SSブログ

文章書けない症候群 [♡Macintosh]

ここにまず、お伝えしておく。
現在、我がブログの危機なのである。
つーか危機を乗り越えてる真っ最中つーの?
今後、あなたには「あれ?」な疑問を抱く日が来るかもしんない。
「なんか……書いてる人、変わった?」な気分になるかもしんない。
 
と、大げさな大風呂敷を広げつつ、くだらない事を書こうと思う……。
 



「書くモノ」ってのは大事だ。
これがまた予想外に大事でものすごく影響が大きい。
 
自分事で言うと私は仕事柄、手紙を含めて文章を書く機会がものすごく多い。
後々にまで残ってしまうような大事な書類もあるし、
図面みたいなものの中にも、もちろん手書きの文字がたくさん羅列される。

そうすると、その時握っている「書くモノ」ってすごく筆跡に影響する。
書くモノによって、 
「読んで気持ちいい文章」になったりそうではなくなってしまったりする。
簡単に書くと「文字が上手で流れるよう」な時とそうでないとき。
時には「あれ?俺ってこんなに字、下手だったっけ?」な書くモノもある。
 
ペンによって、文章の印象がまるで違ったりするんだな。
 
 
そこで我がブログだ。
私は現在、ものすごく苦悩している。
時にはいらだちさえ感じているのだ。
 
なぜって。
 
ブログに関して言えばコンピュータに関して言えば、書くモノにあたるモノ。
 
それはもちろん。
 
 
 
 
インプットメソッド…………。
 



 
 
02.jpg
■GF1で撮った写真を「なんちゃってラフモノクローム」にしてみた■

 
 
 
 
 
私はMacなオトコ。
1995年からMacなオトコ。
もう15年以上、Macなオトコなのだ。
 
今の相棒は昨年10月にやってきた、MacBookPro13インチちゃん。



 
PA244742.jpg

2009.10.26「超ド文系のMacイジリ」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2009-10-26-gogo-MBP13


 
 
Macのインプットメソッドと言えば、
それはもう当たり前に悪名高いかわいい変換で有名な「ことえり」だ。
 
ことえりちゃん。
 
過去のことえりってヤツはそりゃもう
ユーモア溢れる憎たらしいナイスな相棒で、
誰かれかまわず「このヤロー!」な気分にさせてきた、
誤変換祭りで有名なお茶目なインプットメソッドだ。
  
でもワタシはそんな「ことえり」ちゃんが大好きだった。
こんな(↓)誤変換だらけのことえりちゃんでも、大いに愛用してきたのだ。
 
2006.11.14「身内の恥をさらしてみた」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2006-11-14

しかし3月23日、ワタシはついに新しいインプットメソッドをゲットしてしまった。
優等生で非の打ちどころがないと評判の、”ATOK”様についに来てもらったのだった……。
 
 
 
スクリーンショット(2010-03-23 16.47.20).png
”ついに我がMacBookPro内にATOK様ご降臨……”





でもね。
 
別に好きでことえりちゃんとお別れしたんじゃないんだよ。
来て欲しくて「ATOK様」に来てもらったんじゃないんだ。

こんなトコに書くのは気がひけるんだけど、
恥を忍んでここからちょっと、我が身に起こった事件を書いておく。
恥ずかしいので「黒フォントサイズ小」で書くので、
ご面倒とは思うが興味ある方はずずいとドラッグして読んで欲しい……。
 





えーと実はですね……ここ最近なんかMacちゃんの動きがニブいな〜ってあくまでなんとなく、なんだけど思ってまして。
そんな状態が1週間かそこら続いてたんです。おまけにニブいだけならいざ知らず、いちばん違和感があったのは。

「ことえり」ちゃんの変換があり得ないくらいにおかしくなっちゃったこと!!
 
もう手紙書くときに「少々」とか「ご用意」とかそういう単語すら変換しなくなっちゃいまして。
「すこし」「おなじ」って書いて「少々」の単語を打ち込むハメになっちゃってたんです。
でワタシは考えたくないんだけどこんな疑念が頭をよぎりました。

”…いくら「ことえり」でもヘンすぎる……これってもしや……ウィルスちゃう、のか?(汗)

さっそくMacBookProちゃんに入れてあるノートン先生に検査してもらいました。
ウィルスアプリは必ず入れてるタイプなんで、すぐに実行。
すると……異常無しなんですね、ウィルスなんて発見されない。でも最近なんとなく重かったし、やっぱ気分が晴れません。
なんでファイル検索のとこを変えて、もう一度ウィルスチェックしたんです。
その設定とは「全ボリューム検索」。
今のMacって新しいMacOSだと「タイムマシン」って言う機能があります。
外付HDDに「タイムカプセル」の役目をさせると、自動バックアップしてくれる優れもの。
なーーーんもしなくても2時間おきくらいに新しいファイルをどんどんバックアップしてくれます。

で、そのタイムカプセルHDDもチェックすることにしたのです。
コレ、時間かかりますよ……全部チェックし終えるのに半日はかかります。

そしたら!!!!

”ウィルスを発見しました。修復(削除)しますか?”

