SSブログ

サファリで遭難 [♡Macintosh]

たった今から、久しぶりにキツネさんのお世話になっております…。
 
3日前に新しいMacBook欲しいなんて記事を書いたワタシ。
実は6月9日に新しいMacがリリースされるウワサがあることは知っていました。

2009.06.08「ファイヤーっ!!」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2009-06-08
あ、いや今でもなんでこんな勢いだけのタイトルにしたのかは意味不明…。


キましたね!!!!
 
13inchも名前がMacBookProに格上げになって、
ふたたびFireWire(800だけど)が復活しましたね!!!
 
 
いや〜キましたね〜っつーか……。
 
DVカメラ取込&既存外付HDDのためにFireWire付きを切望していたのに、
去年11月に家族用にFireWire無しの(アルミ)MacBookを買ってしまったワタシは、
  
どうしたらイイのですか……完全に読み違いのアホですか?(号泣!)
 
2008.11.21「オトナ買い洪水状態」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2008-11-21-new-macbook



と、まあ仕方ない。やっちまったモンは仕方ない。
13inchにもFireWire復活させてくれたAppleさんに、まずはありがとうを言っておこう!
で、新MacBookProファミリーに併せてOSとかアプリも続々リニューアルされました。
ウワサのSnowLeopardも発表になりました。
 
今回の新モデルには載ってないけど、
ウワサではSnowLeopard発売の暁にはセンエンほどでアップグレード出来るらしい。
今回の新モデルたちは、買いですね!!
 
ヤバイです!!!
 
 
で、まあそれはイイとしてついでにiTunesとかもマイナーアップデートされましたし、
それとともにズバリ!!!
  
Safariも「3」から「4」になりました!!!
β版にはワタシは手を出さないほうなので、今回満を持して「4」をダウンロードしました!!
 
 
 
ピクチャ 1.png

 


すると……。
 
Safariの立ち上がった最初の画面にいきなりドキドキでんがな♥
 
iPhoneとかiPodっぽい画面って言うのかな〜。
ブックマークプレビュー、みたいなヤツ??
 
アレかっこいいですね〜。
たぶん、そのうちタッチパネルなMacが発売になるんでしょう。
そういう操作に適しているような操作系っぽい。
   
近い将来のMac像を目撃できたようでドキドキ……。
  
  
  
なんだけどね。
 
 
 
 
なんか……………お……………。
 
 
 
 
 
 
おもっ…………。
 
 
 
 
 
 
重いいいいいいぃぃぃぃぃ…………重すぎます…………。
  
  
  
  
  
カンベンしてくれってくらい重いです…………。
 
 
 
 
まずサイト表示についてはたぶん表示ロジックが変わったみたいで、
「じわ〜」って序々に表示するんじゃなくて
全部のデータ読み終えてから「パッ」と一発で表示するようになったっぽい。
 
コレに慣れてなくてですね……不意打ちくらったようで「ちょいイラ」。
  
  
でも「4」にして2日目の現在ではもう慣れたカンジ。
表示はけっこうサクサク、「3」と一緒くらいかな?

で、ワタシが勘弁して欲しいってくらい困ってるのは、
ソネブロで言えば記事作成、そしてコメント。
  
つまり「書けない」んですよ………。
 
ひと単語ごとにポインタがクルクル回りやがって、
1回につき5秒近く待たされている気がします………。

「アバルトちゃん、サイコー!」

って書こうとすると。

 
「アバルト」→くるくる〜5秒→「ちゃん、」→くるくる〜5秒→「サイコー!」…。
 
 
 
また5秒……。
 
 
 

 
って待てるかコラァッ!!!




ダメです……一応Safariのキャッシュをクリアしたり、
Safari自体をリセットしたり、MacBook再起動したりしてるんですがダメっぽい……。
 
他のアプリ開かずにSafari単独で立ち上げても、ダメであります……。
  
  
  
  
  
コレじゃあ記事も書けねぇしコメントだって出来やしねぇ!!!!
 
