SSブログ

ケガの光明? [住まいインテリア雑貨]

2記事前の、この記事の後日談でございますが……。
 
2009.12.01「美味しいライト計画」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2009-12-01
 
 
 
4.jpg

 
 
ん?なんかオマケが増えてる?
 
 
左上に……ぴょいんって1コだけ照明が飛び出ているよーな……。



さ、左様でございます……左上に触覚1コだけ伸びてます。
 
 
 
えーあれほど熱く「LED」スポットについて熱弁記事書いといてなんですが。
 
スポットライト、特にLEDのワタシがゲットしたタイプは。
ものすご指向角度が少ないって言うの?まったく光が拡散しないタイプって言うのかな?
 
一応パンフにこんなん載ってたんだけど。
  
 
スクリーンショット(2009-12-08 15.34.23).png
  
 
 
ホントにね!見事に光が拡散しないのっ!!!!!
 
ペンダントタイプだから下を照らすやん。
つまりダイニングテーブルを照らすやん。
 
ダイニングテーブルしか明るくないやん!!(涙!)
  
  
  
テーブル以外は真っ暗なのよ!!!!
 
 
 
いや〜ワタシが浅はかだっかよ……。

多少は光って広がるもんやろと思ってたワタシがバカだった……。
それも一応仕事からしたらセミプロくらいではあるハズなのに、恥!


照明器具新調した初日、ビックリしたよもう。
 
 
 
天井まっっっっ暗!!!



そりゃ他のリビングの照明とかでうっすらとはしてるけどサ。
あんなに「暗っ!」だとは思わなかった。
 
なのでソッコーです。
 
 
ワタシはソッコーで動きました。
 
対処するにはアレしかない!!!
 
 
ぜひとも今日ゲットしてやる!!!

 
 
っつーことで。
 
 
 
1.jpg




もう1コ、スライドコンセント用の照明器具を買ってきました……。
ダイクロハロゲン「だけ」でデザイン無しみたいなスポットライト。
少しでも存在感の無いライトを考えてコレを買ってきました。
  
  
で、天井を照らす、と(本末転倒?)
 
 
 
いや〜コレは当たりだったね。
 
 
 
 
今はものすごイイカンジ。
 
 
 
 
 
3.jpg
E-30 + ZD50/2.0Macro





LEDペンダントがテーブルを照らして、
ハロゲンライトが陰影を作りながら天井をほのかに照らしております……。
 
 
 
 
いや〜〜これぞまさに!!!
 
 
 
 
怪我の功名?




もしくは。
 
 
 
 
どろなわですか?(汗)
 
 
 
 
これからお住まい考えてるアナタ。
そしてリフォームとか模様替えとか気分転換とかしちゃおっかなんてアナタ。
 
 
スポットライトは指向角に要注意!!!
 
 
このLEDペンダントやるなら天井フカして間接照明仕込むか、
もしくはダウンライトを何個か埋め込んだ方が良いと思われます。
 
 
それが、人柱nalのファイナルアンサーですっ!!!
 
 
 
 
あ。
 
 
 
 
ところでオウチdeディナーに関しては。
 
 
 
2.jpg
E-30 + ZD50/2.0Macro




非常にイイカンジです♩
 
白いお皿とかシルバーのスプーンとかキラキラ輝いてます。
お肉とかのツヤとか、サラダのドレッシングもキラキラしてます♡
 
間違いなく、美味しさ3割増♡
 
 
 


■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■
Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 12

かのん

自宅で試して、仕事で活かす。
仕事人の鏡ですね?(^^;
by かのん (2009-12-08 17:03) 

copland_YB

LED照明これからドンドン増えるんでしょうね。
替えるのが面倒なダウンライト用のが出てくると便利ですね。
by copland_YB (2009-12-09 06:57) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
やっと更新しましたので、お時間ありましたら遊びに来て下さい。
宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-12-09 11:44) 

nal

>かのんさん
その通りなんですよ〜ワタシってば熱心だな〜(え?汗)
>copland_YBさん
今もう既にLED電球たくさん売ってますよ〜。
ミニクリプトン用のダウンに入るかどうかは知りませんが…。
>ビアンカ
ありがとうございます!
てか以前に何度かお越し頂いていたような(ニヤ)

by nal (2009-12-09 13:52) 

ぱんだぞう

うひ♡
怪我の功名ですか。
うちもそうなるといいんですけどね、
旦那がまったく興味を示さなくなりました。
いい加減なやつだ。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

by ぱんだぞう (2009-12-10 09:11) 

nal

>ぱんだぞうさん
気分転換にはサイコーのアソビですよ!照明チェンジは!!
なんかウキウキしますもん毎日、ぜひ煽ってみましょう♡

by nal (2009-12-10 15:08) 

アキオ

水槽で得た知識ですが、、

LEDはどうしても、指向性が強くて
うたい文句はどうあれ、
スポットにしかならない物しかないようです。
その逆が蛍光灯。
メタルハイドライドは、直進性の強い光で一見LEDっぽい
光の指向性ですが、消費電力でカバー、、すんばらしい。
でも、駄目駄目の部分もすごく多くて、
電力消費量がでかすぎる、、とか、安定器でカバーしても、点灯に時間がかかる
(じわーーっと明るくなる)
電球の寿命が短い、消灯後は再点灯できない(しばらく15分程度は、、)
交換球の値段が高杉(一般家庭用としては、150w一発で8000円とか)
熱がすごい、赤外線紫外線を発射する、、などなど、欠点だらけw
んなもんが二個もぶら下がってんだから、、泣けてきます。


はは、話がずれました。
アキオなら、テーブルに天井方向へ(下から)間接照明的な物をおくかもなー、と
みておもいました。
スタンドで、蛍光灯(パルックボールとか)で、電球色だといい感じっぽいですけどね。

むつかしいかな。。。

うちの夜は、床置の天井向かって照らすタイプのスタンドふたつくらいで過ごす事も多いです。
けっこうすきなんですよね、あの手の照明
by アキオ (2009-12-12 19:07) 

nal

>アキオさん
あ。アキオさんが熱い(笑)
間接照明は一時期置いてたんですが(床置きのデカいヤツ)、片付けられました(泣!)このLEDペンダントと他のダウン&ブラケットだけ照らしてるとものすごいイイ雰囲気です。クリスマスとかはそんなシチュエーションやってみたいです♡


by nal (2009-12-14 09:53) 

nikukyu

うちもゆくゆくはLEDに替えたいと思っていたので、勉強になりました!
リビングの電球間違えて買ってしまい、超ムーディーなnikukyu家ですが。。。
by nikukyu (2010-01-13 17:30) 

nal

>nikukyuさん
今後はLEDが主流になりそうな勢いですよね。
昨年の春頃に一部電球形蛍光ランプにしたのに、技術の進歩は早いです……ムーディなライトって、やっぱハロゲンですか?

by nal (2010-01-14 11:25) 

nikukyu

ダイニングはハロゲン三個ぶら下がりで、リビングは電球なんですが・・・。
電球の種類を間違えて買っちゃったかもしれません。
電球色?は前からなんですが、最初つけた時にものっすごく暗いです。
しばらくしたら徐々に明るくなってきます。
それでも居酒屋ムードのリビングです。。。
by nikukyu (2010-01-20 15:54) 

nal

>nikukyuさん
電球の色って、無いと思う思うんですが……ブラックライト?(笑)
電球色蛍光ランプなら最初つけたとき暗くて、徐々に明るくなっていきますよん。ウチのダイニングも今やトラットリア風です(美化しすぎ、苦笑)

by nal (2010-01-21 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0