SSブログ

屈託ないレッド [♡AlfaRomeo]

04.jpg

  
  
ん?




03.jpg




お、おおおおおおおお!!!!!!!!!
 
 
 
ついに我が元にっ!!!!!!!
 
 
 
 
 
Alfa159、降臨っっっっっっ!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…………………。
 
 
 
 
 
なーんでどーでもいいボケはやめますが、Alfa159。
 
 
  
 
01.jpg
■2010 Alfa159-2.2JTS-Selespeed-RossoAlfa■

 
 
 
鮮やかなアルファレッドの、Alfa159。
それも2010年生産の製造ホヤホヤ登録ホヤホヤものだ。
ドアにあるエアバッグの使用期限年月日見ましたが、間違ってたらスミマセン。
 
これはもちろん代車である。
昨日ABARTH500を1年点検に出してきたんで、代車。
 
今までの代車は、それはそれは楽しいものだった。
タグの「代車生活」でもクリックしてもらえば記事を見ることが出来るのだが、
たいていが「10年以上モノ」でなおかつ「マニュアル車」という、
マニアが聞いたら感涙モノかつ楽しくて笑っちゃう代車な数々。
 
シビックにカペラに…レビンだったっけな?
 
しかし今回は、ワタシの予想を大きく裏切ってぴっかぴかのAlfa159!!!
 
 
 
まあみなさんご存じかと思うが、去年まで乗ってたAlfa159。
3年弱に渡って我が日常の共であったAlfa159。
乗ってたら涙チョチョ切れましたよ!!(嘘)
 
つーかアレやね。
 
AlfaRomeoにかれこれ4台乗りましたが、
アルファの代名詞たる「アルファレッド」に乗ったことなくて、ですね。

いや〜アルファレッドって、マジで新鮮!!
 
 
なんと言うか……言葉悪いですけどちょっとバカっぽい。
バカッぽいでは言葉わるすぎだな……屈託無い、って言うのかな。
あけっぴろげにクルマと付き合えるみたいなイメージ。
 
自分の乗ってたルビーノレッドだと、やっぱエロいやん。
  
 
 
159body.jpg
■2006 Alfa159-2.2JTS-6MT-Turismo-RossoRubino&BeigeLeather■

  
 
 
クルマごときにここまで妄想するのもヘンだけど、
ルビーノレッドだと、「隠れエロ」っぽい。
でもアルファレッドだと「エロくてわるいか〜!!!」ってあけっぴろげな感じ。
 
なんだか陽気な気分にもなれちゃう。
まあそれには内装のカラーの影響も大きいんだけども。
 
 

05.jpg

 
 
 
我が前車Alfa159と同じ、ベージュのインテリア。
でも違うのは今回の159はアルファテックスっていうスウェードみたいな合成繊維。
革じゃないってことね。
 
  
アルファレッドとベージュのインテリア。
 
これ、いいね!!!
 
 
 
なんつーかアメリカ人が考える「陽気なイタリア」をストレートに表現してるっつーか。
ジャガーだったらコノリーレザーにグリーンのボディやん。
イギリス人はツイードのジャケットやん。
イタリア人は雨降ったら一発でヤラれちゃいそうなスリップオンを素足で履くやん。
 
そーゆーステレオタイプ的「陽気なイタリアン」な雰囲気むんむん。
 
内装がネロ(ブラック)だったらあんま気に入らなかったと思う。
でも内装がベージュなら、アルファレッドはアリやね。
「いかにも」を避けたがるワタシですが、
初めてアルファレッドの159乗ってみて、なんだか気分はつらつなのでした。 
 
  
  
ただ。
 
 
 
 
 
この159、セレスピード(2ペダルマニュアル)だったんです。
 
自慢じゃないが、ワタシはセレスピード初体験!!!!
 
