ピンク・ルビィ [♡Photos]
Zuiko Digital ED50mm/F2.0Macro
爽快ルビィ。
いつもいつも”エロい”だ”アヤシイ”だ”言われている(誰に?)
我がルビィ様であるが、この季節だけは違う。
春。それはサクラの季節!!!
サクラとルビィ様の、爽快な競演!!
とゆーことでグアム帰りでしばらくサクラ観に行ってなかったので、
散り始めちゃいないかとビクビクしながらいつもの山へ行って来た。
ら。
Zuiko Digital 11-22mm/F2.8-3.5
なんだ……まだ五分咲きくらいやん……。
今年はサクラが早いってもっぱらだったけど、焦ってソンした……。
それに五分咲きくらいだと写真として映えんな〜ブツブツ……(←腕は無視)
んじゃ、ちょっくら”映り込み写真家”として仕事するか…。
Zuiko Digital 11-22mm/F2.8-3.5
………。
…………ダメちゃんじゃん。
サクラがまばらってのもあるし。
ちょっと時間を間違えた(泣)
映り込みを狙うならば、それなりの工夫が必要なのです!!!
これから映り込み写真家を目指すみなさん、よく聞いて下さい!
ココからが大事なポイントです、テストに出ますよ!!!
1、出来れば晴れてること。
2、被写界深度は深いほうが良い!!のでホントはコンデジのほうが適!!
3、映す対象(この場合はサクラ)は明るく照らされていること!!
4、映る側(この場合はボンネット)は暗くあることが望ましい!!
5、最も映り込んでいる角度を探すためには、どんな姿勢になることも厭わないこと!!
そして最後に!!!
6!!
頑張ってヘンな姿勢で映り込みを撮ってる自分が映らないことおおおおおっっっ!!!!
背伸びしてデジカメ持ち上げてる自分が映ってちゃ、台無し!!!!!
ハァハァ………。
わかったかね、諸君!!!!
あ、スミマセン………久々に暴走nalfalfa風味になってしまった……。
とにかく今回は時間が悪かった。
13時なんて、太陽真上だもん、ボンネットに陽射し当たりまくり!(泣)
なので、こーゆー時は違うことして頑張ってみよう!!
つってもサクラもまばらだし、なかなか絵にならんなぁ……。
とここでワタシはひらめいた。
題して、「少ないサクラをどどんと増やしましょう」大作戦!!!
なんて大それた書き方してますけど、ようするにアレしただけ。
Leica D Vario-Elmar 14-150mm/F3.5-5.6
望遠側の圧縮効果でファインダをピンクに彩ってやれーー!!!みたいな……。
えーこの後ホントは20枚くらい「サクラ増やせ写真」撮ってたんですけど。
飽きました……ワタシの興味はそそらなかった様子……なので写真も1枚だけ。
で、ワタシのモチベーションを上げてくれるステキな構図は無いモノかと
山をブラブラしてたところ、良いところに一輪のサクラを発見!!!
で。
……おお!このサクラの花をメインに、
バックにボカしたサクラ並木のピンクと、Alfa159の勇姿!!!
ちょ、ちょっとコレってフォトジェニックじゃ〜ん♪♪
なーんて考えつつ、ワタシはルビィ様からつかつかと50~100メートルくらい離れた。
そこから望遠端(150mm)で、
可憐なサクラを通してルビィ様をボカしちゃうぞ♡とモチベーションアップ!!
Leica D Vario-Elmar 14-150mm/F3.5-5.6
■DATA■150mm(300mm)■F5.6■SS=1/1000■-0.3EV■ISO100
ってオレのルビィ様はドコ行ったんだーーーーーっっっっ!!!!
なんか、ルビィ色の粘土みたいなカタマリになっちゃってるやん……。
ルビィ様かどうかなんてワカンナイじゃん。
Nishiさんのワイン色のレクサスでもおんなじやん!!
よくオバサマが乗ってるワインレッドのブルーバードシルフィでも一緒やん!!!
あくまで偏見ですのでご容赦下さい、ペコリ。
そっかぁ。
フォーサーズのF5.6ならそんなボケないと思ったけど、
さすがに150mm(換算300mm)だと激しくボケちゃうんだぁ……。
ワタシは関心しつつ、色々設定をイジって試してみることにした。
サクラの花の位置が上のほうなんで、激しく背伸びして撮ってたのはナイショ!
何枚もやってると、腕がプルプルしてくるゾぉ!!