みたいなこと言ってくるじゃないですかノートン先生よーーーー!!!!!(汗まくり!)

もちろん、修復(削除)しました。当たり前ですが。
んでそのウィルスの居た先は、タイムカプセルに保存されたメールアプリの「迷惑メールフォルダ」の中。

どうやら我が元にも最近ウィルスを添付した迷惑メールが届いているらしく、
でMacそのものはワタシが迷惑メールなんて開くこともなくソッコーで削除してますから、
今まで表面に出てきていなかったみたいなんですね。

でもたまたまタイムマシーンがバックアップ稼働中にワタシがメール読み込みを作動させてしまって、
目の前ではすぐに「迷惑メール削除」しているのですがタイムマシーンちゃんが勝手にバックアップしちゃったんでしょう。

ウィルスまで、丁寧にバックアップ取ってた(と思われる)、タイムマシーンくん……。

ちょいと見た限りではそのウィルスは「win用」っぽくてワタシに被害はなさそうだし、
他の方に対してもタイムマシーンからそのウィルス出しませんので問題ないと思うんですが、
でも気持ち悪いことこの上ない!

なのでとりあえずタイムマシーンは初期化しました……。
今まで5ヶ月ほどせっせと取ってくれたバックアップは全削除。
んで3月23日に1からバックアップ取り直すことにしました。

もちろんメール読込みの際にはいちいち「タイムマシーンOFF」にしてから読み込むことにしました。
とりあえず、コレで大丈夫だと思います。

でも問題は「ことえり」ちゃんです。なんでこんなに誤変換祭りなんだ?
手紙のひとつも書けやしない!!
一応「DiskFirstAid」とかいろいろやってみたんだけど異常無し。アーンド直る気配、無し。

もうワタシごときではこれ以上のことはできません。
長年愛してお茶目な変換にニッコリ苦笑いしてきたけれど、お別れを決断しました。
3月23日"ATOK”をゲットしてしまったのでした……。

なんか昔々「NetScape」から「IE」に替えた時みたいに寂しかったですよ。
「AppleWorks」から「OFFICE」に替えた時みたいに寂しかったんですよ!!!
PowerPC-G4からIntelMacに替えた時くらい泣けてきましたよーーー!!!!

その後「ことえり」の「学習辞書」機能を初期化したら直るかもなんて情報を得たんですが、
優等生ATOK様に来てもらった以上、使ってみようと思ってそのまま「ことえり」は休眠しています…。






てな訳でワタシの元にやってきた新しいペン、"ATOK様”。
一昨日からこの新しいペンでMacの文章を綴っている。
 
 
   
   
ん・だ・け・ど!!!
  
 
 
 
優等生”ATOK”様、どうにもこうにもワタシの感性に合わん!!!(泣!)
いや、言い方が悪いな。
  
もう15年続いてきた「ことえりちゃん」との蜜月。
「ちょいとダメなコ」だった頃のことえりちゃんともつきあい続け
学んできたワタシの文章の書き方のクセが、
どうにもこうにもATOK様と合わない原因のようだ。
 
まずもってつまずいたのが「カタカナ入力」だ。
ことちゃんだとアレじゃん。

「仮名モード」のままシフトキー押しっぱなしでカタカナ入力できるじゃん。
ATOK様だと受け入れてくれないじゃん!!(号泣!)
仮名モードでシフトキー押しっぱなしで入力すると、
「ワタシ」って書いても画面に表示されるのは。
 
「WATASI」…………。
 
 
 
いや……そーーーじゃないんだよーーーーーATOKさまーーーーー!!!!
 
 
仕事で使う時はいいんだよ。そんなにカタカナ連呼しないでしょ。
それにまあフツーの文章書くんだからまあフツーに変換されるわな。
 
でもブログの文章っすよ、一番の問題はブログの文章。
 
ミョーなカタカナ交じりで段落替えも唐突にやってるワタシみたいな書き方だと、
もうまったくもってATOK様とウマが合わないの!!!
思ったようにまったく変換デキナイの!!!
  
一つ上の三行を、ATOK様に言われるがままに変換すると、こうなる。
  

みょー中田仮名交じりで段落替えも唐突にやってる渡しみたいな書き方だと、
もうまったくもってATOK様と馬が合わないの!!!
思ったように全く変換できないの!!!




…「みょー中田」んトコは、「みょう」って書かなきゃイカンかったか……。
…あと「私」が「渡し」になってるのはいつも「ワタシ」って強制的に書いてるんで、
ATOK様が混乱しちゃってるのか、な……。



マジで困っているのだ。
ATOK様の変換が、ワタシのブログの文体と相容れないのだ。
逆に言うともしこのままATOK様の変換学習機能が働いて
ブログに書くのが快適になった時には、”優等生アタマ固いATOK様”は、
仕事でまじめな文章を書くときにも「私」を「ワタシ」って書いたりとかして
ミョーなカタカナ交じりの文章しか書けなくなってしまう気もしている。
 
 
今後、我がブログの主語が全部「私」になってしまっても、
カタカナ交じりではないマトモな文章になってしまっても、
妙な段落区切りのない一般的な文体になってしまっても、決して。
 
 
 
 
ゴーストライターではありません!!!
 