 
2ペダルMT自体はむかしスマート乗ってたんで経験あるし
FIAT500がデビューした時にデュアロジック経験済みですが、セレスピードは初めて。
営業さんに「エンジンのかけかた」と「停止の仕方」教えてもらいました…(汗)
 
んで、結論。
  
 
 
  
こんなん乗るならマニュアルでええやろっ!!!
 
 
 
いかにもプレミアムな装いの159があんなにシフトショックあって笑っちゃいますよ。
いや、逆にそれが「萌えポイント」なのかな?
「プレミアムなオトナ」なのに「がくんがくん」が意外にチャーミングってことかな?
 
乗り始めは怒りを超えてなんだか悲しくなっちゃいましたよ。
 
 
 
……あああ………アルファもフィアットの中で要らないコにされちゃうのかな〜…って。
 
 
 
でも慣れてきたらなんとかスムーズになりましたけどね。
シフトアップでアクセル抜けば、まあまあスムーズ。
でもアクセル抜いたのにシフトアップしてないときもあったりして、
「なんでアップせんねん!!」って思ったりもして。
 
んじゃってこと手動モードで走ってみたんですが。
 
やっぱワタシはクラッチ踏んでたほうがよっぽどラクです……。
なんかクラッチないと、コントローラー握ってゲームの操作してるみたいな気分……。
いったんアタマで自分の動作を考えないと手足が動きません……。
ただのマニュアルならなーーーんも考えなくても勝手に手足が動くんだけどなぁ。

これも慣れなんかなぁ。
 
慣れれば何も考えなくても手足が動くようになるんかいな。
 
 
やっぱワタシはマニュアルのほうが「はるかに」ラクです。
それを再発見。
どーしても2ペダルにする必要があるなら、フツーのオートマのがいいな……。
 
 
 
 
なんやかんやで代車生活。
 
昨日は久しぶりのAlfa159で過ごしました。
 
 
 
で、どうしても!Alfa159だからこそやってみたい事をやってみました!!!
 
 
 
 

ズバリ!!!
 
 
 
 
リベンジ、駐車チャレンジ!!!!!
 
 
 
 
  
  
  

01.jpg2010.05.19「ABARTH500の365日」

 



先日激しいツッコミにさらされた、駐車スペース。

「ABARTH500じゃズルイ、コレは誇大広告!!」の意見に反論せねばならん。
 
 
 
是非とも反論せねばならんのだ!!!
 
 

 
 
 
で、どやっ!!!!
 
  
  
  
   
 
  
02.jpg
 
 
 
 
 
 
写真じゃ感覚つかめないかもだけど、全然フツーに通路歩けますよ!!!
ドアだって全開します!!!
  
なんならコドモと手つないだってフツーに歩けます!!!
  
  
Alfa159の全幅、1.83メートル。
対してABARTH500の全幅は1.62メートル。
Alfa159のほうが21センチ大きいですが、でもOKよん。
 
今調べたらアルファードが1.83メートルでAlfa159と同じ。
エスティマが1.80メートルでした。
 
 
 
大丈夫でしょう!!!ほらほら〜!!!!!大丈夫でしょって言ったでしょ!!!
 
 
 
 
 
え?
 
 
 
………だからBMW-X6とかAUDI-Q7とかレンジローバーは停めないでくださいよ………。
ココに停めなくても入り口んトコにがっつりスペースありますから……。 
 
ココに停めるのは、
「エコノミークラス」にお相撲さん座らないでってのと一緒っすよ……。
    
 
頼みますよぉ………(汗)
   
 
 
 
 
え?
 
 
 
 
助手席???
 
 
助手席のドア???
 
 
 
 
 
家族で出かけるときは「はいり口」んトコにがっつり停められますから、
そこならフェラーリのどでかいドアだって全開しますから、頼みますよ……(汗)
 
 
 
 
とゆーことで、誇大広告疑惑は覆された(ホントか?汗)
  
 
 
 
みなさん、安心してくれたまえ!!!!!
 
