SSブログ

WeddingPhotos [♡Photos]

PC068648.jpg
■SS=1/125■F3.2■-0.3EV■ISO160■Amode■WB=AUTO■14mm■



続いて、「イイ写真撮れた!」と思ってたのに失敗したヤツ。
 
 
 

PC068747.jpg
■SS=1/15■F3.5■-0.3EV■ISO200■Amode■WB=AUTO■54mm■

 
 
 
ブレとる(泣)
悔しいのでRAW編集で盛大にアンシャープマスクかけてやった(苦笑)
やっぱ54mmでSS=1/15は無謀…ISO640くらいが適正だった(か?)
 
こーゆーの見ると、「やっぱ手ぶれ補正がぁぁ」と思ったりして。
(その前に適正な設定を見極める力を養え!ですが)
  
 
 
続いて、食べ物飲み物とか。
  
  
  
   
 

PC068834.jpg
■SS=1/50■F3.4■0EV■ISO400■Amode■WB=AUTO■47mm■

 
 
久しぶりに「いーメシ」を満喫しました♡
  
  
 
今回は我が夫婦の交渉に勝利して。
 
 
 
存分に飲めたし♪
 
 
 
 

PC068703.jpg
■SS=1/160■F3.3■0EV■ISO400■Amode■WB=AUTO■38mm■

 

 
 
 
えーと……あとは何か載せられる写真は……と………。
  
  
  
  
 
 
PC068739.jpg
■SS=1/40■F3.5■-0.3EV■ISO200■Amode■WB=AUTO■54mm■

 
 
 
 
 
色んなネタは一番上のリンクの記事の時にもう書いちゃったので、特にありません…。
  
ちなみに全部、元の写真はまっ黄色です…(泣)
あと、リンクの記事で「露出は-0.7EV固定で撮った!」って書きましたけど。
 
嘘八百でした(反省…)
 
気付かぬうちに、
けっこうマメに0〜-0.7EVでイジってたみたいです……。
 
 
んー自分のやってることさえ自分でもよくわかってなかったり……。




では、最後に主役にちょっぴりだけ登場してもらいます。
 
 
 
 

PC068910.jpg
■SS=1/60■F3.5■-0.3EV■ISO800■Amode■WB=AUTO■14mm■

  
 
 
 
って退場かよっ!!
  
 
 
 

こーゆー写真がワタシはすごい好きなんですけど、
出来るんだったらZD11-22の11mmでローアングルで撮ってみたかった!!
 
それだけが今後の課題!!!
実はZD11-22とZD50Macroは持ってってたんだけどとてもじゃないが交換する余裕はなかったのでしたっ

 





■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-330
■LENS■Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 15

かのん

レンズ交換・・それは気合。
と、はるまきママさんが言うんじゃないかと信じてる(笑)
て、基本パンケーキだらけの私が言うのもどうかと思いますが。
・・・レンズ交換する余裕・・時間もさることながら、お酒飲んじゃうと更に慎重な気持ちになるのは私だけ・・?(お酒飲んだらレンズ交換は怖くてできない・・^^;)
by かのん (2008-12-17 11:07) 

ゆっきぃ

シャッタースピードとか絞りとかもままならないアタシ。
大舞台の写真なんてとてもムリだわー;;;;

by ゆっきぃ (2008-12-17 17:24) 

JOHN

違うレンズをつけた

もう1台 を持って行く。

キマリ(b^-゜)
by JOHN (2008-12-17 19:35) 

ccq

広角の時はもっと寄るっ
by ccq (2008-12-17 23:31) 

luka

後姿好きです。 花嫁さんを後ろから狙って、髪とか、背中とか、
長いベールとかを撮っておくと喜ばれます。ちょっと怪しいけど。
by luka (2008-12-18 00:08) 

はるまきママ

レンズ交換は気合いだーっ!
(言い切りましたよ<かのんさん。笑)

屋外でもガシガシかえている我が家です。
(↑たいてい夫婦の共同作業で。パパッとね)
でも、結婚式の写真って難しそうですねぇ。
って、我が家は結婚式に一眼持っていったことないんですけどね。
(はるまきパパは、飲む気満々で簡単にコンデジに寝返りますw)

広角で寄りすぎて、花嫁さんのドレスを踏まないように。(笑)
by はるまきママ (2008-12-18 09:55) 

アキオ

ズレトル、、o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
の写真、、アキオだったら、SS気にせずに、
F値最小の大解放で、ボケボケのピント薄々に挑戦したかもw

