SSブログ

ラリラリラー↑ [想い]

それはまさかの突然にやってきた。

なんて驚かせようと思って書き始めたけれどもうニュースで持ち切りなアレのこと。

花粉症、だ。

ワタシは花粉症キャリアだ。とは言えそんなに重い方ではない。
最盛期に鼻にちょちょいと来るくらい。
花粉の少ない年は、発症せずに済む程度だ。
 
しかし3、4日前のことだろうか。
朝起きたワタシに起きた異変、それは。
 
 
 
ふた筋の猛烈な滝!!!
 
 
 
のような鼻水!!!!
 
 
 
起きたらいきなり鼻ズルズルだ。
いや「ズルズル」じゃない。「スルーーーッ」っと流れて行く鼻水。
かんでもかんでも止まらない。
 
おまけに目もなんだかカリカリな目ヤニでタマラン。
 
どうやら、前日に我が家のフトンを干していたらしく、
その日が「春いちばん」とでもいうべき強風、花粉大判振る舞いな日だったのだ。
 
……あーーー……今年はめたくた早いな……。
……2月からコレじゃ先が思いやられるなぁ………。
 
でも、マスクはしないさ。仕事中にマスクなんてしない。
 
営業マンは。
 
 
 
 
歯が命!!!



じゃなくて顔が命。ってカッコイイとかそーゆー話じゃないよ。
やっぱ表情とか身だしなみとか大事じゃん。
花粉症なのに花粉症をみじんも感じさせない振る舞い。
 
コレだよ、コレが求められてるんだよっ!!!
 
てなワケでワタシは絶対にマスクはしない。
 
 
 
でも、数日前の花粉飛散は相当スゴかったらしく、
その日一日ワタシはずーーーっとティッシュ握りっぱなしだった。
 
なので仕方なくその日の夕方、ドラッグストアへ行った。
花粉アレルギーの薬と、マスクを買って来た。
 
マスクはアレだ。
夜するんだ。寝る時にマスクして寝る。
ワタシのパターンとしては朝イチがいちばん辛いことが多いので、
夜に花粉を吸わなければ症状も軽いだろうっていう作戦。
 
その夜、ワタシは薬を飲みマスクをして寝た。
   
   
その結果。   
    
 
 
 
 

スバラシイ!!!
 
 
 
花粉症の影響をまったく感じない!!!!!
 
やっぱ夜の花粉「蓄積」がイカンかったんだ。作戦成功!!!!!
 
 
 
 
なんてノーテンキに騒いでみたのだが。
 
 
 
 
 
実際は翌朝、つまりは昨朝なのだがエライことになっていた。

カラダがダルい。なんだかずっと寒気がする。
アタマの中も重くて何をするにも億劫。
朝食を終えて、すぐにそのままダイニングに突っ伏してしまったほどだ。 
  
例えて言えば、チョー二日酔いの朝の「気持ち悪い」を抜いたカンジっつーの?
 
ホントに昨日は何をするにもダルくてタマランかった。
考え事をしてもあんまりアタマが働かない。

鼻ズルズルや目ヤニカリカリこそ無くなっていたのだが、
頭ボーーッのほうがよっぽどタチが悪い。
  
 
  
……あーーー………なんだろ……こんなにボーッとすることあんま無いのにな……。
……花粉症の影響かな?……ひょっとして我が花粉症ライフ、

 
 
 
第2ステージにレベルアップか?
 
 
 
ココから益々花粉に敏感になっていくのか?大丈夫か!?オレ!!!
 
なんて回らないアタマで考えつつ、もう1コ。
  
 
……やっぱマスクして寝ると酸欠気味になるなんてことはないのかな〜…。 
 
 
とも思った。
ほとんどマスクをしたことないので、けっこう呼吸するのがタイヘンだったから。
 
で、そんな回らないアタマを抱えて仕事を終え、昨夜のこと。
夕食を済ませて、ワタシはさっそく花粉症の薬に手を伸ばした。
 
 
 
 
 
 
 
あ。
 
  
 
 
 
 
 
そこにはこう書かれていた。
 
 
 
 
 
”朝食後と就寝前の1日2回、1回1錠を服用ください”
 
 
 
 
 
前の日のワタシ。
  
  
  
  
寝る前に2錠飲みました………。
 
 
 
 
これって、指定された倍ってことね………。 
  
元々ワタシは薬に頼るのがキライなタイプだ。
カゼを引いたって熱が上がったってアタマが痛くたってあんまり薬は飲まない。
家族が出来た居間でこそすぐに治さないと家族が困るので
前よりは薬に頼ることも増えたが、
ホントは人間の回復力を信じているタイプなのだ。
だからケガしたってバンドエイドはいまだに貼ったことがない。
 
なのでワタシってたまに薬飲むと、
 
 
 
 
めちゃくちゃ効くのね……ビックリするくらい効く。
たぶん薬(つまりは人間にとって異物?)に免疫がない、みたいな…。
 
そんなワタシが指定の2倍服用。
 
 
 
 
はやい話が昨日は。
 
 
 
 
 
 
 
 
ラリってた。ってこと?
 
 
 
 

ラリって昨日はダメダメだったってことかな?
 
えーと……。
ワタシ、昨日の記事のシメで何て書いたっけ???
 
 


 
少なくとも自然ではなく経済の世界規模の大嵐の中で、
身内でケンカしたり駆け引きしたり、ラリって会見場に現れてる場合じゃあないわな……。

2009.02.18「Gradation」より抜粋







えーーーーーと…………。
 
 
ワタシにラリって会見していた人をあーだこーだ言う資格は、ないようです……。
 
 
 
 
良かったーワタシ、政治家じゃなくて………。 
 
 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 5

eddie

僕の場合、おかげさまと言いますか、申し訳ないと言いますか、今のところ花粉症ではないですが、その辛さ、

>チョー二日酔いの朝の「気持ち悪い」を抜いたカンジっつーの?

この一文で良~く理解できました!?

お大事にしてください。

それにしても、指定量の2倍の服用、お気をつけください。
by eddie (2009-02-19 16:11) 

Nishi

そう言えば、ここのところ鼻の感じがおかしいです・・・・・もしかして花粉症?


私、毎年症状の重さが変わります。


重かったり軽かったり・・・・・・・・・
by Nishi (2009-02-19 21:47) 

nal

>eddieさん
あ。その辛さは「クスリでラ○った」時の辛さです…。
まあでも花粉症のときもそんなカンジで間違いないと思われます!
>Nishiさん
今年ははやいっすよぉ!ご注意あれ!


by nal (2009-02-20 15:53) 

ゆっきぃ

花粉症のクスリ、病院で処方してもらったほうが
弱くもできるし何しろ安いですよー!!!
鼻血が出る前に行かなくては;;;;
by ゆっきぃ (2009-02-25 12:46) 

nal

>ゆっきぃさん
ですよね〜病院のほうが断然良いですよね…どーにも医者ギライでいかんです……。


by nal (2009-02-26 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0