SSブログ

良いタイミングで買った [♡CARS]

01.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54/2.8-3.5II■

 
先週の今日、思わぬ買い物にちょっと冷や汗をかいた。



 
スタッドレスタイヤだ。
 
当初はスタッドレスタイヤなんて買う気は無かったのだけれど、
やむなく急いで手に入れる必要が迫られたのだった。
 
スキーのため、だ。
 
というか当初は妹の乗っている、スタッドレス完備のクルマを借りる予定でいた。 
昨年のうちに了解を取っていたものの年始になって思わぬ返事が。
   
  
「あのさぁウチのクルマ、保険が家族限定だったんだよねぇ……。」
 
 
 
え、えええええええ!!!!!
 
 
 
い、今さらですかぁ!!!!!
 
 
 
つーーーーーか、ケチケチケチんぼ!!!!ドケチめええええ!!!!
 
 
 
 
ってのは八つ当たりの逆ギレもいいところで。
 
だってワタシのABARTHちゃんだって、保険は家族限定だったりするから……。
嗚呼、ウチの家族はホントに細かいところで出費を削るなぁ…。
 
つーか。
 
フツー家族限定とか夫婦限定だよ、ね?
  
  
  
そーーーーーだよねええええ…………。
 
 
 
てなワケで慌ててスタッドレスタイヤを買いに、
近所の激安タイヤ屋さんへゴー!
 
なんとか、該当するサイズの在庫が1コだけあったので即ゲット。
 
 
 
ってここまで書いといて紛らわしいですが、
ABARTH500のタイヤじゃありませんから。

  
  
  
   
 

02.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54/2.8-3.5II■

  
  
  
ウチのエリちゃん、4年目にしてはじめてのスタッドレスなのであります。
16インチにダウンしたろっかとも思ったけれど、
16と17でそんなに差がなかったんで17インチプラス、アルミホイール付き。
 
そうそう雪道なんて走らないと思ったのでミシュランにしようと思ったんだけど
取り寄せになっちゃうということで、ラスト在庫であったトーヨータイヤで。
 
だって、その数日後にはスキーに行かなきゃならなかったから、ね。
  
 
つーかABARTH500のタイヤだったらめちゃ研究するけれど、
ぶっちゃけエリシオンのタイヤに関してはどうでもいjbuglu(以下略…)
 
 
 
なカンジで予想外想定外に4年目のエリシオンくんに新調したスタッドレスタイヤ。

で前記事にもある通り、
今シーズンに関して言えば「買って良かった〜」な冬だよね。
例年だったらワタシの行く範囲なんてほとんど雪なんて降らないのに。
去年出向いたスキーだって、
たいてい除雪されてるからスタッッドレスなんて不要なカンジだったし。
まあ保険の意味合いを兼ねて不安だから、
去年はスタッドレス履いたハリアーで行ったけど、ぶっちゃけ雪なんて無かったわけで。
  
でもこないだはスゴイ降ってた。
路上にもたくさん雪が残っていて、
スキー場へ向かう山道で豪快に我がエリシオンをぶち抜いていった
ステッ○○ゴンが居たんだけど途中の上り坂でスリップして登れなくなっちゃって
あえなくリタイヤ、みたいなこともあったし。
   
つーかあのタイヤで山道飛ばしてブチ抜いて行くステッ○くんの気持ちが知れない。
抜いてる途中で滑ったらどうするつもりだったんだ、アイツは……。 
アイツがワタシの目の前で立ち往生したおかげで
みんなスキー場の駐車場に入れずにたぶん数十台は足止めくらったんじゃないか。
  
って思わずグチ書き出したので省略。
 
 
とにかくスキーの時もホントにスタッドレスタイヤを履いてて良かった、と思えた。
 
 
んで、今日だよね。


 

03.jpg
■Olympus E-30 + ZD11-22/2.8-3.5■
■ART FILTER■ROUGH MONOCHROME■

  
  
  
  