 
  
 
 
 
なんか脱線まくりですがABARTH500は先月に1年突破。
1年点検でも不具合問題一切ナシ。
  
 

快調快調でございます!!!

 

06.jpg
■Olympus E-30 + ZD50Macro■POP ART 風に加工してみた■

 
 


■PHOTOS■
■Alfa159■Panasonic Lumix DMC-GF1 + LumixG 20mm F1.7 ASPH.
■ABARTH500■Olympus E-30 + Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 7

ghie

ぎゃははは(_ _)ノ_彡☆バンバン!

誇大広告疑惑払拭の為『だけ』に、Alfa 159を代車で出してもらったんですね(* ̄∀ ̄)"b"

ん?

ち・違うの?

〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/

オット。。。
逃げちゃいかんやろ。
いや〜「あけっぴろげなアルファ・レッド」w...じゃーなくて。
「屈託ないアルファ・レッド」・・・判ります。

ちなみに。
今...今週末までの僕の代車は・・・パンダくん( ̄▽ ̄;
セミATは、慣れですよ...慣れ〜。。。
by ghie (2010-06-15 17:26) 

アキオ

フェラーリのレッド
アルファのレッド

イタリアのクルマの赤は、
イメージカラーを選ぶと、
もれなく、
「これみよがしな○○好き」の称号がw
でも、すきなんだから、これも楽しいですよねキット。

にしても、セレ、、159は乗った事無いですが、
いまだに、
マニュアル乗れルヒト以外はお断りって言ってんだろうがぁ。
トルコンAT車を選びなはれ、と言う感じなんですね。。
それはそれで、まぁ、らしくてマル。

というか、玄関ポーチネタ、、
いいじゃないですか、、こだわらなくてもw
なんてったって、その場所はおまけみたいなものだと思いますしw
by アキオ (2010-06-15 20:21) 

alessandro

あー、またいんちき広告だー。
助手席開かないのになー(笑)
スポーツワゴン発売日に赤いのを見ましたが妻が却下。わたしもちょい恥ずかしいかなーって思ったので黒でよかったです。ほんとは青が欲しかったんだけどね。当時は3200だったので却下されました。
赤は愛人にはぴったりですね。そのあたりもイタリアンイメージかな(偏見です)
by alessandro (2010-06-16 20:57) 

nal

>ghieさん
「いかにも」な色って乗ったことないんですが、いざ体験してみると「どうせ歌舞くならなりきってアルファレッドってのもええやん」なんて思ってしまいました。でも今はBMWだってブルーは少数派だしジャガーもメタリックが多いような……いかにもはアルファとFくらい、か。な?
>アキオさん
乗りながらVWやAUDIの2ペダルはどんなんやろとか考えてしまいました。案外カルチャーショック受けて宗旨替えしたりして(爆)
>alessandroさん
いんちきじゃないですよ〜カンベンしてくださよ……スーパーとかのPって2.5mなんですがココは3mあるんすから(汗)
今、オルト青の3.2SWが中古で売ってるですよ……ぞくぞくしますよ(え?)


by nal (2010-06-17 11:49) 

JOHN

ルビィさまだーーーーーー!なんだかうれしくなって、叫びました(笑)
by JOHN (2010-06-17 20:37) 

ぷち

あはは~アルファレッドがバカっぽいってわかるー。(←失礼?)
いや、いい意味で、ですよ~~(^-^)
なんか清々しい潔さを感じちゃうんですよね(笑)
外装と内装の雰囲気で、同じ車種でも全然違った印象になりますよね♪
by ぷち (2010-06-18 09:15) 

nal

>JOHNさん
ルビィさまですよーーー!!!!!!!
と、なぜかワタシも叫んでおきます(微笑)
>ぷちさん
町中で見るとあんま思わないんですけど、自分がいざ乗ってみたらやたら「爽快」なんですよね〜やっぱプジョーは青とかアルファは赤とか、そういうベタな選択って「アリ」かもですねぇ♪

by nal (2010-06-18 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0