Leica D Vario-Elmar 14-150mm/F3.5-5.6
☆LEFT■F8■SS=1/320■0EV■ISO200☆☆RIGHT■F14■SS=1/250■0EV■ISO320
いや〜勉強になったあ。
望遠端だとF8.0でもだいぶボケちゃうどころかF14でもスゲェ。
それにここまで絞ると点光源のボケがモロに7角形に。
まぁしゃーないっちゃしゃーないけど、
円形絞りが有り難がられるワケがわかったなぁ……フムフム……。
なーんてことで焦点距離変えたり絞りを変えたりで試行錯誤した末に、
ワタシ的にイイカンジに撮れた写真を最後にならべて終わります。
Leica D Vario-Elmar 14-150mm/F3.5-5.6
■DATA■94mm(188mm)■F14■SS=1/200■-0.7EV■ISO320■
Leica D Vario-Elmar 14-150mm/F3.5-5.6
■DATA■69mm(138mm)■F6.3■1/1000■0EV■ISO200
では、最後の最後。
Zuiko Digital ED50mm/F2.0Macro
■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■
Zuiko Digital ED50mm F2.0 Macro
Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5
Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6
■DATE■2009.04.06 13:00(maybe)
<今年のサクラ定点観測記事>
■2009■ SAKURA vs Alfa159 2.2JTS Distinctive 6MT
09.03.10「Spring has come(not yet)」
09.03.23「SAKURA with ART FILTER」
<過去のサクラ定点観測記事>
■2005■SAKURA vs AlfaSpider3.0V6 6MT
05.04.06「ホラ、慣れないことするから!」
05.04.11「1ケ月ぶりの家族の休日」
05.04.12「運転席から春を見上げた」
05.04.14「この桜吹雪が目に入らんかっ!!」
■2006■SAKURA vs Alfa147 1.6TS 5MT
06.03.25「いつもの場所で〜桜の定点観測〜
06.04.10「濡れたタトゥーを身にまとえ!」
■2007■ SAKURA vs Alfa159 2.2JTS Distinctive 6MT
07.03.20「CAT'S EYE」
07.03.30「Field of Vision」
07.04.04「すべては此処からはじまったのだ」
07.04.10「あの手この手だ!」
■2008■ SAKURA vs Alfa159 2.2JTS Distinctive 6MT
08.03.27「今年は暴走アングルに挑戦だ」
08.04.02「Sakura with Vivid Red」 (番外編:vs BMW-Z3 2.0)
08.04.03「ソワソワ」
08.04.09「映り込みワールドへようこそっ」
08.11.01「秋・桜・Ruby」
ふじかわさんの「TBでおせぇて!桜前線2009」トラックバックさせて頂きます。
http://shiretoko.blog.so-net.ne.jp/2009-03-20
(笑!!)
えと、実は私のクルマの写真を撮って頂いたんですよね♪
それとも実はルビィ様はレクサスだったとか・・・・・・ってそりゃ無理ですね(爆)
映り込み難しいです。
夜桜で場所をいろいろ探したのですが、桜だけをライトアップしてくれるような場所で有れば「4、映る側(この場合はボンネット)は暗くあることが望ましい!!」の条件を満たせると思うのですが、そもそも街灯って・・・・・・足元を照らすための照明なので、そんなのないんですよね・・・・・・・。
by Nishi (2009-04-06 21:53)
ルビィ様・・・
いつみてもエロカッコイイですな~(*´∀`*)
うちの作業車兼自家用車ぢゃ、、、
写りこみも絵にならない、、、(-_-;
by たろう (2009-04-07 07:55)
最後の桜もエロカワイイ・・・く見えてしまった(笑)
個人的には、試行錯誤して桜とルビィ様の写真を撮ってる
nalさんをこっそり眺めていたいです。
たのしい花見酒が飲めそう~♪♪
by ゆっきぃ (2009-04-07 10:18)
>Nishiさん
一瞬失礼しました。ペコリ。
ccqさんが以前ライティングでサクラに光当ててボンネット撮ってたんですけど、ものすげーキレイでビビりました。
色々機材使えばスゴイの撮れそうなんですけどね、自然のシチュエーションだとなかなか難しいですよね〜。
>たろうさん
そんなことないですよ!例えばドデカイ窓ガラスに映すとか〜!!!
>ゆっきぃさん
それだけはワタシの中で一番恥ずかしいのことなのでやめてください(ニヤ)
by nal (2009-04-07 11:54)
ルビィ様、桜色に映えますね~^^
nalさんの興味をそそらなかったという
"「少ないサクラをどどんと増やしましょう」大作戦"写真、結構スキです♪
by JOHN (2009-04-07 20:00)
>JOHNさん
でしょでしょ!めっちゃ爽やかですよね、ね!!(笑)
by nal (2009-04-09 10:09)