SSブログ

スポーツカーに乗ろうと思う [★370Z]

mirror.jpg


何もワタシはヨーロッパ志向の舶来カブレって訳じゃあ、ない。

日本車もけっこう好きだし…アメリカ車もけっこう好きだ。
なんというかこの…マッチョ感?

マッチョもイイけどでっかい排気量のV8をゆるゆる回して
夕暮れ時をちんたら流す、とか……。
そーゆーの、けっこう憧れたりもする……。

今だったらそーだなー……。

やっぱカマロ!!!!!
なんか今秋には日本上陸らしいじゃないっすか……。
黄色いのに乗った日にゃバンブルビー気分まで味わえちゃうという……。
あーもちろんトランスフォーマーのことですよ…アレはオトコ心をくすぐるよね!
   
 
 
さて、ドアミラーの写真に映るはワイドフェンダー。
 
コレがね、ワタシは相当好きで……。
  
去年の春先には真っ赤なアイツのドアミラーに映る
張り出したリアフェンダーをココに載せたことがある。
  
2008.04.02「Sakura with Vivid Red」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2008-04-02
  
なんかもう…意味もなくドアミラー見ちゃうのよね。
で、見るたびニンマリしたりして。

思えば最初にそう思ったのは、
ほんのちょっとだけ乗ったことがある968のリアフェンダー。
いや〜アレはホントに……バッカじゃなかろーかなくらいドアミラーを見ちゃったモンだ。
  
リアがワイドフェンダーってことは、
当然FRとかRRとかまあ基本的にはリア駆動ではあるわけで、ねぇ……。
 
 
 
 
 
 
え?
 
 
 
 
何?いきなりなんで白いクルマのさらにワイドフェンダーなのかって?
 
 
 
 
 
えー呆れないで欲しいのだが、再び理由は省略。
いつものように詳細は省かせてもらうが
とにかくワタシの元にやってきたリアのワイドフェンダーは、このクルマだ。
 
 
 
 
 
 
 
taillump.jpg

 
 
 
いや〜マジでドカンとはみ出しとるやろ!!!
ぶっといタイヤ履いとるんやろな〜〜。
  
あ。
  
クルマ馬鹿な方には何のクルマかわかったことでしょうが、
わからない方のほうが多数ですよ、ね……。
   
コイツは、コイツだ。
 
  
 
 
 

 

ushiro.jpg

  
  
  
  
いわゆるミスフェアレディだっ。
 
 
 
 
いつ乗ってもイイポジションにおいで下さったクルマ、ミスフェアレディちゃん。
先日、都合半日ほどワタシの足としてそこら中コイツで走り回って来たのだっ。
  
  
  
 
pop-front.jpg
■ART FILTER■POP ART■

 
 
 
 
いや〜……さすが日本の宝……カッコイイねぇ……。

そういや学生の頃、友だちがZ32(2by2Turbo)乗っててものすごカッコ良かったんだよな。
一回だけ、ワタシのクルマ(EDね)と一日交換してもらって乗ったことがあった。
雨の日なのに誘惑にかられてついついアクセルベタ踏みしたところ、
リアがズルって滑りまくって焦ったなぁ……他人のクルマなのに、ね。
  
ワタシにとってはZ32のイメージが鮮烈で、
今でもミスフェアレディちゃんはけっこう好きだ。
今Alfa156乗ってる友だちもその前はZ31を大事に乗ってたな。

特に日本では、そう数の出るとは思えないスポーツカー。
でも日産はちゃんとスポーツカーを作り続けている。 
ワタシは日産をホメたいよ……。
前の型(Z33)も好きだったけど、ちょいAUDI TT風のサイバーふりかけがかかってたじゃん。
今度のは、どーみたってアメリカーンでマッチョなスポーツカーでしょ!!
   
今日本を見渡してごらんよ。
スポーツカーって何がある???

マツダなら…ロードスターがあるな……RX-8もあるけどアレは王道とはちょい違う。
好きだけどね…RX-8…特に後期型で地味な色でエアロなんも無しのヤツ、好き♥
ホンダは……もうNSXもS2000も無いしなぁ……。

え?
  
