SSブログ

新型でA型で大型? [N&alfamiglia]

ついに我が家にもやってきてしまった今ハヤリの、アレ。
 土曜日、我が地方に今シーズンはじめての雪が降った日、アレはやってきた。
  
新型インフルエンザだ。
 
会社に居たワタシにかかってきたのは、我が家からの一本の電話だった。
 
 
”ねえねえHクンがサ、39度あるんだ〜戻って来れる?”
 
 
今朝出勤するときには元気そうだった3歳Hクン。
しかし電話があった12時前の頃には39度を超える高熱になって、
ソファでふうふう言いながら寝転がっていた。
すぐにワタシは帰宅すると5歳Rクンを預かることにして、
Hクンはお母さんと一緒に病院へと向かった。
 
でもワタシに出来ることは限られている。
というか、出来ることはRクンと一緒に居ることくらいなものだ。
Rクンと会社に戻って遊び、昼食を一緒に食べてすぐに予定していた
仕事の現場周りをした。
現場にも雪は積もっていて、Rクンは大喜びで雪を触ったりして遊んでいた。
 
その結果、長靴とズボンが泥まみれになったのはご愛嬌、だが。
 
土曜。
Hクンの熱が下がるのを祈りつつ一日は過ぎて行き、翌日曜日。
 
 
熱は、下がらず。
 
相変わらず39度前後を行ったり来たりだ。
Hクンとお母さんは休日の診療所へ出向いてもらい、ワタシはRクンと過ごす。
戻ってくると、のんきそうながらも彼女が苦笑いで行った。
  
”あーーーー当たっちゃったーーーーーA型だったわ〜”
  
  
  
「げっ!そうなの!?ついに来ちゃったか〜でもまあ仕方ないね…」
 
 
Hクン、A型(新型)インフルエンザに見事ご当選。
高熱プラス鼻水プラス、下痢だったから予感はあったけど、やっぱA型だったか。
 
 
…あーあ、Hクン今年の幼稚園は、これでもう行けないなぁ…。
 
 
 
なんて彼女と二人で話していたところ、
かわいい弟の身を案じていたお兄ちゃんのRクンが、
仮面ライダーダブルのベルトをはめながら素っ頓狂な声でこう叫んだ。
 
 
 
「ねえねぇ!!どうだった?やっぱりインフルエンザだった?」
 
 
 
「うん、A型のインフルエンザだったって…Hクンねんねするから」
「Rクンは音の出ないオモチャで遊んでようね。」
そう言ったワタシにさらに素っ頓狂な声で思わずRクンは叫んだ。
 
 
「え!!!HクンはA型だったの!?」
 
 
 
 
 
 
 
「B型だと思ってたのにーーーーーーー!!!!!」
 
 
 
「RクンといっしょのB型だと思ったのに!!!」
 
  
 
 

「な、なにRクン……なんの話?」
 
 
 
 
 
「Rクンと、おかあさんはB型だからHクンもB型なの!!!」
 
 
 
 
「おとぉさんは、大型でしょ!!!」
 
 
 
 
 
……………。
 
 
 
 
 
……………いやRクンよ………それは。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
血液型の話……………。
 
 
 
 
さらに言えばワタシは大型じゃなくて、O型だよ…………。
 
 
 
 
3歳の今なお血液型がわかっていないHクン。
Rクンは、HクンもB型だと信じて疑わないらしい。

逆にワタシはHクンはO型だと信じているわけだが……。
 
じゃないとB型3人vsO型ワタシだけじゃ、サビシイじゃないか……。
 
 
 
 
 
な話はともかくとして、HクンはA型インフルエンザにかかってしまった。
でもここにこんなノンキな話を書いていられるのは、
今朝のHクンの体温が36.8度だったから。
 
どうやら、峠は超えた様子。
 
インフルエンザの場合、○日間は幼稚園に来ちゃイケマセンという決まりがあるので
Hクンの今年の幼稚園は終わってしまったけれど、
でも大事に至らずに本当に良かった。
 
他の家族に移っていなければ、楽しいクリスマスが迎えられそうだ……。
 
 
 
henshin.jpg

 
先週仮面ライダーの映画を見に行って以来、
シンケンジャーよりも仮面ライダーダブルにご執心な二人。
この後変身すると、フィリップ役のHクンは気絶します(微笑)
 

スクリーンショット(2009-12-21 10.00.34).png
”仮面ライダーW(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010”
http://www.w-dcd.com/ 



……吉川晃司のアニキが、仮面ライダーなんですよおおおお!!!(映画限定)
 
死ぬほどカッコイイ!!!!つーかシブすぎ!!!!

ハードボイルドすぎてワタシのほうがハマりはじめております……。
 
 
 
 
  
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ゆっきぃ

あー;;;来ちゃいましたか;;;
うちの会社は家族がかかっても、大丈夫です診断書が無いと
出社できないシステム・・・・(--;
めんどくさいんですよぉぉぉぉぉぉぉ~!!!!
軽くすんで免疫だけできるといいですよね。
by ゆっきぃ (2009-12-21 12:34) 

nal

>ゆっきぃさん
幼稚園も「治癒証明」が無いと通園出来ないんですよね〜。
今回はその前に冬休みに入ってしまいましたが……。
おかげさまで、無事A型さんは通り過ぎていったようです。
良かった!
by nal (2009-12-23 12:06) 

toko

とうとうやってきましたか。。。
でもすでに無事通り過ぎていったようでよかったです^^
R君にはうつってなかったのかな?

B型のtakuもインフルでA型になって、就学時健診で発覚したY型外斜視で、
「ぼくB型になってA型になってY型になっちゃったよ~」と言っていて
笑っちゃいました。
by toko (2009-12-24 11:01) 

nal

>tokoさん
なんか新聞かテレビかおぼえてないんですけど、最初にA型インフル持ち込んだ高校でしたっけ?後に追跡調査したら全生徒の4割くらいはすでに観戦していた(耐性が出来ていた?)らしいんです。実際に発症した人はたぶん10人も居なかったと思うんですけど。
なので、油断はいけないですけど恐れすぎてもイカンのかな、と。
最近の体調を考えるに、我が家は全員たぶん感染はしているような気がしてます。あくまで気がするだけですけど。
by nal (2009-12-26 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0