしくはガソリンの上がった税金で高速道路タダにすりゃイイじゃん。
だったら流通に与えるデメリットも多少は緩和するかも?
 
 
 
んーーーーーー………(悩)
 
 
ただ近い将来、たぶん乗馬みたいなカンジでホントに思い入れのある人しか
ガソリン入れてクルマ乗るなんて事は出来ない日が来るんでしょう。
 
それでもワタシは、乗れる限り好きなクルマに乗る覚悟はある。
 
 
それだけ……。
 
 
 
 
えーと話が脱線気味ですが、もうちょっとだけ累計シリーズして終わりたいと思います。
 
 
 
 
(7)今までの最高給油量/65.82L(2008.05.22)

ちなみに我がAlfa159のタンク量は満タン70L。
(たぶん)59~60Lあたりでガソリン警告灯がつきます。
そのときにはガソリンメーターの針は一番下。
 
こんときは確か…仕事で真っ青になっててGS行くヒマもなく働いてた時だ。
もういつエンストしてもおかしくないくらいの気持ちでヒヤヒヤしてたな〜。
 
ちなみにいつもは、60Lくらいの時に入れてます!
 
 
では。
 

(8)最良燃費/11.14km/L(2006.9.24)

えーこの時はですね……。
日本一周のオトコarukakatさんのゴールを出迎えに
横浜往復した時ですね。
ちなみに1給油で走行668kmの日本記録(笑)もこの時です。

(9)で、最悪燃費/5.22km/L(2007.09.29)

ちなみにこの時はプロフェッショナコーチeddieさんの納車祝いに
小淵沢往復した時の、次の時の燃費(笑)
ついでに小淵沢往復の時は10.27km/Lでした。
横浜ん時より悪いのは……二人で山中ツーリングを楽しんだからです(ニヤ)
 
 
カテゴリー「弾丸がアナタの街に」シリーズ
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/archive/c10379447-1
 
 
 
 
えーマメなワタシによる30,000キロ到達記念シリーズ。
 
写真を2枚置いて、この辺で失礼!!!
 
 
 
Keep On Driving!!!







grill.jpg









shadow.jpg







<関連記事>

●2006.7.31「Rubino nalfalfa」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-07-31

●2006.08.29「30days Report」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-08-29
 
●2006.10.31「90days Report」 
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-10-31

●2007.02.01「180days Report」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-02-01

●2007.05.10「10,000km Report」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-05-10-10000km

●2007.08.06「365days Report 」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-08-06-1stAnniversary

●2007.12.15「500days Report」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-12-15

●2008.02.02「ONE&Half years Report」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02-20000km

●2008.07.30「2years Report~vol.9~」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2008-07-30-2ndAnniversary





■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-330
■LENS■Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5
■except(最後の写真)■ZD11-22mmF2.8-3.5


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 9

eddie

あれ、最悪燃費でしたか、あのときが…。
あのときの僕の方の燃費は10Km/hオーバーで上出来でしたよ。
最も帰りは相当のんびりペースでしたけど。
by eddie (2008-12-13 20:44) 

Nishi

環境税、激しく賛成です!!


「ガソリンを消費する⇒資源を使う」なんですから、そこに関わる政策に使えば納得できます。


「個人のCO2排出権取引」と位置付ければいいような気がしますよね。

by Nishi (2008-12-13 23:04) 

arukakat

素晴しいクルマ愛ですねぇ・・・私も自転車記録はつけていますが、車は無理ですね(メーター家に持っていけないし・・)。
私のゴールイベントが栄えある最高燃費をたたき出したようで、なんとも光栄です。
その記録が破られないよう、ガンガン踏んでくださ~い。
by arukakat (2008-12-14 13:12) 

アキオ

先月、だったかなー、
マガジンXと言う雑誌に、「車計簿」なる物がついてて、
で、それにひかれて買ったのですが、
全然つけてませんw
ま、整備は5000キロごとのオイル交換くらいですから
(年次点検も出してなかったりw)
まぁ、、、、、ねぇぇっ、なんですけど。

しかし燃費、マニュアルとは思えないw
うちのオデは最高は12キロオーバー(高速メインで移動)
最悪は、通勤地獄の4.5キロw
(5キロ以内を信号引っかかりまくりで一週間w)
総重量1.7トン5ATです。
ま、劣悪環境とかだと、普通なのかもしれませんし、、
重たいですからそんな物なのかな。
乗りたいから乗ってる訳で、割り切れるかどうかの方が問題でしょうねぇ。
燃費に関しては。
税金に関しては、なんか、、納得が・・ 
だって、正式な税制ではない状態がデフォなんて。。


by アキオ (2008-12-14 14:43) 

nal

>eddieさん
あ。書き方悪くてスミマセン…納車ツーリング直後は10.27km/Lです。ベスト3に入ります。てか欧州車は特にハイスピード巡航でめちゃくちゃ燃費イイですよね。むかしゴルフカブリオレで北海道行った時も軒並み13kmくらい走ったのを憶えてます。
>Nishiさん
ですよね〜それくらい気合いの入った政策打ち出してくれれば、ワタシも「いいぞいいぞ!」って清き一票なんですけどねぇ…。
>arukakatさん
たぶん、ドカンと旅すれば更新されると思うんですけど、ワタシのクルマじゃ旅行に行かせてもらえません(泣)
>アキオさん
なんで「暫定」はやめて「環境税率」ですよ。
そーすれば後ろめたいことまったく無いのに…と思ったりします。
まあ日本車の場合、チェックしてなくても問題にならないですもんね。Alfaはいつ何キロでオイル交換したか、とかバッテリー交換したか、とか知ってないと後で困るんで(苦笑)


by nal (2008-12-16 09:08) 

ccq

3.5リッターATより燃費悪いんですが...
by ccq (2008-12-16 22:55) 

nal

>ccqさん
なんだとーーーーーーーーーー!!!!!!!
てかE280なんて7kmですしLS460も6kmくらいでしたけど(号泣!)
by nal (2008-12-17 10:21) 

はるまきママ

うちの周りでは、車が無いとどこへも行けないので
病院や買い物に行くために、どうしても免許が返納出来ない
というお年寄りがいっぱいいます。
少子化のせいで学校や幼稚園が統廃合されると、車が無いと
通学・通園出来なくなる子が出てきそうです。
なので、ガソリンの税金を増やす、というのには素直に
賛成出来ない私です。

ちなみに、先日給油したお店は、レギュラー99円でした。
(ハイオクは109円だったかな?)
by はるまきママ (2008-12-18 10:29) 

nal

>はるまきママさん
いや、ワタシの回りもクルマ無いと何処にも行けないっすよ。
なのでコミュニティバスの普及とか乗り合いタクシーとか、そーゆーインフラの充実も含めて、の話です。
てか細かいトコまで考えてるとキリがないのでこのへんで。
税金上げて、でも確実に月ニジュウマンエンくらいの年金が保証されてたらみんなオカネを溜め込まなくても済むし(今ってみんな将来ga不安すぎるからリーマンショックでも途端にサイフの紐が固くなるんでしょうし、将来の不安が無ければイイと思うんですよ)
税金とってなおかつ将来のためになるっつったら、やっぱガソリンとかタバコ&酒税の増税とかが一番手っ取り早いと思います。
それか消費税を他国並みにするしかないです。(その結果、将来安心出来るだけのモノを国が提示してくれる前提ですが)

って珍しくマジメなこと書いてみましたっ。


by nal (2009-01-05 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0