SSブログ

雨に濡れても [♡ABARTH]

toy.jpg
■ART FILTER■TOY PHOTO■


えーと……。
 

久しぶりに完ペキ意味無し記事なんですが……。
 
雨の日が続いております。
我がABARTH500ちゃんも先週末にせっせと洗車したものの、
今週はずっと雨模様……。
雨だとワタシの仕事も多少ヒマになる面がありますので、
今日はなんとなく写真を撮ってきました。
 
久しぶりのデジイチ修業、雨のABARTHちゃんの巻。
 
なだけの単なる自己満足記事、です。
 
 
 
 
pop.jpg
■ART FILTER■POP ART■

 
 
 
そーいやめっちゃブツヨクそそるデジカメ、
オリンパスPEN E-P1が遂に店頭に並び始めたみたいですねぇ。 
 
ワタシは見に行ってませんけど…。

いや、欲しくてタマラなくなったら困るんで……。
冷静に考えればワタシには別に必要ないってわかってますので……。

なので見にいかないでおきます……。
 
 
 
 
 
あーーーーーーーーーーーーーーーー触りたい………。
   
 
PENにもアートフィルター付いてるんですってね……。
今頃こんなふーに意味もなくアートフィルターってる方が大勢居るんでしょうねぇ…。
  
  
 
 
  
あーーーーーーーーーーースリスリしたい………。
   
 
 
 
 
ABARTHちゃんでもスリスリしとくか……って、雨か……。
  
 
  
   
 
side.jpg

 
 
 
なんか、こーゆーダラダラ意味の無いこと書いてるのと
雨の日のダラけた空気感?がなんとなくマッチしててよりダラダラと書いてますが……。 
  
そうそう最近は雨続きなんですけど、
アバルトちゃんは健気に頑張ってますよ〜バリバリです!!

って。
 
別に書くことはなかったりするわけですが……。
 
 
あ!たぶん明日には2,000km到達します!
 
もうエンジンのことは気にせず回してますね。
とは言えワタシは路地みたいなトコをチョコチョコ走り回ることがほとんどなので、
フツーに走ってたら3,000回転以下ですけどね……ダッシュしても4,000回転で充分。

思い起こせば4年前と8年前、
2台のAlfa147のナラシはけっこうツラかったな〜。
1,600ccでしたんで、アイツってば3,000回転縛りしてるとマジでキッツイ!!
けっこうな登り坂だと3速じゃ登らなくて2速に落として回したりとか。
高速も3,000回転で走ろうとすると確か、100km/hくらいじゃなかったっけ?
 
そんな記事を書いたこともあったよねぇ。


2005.08.12「たどりついたらいつも雨降り」 
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2005-08-12



あ。
 
この記事も今見たら雨の日の記事だったねぇ……。
 
 
 
tail.jpg

 
 
 
最近フト思ったことがあるんだけど、、
ABARTH500って記憶の中のユーノスと走りっぷりが似てるじゃん?なんて。
でもユーノスよか速いよな〜なんて思ったり。
   
なので今調べてみた。
    
   
■ABARTH500■1,110kg_135ps_18.4kgm
■EUNOS ROADSTER(B6)■960kg_120ps_14.0kgm
  
んじゃ、ちょっと割り算。

■パワーウェイトレシオ■ABARTH:8.22kg/ps■EUNOS:8kg/ps。
■トルクウェイトレシオ■ABARTH:60.32kg/kgm■EUNOS:68.57kg/kgm
 
 
ほおおおお……ちょいABARTHちゃんのほーが速いのか〜へええ……。
ちなみにAlfa159-2.2JTSはいくつだったんやろ……。
 
ってか色々調べたくなってきたのでついでに、どん。


 
■ Alfa159-2.2JTS■1,570kg_185ps_23.4kgm_ 8.48kg/ps_67.09kg/kgm
■ Alfa147-1.6TS ■1,240kg_120ps_14.9kgm_10.33kg/ps_83.22kg/kgm
■AlfaSpider3.0V6■1,450kg_218ps_27.0kgm_ 6.65kg/ps_53.70kg/kgm


おーーーーーー!!!!
 
