SSブログ

白黒好対照 [★370Z]

11hront.jpg
■Olympus E-30 + Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5■

 
今週はほとんどを"Z"と共に過ごしてみました。

 
そうするとやっぱ日本車ってスゲエとか、
半日乗っただけじゃわからない益々関心するところと、
やっぱちょっとココはなぁっていうイマイチな部分がより顕在化してわかってきます。
  
 
そのあたりの重箱の隅を少々。
 
 
11shomen.jpg
■Olympus E-30 + Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5■

 
 

 
まず走りっぷりに関わってくるオートマの件。
マニュアル命のワタシです前々回の記事のときに、
「このATならワタシ満足かも」なんて思ったんですが、
やっぱオートマだと違和感アリアリ!!!
 
こういうのってどう書いたらイイの非常に表現に困ってますが……。

発進して加速。市街地だったら出しても5、60キロってところ。
で、50キロくらいで車列の流れに身を任せなんてよくあることだと思うんですが……。
そういうシチュエーションでのオートマのマナーが、やっぱワタシには合いません!!!
フッとアクセル緩めた時に、このZ、みるみる減速していくのね……。
エンジンブレーキが非常によく効く。
前々回の記事ではそれがイイと思ったんですが……。
その結果50キロで流そうと思うと
微妙なアクセルの踏み加減を続けないといけないことに…。
  
ってコレはオートマが原因ではないかも、と今書きながら気付きましたが…。
パワーが有り余ってるんで、
敏感なアクセルワークを益々敏感にしなきゃいけないってことか、な。
ちょっと踏み込みすぎるだけですぐに前走車に追いついちゃうという…。
どのクルマでも多少は微妙なアクセル加減って必要ですもんね。
パワーがあるとこーゆーことになるのかな。

マニュアルシフト、プラスほどほどのパワー車に慣れてるんで、
そこが非常に違和感でした。
   
パワーと言えば、やっぱ大排気量大パワー車はスゲー。
今回の写真もまたいつものワインディングの途中の山なんですが、
ナナジュッキロとか一瞬で出ますね!!!
で、ナナジュッキロ以上の速度だといつもなら怖いキツイRのカーブも
なんの恐怖感もなくシレッと曲がっていきます。
  
コレは多分シートポジションの影響のほうが大きいのかな。
ワタシ、シートポジションが高くてロールを感じやすいクルマだと、
クルマの性能もへったくれもなく恐怖心が先立つヘナチョコ者なので、
ABARTH500だと気合い入れて曲がるのに今でも恐怖をおぼえてます。
相当座ってる場所が高いんで……。
その点典型的スポーツカーポジションなZは、イイですねぇ。
恐怖心なんてコレっぽっちも芽生えません!

あとシートポジションで面白いなーと思ったのが。

初めてZに乗ったとき、当たり前ですがシートポジションを調節します。
そーするとあんまりにも目線が低いんで、
最初はとりあえずずんずんと座面を上げて座りたくなる。
シートバックも立ち気味に調整する。
でも2、3日経って慣れてくると……何故だかもっと下げたくなるんです!!
シートバックも寝かせ気味にしたくなる。
対してアバルトの時。
この時はあまりにシートポジションが高すぎるので、
初めて乗った時はいちばん低い位置まで座面を下げました。
で2、3日経って慣れてくると今度は座面を上げたくなったんです。
今はたぶん調整しろの真ん中くらいまで座面を上げて乗ってます。
それが一番乗ってて快適なシートポジション。

つまりZとABARTHで、
慣れてくるとまったく逆のほうへシートポジションを調節したくなるんです。
たぶんクルマ自体がスポーツカーと(本来)シティコミューターなんで、
その本来の役割にピッタリなシートポジションにさせる思想が入っているんでしょう。

なんかそれが非常に面白かったです。
そーいやAlfa159ん時も最初は座面を一番に下まで下げてましたが、
慣れるに従って座面を上げて乗ってました。
アレもまた、まっとうなセダンとしてのシートポジションが最適ってことなんでしょうねぇ…。
  
  
  
  
11rear.jpg
■Olympus E-30 + Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5■

 
 
 
 
ではココからは、重箱の隅の隅を。

Zはスポーツカー。
でも毎日乗ってなんら問題なくというか、
ある意味セダンとかと同じような気分でフツーに毎日乗って疲れない。
日常の足として酷使しても全然疲れない。
その理由として細かいこと書きますけど、ドアです。
クーペに乗ってたことがある方ならご存知と思いますが、
2ドアのクルマのドアって、めっちゃ重くてデカイんです!!!
 