 
 
トヨタ?
 
 
 
………。
 
  
 
 
 
 
…………トヨタって、ナニ?
 
 
 
世界最大自動車メーカーにして日本最強企業にはスポーツカー、無いじゃん。
  
 
なーーーーーーーーんも無いじゃん!!!!!
  
 
え?スープラ後継が出そう???FRスポーツクーペ開発中?
  
  
 
 
ホントか?
  
 
 
 
 
ホントに出せよコラァ!!!オオカミ少年になるんじゃねぇゾ!!!
  
 
 
 
 
オ、オホン……スミマセン、取り乱してスミマセン………。
 
 
でもネ、スポーツカーじゃなかったかもだけど今はもうセリカも無いしサ。
MR-Sも無くなっちゃったしサ、レクサスSCは……アレはスポーツカーじゃないわな。
 
あとは、と……。

つーかスポーツカーどころかクーペも無いやん(泣!)
 
 
 
頼むゾトヨタさんよ……日本のクルマ好きに夢見させてくれっ。
IS-Fもイイけどやっぱスポーツカー!!!

 
 
おっとめたくた脱線したっ。

でも日産は頑張ってるよね。GT-Rはもちろんのことスカイラインクーペもカッコイイしサ。
Zなんて最たるモンだよ……ニッポンのスポーツカーここに健在!!!

まあ、日産は逆にオトコのセダンがなくて激辛記事かましたことはあるけど、サ…。
  
2008.09.02「ご先祖さまに顔向け出来ちゃうのか」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2008-09-02
 
 
 
とにかくやっぱ、オトコは黙ってスポーツカーよ。
 
 
 

pop-side.jpg
■ART FILTER■POP ART■

 
 
 
 
クルマから降りて、振り返って………。
 
 
ん〜〜やっぱイイわぁ……コレがXKとかだったら狂気乱舞なんだけど。
もっといやあマセ様とかアストン様だったら気絶だけど、でもZだってサイコーさ。
  
 
 
  
シートもオレンジ色にしてもらったしさ〜。
   
  
  
  
 
seat.jpg

 
  
  
インパネもちょっとケバいけど、でもスポーツカーだよね。 
  
  
  
 
sitsunai.jpg

 
 
 
たぶん世代的なこともあるんだろうけど、
ワタシはクルマの中で、
R32のスカイライン、Z32のフェアレディZ、
S13のシルビアあたりのインパネが イチバン好きだ。

T字型って言うの?
 
T字型でスラッとシンプルなカンジ。
で、少しドライバー側に向いてたりして。
  
今でもあーゆー内装が一番好き。
そーゆー意味じゃユーノスロードスターの内装もめっちゃ好きだった。
「どーよ!参ったかプラッチック!!」な質感だったけど、でも好きだな〜。
   
それに比べりゃZのはだいぶケバイけど、でもオトコの仕事場だよな〜。
それにこのオレンジの内装の中で、ドアパネルとかのスウェードっぽい布地?
   
アルカンタラなのかな、コレ。
  
  
 
 
  
 
inner.jpg

 
 
 

めっちゃ気持ち、イイ!!!!
ドアグリップも気持ちイイ。なんともイイクルマに乗ってる感満点。

でもまあ……質感という意味ではワタシにはABARTH500と
”上””下”と言う意味での差異は感じられず……。
見ればダッシュボードとかZはソフトパッドで
ABARTHはペコペコプラッチックだけど、ワタシにはだからどーしたなんだよな〜……。
  
シートもシフトノブもステアリングも”上”と”下”な差異は無いかな……。
 
 
 
もちろん、ハイテクっぷりはZ100点、ABARTH10点だけど、ね。
  
  
  
  
rough.jpg
■ART FILTER■Rough Monochrome■

 
 
 
最初にZに乗り込んだとき、
まずシートポジションと目の前に広がる景色に面食らっちゃった。
 
久しぶりに味わう低いシートポジション!!!
 
足を投げ出すとゆったりしたスペースがあり、
そこにはアルミの立派なフットレスト!!!
 
