So-net無料ブログ作成

バーゲンは気合いだ [ファッション]

思えば高校生の頃は、気合いが入っていたものだ。
この時期、学校がはけるとすぐに電車に飛び乗って
30分ほどガタゴトと揺すられながら、
これから起こる戦地への気合いでみなぎっていた。


「高校生の頃は」なんて書いたけれど、
いつまで気合い入ってたんだろう……27、8の頃も突撃してた気がするな。
会社勤め時代にも仕事中にサボってあの戦場に足を踏み入れてた記憶がある。
 
縁が遠くなったのは三十路くらいからかなぁ……。
当然、結婚してからは一度も行った事はない。
  
  
”ザ•バーゲン”
 
 
正月休みのある日。
何を思ったかワタシは彼女に問いかけた。
 
「ねぇねぇ、イニシャルペンダント見に行こっか?」
「オレもジャケットとかクツとか買いたいしさ〜。」
 
このあいだのクリスマスのプレゼント。
彼女が我が子のイニシャルのペンダントが欲しいなんて言ってたのだが
見に行く時間が取れなくて延び延びになっていた。
だからこの正月休みにいよいよゲットしちゃおうかって話だ。
 
で我が家族は中心市街地を目指す。
 
(たぶん)我が7、8年ぶりの、冬のバーゲンの激戦地へ……。
 
 
まずはクリスマスプレゼントやね。

さあティ○ァニーの単独店舗へGo!
 
 
そしたら、ガラガラやん。3組くらいしか客が居らん。
ウチのボーズどもの奇声が店内にこだましまくっちゃって困りすぎ。
彼女は目をキラキラさせながら店のお姉さんと話し込んでいたので、
ワタシはボーズ二人を連れてちょっと歩いたところにあった
Tullysでエスプレッソ飲みつつボーズどもにはイチゴと抹茶のアイス。
 
でも、っつーかやっぱ女性の買い物は長いやね。
 
待てど暮らせど連絡がない。
そして見上げればそこには、中心市街地になんでやねんな、アレ。
 
 
 
 
 
 
 
kanransha.jpg
■長男撮影!■

  
  
  
ついに田舎のお上りさん的、ビルにへばりついた観覧車に乗りましたーーーーー!!!!! 
  
で目の前のカラオケボックスの店内が見えちゃったりして
人目が気にならないのかイチャついてるカップルが見えちゃったりなんかして。
まあ買い物なんて得てして子供の苦手分野の筆頭なワケだが
観覧車のおかげで楽しめたりなんかして。
 
その後、ようやくニコニコな彼女が
パステルブルーな小さな袋をぶら下げて歩いてきた。
 
 
  
では、行くか。
  
  
  
いざ行かん!!!
  
 
 
ざ•ばーげんという名の戦地に突撃ーーーーー!!!!!
 
 
 
 
なんだけどさ〜……。
 
昔々に書いたことあるけどワタシは、行列渋滞の類いがチョー苦手だ。
  
  
2005.03.04「行列が出来るのがいいとは限らない」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2005-03-04
  
  
夕食の回転寿司のスシローにだって17時前にしか行かない。
17時半に行くと、もう待ち合いコーナーが人ごみで溢れているからだ。
鈴鹿サーキットだって平日にしか行かない。
仕事中の昼食には12時〜12時半に店に入らない。
その前から後にしか入らないんだ。
ディズニーランドだって待ち時間が最長15分ならガマンするけど
そうで無い限りは絶対に足を踏み入れたくない!!!
高速だって……ってもうクドイからいいか。
 
 
とにかく。
 
会社勤めの頃も平日休みだったし、
大学も就職も通勤通学はクルマだったから電車の混雑も知らないし。
つまりは人で溢れてる場所と待つことがとにかくイヤなんだ。

ラーメン屋だって並んでたら即うしろに振り返るオトコなんだ。
 
 
で、そんなワタシが家族引き連れてラシッ○に行った。
正月休みの混雑間違い無しの冬のバーゲンに7、8年ぶりに足を踏み入れた。
  
 

結論。 
  
  
  
あんなトコで買い物なんか出来るかいっっっっっ!!!!
  
 
上の方の階はまだ良かったよ。
それにトゥモローランドあたりまでは許す。
気に入った上着があったんだけどサイズが48から上しか無かったのが残念。
あそこで44か、せめて46があったらワタシの買い物は終わっていた。
 
んで、サイズが無かったもんだから下のアロウズも行こうか〜なんて思うじゃん。
フツーさ、バーゲン行くならやっぱアロウズも見とくか〜なんて思うやん。
 
 
 
 
ってなんやねん、アレは!!!!
  
 
警備員が居るやん。 
で、レジの前にロープが張られてレジ清算行列が出来とるやん。
っつーか、マジで一歩進むのにも苦労するような人の波!!!

あの店内に何人居るんや、100人じゃ効かんやろ。
2、300人は居たんちゃうか。
  
  
  
ワタシはああゆう状況で服なんか買えません、選べません!!!!
 