スーパーでも書店でもイイですが、
駐車場でドアを開けようとするとめっちゃ気を遣います。
油断してバンって開けた日にゃ即となりのクルマにドアパンチです。
 
でもZはさすが日本車。
ものすご狭くしか開いてないところで、まず一度ドアが止まるんですよ。
出入りするにはだいぶ狭いですが、でもとなりのクルマにドアパンチするよりイイでしょう。
コレが……アルファスパイダー(916)の時なんてホントに困ってたんですが、
いきなりどっかーんってハデにドアが全開まで開くんですよ!!!
Alfa147(3dr)ん時もどっかーんって開いてました。

なのでSpiderも3drの147も、
手でドアを押さえながらソロリソロリとドアを開けて、
となりのクルマにブツかる手前で自分の手でドアを押さえながら降りるハメになる。
小っちゃいことでグダグダ書くなということなかれ!
駐車場に止めて店に行く、なんて毎日のことじゃないですか。
 
もんんのすごストレスなんですよ!!
 
コンビニはイイんですよ。
コンビニってだいたい駐車場の幅が1台3メートルとってある。
広いトコなら3、2メートルくらいとってある。
スーパーとか書店とか、アパートでもイイんですけどフツーは2、5メートルなんです。
マンションもそうかな?
2、5メートルだとツライんですよ。
自分ちが一戸建てで2台並んで止める駐車場の方、2台で何メートル確保してあります?
普及型の分譲住宅だと2台で5メートルってのが多いんです。
ハウスメーカーだと5、5メートル。敷地に余裕があれば6メートル取ってあると思います。
 
5メートル幅の方!!どうです?狭いでしょう!
もしくは1台で2、5メートルの方!!あり得ないでしょう!
そういう環境で毎日クーペのでっかいドアの開け閉め、マジでストレスですよ!!
 
でもZみたいに狭いトコで一旦止まってくれると、若干はストレスやわらぎますね。
こーゆー細かな気配りは、狭い国土の日本ならではですね。
 
 
ただZの場合、ドアの開け閉めはイイとしても今度はリアです。
 
後方視界。
 
左後方は、なーーーーーんも見えません!!!!
交差点での合流、それも左後方を確認しなきゃいけないときは、
もう神頼みみたいに「誰も来てませんよーに」って祈りながらソロリソロリと
クルマを進めなきゃいけません。
 
ホントに見えないんだから!!!
 
バックカメラみたいに左後方カメラが欲しいくらいです。
あ、あとこのZはフロント左右確認カメラも付けてるんですが。
  
あんま意味ねぇ……全然役に立たん………。
  
最近のクルマでよく宣伝してますけど、
フロントの左右カメラって、意味あんの?ワタシはまったく使えませんでした……。
 
 
 

pop11.jpg
■Olympus E-30 + Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5■
■ART FILTER■POP ART■

 
 
 
あと細かいことと言えば純正ナビ。
ナビって、機種毎メーカー毎にずいぶん使い勝手が違ってて参りますね。
特に純正でエアコンとか色々連動してるタイプだと、
説明書見なくても扱えるというレベルではありません。
  
ってワタシは説明書をまったく読まないオトコですけど……。
   
クルマを止めてめちゃめちゃイジり倒しましたよ…。
HDDミュージックさえも呼び出せない始末で、
呼び出すまでに2、3分かかったんじゃなかろうか……。 
  
こーゆーの、やっぱ慣れですね。
日産には日産のロジック。トヨタにはトヨタの、ホンダにはホンダの。
ワタシ、日産車は今まで乗った経験がゼロだったんで、
いちいちスイッチの意味とか場所が理解出来ずに戸惑いましたねぇ。
  
ハザードスイッチですら「黒字に赤」もしくは「真っ赤」と思ってるので、
まさか「シルバー地のハザードスイッチ」があるとは思わずに
一瞬見つからなくて5秒くらい時間が止まったりしました(苦笑)
 
 
 
なんて色々細かいことで違和感を感じたりもしましたが、やっぱZは気合い入ってる。
日産のなかの人も相当気合いを入れて作ってますね。
 
それはスゴイ感じました。
 
あと…価格に対する努力っていうのかな。
時折安っぽい部分も見受けられますが、そりゃ仕方ありません。
3.7リットル300psオーバーのスポーツカーなんですから。
それがこんな価格で買えるんですから。
ケイマンやTTを並べる以前の問題ですよ。
ブレラよか安いでしょ。今度出るカマロよか安いでしょ。
 
もちろん本国では上のクルマは軒並み同価格帯なんだろうけど…。
 
こと日本で乗るという意味では、めたくた安いでしょ!!!
 
