SSブログ

桃白ミクロ〜5歳のシンボルツリー2 [住まいインテリア雑貨]

YAMABOHSHI.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54/F2.8-3.5II■


自分のなかにこういう感情があったってことが単純に嬉しいのである。



  
見事に咲いた純白で可憐な花。
この花はたまに出てくるのだが、この花だ。
 
 
 
 
yamahappa.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54/F2.8-3.5II■

 
 
我が家のシンボルツリーであるヤマボウシに咲いた花。 
1ケ月ほど前に、5年ぶりに花(のようなもの)を付け始めたという記事をワタシは書いた。
 
2009.04.30「5歳のシンボルツリー」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2009-04-30
  
 
あれ以来毎日一服するために庭先に出るたび(苦笑)、
ワタシはずっとヤマボウシの木を見続けてきた。

5年前、我が長男の誕生とほぼ時を同じくして植えたヤマボウシの木。
植えたときは確か2.5mほどだったと記憶しているのだが、
今や(たぶん)4mを超えるほどに成長を続けている。

本来ならば毎年4〜5月頃のたくさんの白い花を付けるのだが、
我が家のヤマボウシは栄養状態が悪いのか土が合わないのかわからないけれど
1年目に花を咲かせて以来、一向に花を付ける気配が無かった。

去年、ワタシは色々本を読んだりネットで研究したりして肥料を与え、
今までにないくらいに枝をバッサリと剪定した。
そして今年になってようやく、現在10輪ほどの真っ白な花をつけてくれたのだ。
  
  
  
 
fantayama.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54/F2.8-3.5II■
■ART FILTER■FANTASIC FOCUS■
快晴&白い花にファンタジックフォーカスはイマイチ合わない、か…。

 


恥ずかしながらもう嬉しくてたまらなくて、
毎日庭先に出るたびに白い花をずーっと眺めて愛でている。

ろくに花の名前なんて知らないし今までそれほど興味もなかったのだが、
ワタシの中にこういう感情があるのだと知って、
ちょっとうれし恥ずかしだったりするのである……。

 
 
 
yokoyama.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54/F2.8-3.5II■

  
 
 
 
  
 
そうそう、5年ぶりと言えばこちらもそうだ。
  
 
 
  
 
pink.jpg
■Olympus E-30 + ZD50/F2.0Macro■

  
 
 
こちらも庭先におよそ7mほどに渡って植え込んだサツキツツジ。
公園にも道路にもそこら中にあるありふれた低木だが、
我が家のサツキツツジも一株に2、3輪しか花を付けてくれなかった。
こだわりの高さ2mの木製フェンスに遮られて陽当たりが悪かったのだろうか、
それともヨウ壁造成で宅盤が高い土地だからなのか、
いつも葉の顔色も悪かったし、事実何株かは枯らしてしまった。

なのに今年は、乱舞乱咲きピンクの花咲き乱れ、なのだ。
   
   
 
 
   
pink02.jpg
■Olympus E-30 + ZD50/F2.0Macro■
  
 
  
  
  
たぶん我が家の彼女が去年から積極的に花を植え始めて、
ついでに肥料を若干でも与えてくれたからだろう。
 
シンボルツリーともども、
咲き乱れた花々を眺めつつものすごく心豊かな気分の春爛漫なのである。 
   
   
   
pink03.jpg
■Olympus E-30 + ZD50/F2.0Macro■
■ART FILTER■FANTASIC FOCUS■

 
 
 
 


■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
Zuiko Digital ED50mm F2.0MAcro
■DATE■Yamabohshi:2009.05.18■Satsuki Tsutsuji/2009.05.20
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

アキオ

ほぉぉぉぉ、、

奇麗にボケますねぇ。
そのレンズ。
たのしんでますねぇマクロ。
by アキオ (2009-06-03 03:23) 

nal

>アキオさん
たまには、と思ってマクロっちゃいました〜。
開放じゃなくて絞ったりも……楽しいです!


by nal (2009-06-03 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0