SSブログ

F2.0 [♡Photos]

3.jpg



2.jpg




最初にこの2本のレンズに出会ったから、
こんなにも撮るということが好きになってしまったんだろうなぁ、と思う。
 
 
 
 
1.jpg

  
 
 
 
初めて買ったレンズ。
 
広角ズームのZuikoDigital11-22mmF2.8-3.5。
そして3日と置かずにゲットしたレンズ。
 
Zuiko Digital ED 50mm F2.0Macro。 
 
  
  
 
6.jpg

  
 
 
 
もとより標準ズームを使わずに一風変わったラインナップで攻めてやろうなんて
思っていたアマノジャクなワタシだったが、このチョイスはマジでサイコーだった。

初めてのデジイチに、初めて買ったレンズ。
あの衝撃はすぐ記事に載せてしまったことからもうかがえる。
    
2007.3.30「Field of Vision」 
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2007-03-30-bakagaidaaa
 
    
    
 
 
7.jpg

  
 
 
最近はナマケちゃって標準ズームか高倍率ズーム付けっぱなことが多いんだけど、
やっぱたまにZD11-22やZD50で撮ってみると感動するね。 
 
別にマクロな写真を撮らなくたってイイ。
フツーに50mm(35換算100mm)のレンズとして使っても、
なんだかカンドーするんだな。
  
  
  
5.jpg

   
   
   
  
 
たぶんこの2本のレンズを手にしていなかったら、
きっとワタシは撮るということにハマっていなかった。
  
 
たぶん、そう。
 
 
こんなに薄曇りな日だって、
いやだからこそ穏やかで静かな一日を感じさせてくれる。
  
 
 
 
4.jpg

 
 
 
 
我がチョイスながら、
「ええもん買ったなおい!」とめっちゃ自画自賛……(苦笑)




■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
■DATE■2009.12.09
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 16

JOHN

淡々と撮っているだけのように見えて
なんだかnalさんの写真は愛があふれているのだなぁ。
なんでそう思うのかはよくわかんないんですが。
by JOHN (2009-12-10 16:07) 

ゆっきぃ

その換算がまったくわからないのですぅ~;;;
短焦点を購入する意欲はマンマン。
一番よく使う30mmでF2くらいがいいのかなー・・・と
思うもののぉ~、、、、どんな写真が撮れるのかな、、、とか。
悩んでるのも楽しいですけどね(^^)
by ゆっきぃ (2009-12-10 17:29) 

かのん

うん。50mmのレンズいいですよね~。
でも、私の気持ちいい画角が50mmじゃなくて・・・・。
14mm単焦点がないかなあ。(50mmのような写りで)と
静かに熱望しています。。。
最近は、なんだか、トイカメが気になって気になって仕方ないです。
レンズとか洋服(!!)とか買う金額で、いくつでも買えるよ。っつー話ですが。

by かのん (2009-12-11 01:44) 

nal

>JOHNさん
一緒に居る時間が一番長いの、人間(笑)も含めてなんせABARTHが一番長いですからねぇ(笑)
>ゆっきぃさん
付いてるレンズ、たぶん18-70mmくらいですよね?NikonD60ですよね?APS-Cのセンサーの場合は1、5倍なんで……(35mm換算で)27~105mmとかそんなカンジか、と。ちょっと前にCMではやりまくった「あゆの広角」が28mmスタートで28~105mmとかなんで、105÷28=3.75倍ズームの広角デジカメと一緒なカンジですよん。画角はズームレンズで「好き」な画角のヤツを探せば良いかと…ずっと30mm(35換算45mm)で固定して使ってみる、とか。
ってか「D60ガイド」ブックみたいなの探して買いましょう(笑)
>かのんさん
ワタシはたぶん標準画角あたりが好きなようです……25mmっつーと……4/3のパンケーキかあ……でも明るいほうが良いのでマイクロパナの20/F1.7(でしたっけ?)が欲しいです……だからカメラ欲しい(笑)
トイカメラチックなのはアートフィルターでさんざん遊んだ結果どっちかっつーとワタシは「清楚に写る」っていうか「正確に写る」ほうが好みっぽいです。最近アートフィルターも無理矢理使ってる気がしてます(微笑)

by nal (2009-12-11 09:23) 