 
絶対量として数は多くないけれど、
それでも現在スポーツカーとして販売台数日本一な、Z。
  
デザインもワタシは相当好きです。
「高密度で精細な」アメリカンスポーツカー。
 
梅雨の合間に晴れ渡った日、もう一度パシャパシャと写真を撮りにいきました。

以下、青空とホワイトパールの競演です。
 
  
  
  
 
rear34.jpg
■Olympus E-30 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II■

 
 
 
rear-uekara.jpg
■Olympus E-30 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II■

 
 
 
frontnaname.jpg
■Olympus E-30 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II■

 
 
 
suresure.jpg
■Olympus E-30 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II■

  
  
  
  
そうして今週はずっとZと共に走り回り、
昨日の夕方に我がABARTH500に乗り換えました。
 
 
ら。
 
 
目指す世界が違えば違うほど、
その存在が違えば違うほどその差異ってのは鮮明になるもので、
ワタシはABARTHを見た瞬間すぐにニヤけた笑顔になってしまいました。
 
Zもめっちゃカッコイイ。
でもやっぱABARTH的なモノのほうが好き。  
 
小さいクセに背伸びしたように戦闘的なデザインを身にまとい、
真っ黒なボディ越しに車内の赤いレザーシートが見えます。
  
 
  
いや〜、カッコ可愛い!!!!
  
  
  
blackwhite.jpg
■Olympus E-30 + Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6■
■ART FILTER■POP ART■ + Photo Retouching

  
 
 
それは乗って走り始めても同じで、
ABARTHだけ乗ってたら気付かなかったんだけど
Zから乗り換えてみるとやたらとハンドルに伝わる振動。
どこかから聞こえるノイズ。
路面状況をあからさまに伝える乗り心地。
   
いやもうそのプリミティブさに笑えてきました。
    
でもそれがまったく不快ではないのがABARTH500のイイところ。
ボディの軽さもアクセル踏んだ瞬間に伝わってきます。
エンジンが頑張らなくてもスイッと前に飛び出る感じ。

クイって曲がる感じ。
  
  
  
  
いや〜やっぱアバルトちゃん、エエわ………。
   
    
   
   
でもまあZも違うベクトルでイイクルマ。
ワタシの好みはアバルト。
Zに乗るワタシよりかは、アバルトに乗るワタシに見られたいというのも、正直あります。
  
それはそれでイイじゃない。
  
いろんなのがあるからこそ、楽しいんだから。

 




■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■
Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5 (2009.07.14)
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II (2009.07.15)
Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 (2009.07.09)
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 13

ブッソ

こんにちは。ブッソです。

このZって、結構人気ありますね。よく見かけます。
しかし、違うモノに触れると、モノの優劣以上に自分のスキな心のカタチがよく見えるもんですよね。自分もそういう体験ありました。

しかし、クーペのドアが重いのは一種、修行ですね。自分もGTの時に握力10kg位Upした気がします。
その握力が、いまのMiToでも役立ってます(笑)。
by ブッソ (2009-07-18 16:58) 

アキオ

ドアの端に手を当てて降りる、懐かしいなぁ。
狭い駐車場だと大きなクルマは2ドアでなくても、
苦痛かも(^w^)


にしても、
やっぱスポーツカーはええなぁ。
低いシート、更にレールまで変えて低く低く(^w^)
運転しやすければそれだけ、
普段づかいに支障でるけど、気にしない。
そんな感じに浸りたい懐古の感。

やっぱクルマはこれやなぁ。
パワーなんか、クルマのキャラにあってれば、
あってもなくてもo(^-^)o


でもアバルト愛感じますね。
ホントに。
by アキオ (2009-07-18 20:20) 

poi

前モデルのZが 一時期 むちゃくちゃ欲しかったです。
好きすぎた為に 現行モデルは ちょっと・・・
って 今はMINIが一番っす♪

by poi (2009-07-18 23:47) 

GEN11

すごいな〜、ダッシュ1。
思わず「ファイアードラゴン、スクランブル!」とか「ファイナルレスキュー!」とか叫んでしまいそう(爆)。
by GEN11 (2009-07-19 07:43) 

DARKSIDE TK

nalさま

こんにちは

ワタクシ、色々な意味で大きくて重いクルマは昔から苦手なんですよね。
だから、ダウンサイジングされた(はずですよね?!)のZ34ってどうなんだろって思っていましたが…

数年前に(何故かBr○raに乗っている時)某場所でクルマに乗り込めなくなってしまい…もうオイ!コラ!って大声で叫びたくなった記憶があります。(ドアを開けても隙間数センチ。※どんなに痩せてても入れない隙間。)

最近のクルマは安全性能を高める意味合いでボディが大きく厚くなったのでドア開ける時に気を遣う事が多くなりましたよ~しかも確かに重い!(・_・;)

アメリカやEU諸国に輸出するクルマは日本車であっても、同じなんですね。

ヤッパリ小さいクルマが良いなぁ~身の丈で乗れるクルマが面白いと改めて感じる今日この頃です。

だからアバルト…良いなぁって感じるんですよね~よく出来てるし。

nalさまはアバルトにドップリとハマってますね~解りやすいクルマってヤッパリ愉しいですよね?!
by DARKSIDE TK (2009-07-19 18:27) 

参明学士

こんばんは!大変にご無沙汰いたしております。お元気でしたでしょうか??