いやはや、スゲエ。
    
たぶん我が地域は積雪少ないくらいで全国的にはもっとスゲエことになってるんだろうけど、
年に1、2度くらいしか降らないわが町も今日は雪、山盛り。
   
しっかり今日もエリシオンちゃんを出動させている。
 
 
スタッドレスタイヤってワタシにとってはあくまで保険みたいなもので、
必要なかったシーズンのほうが事実多いし買わないで終わるクルマも多い。
でも先週スタッドレスタイヤを買って良かった。
 
この出費は無駄じゃなかった。
 
降り積もった雪を眺めつつ、なぜだかニンマリしてしまったのだった。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 8

GEN11

ごめんなさい。
ワタシもニュース見ながらニンマリしてました(汗)。
by GEN11 (2010-01-13 12:11) 

ゆっきぃ

うん。ほんとに今日はすごかったです。。。
チャリに乗ってて大丈夫か?と思ったし。。。

明日も降るってウワサですねぇ~;;;
by ゆっきぃ (2010-01-13 17:27) 

アキオ

うふ、スタッドレス未経験のアキオがきましたよ。

今日は雪降ってて、どうしよっかーーー。
と思ってましたが、道路はぬれてるだけでした。
スタッドレスはいらないけれど、汚れんですよねーーー。。
泣きたくなるくらい。


ステップワゴンかーー。
でも、最近ミニバンって飛ばす人多いですよね。。
(人の事は言えないけれど、人を危険にさらしてはいない、と思う)
雪の山道で(つもってなくても)抜くとかあり得ん。。
路面感覚に疎くなるからなー、、ミニバンって。
だめだ、と感じたときはもう遅いんですけどね。。
(今時はなかなか駄目だしが出ないからなお悪いのか・・・)
すっごく張りつめてないと危険領域がわかんない。
しかも結構なスピードまで安定してるし(オイラのは、なのかな)
ちゃんと帰り着くのがオイラたちの仕事、と思って、
イラットせずに行きましょうねー、、お互い。。
by アキオ (2010-01-13 18:03) 

nal

>GEN11さん
G、GEN11さんトコのご苦労は重々察しております……ご苦労さまです!ワタシごときがニンマリしててもーしわけございません…。
>ゆっきぃさん
平地でもアレですから、山のほうはめちゃくちゃでしたよ!
一応見に行きましたので……。
>アキオさん
よく考えたらワタシもスタッドレス履いたのはフォレスターとエリシオンだけってことに気付きました。例年それで困らないくらいなんですけど、ね。
ス◎ップくんはホントに……コッチがロクジュッキロくらいだったんでハチジュウくらいで雪残る山道(いちおう除雪あり)をかっとんでいきましたから……んで駐車場ののぼり途中にワタシの目の前で立ち往生、ワタシの後ろは15分くらいズラーっと待ちぼうけ、みたいな。エリもめっちゃ重いですし、滑ったら一気でしょうねぇきっと。コワイコワイ……。

by nal (2010-01-14 11:22) 

ぱんだぞう

我が家は雪なんかほとんど縁が無いくせに
当たり前のように12月~ゴールデンウィークあたりまで
スタッドレスですが(旦那のスキーのためね)
こういう思わぬ雪が積もった朝に、なれないチェーンを巻く
お隣さんを尻目に旦那を駅まで送ってくときだけ、
あぁ、スタッドレスでよかったと思ったりします。(・∀・)ニヤニヤ
by ぱんだぞう (2010-01-15 08:38) 

nal

>ぱんだぞうさん
本当に今年は冬タイヤが役に立ちますね。
年末のテレビ特番で「地球は温暖化ではなく寒冷化する」ってやってたんですが、あながち冗談とも言えないかもと思い始めてます…。

by nal (2010-01-15 09:51) 

JOHN

雪、すごっ!
そんなに降ったのですねー、びっくり。
かんとうちほうは、ずーーーっと晴れ、です。乾ききってます!
by JOHN (2010-01-16 00:28) 

nal

>JOHNさん
こないだはスゴかったですねぇホントに。
地球は寒冷化ですよ……デイアフタートゥモローです、コワイです。

by nal (2010-01-18 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0