なんとなく数字は正直って感じるな。

ワタシ、Alfa147はマジで力使い切ってる感があったもんな〜。
でユーノスも身の丈ピッタリ感あったし。
んでもってAlfaSpiderん時は……。

「こりゃコワイ、ワタシには身に余る!」って思ってたモン。

こんなパワー、オレには使いきれん!って。

その点Alfa159の加速感もまた、ワタシ丁度イイ感じあったもんな〜。
 
 
 
フムフム………。
 
ABARTH500って記憶の中のユーノスよりかは、速い。
Alfa159よりも突撃っぷりがスゴイと思ってたけどやっぱ正しいなぁ…。
 
なんか、勉強になったな…。
  
  
たぶんワタシが丁度イイのは、パワーウェイトが8~8.5kg/psくらいで
トルクウェイトが60kg/kgm代なんだろうな。
 
ウム、勉強になった!!!
  
今度から参考にしよう……ってこんな数字でクルマ選ぶってあり得んけどサ(苦笑)
 
  
  
 
tsubutsubu.jpg

 
 
 
 
 
雨の日の、つぶつぶ。
 
ワタシが信頼を寄せているトコのコーティングって、マジでスゴイ。
いわゆる親水じゃなくて完全に撥水のガラスコーティングで、水玉コロコロころりん。
なのでホントは塗装には良くないらしいんだけど、あんま気にしてない。

あの水玉コロコロころりんの美しさは何者にも代え難い!!!
 
それに汚れもコロコロと一緒に流れていくのであんま汚れが目立たない。
ボディ下部はさすがにドロとか目立つけど、
ルーフとかドアパネルの上部とかボンネットは黒にも関わらずあんま汚れない。
 
 
イイ!!!!!

 
あ。
  
雨粒のドアップ写真撮ろうと思ってたのに忘れてた……。
 
しまった……つーか雨の日にデジイチ出して写真撮るって勇気要るよね……。
一応ワタシのOlympus E-30mは簡易防滴らしいので信じてるんだけど…。
こういう日だけは最強防塵防滴のE-3が欲しくなる……。
 
てかウチのコンデジ(Lumix FT1)も防水なんだけど、ね…。
 
 
 
さて、そろそろこんなダラダラ記事も終わろうかな。
 
 
 
ue.jpg

 
  
 
 
  
  
rough.jpg
■ART FILTER■Rough Monochrome■

   
 
 
雨の日も、健気に走りまくるABARTHちゃん。
 
やっぱエエわぁ……ホントにイイ……。
また雨上がりには洗車してあげようっと。
 
 
…ワタシが洗車すると、雨が降る説も根強くはあるのだけれど、ね(泣!) 
   
   
    
   
emblem.jpg

 
 
 


■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6
■DATE■2009.07.08 13:30(maybe)

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 12

ゆっきぃ

おぉ!つぶつぶ!!
きれいですね~(^^)
先週の休日、某幼稚園の辺りをうろついてたので
足を伸ばしてみればよかったな~☆☆
by ゆっきぃ (2009-07-08 17:24) 

luka

なるほど。
roadster ってちょうど良い感じで速くなかった。 下り坂は楽しかったけどね。
自分的には3000-5000rpmぐらいのトルク感が好きだった。
ちょうどいいって大事、だよね。
by luka (2009-07-09 01:53) 

アキオ

高回転大好きだから、
7000位までなのに、、
苦しげなヤツは却下ですね。。
くるしいなら、レブリミット下げれば?と思うし。。

にしても、、水玉、すげーーー、と思いますよ。
by アキオ (2009-07-09 03:25) 

nal

>ゆっきぃさん
ん?日曜でしたらワタシ、そのへんの某公園に居ましたよん。
ニアミス!!
>lukaさん
そうそう。roadsterはイイカンジに速くないんです。
147-1.6は、ちょっと足りない。でも楽しい。
159は、ワタシには丁度いい。けど発進がカッタルイ。
500は踏むと猛烈に速いです……ちょっとコワイ!
>アキオさん
えーと……ABARTHのレッドって6000だったりしますが(苦笑)
たぶん低回転トルク重視&ロープレッシャーターボだからでしょうねぇ。でも……黒豆みたいなのに飛んでくように走りますよ!
水玉は……もっと大雨で大粒の雨粒んときに再チャレンジします!

by nal (2009-07-09 09:46) 

elma

ロードスターは全開しても問題無かったですね~。今の156 2.5v6は全開だと危険な感じが少しだけ感じられます。
早速計算してみます。

※Abarthって結構重い車なんですね。
by elma (2009-07-09 12:36) 

ghie

えーと......。w

5枚目の写真。
雨粒、すんーーーーーっごいですね。
ビックラこきました。
by ghie (2009-07-09 13:16) 

