SSブログ

彼のスケッチ [N&alfamiglia]

enogu.jpg


3月って言われたってずっと意識してなかったのだけれど。会社勤めなら3月は年度末だし、
学校に行っていれば3月はとても大切な季節。

終業式、そして卒業。

3月は締めくくりとあたらしい世界への旅立ちの季節。
 
 
けれどずっとワタシにとっては、3月は一通過点に過ぎなかった。
会社勤めでもないし、ましてや学校なんてかれこれ15年以上前の話だ。
 
そんなワタシの元に、4歳Rクンがたくさんの絵を抱えてやってきた。
 
 
幼稚園の、おわりとはじまり。
  
  
まもなくRクンは年少さんから年中さんになる。
 
 
幼稚園に通い出して1年間、いろんな作品を幼稚園で作って来た。
それを我が家に持って帰ってきたのだ。
以前にも記事にしたことがあるのだが、Rクンは本当に「書きたがらないコ」だった。
   
2008.12.03「自信とヤル気」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2008-12-03
  
母の日の絵なんて、
ほとんど先生が上から手を添えて書いていたらしい。
  
  
mother.jpg

 
 

きっと先生も手を焼いたことだろうし、
ワタシたちも(ちょっぴりだけど)心配したものだ。
 
でも、やっぱりそんな心配は杞憂だったね。
 
 
 
 
kirie.jpg

 
 
昨日持ちかえった中には、こんな切り絵の作品まであった。
ハサミを家で使わせることなんてあんまりなかったのに、
上手にハサミを使ってこんな見事な切り絵まで作れるようになった。
 
色だって、枠に合わせて上手に塗ることが出来る。  
 
  
 
H0220.jpg

  
  
おっと、撮影中のお父さんを邪魔する人がひとり居るなぁ。 
 
 
 
ここ数ヶ月のうちにみるみるひらがなも読めるようになったし、
少しずつひらがなや数字を書けるようになってきた。

公文の宿題の名前だって、今はもう自分で書ける。 
  
  
 
jigazo.jpg

 
 
 
今月に、Rクンが自分を描いた絵。

ワタシたちにはこのとき着ていた服までありありと思い出せる。
おばあちゃんがプレゼントしてくれた、
真っ赤なラルフローレンのスウェットとジーンズ。

ブランドのロゴまでちゃんと描けているではないか。
   
……オトナがやったらイヤ味だけど4歳だからオーライ!!
  
  
  
table.jpg

 
 
 
 
こんなにたくさんの素敵な作品たち。
 

 
table2.jpg



納戸に仕舞う前に、
お父さんは一枚一枚を慎重に写真に収めさせてもらったよ。

また1年後、
どんな絵が我が家に舞い戻ってくるのかとっても楽しみにしている。
  
  
  
 
 


■Photos■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
■except■Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5(ラストの2枚)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゆっきぃ

Rクンが大きくなって、見返す日が来るのも
楽しみですねぇ(^^)
by ゆっきぃ (2009-03-14 19:49) 

nal

>ゆっきぃさん
ちゃんと取っておかなきゃですねっ。
…ウチの彼女はすぐに「捨てる人」なので防御がタイヘンです…。
by nal (2009-03-16 16:13) 

ゆっきぃ

アタシは彼女さんと気が合いそうです(^_^;)
by ゆっきぃ (2009-03-18 21:34) 

nal

>ゆっきぃさん
一緒ですか〜ワタシはなかなか捨てられない人……。
by nal (2009-03-19 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0