 
 
とゆーワケで突撃もろくも撤退した我が一家は、
となりの松○屋へ移動………。
 
あーーーーーやっぱこんなモンやろ……。
混んでるっつってもこんな位が限度でしょう……。
 
松○屋南館はまあ想定内程度の混雑であった。
 
思わずブツヨクに火が付いたワタシは
バーバリーブラックラベルでライダースジャケットみたいなダウンジャケットを
買うか買わないかどえらい迷いまくっていた。

いやコレが買い物の醍醐味でしょ!
悩んだり組み合わせ考えたりワードロープかぶってないか想像したりさ〜。
 
 
 
で。

買わなかったんだけどね(苦笑)

だってブラックラベルさん、バーゲンやってねーんだもん……。
今日買う意味、別に無いやんみたいな……。
 
でもせっかくだからということで、
TKで茶系のキルティングブルゾンをお買い上げ。
写真は、無い……。
 
 
  
 
  
  
 
tower.jpg

 
 
 
 
その後買い物に付き合ってくれたボーズどもへのご褒美にと、
この先にあるポケ○ンセンターへ連れて行ってあげた。
 
 
 
ら。
 
 
 
 
…………。
 
 
 
 
………………あり得ん…………。
 
 
 
 
ポ○モンセンター、まず入り口から入場制限。
で入ってみると。
  
アロウズよりも激しい混雑!!!!!
 
一歩も歩けません!!!!(号泣!!!!)
 
でもボーズどもは負けない。
あり得ないほどの食いつきっぷりでポケ○ングッズを品定め。
 
30分は居たな……あれ酸欠やろ、絶対………。

いや〜スゴイな〜ホント、世のオトーサンオカーサンってスゴイ……。
 
ワタシはもう耐えきれず、
少しでも混んでいない空間を探して出口付近でボーゼンと佇んでいたのであった……。
 
 
 
ざ•ばーげん。
 
 
久しぶりに行ってみて、やっぱブツヨクに火が付くことは間違いない。
  
でも、ラシッ○には行けん……つーかアロウズはもってのほかでござる……。
  
ワタシには、ほどよい程度の混み具合な松○屋か、
○越本館くらいじゃないと買い物なんて出来ません……。
 
 
 
やっぱ、行列渋滞はニガテだ。
 
 
7、8年ぶりの戦場、見事玉砕!!!
 
 
 
 


■PHOTOS■
■CAMERA■Panasonic Lumix-DMC-FT1

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

きゃさりん

あははは
あけおめです。そしてご無沙汰でした。
相変わらずですね。
ワタシも行列や人ごみは嫌いなので、初売りも実家近くの小さな「ビブレ」。
同じく人ごみ嫌いのだんなは「こういう時こそ地元で金おとしていかな」と最もらしい事を言ってました^^;
今年はもうちょっと頑張りますのでよろぴこ。
by きゃさりん (2010-01-07 13:57) 

ぱんだぞう

あけましておめでとうございます。
お子さんが撮られた写真。
加工はしてあれど、とてもいい表情されているのがわかります。
私も、子供にとってもらった写真は、今まで見たことも無いような
顔をして写っていたりします。
お子さんでないと撮られない写真ですね。

んで、バーゲンお疲れ様です。
主婦にとってバーゲンは節約生活に欠かせない
大事なイベントです。
だから、奥さんにはそんな愚痴言っちゃだめよ。
by ぱんだぞう (2010-01-07 16:29) 

アキオ

わははは、、バーゲンって似合いませんよね、nalさんってw
なぜかそういうイメージ。

おいらも、並ぶの大嫌いだけど、
ああいう場所って不思議と物欲が、、
(そこでなやむ、、ほしい、、でも買うならあそこに参加、、w)

しかし、ポケモンセンターとか行くようになっちゃったんですねー、
公園とかのイメージはあるけれど、子供イベントとか、なんチャラランド
とかも、イメージないw

すごい、ダンディなイメージなんだなー、そう考えると。
かっこいいなー。

さて、アキオは、新年会で騒いでこよっかなw
こどもだからーーw
by アキオ (2010-01-07 19:14) 

Nishi

私も行列駄目です・・・・・・

なんていうんですか?


自分のペースじゃなくなるのが・・・・・・・・駄目です。
by Nishi (2010-01-07 23:54) 

nal

>きゃさりんさん
おめでとうございます!
久しぶりにバーゲン出向いて思ったのは、「どこが不景気やねん」です。つーか皆さんやっぱ損をしなくないっていうような心理なんでしょうね。お値打ちなら価値があるなら出すよ、みたいな。
>ぱんだぞうさん
おめでとうございます。
いえいえウチの彼女が先に退散してましたが……(微笑)
>アキオさん
アキオさんの中のイメージがおかしすぎるんです!
昨年下半期なんてホント……ユ○クロさんのお世話になりっぱなしで(笑)ちゃんとデパートで服の品定めしたのがウン年ぶりっすよ〜そして今やワタシはスーパーのオモチャ売り場のバトリオの前でコドモがゲーム終わるのを待つ身ですよ……。
>Nishiさん
そうなんですよ!セーターが欲しかったらセーターの棚の前でやっぱジックリと考えたいですよ。バーゲンのあの状況では……「えいやっ」でしか買えないです……。

by nal (2010-01-08 09:34) 

JOHN

この観覧車乗ったことあります!…多分。

行列苦手さ加減ががっつり伝わってくる記事ですね(笑)
混んでるのがバーゲンの醍醐味でもありますが、
ワタシも混んでいたら踵を返します、はい。
by JOHN (2010-01-10 13:18) 

nal

>JOHNさん
乗りましたか!やっぱ一度は乗っとかないとーーー!!!今度は、タワーに登りたいと思います、ハイ。30年くらい登った事ないので。

by nal (2010-01-12 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。