そしてバックミラーを見やるとあり得ない(せまい)後方視界!!!

油圧ステアリングのフィールはガッシリと重い。そして自然だ。
この点はやっぱABARTH500の電動パワステの、負け。
 
もう全然違う。
 
そしてリアフロント225、リア245のぶっといタイヤはけっこうショックを拾う。
ABARTH500だと”こんなモンだ”と思えるけれど、
Zだと他の部分が高級な仕立てだもんだから”ゴツン”が気になる。
それからロードノイズもけっこう大きめ。
タイヤハウスからのノイズが盛大、かな?
エンジンもチューンはしてあるだろうけど
素性が実用エンジンなだけにけっこう振動が室内に侵入。
 
でも、こーゆーのが嬉しい部類のクルマだよね〜。
  
バンカラっつーか、なんつーの?「無頼なれ!」なイメージ?

ZはケイマンSともタイマン勝負出来るハンドリングも優れたクルマになっている。
まあワタシはそこまで飛ばすウデが無いのでわかんないんだけど。

でもやっぱなんつーかなー、アメリカ人に愛されてここまで来たってのかな?
こーゆーの、アメリカ人好きなんだろーなーってすごい感じる。

で、それがイイんだ。
最初はゴツゴツ感じてたんだけど、慣れてくるとどうでもよくなってくる。
たまにアクセル不覚踏み込んで、シフトダウンして5000回転くらいになる。

 
”ブッッボオオオオッッッ!!!!!”ってものすご野蛮な音!!!!
 
 
すげー気分が出る。
このカンジだとたぶん上のほうで息切れしそうではあるんだけど、
でもそれがどうした。トルクがこんだけあるんだからそんな回さなくたってイイやろ。

そんなカンジだ。
 
最初は不慣れに感じたシートポジションも、
1、2時間も乗っているとものすごコンパクトに感じてきて楽チン。
事実、Zってマッチョでデカそうに見えるけど
ケイマンよか小さくてTTとほとんど変わんないんだよね。
  
  
”筋の通って磨かれたバンカラさ”
   
   
ワタシの感じたZは、そんなカンジかな。
   
  
 
back.jpg

  
 
 
でも………。

このZは、バージョンTだ。オートマなんだな。
でも オートマなのにエンブレ、効く。アクセル戻すとイイカンジに減速する。
ワタシがAT苦手な理由のひとつに、アクセル戻しても速度が下がらないってことがある。
でもこのZは、イイカンジにエンジンブレーキが効いてゆるゆると減速する。
 
 
んーーーーーー………。
   
   
   
ダメです。
    
  
このZ、日和っちゃいそうでコワイであります。
自分自身が堕落しそうで、コワイであります。
 
 
   
 
 
  
up-nose.jpg

 
 
 
 
ワタシの中では、ジャンルは違うけどレクサスSCとかと同じカンジ。
三十路じゃダメダメ、四十路で何とか…でも気合いが必要。
五十路でこーゆークルマに似合うオトコであるのが、理想かな〜……。
  
もちろん、オンナであればいくつでも!!!!
  
女性ってそーゆー意味では得だよね。
二十代でも三十代でも、はたまた四十でも五十でもめっちゃカッコ良さそう。
   
  
  
shop.jpg

  
  
  
ミスフェアレディ。
 
これから何度も乗ってみたいと思わせるクルマである……。


 
 
 


<ひとりごと>
えー今回掲載した写真は、いつになくものすごレタッチしております……。
色がホワイトパールなんで、写真で雰囲気でないのね…。
なのでパールな雰囲気が出るように全部の写真めっちゃイジりましたっ。

えー最後の写真なんて……ちょっとヤリ過ぎだか?