 
 
 
そのときはワタシがATOK様に洗脳された証拠!!!
 
そのときを楽しみにしてくれたまえ。
では、サラバじゃ!!!
 
 
 
ハハハハハハハハハハ!!!(ヤケ笑い!)
 
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 7

DARKSIDE TK

nalさま

プッ…^m^

イキナリスミマセン^^;
ご無沙汰しております。仕事(殆どクダラナイ雑用に近い事)がチョー多忙だった為、お久しぶりに覗いたら思わず笑っちゃいました。ゴメンなさい(笑)

>「仮名モード」のままシフトキー押しっぱなしでカタカナ入力できるじゃん。

確かに!って言っても、今のワタクシはwin慣れしてますから、完全に忘れてましたが、懐かしい~ことえりの事を久しぶりに思い出しました!ありがとうございます(笑)


追伸;
ワタクシもサソリたん500Cと、Nuova×2 Giuliettaが気になります。
by DARKSIDE TK (2010-03-26 12:45) 

ghie

ぎゃははは(_ _)ノ_彡☆バンバン!

し・しっつれ〜。。。

僕も15年間Macなオトコですw
んで。
実は『ことえり』チャンとの逢瀬は、今まで一度たりともありません。
初めっからズーッとATOK様一途です(* ̄∀ ̄)"b"

でもねぇ・・・。
ATOK様でも、学習してくれればnal様の思ったとおりの文章を作ってくれる...と思いますよん。
んで。
記憶が定かではありませんが。。。
確か、ATOK様の環境設定で『ことえり』チャン仕様入力に変更可能だった様な・・・( ̄▽ ̄;
間違っていたらごめんなさいですm(_ _)m

ちなみに。
ノートン先生。
現在のIntel Macに乗り換えてから、実は僕入れていないんですよねぇ。。。
やっぱ、入れなくちゃダメかしらん?
by ghie (2010-03-26 13:40) 

HIDE

わかりますねぇ、そのお気持ち。
入力メソッドって優劣より「慣れ」が一番の問題なんだと思います。
私も仕事用はずっとWinなのでIMEにもずいぶん慣れましたが、家はMacなので、ことえりのお茶目さもなかなか捨てがたいものがあります。

で、ATOKと心中するとして、上の方もいわれてますが、たしか入力方法をことえり風にするのも可能だったと思いますよ。
あともう一つの選択肢として、最近私が使ってるのはgoogleの入力メソッドです。
これ、かなりカシコイですよ。

http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/

無料なので、ぜひ一度お試しあれ。

ま、ATOKくんはすごく頭いいと思うんで、そのうちnalさん風味を学習して成長していくと思いますけどねー。
by HIDE (2010-03-26 16:05) 

ゆっきぃ

よくわからんのだけども、、、(PCに疎すぎて)

会社の林檎ちゃんが、一度間違えてタイピングしたのを
覚えてしまって何度も何度もその変換をしてくる。
先読みして表示してくる。
もう、いいよ!いつまで覚えてるんだよ!ってくらいの
勢いで表示してくれる。。。

共有PCだから、ものすごーーーーーく恥ずかしいです。

「わー!なにこれ、誰が入力したのぉ~??」

なんて声がたまに聞こえたりするんで・・・。

by ゆっきぃ (2010-03-26 17:36) 

JOHN

うはは。nalさん、そんなこと言いながら
後半の文章カタカナいっぱい~(笑)

ワタシもただいまATOK様お試し中です。
賢すぎて、今のところ相性悪いです。
ワタシの文章は“おバカ”の烙印を
押されているような気分になります…(涙)
どなたかが書いておられるように「慣れ」なんでしょうけど、慣れてくれるかなぁ。
by JOHN (2010-03-26 22:10) 

nal

>DARKSIDE TKさん
わ、笑って頂いて何よりです(笑)
MiToの2ペダルもきたようですね、思ったよりお値打ちですし!
つーか147と比べたら全然高いですが(泣!)
ジュリエッタがサンゴーマルになりそうで怖い!
>ghieさん
あ、笑われた(笑)
ATOK様、まだまだ慣れてない(って3,4日じゃ当たり前ですが)んで大変苦労しております!ところで「ことえり」風なんですが、環境設定とか漁ってもなかなか発見できません…気長に探します♪
>HIDEさん
あ!googleの入力ソフト!!!そんなニュース見た記憶がありました!!しまったーーーー散財した(泣)
>ゆっきぃさん
よ、よっぽどアヤシイ変換したんですね?(ニヤ)

by nal (2010-03-27 09:51) 

nal

>JOHNさん
ム。たしかにそうですね…この記事書きつつエキサイトして無理矢理カタカナ使いまくったのかな、ワタシ……。
つーかワタシごときが言うのも気が引けますが、JOHNさんとワタシって文体似てると常々思っているのですが、そう思ってるのはワタシだけ?(笑)なんか起承転結の持っていき方とか、いちいちワタシのツボです。
でもやっぱATOK様からはオバカ扱いなんですね……そーかやっぱワタシも……(微笑)
by nal (2010-03-27 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0