DARKSIDE TK

nalさま

こんにちは
今回もコメントしてしまいます。(実は仕事中ですが…)

実はワタクシもNA6CEに乗っていたことがありまして(^_^;)
…しかもVspグリーン

アレは忘れられません。アノ感覚…
速くないのに愉しい。エンジン重いのに何故か愉しい。

ロードスターのアノ独特な感覚が忘れられずに早すぎた(当時)デ○タからFR(で遅い)にしたくて75にした事もありますが、75以降速くなくてもイイしFF・FRって事もあまり気にしなくなりました。(が、更にドツボにハマる事に)

今ではエンジンが…フィーリングが自分に合えばイイのかなって思っています。


ですが、ABARTH 500。余裕があれば欲しい1台。(グラプンと迷いますが…)確かレッドは6,000からでしたが、それ以上回っちゃいますよ。速すぎるのがちょっと…免許証いくつあっても足りませんよ。
by DARKSIDE TK (2009-07-09 20:49) 

alessandro

ロードスターは確かに楽しい速さ。NAのときは常に全開で走っていた気がします。でもそれが、それだから楽しい、みたいな。楽しむ、って意味ではこれぐらいが一番楽しめるのかもしれませんよね。これ以上だとこっちも本気にならないと楽しめない感じですからね。
でも踏める、ってことはシャシーもいいんでしょうな。ぐぐっとロールしながらも踏ん張って加速していく感じ、味わってみたいです(ジュル)
by alessandro (2009-07-09 22:52) 

nal

>elmaさん
ABARTH500は本国では1トン切ってるらしいんですが、日本仕様はテンコ盛りなのでそのぶん重いらしいですよ〜。オーディオとかもえらい凝ってます。
>ghieさん
スゴイんですよ〜(デレデレ)
もっとアップで撮りゃ良かったとちょい後悔してます…。
>DARKSIDE TKさん
ありがとうございます。
そうですかNA6ですか!!てか今趣味車に走ってる方のRoadster経験率は非常に高いです。ココに来て下さる方も非常に多いです!
あと気分で書いててちょっと反省なんですがABARTH500はRoadsterよか遥かに速いですよね。最初の頃の記事で「めった速くてSpider以来のこわさ」なんて書いてたのにこの記事では「Roadsterに似てる」なんて……感覚とはあやふやなものです。
そしてデルタに75とは……素晴らしすぎます!!
>alessandroさん
まだですね…ABARTHで頑張ったのことは数少ないです……どうにもあのシーポジだと横転しそうな恐怖が先立ってしまいまして…転びっこないんでしょうが感覚的に「ぐわん」って来るんでついブレーキに足が…(反省…)
そういや昨日1日大トルクのマッチョ系クルマに乗ってました。
また記事書きますが……あまりにABARTHとかけ離れてて笑っちゃいましたよ。

by nal (2009-07-10 10:37) 

アキオ

回転数はどうでも良いんですよん。
7000回転まで回る設定なら、
普通にすうぅっ、と回って欲しい、、ってだけで。

苦しいなら、もちっと早くレブリミッター入れればいいのに、
なんて思うクルマはいやですねー、ってことで。

ポルシェ(空冷)の6000回転は、
めっちゃめちゃ刺激ありますもん。
そう言う意味では、ちゃんとシャンと吹けて欲しいですね、
エンジンには。。
by アキオ (2009-07-11 03:56) 

moroq

アバルトかっこいいっすねー
昔Cooperのってたんですがアウトビアンキとか好きでした。
500もかっこいいですね。
by moroq (2009-07-13 00:38) 

nal

>アキオさん
ワタシもどっちかっつーとシャンと吹けるほうが好きです。
が、ユーノスがたいしたエンジンじゃなかったからかもですが、あんまシュンシュン吹けると逆に「やってる感」が薄く感じたりして…このへんは好みですね。アバルトは6000までは完ぺきに回りそうな雰囲気です!
>moroqさん
ありがとうございます!キャラ的にABARTH500はアウトビアンキの再来っぽい雰囲気ですよね、色遣いも黒&赤が気分です。

by nal (2009-07-13 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0