ま、イジった本人の自己満足ですけど…ここに書かないとフツーは気付かないよね……。
 
 


■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6
■DATE■2009.07.09

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

ghie

ん?
"Z"ですか?
どーしちゃいましたか〜?w

えっと。。。
新世代の"Z"は乗った事がないですが。
デザインで言えば、先代が好きでしたネ。
んで。
先代を、こねくり回してみたら、現行...って感じてます。
ちなみに。
"SKYLINE COUPE"のデザインは、とーっても好きな僕です。
アレは、もっと評価されて然るべき...って、思うんだけどなぁ。

おっしゃる通り『日産』は、この時代にもしっかりと『スポーツカー』を造り続けてますよね。
確か・・・昔って『男の日産』的な感じありませんでしたっけ?
今でもソレって生きてるのかなぁ...って、チョイと嬉しかったりします。

それに引き替え天下の『TOYOTA』さん。
はぁ。。。( ̄ー ̄;
何故か唐突に『鬼に金棒・ツインカムにターボ』ってキャッチコピーを思い出してしまいました(爆)
by ghie (2009-07-13 10:35) 

michi

日産のディーラー行くと「日産頑張ってるんじゃん」って思うですよ
エルグランドでお世話になってたディーラーの展示車は
スポーティーカーだと何時も赤、MTのあるクルマは何時もMTと
なかなかマニアックです

トヨタも昔は楽しいクルマあったのですがねぇ・・・・
そんなウチのクルマも今週で18年目に突入
年間走行距離は500キロ位(爆)



by michi (2009-07-13 12:23) 

nal

>ghieさん
「鬼に金棒」は知りません(爆)
世代が……ス、スミマセン暴言すぎました…思わずググちゃいました…1982年ですね…ワタシ、小か中の境目でまだクルマにキョーミないコドモの頃でした…。
確かにZ34はZ33のこねくり回しです、がアメリカンマッスルカー的には今回のほうが良い気がしてます。Z33は欧と米を混ぜたカンジっぽいカンジで。
それから…もし自分だけのクルマとして買うなら、スカイラインクーペです!!アレはカッコ良すぎます!!!
>michiさん
そーですか!!ウチの近所のDには……スカイラインもZも並んでません(泣)モコとかマーチとかキューブばっかりでございます…。
しかし年500kmはアレですねぇ……それでも維持するmichiさんに乾杯(完敗)です!!

by nal (2009-07-14 10:02) 

DARKSIDE TK

nalさま

トヨタのところ。ウケました!^m^

前に(とあるブログを打つ為に)色々調べましたが、マニュアルミッションと同じく日本車(日本販売仕様)には2ドアクーペなるものが皆無になってしまいました。※メタルトップオープンは除いて…ついでにRX8も。

トヨタ・ホンダはゼロ(・_・;)
マツダも厳密にはゼロ…日産は…っていうか日本でクーペ買おうとするとスカイラインとズィCarしか選べない(-_-;) ※2008年情報では。

ってな事を調べて愕然となった事がありますよ。
(F1参戦メーカーがスポーツカー無いのも恐ろしい矛盾だと考えちゃいます。)

ZはS30から大好きですが、nalさまはオーバーフェンダーやブリスターフェンダーフェチですか?!

因みにワタクシはリベット止めオーバーフェンダーやブリぶりブリスター大好きだったりします。ABARTH500のフェンダーラインも中々のものですよね?(基本ラインはFIAT500と一緒ですけど、違って見えるのはアバルトマジックでしょうかね…)
by DARKSIDE TK (2009-07-14 19:35) 

アキオ

いいo(^-^)o

日産のNAはフルラインナヅプでまわりませんねぇ。
まぁ普段洗練されたクルマに乗ってると、
武骨さに、やっぱクルマはコレだよな、
なんて思うこと多いですね。

クルマズキは一台ではダメなのかもしれん、
悲しいことに嬉しい悲鳴ですよね。


さ、アキオはどうしようかな(^w^)
by アキオ (2009-07-14 21:26) 

Nishi

昨日、この記事の写真を見てすごく違和感を感じて一日・・・・・・その違和感の正体に気が付きました。


Zのパドルって・・・・・・コラム固定なんですね!!
ISはステアリングホイールと一緒に廻ります。

ロックトゥロックが小さいレーシングカーではISタイプが相応しいですが、ロックトゥロックの大きい市販車ではZタイプの方がスポーティーかも♪


ところで、オーバーフェンダー好きです。
ISのフェンダーを加工することは・・・・・・・たぶん無いと思いますが・・・・・・・。(前車でやってしまっただけに、「たぶん」ですけど)