 
 
な、なんでやろ………。
ワタシのMacBookクンが、「Safari4」を受け止められないってことなのか……。

ちなみにワタシの白いMacBookちゃん。
 
■MacBook(Late2006)■
■型番■MA700J/A■CPU■Intel Core2Duo 2.0GHz
■メモリ■1GB■HDD■80GB■OS■MacOS 10.4.11
■日本語入力■ことえり
  
  
   
グラフィックとかメモリとかはイマドキのに負けてるんだけど、
大枠で言えば「現行世代」だと思うんだけどなぁ………。

なんでだろ……HDD残量があまりに少ない(7.5~8Gあたり)からやろか…。
  
  
  
  
  
ウーーーーーーーーーム…………(悩)
 
 
 
 
 
やっぱ。
 
 
 
 
 
 
 
新しいMacBookPro買え、ですか?(ニヤ←いやニヤけてる場合じゃねぇ!)
 
 
 
 
 
 
なので先ほど、仕方なくFireFoxをダウンロードしてきました。



ピクチャ 2.png




HDD残量が少ないので一度は大掃除で捨ててしまったFireFoxちゃん。
久しぶりに開いてみたら……良いですね!!

昔と違いますね!!!

昔のはフォントが……アンチエイリアスが効いてないって言うんでしょうか。
なんかギザギザのドットが見えてるカンジで品が無く感じてしまって、
あまりにSafariと違うので面食らってすぐに使うのやめちゃったんですが、
今日見たら、(ほぼ)Safariと表示が同じになってますね!!!
あ、今ではfont設定出来るという知識はあります。昔は知らなかったんです!今のはデフォのままでSafariと(ほぼ)一緒ですね!
 
  
 
しばらくは、様子を見ながらSafariとFirefox使い分けようと思います。
てゆーかこのままじゃSafari4はとてもじゃないがワタシは使えねぇなぁ……。

ものすご狭いストライクゾーンに球を投げてる気もしますが、
Mac使ってみえて、Safariを標準ブラウザで使ってみえて、
で今回Safari「4」にアップグレードした方、いかがですか?
  
サクサク??
 
環境、ワタシよりか上です?下です?
日本語入力も関係してるのかな?ATOK入れてます??????
 
出来ればワタシは「素」のまま使って余計な出費したく無い人なので、
「ことえり」でさえ憎めなく思いそのまま使ってます。
そのへんの問題?あーーーーそれかNorton入ってるから?
ウチはノートン入れてますけど……違うアンチウィルスアプリならイイのか?
 
 
 
 
………マジでワタシ、困ってます!!!
 
 
MacでSafariなアナタ!!!!いかがですか?

助けてプリーーーーーーーーズッ!!!!!
  
 
  
  



ちなみに、「4」から「3」へのダウングレードって、出来るの?
誰かーーーーーーーーヘルプミーーーーっっっっ!!!

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 10

beans

普通にサクサクですよ(^^;
新しいMacBookPro...イっちゃいましょう...
iPhone3G[S]とご一緒に(ニヤ)
いよいよPNDが要らなくなるかも知れませんし?
by beans (2009-06-11 12:39) 

ghie

えっと。。。

僕の場合。
メイン機たる職場用は『iMac 20インチ 2.4GHz IntelCore2Duo HDD320GB メモリー2GB 667MHz』
んで。
サブ機のおウチ用『MacBook KURO。。。詳しいスペック忘れたwメモリーだけ2GBに増設』
更に、んで。
嫁さんの『MacBook白・・・えぇ。。。全くスペック覚えてないw』
恐らく、nalさんのヤツと同じスペックだと思いますが。。。

上記の全て、OSはMac OS X 10.5.7
Safari 4 
ATOK 2008
アンチウィルスソフトは・・・入れてないっ!