かのん

??
よくわかってないんですけど、マイクロパナのレンズはオリにはつけられないのですか?
アートフィルター、無理やり使わなくても(^^;

by かのん (2009-12-11 09:55) 

nal

>かのんさん
今ココ見てたのでチャット状態しますけど(笑)マイクロのレンズは本家4/3には付けられないんですよ〜(泣)なんでシグマの30/1.4とかLeica25/1.2(だっけ?)が選択肢ですね〜。
あと、一眼のトイカメ風味。
てかトイカメの醍醐味自体が「偶然の出会い」だとワタシは思うんです。なので「撮るときしか適用できなかった」最初の頃はワクワクしてたんですが、今はオリンパスマスターのRAW現像で適用出来ちゃうんですよ。そーするとなんかただのレタッチのひとつってカンジで……萌えないです。あと多分デジイチだとピンがシャープだったりして、例えば周辺減光な写真だと違和感があったりとか…だから自らノイズ加えたりして…ってだったらレタッチでええやろ!と自分ツッコミしたり…って何が言いたいんだ(苦笑)

by nal (2009-12-11 10:00) 

ゆっきぃ

えーっと、、、、EOSX2で、それっぽいマニュアル本みたいなのは
持ってるんですよねぇ~、、、、
そして、読みながら・・・・(・_・?みたいな。
やっと広角という言葉を覚えました!←レベルアップ的な感じです。
by ゆっきぃ (2009-12-11 14:06) 

ghie

レンズ・・・ね。

レンズ・・・ですよね。

判っているんですよ...レンズがとても大切だって事w

でぇ。
ただいま、色々と考慮中〜(爆)
by ghie (2009-12-11 14:59) 

DARKSIDE TK

nalさま

こんばんは。

ワタクシ、デジイチ買ったワリには買う時だけアレコレ調べて以来、ま~ったく調べておりません(爆)

レンズの大切さは分かっています(親父にも教わり…貰った一眼治さなきゃ)

が!

なぁんも使ってないので、ハマっておりません(汗)
マジメにnalさま見習わなきゃイケないと感じていますが…

やっぱりサソリ飼おうかなぁ~愉しいですもんね~ここ数年の新車の中では画になりますもんね~(どうしよ…とある人にはヘビの毒をぜ~ったい止められないと言われているし)
by DARKSIDE TK (2009-12-11 22:29) 

アキオ

あーー、やばい、、最近50ミリF1.4つかってないやー。
あんだけ感動したのに。。

かっちりぼける(変な日本語w)
オイラはトイカメ全然興味なしです。
人の見ると、いいじゃん、って思う事ありますが、
アキオとしては、トイカメ画像と同じ画角でちゃんとした写りのが欲しくなるから、、
by アキオ (2009-12-12 18:50) 

響希

絵になる車ですよね。国産じゃぁ、この雰囲気は出ない気がします。あ、もちろん、nalさんの腕がいいからってのは言うまでも無いですけどね。
by 響希 (2009-12-13 21:08) 

nal

>ゆっきぃさん
理屈は知らなくてもカッケー写真が撮れればOK♩
ワタシは理屈から入るタイプなので……。
>ghieさん
ボディよりレンズの感動のほうが絶対に大きいです。保証します。
キヤノンって50mmのF1.2だかF1.4だかが激安であるんですよね?
それでも絶対感動すると思います!
>DARKSIDE TKさん
ワタシは体内に写真文化というものが一切ないまま三十ウン年過ごしてきましたので……そのぶん興味シンシンで色々考えているようです…三十ウン年知らなかった世界があったのか、と。
>アキオさん
ボケ方も、やっぱ高倍率ズームと標準ズームと単焦点ではだいぶ違ったりして、楽しいですよねぇ。
トイカメに関してはワタシも同じ感じ方です。あまり興味がないってのがホンネです。

by nal (2009-12-14 09:49) 

nal

>響希さん
ありがとうございます。
基本写真映えするクルマを第一に選んでる気も(嘘です!)

by nal (2009-12-14 09:50) 

ぱんだぞう

えぇ、そうなんですよね。
いいカメラにいいレンズがあれば私だって・・・。
なんて思わなくもないですが、

やっぱり腕もあると思いますよ。
nalさんみたいには、なかなかね。
好きなんだなぁ、って想いがつたわりますもん。
by ぱんだぞう (2009-12-14 11:07) 

順正

単焦点レンズの画はズームレンズにないものがあり
ハッとさせられますよねぇ〜(^^
nalさんは、こだわる男ですもんね!
どうぞそのままレンズ沼にハマってくださいなw
by 順正 (2009-12-15 11:38) 

nal

>ぱんだぞうさん
いえいえ……結局は道具じゃないとはわかっちゃ居るんですけどね……正確なのは電波時計なのにオートマチックに食指が動くようなモノでしょうか…って違うか。
>順正さん
って誰やねん、あおいさんよぉ!!(笑)
レンズ沼には入りませんよ……決して(汗)
欲しいのは望遠(50-200/2.8-3.5)くらいなもので…あとはLeica25/1.4とFishEyeくらいでしょうか…って十分ですか(笑)
まあでも今んところ不足なく満足しております♡


by nal (2009-12-15 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0