2ドアという意味ではIS-Cなんてものもあるんですが、どうしても余分に重くなってしまうメタルトップだけというのは残念だなぁと思います。純粋なクーペボディのクルマがいいなぁ。先代ロードスターの最後の方の型にクーペが出たことがありましたが、あのスタイルは大好きでした。
by Nishi (2009-07-14 22:28) 

KANEGON

バンブルビーに一票です!まじでウチの駐車場に入らないか計算しました(笑)。
でもあんなに排気量 いらね~~×××っていうか、先々中古になった価格ガタ落ち車を見かけたら再考します。
by KANEGON (2009-07-15 00:23) 

nal

>DARKSIDE TKさん
そうなんですよ。クーペ自体が日本に何台あることやらで…。
やっぱ団塊の世代の方なんかがプリウス買わずにせっかく何十年も頑張って働いたんだからご褒美にクーペに乗ればイイと思うんですけどね…。アバルト、ホントにデザイン的な差別化がウマイです。
500と基本同じなのに全然違うクルマに見えます!
>アキオさん
たまに毛色の違うの味わうと、自分のクルマを益々好きになったりしてイイですよね。最近、でも対価を考えるとそういう役割はバイクにしたほうがイイじゃんって思ったりもしますが……つーかワタシ免許ないですけど(苦笑)
>Nishiさん
そーなんですよ固定なんです!!!ついでに言うとマニュアルモードのシフトでのアップダウンがZは奥がアップで手前に引くとマイナスです。
ココだけは…手前に引いてシフトアップのほうがワタシは自然だと思うんですけどね。
ワインレッドのISがワイドフェンダーになってたら…てけっこうぶったまげますね(笑)
>KANEさん
カマロ、420マン(たしか)スタート!!けっこうイイセンだと思うんですよ〜。最近GM&クライスラー車はめちゃめちゃチェックしちゃいます。チェロキーも300CもCTSもGボイジャーも激安ですよ!!!キョーミシンシンです!!

by nal (2009-07-15 09:47) 

kanchi

こんにちは!

私はS130の280Zがフェアレディ初体験でしたが、絶望的なほどボディ前半部が見えないために街角のクランク状の右左折に苦労した経験があります。眠たいL28のエンジンはグランドツアラー的だったと記憶しています。

先代が発売されてまもなく、試乗させてもらいましたが、不快なピッチングが感じられて未完成な印象が強かったです。またデザインも未消化に感じられて、どこかで見たようなデザインが見え隠れしていたように感じます。それでもトヨタにはないスポーツカーという点だけでも存在価値はあると思っていました。足回りはかなりその後煮詰まって良くなったと伝え聞きます。

内装の色はBMW/E46のチャコール・ブラウンにかなり似ていますね。
2ペタルのMTが欲しいところですが、さすがに利益を稼ぐ量販車でないだけに、難しいのでしょうね。

リアフェンダの張り出しが大きめですが、駐車場や有料道路のゲートで、後部の張り出しを忘れて運転席ギリギリに寄せるとぶつけたり後輪のサイドウォール部をこすってしまったりしちゃうんですよね。

アメ車って値落ちが速いので、高年式の中古だと、リーズナブルに感じます。私もチャレンジャーのGTS8が気になっていました。

それでは!
by kanchi (2009-07-15 17:43) 

nal

>kanchiさん
ありがとうございます!
ワタシは古いZとかが街中を走っていたのはホントのコドモの頃なのであんま記憶にはないのですが……でもセリカとかZは憶えてますね。ビートルも。Z34のヘッドライトをマジマジと昨日見たところかつてのZのヘドライトをモチーフにしている事がすごいわかって感激しました。歴史に敬意を、ですね。
内装色は国産にしては相当イイセンだと思います。BMWのナッパレザー(でしたっけ?)にキャメルブラウンみたいな色ありますよね。それがチャコールブラウンかな?あんなカンジですねぇ。

by nal (2009-07-18 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0