アキオが結婚式の撮影した時は、SSはいじらずに、
絞り優先モードでとりまくったなぁ。。
nal さんのみて、ソコは気付かなかったなー、って思いました。
明るさがコロコロ変わったり、
一つの画面で(一枚の、かな)明るさバラバラだから、、
今度は気にするけれど、やっぱりカメラ任せになるでしょうねぇ。
ソコの計算はマシンに譲ろうと
(サーキットだと、絞り優先よりSSですけど、、素人だからw)

背中ってのはやっぱり良いですよね。
オイラも結構撮ったのですが、新婦が衣装合わせのときより
スコーシおっきくなってたみたいで、、
本人には見せられない写真もあったなぁw


by アキオ (2008-12-19 02:17) 

eddie

写真苦手なんですよね・・・。
なぜだろう。

修業が足りないということでしょうか。
by eddie (2008-12-23 23:11) 

nal

>かのんさん
式だとまさにレンズ換えるタイミングが取れないですよ…いつどういう経路で歩いてくるとかワカンナイし。
いつもはワタシは猛烈レンズ交換派です。
砂浜だろうが何処だろうが換えまくり…オリンパスバンザイです。
>ゆっきぃさん
何の責任もないカメラ係だったのでプレッシャー感じるほどじゃなかったですよ。
>JOHNさん
そーそーそれが一番です!!!!
でもそれじゃ宴を楽しめません!(笑)
>ccqさん
ハ、ハイ!!師匠!!!!!!!!!!


by nal (2009-01-05 10:44) 

nal

>lukaさん
雇われカメラマンだったらそこまで出来るでしょうけど…1招待された客としてはなかなかですね〜でもあーゆートコで写真撮るのも楽しいですね(責任無いから言える、笑)
>はるまきママさん
ワタシもガシガシ換えますよん(かのんさんコメ参考、笑)
初めてちゃんと写真撮りましたよ〜友人の式だと途中でカメラ出すの止めますから(笑)


by nal (2009-01-05 10:47) 

nal

>アキオさん
ウチのヤツ、ISOオートがフラッシュ上げてないと効かないかったんですよ(多分、ですが汗)なのでISOせっせとイジってSS遅くなりすぎないように意識してました。
ホントはISOもSSも気にせず構図と絞りと露出だけ気にして撮りたいですよね…。
>eddieさん
デジイチ買ってから、写真撮るにも色々知識が必要なことを知りました。なので……煩わしい方はコンデジのほうがキレイに撮れます。間違いないっす。デジイチのほーが失敗すると真っ暗になったりピンボケ激しいっす。


by nal (2009-01-05 11:17) 

かのん

>ISOオートがフラッシュ上げてないと効かないかったんですよ
!!!!!!!!
そうだったんだ!!!!!!!!!
だから、私のISO(日本語おかしい)もいつもオートだとどうにもならなかったんだー!!!
目からコンタクトレンズがおちました。以後、意識してISOをいじりますっm(__)m
by かのん (2009-01-05 17:00) 

nal

>かのんさん
アレなんですよE-330は…ダイヤルに「AUTO」って無いんです。AUTOな気分の時は「P」なんです。そーするとフラッシュを上げておかないとISO-AUTOにならないんですよね〜いまいちそのロジックが納得出来ん(笑)まあでも手がかかるコで色々イジることを憶えましたね〜。
E-510はAUTOがあるんでAUTOにするとフラッシュが必要な時は自動ポップアップですよね?(違う?)E-30はAUTOの時はそうです。他のモードの時もISO-AUTO効きます。今んところ上限640にしてるんですが…すぐに640になりやがるので、やっぱマメにイジろうかな〜と検討中です。
by nal (2009-01-06 11:25) 

かのん

ダイヤル「AUTO」にしていることが多いんですが、フラッシュのポップアップは無効にしてあるんですー。
カメラに任せておくと殆ど100固定状態と思ってもいいくらい100です(^^;
すごーく暗いシチュエーションでも、400までしかいってなくて(それもいってなくて100のこともある・・。カメラさん的にはフラッシュ焚けよ。ということなんでしょうか)SSがのーんびり・・になってしまうので、気付いたときは自分で上げてたんですが、いつも忘れてていらいらしてしまうんですよね~。SSのーんびり。に。
まだまだいじり倒さないといけませんねー・・>私。

by かのん (2009-01-06 23:38) 

nal

>かのんさん
そーなんですかっ!フツーSS稼ぐためにISOって「上げたがる」モノだと思ってましたが「上げたがらない」んですね、フシギです。
「フラッシュポップアップ」前提のロジックなのかもしれないですねー。だいたいISOオートって14mmだったら1/30切ると上の感度になっちゃうと思うんですが、せっかく手ぶれ補正ついてるんだからせめて1/5とかまで粘って欲しい…てかそういう設定(粘り優先か積極的に上げる優先とか)が出来るとイイですよね〜。


by nal (2009-01-08 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0