結論。
Safari 4くん。
とーーーっても、サクサクのサク〜っと動いてますよん(* ̄∀ ̄)"b"

でもさ。
やっぱ・・・13インチのアルミ・ボディなMacBookPro。
欲しいよね〜。
でもでも。
レンズも欲しいしなぁ。
あーーー・・・物欲大王な僕( ̄▽ ̄;

ちなみに、キツネさん。
僕、今まで一度もお世話になった事ないっす。

っつか。
nalさん、OSのバージョン...先ずはソレを先にアップしてみたら?
by ghie (2009-06-11 13:13) 

アキオ

あーサクサクって記事だしちゃったので、
かなり気になってたアキオです。
アキオの感想と同じようなのが、
コメントされててひと安心(^w^)

やっぱMacとアンチウィルスソフト、
相性わるいのかも、ですね。

ちなみにアキオのにはその手のソフト入ってないです。
ルータにおまかせ、って感じで。

ちょっとノートンさん、
休憩させてあげて見てはどうでしょう。


しかし、新しいのほしいなぁ。
レンダリングで昨日つぶれました。
でも保存先を外のHDDにしてたら勝手に
そこのHDD使うので本体は余裕ですよー。
(たぶんそう言う設定にしてたと)
by アキオ (2009-06-11 14:24) 

ゆっきぃ

さふぁりは職場にMACがあるのでなんとなくわかったけど
ふぁいやーふぉっくすがわからない。。。
みんなIEじゃないのですね???
ウチのPC自作(の頂き物)なんですが激重いんですー。。。
サクサク動くPC欲しい、、、
by ゆっきぃ (2009-06-11 14:37) 

GEN11

やっぱりノートン先生では?
ワタシいまだに大福ですが、試しにSafari4.0にしてみましたっ。
サクサク…とはいかないのは本体のせい。
でも特に問題はないっすよ。
それにしてもPro13、欲しいです。
この間払った自動車税で買えたのにな〜(泣)。
by GEN11 (2009-06-11 22:04) 

poi

winなpoiです。
でも Safariは 入れてます。(ほとんど立ち上げないけど)
新しいMac 良いよねぇ
でも 手が出ないっすぅ

by poi (2009-06-13 02:03) 

nal

>beansさん
Proか、白か……差額はヨンマン(実売で)…さてどっちにしましょう(悩!)
>ghieさん
OS買うなら新しいPC買います(笑)
てかウィルスアプリ入れてない方多いんですね、初めて知ったのでビックリしております。問答無用に「入れなきゃいけないモノ」って先入観があったので…一回切ってみます!
>アキオさん
前に一回外付HDDでiMovie動かしてたことあったんですが、マメに保存しつつやろうとすると異様に時間かかった記憶がありまして(落ちることがあるのでマメに保存しつつ、なんです)
アレもiMovie'09だと途中で保存もサクサク軽々かもしれないですねーーーうーーーーむ悩むな……。
>ゆっきぃさん
MacからIEは消滅しております!!もう製品自体がございません…。なので見れないサイトたま〜にあります…WMPも…。

by nal (2009-06-13 10:59) 

nal

>GEN11さん
そーですかーノートン先生かな〜やっぱ……キャッシュとかCookie(ってよくわかってませんが、笑)の扱いが変わって何かに頻繁にアクセスしてるんですかねぇ(ぜんぜんわからん!)
自動車税、159のぶんはDと交渉の末、払わず逃げ!(笑)ABARTHのぶんは諸費用に入っているので何だか今年は得した気分です(その考え間違っとる!)
>poiさん
いや〜そのうちたぶん、きっと、どれかを買います…今のところ白かpro13かpro15…やっぱ白かな〜……。
by nal (2009-06-13 11:02) 

GEN11

Safariのディスカッションボードをのぞいていたら、Safaristandが4.0に対応していなくてページが固まる現象があるようですよ。

もしライブラリにSafariStandがあるようでしたら削除してみてはいかがでしょうか?
ただし、自己責任でどうぞ(汗)。

by GEN11 (2009-06-13 17:04) 

nal

>GEN11さん
マ、マジっすか!!!ほおお……このままだったら試してみます!!
ありがとうございます!
てゆーか”おおごと”が発生するんでしょうか…こわっ(汗)

by nal (2009-06-15 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0