Zのカッコ良さに思わず食い入って見てしまいました。
最近はスポーツカー市場が元気なさそうなので、「まさか無くなったりしないよね?」とか思ってましたが、まだまだ大丈夫そうですね。

レンタカーを使う時はプリウスなんかを選んで乗りますが、あれはあれで未来っぽくて個人的には好きです。都内では無茶苦茶プリウス走ってますね。

すみません、話題がズレちゃいました。いけない癖です…。
by 参明学士 (2009-07-19 22:06) 

八丁掘

Z34を楽しんだようねすねぇ。うむうむぅ~そうだよねぇ~っと、相槌を打ちながら楽しく読ませていただきました(^O^)。それにしても同じ車(色も白)を写真に撮ってもカッコイイ&綺麗に写るもんですねぇ~。
by 八丁掘 (2009-07-20 10:10) 

アキオ

Z、かっこいいけど、、
おしりのあのbackフォグ?ただの反射板?
あれだけはなんか嫌い。

最後の最後で子供っぽい様な。。
by アキオ (2009-07-21 03:45) 

nal

>ブッソさん
GTもそーですよねええええ。ブレラ気になりつつも159にしたのはドアが理由も大きいです…。Abarthは2drとは言えちっこいので大丈夫です。でもプロテクター付けました!(ネロなので黒いのだったらまったく目立たないんです)
>アキオさん
やっぱ地面に近いほーがイイですね。走りに関しては。
アキオさんがもしこのテのクルマにしたら……他にソートー散財しそうですね(笑)
>poiさん
前のもカッコ良かったんですが車内がちょい安っぽかったんですよね…今のは車格相応です。イイカンジっす。
>GEN11さん
ウチのコに、「今日はおとーさんダッシュワンなんだよ!!」って力説したんですが……「ダッシュワンと違う!赤じゃないじゃん」のひとことで終わり(泣)こんなことなら赤にしとけば…(爆)

by nal (2009-07-21 09:03) 

nal

>DARKSIDE TKさん
おおおおおお!!!ブレラですか!!!イイですねぇ!!
今でもブレラ見かけると追いかけます!!(爆)
なんかアルファのドアってスゴイですよね。バーン!!!って開きますよね(笑)それもあってブレラはヤめました…。
アバルトはホント”わかりやすい”ってのがピッタリな賛辞です。誰が乗ってもすぐ楽しいでしょうね、きっと。それでいてめっちゃ乗りやすい!!サイコーでございます。
>参明学士さん
ありがとうございます。スポーツカーあると街並が華やぎますよ。
必要なのです!!!プリウスだらけじゃSF映画の場面みたいです。
しかし……1、2年したら3、4台に1台はプリウスかインサイトが走ってそうな勢いですよね……資本主義(民主主義)も究極まで行くと逆の主義に近づいて行く、ということなんでしょうか…。強者が圧倒した結果全体が同じ方向に、みたいな…。
> 八丁掘さん
ありがとうございます(汗)1週間しか乗ってないのに好き勝手買い手スミマセン(汗)また、乗りたいですつーか乗ります。イイクルマです。高速も走ってないし峠もそれほど飛ばさ(せ)なかったんで、今度はもうちょっと色々走ってみたいですね。あと写真は……例によってだいぶイジりました。パールはムズかしいですね〜。
>アキオさん
ああ、アレはカラータイマーなんですよ。
……ってバカなボケすみません…ワタシもバックフォグなのか反射板なのかわかりません。
リアディフューザー処理がボディ同色ってのも影響してるんじゃないでしょうか。どっちがカッコイイかわかりませんが、一度黒に塗ったverも見てみたいもんです。

by nal (2009-07-21 09:12) 

eddie

ホイールまでピカピカなのがnalさんらしいです。

それにしても相変わらず論点というか視点が鋭いですね。
by eddie (2009-07-21 21:01) 

KANEGON

ノーマルチンクチェントに乗りました!しかも左ハンマニュアル。
これ、めっちゃ欲しくなりますね~~~~!会社の子も絶賛でした。
クリームイエロー限定色がでましたが、これが500Cなら
かなりヤバイです(笑)。でもいまは元手が無いのよね~~~(××)
by KANEGON (2009-07-22 02:45) 

nal

>eddieさん
ホイールはですね……まったく汚れないんです。そういうパッドだと思われます。ABARTHは……ひと雨で真っ黒です(泣)
>KANEGONさん
おー!てか並行じゃないですか。ホ◎イさんですか?(ニヤ)
それともダ○○○が買って分解ですか?
ゼヒ500C買って後席にコドモ乗せて走ってください!

by nal (2009-07-22 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0