SSブログ

谷間ブルースカイ [♡ABARTH]

01.jpg

 
一昨日、梅雨の谷間の超晴れっぷりな日。
今日しか撮れんと思いワタシはパシャパシャ写真を撮っていた。

 
って。
 
仕事っすよ仕事……もちろん仕事なのである。
 
で、GF1の液晶を見ていたらなにやら面白い空であることに気付いた。
 
 
 
んで、おもわずパシャリ。
 
 
 

02.jpg

 
 
 
 
これ、なんつー雲?????
 
 
 
真っっっっ青な空を横切るようになびく、雲。
 
なんか面白かったんで、つい………。
「つい」のついでにABARTHちゃんと2ショット撮っていたのでした〜。
 
 
おしまい。
 
 
 
 
 
 
では味気ないのでちょいとABARTHネタ。
 
10,000km超えたあたりからかな。
なんかねぇ……エンジンがイイ音に育ってきたんですよ。
 
 
 
けっこうな重低音。
アルファロメオから比べたら「歌ってる」カンジではないのですが、
でもあんなちっこいボディのクルマなのに
やたらと低くてシブくて響くような音をさせるようになってきました。 

つーか最近(って4,5月頃ね)は窓を開けて乗ってることが多かったんで、
だから気付いたのかなぁ……。

やっぱ育ってるのかな、エンジン。

ものすご気分イイです。
あともうひとつ最近感じているのは。
 
ABARTHのキャラだと窓開けて乗ってるのが気分良い! ってこと!!
なんか窓を開けて走りたくなるクルマと、そうでないクルマがあると思うんですけど。
 
窓を開けて走りたくなるクルマのほうが気分が良い!!
 
 
 
そうそうマフラーの音もそういや育ってきてます。
いや、車内からは聞こえないんで「育ってるらしい」です。
 
最近よく言われるんですよ……。
   
「このクルマ、すっげぇ音するねぇ!」って。
車内に居たらぜんぜんわからないんですけどね。
  
ボーズの友だちのママさんとか、あとお客さんとかね……。

お客さんんに言われるときは、さすがにちょっと困ってます…。
なので(特にバックの時とか)ほとんどアイドリングで駐車したりしてます。
 
でもエンストしないからね、低速トルク豊かで助かってます!


 




■PHOTOS■
■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1
■LENS■Lumix G Vario 7-14mm F4.0 ASPH.
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 4

ブッソ

nalさん、こんにちは。ご無沙汰しとります。

そうですか!育ってきましたか!!
やっぱイタ車のエンジンはみんな育つんすねぇぇ~。
(足腰の老化は早いかもですが・汗)

アバルトの音、ボクもいいと思います。
MiToに乗っていたんで比較論になりますが、潔い感じで、あのエンジンにはその音が正解と思います。

ウチのカミさんに、500Cを増車して欲しいものです(笑)。

by ブッソ (2010-06-18 13:18) 

かのん

>これ、なんつー雲?????
答)地震雲!!
悪質な冗談か・・・。
いえ、確かホントに、活断層に沿って水蒸気がうんたらで帯状の雲がなんたら・・みたいなことは聞いたことがあります。
そして、こういう帯状の雲はこれまでにも実際たくさん見ましたが、連動して(したんじゃないかと思われる)地震が起こったことはありません!ははは。
by かのん (2010-06-19 00:25) 

HIDE

>窓を開けて走りたくなるクルマのほうが気分が良い!!

これわかります! 自分も窓を開けたくなるようなクルマが好きです。
イタ車はそういうキャラが多い感じがしますね。
ちょっとした軽さというかなんというか... そこが好きなんですが。

そうそう、そっち方面専門家のnalさんにお聞きしたいのですが。
家も窓を開けていたい家とそうじゃない家ってあると思うんですよね。
田舎の実家(もちろん古い家)だとほぼ1年中どっかの窓が開いていて外と繋がってる感じがするのですが、今住んでいるマンションだとすぐ空調に頼ってしまって、ほぼ窓開けません、ってか開ける気がしないんですよね。
この差ってなんなんでしょうね? 木造かどうかなんですかねぇ。
できれば外と近い家がいいなあ。
by HIDE (2010-06-20 14:25) 

nal

>ブッソさん
育ってきましたよ〜!!!
ついでにエンジンの鼓動、フロアにも感じるようになってきました(爆)
ABARTH500C、マジでMT無いみたいですねぇ。
ざんねんです……(なんで残念なんだ、笑)
>かのんさん
結局「晴れ」ってこの日だけであとはずっと雨ですね…梅雨ってスゴイですね〜本当にずっと雨なんですから。
つーかこれもホントに地震雲の一種なんすか?とりあえず何事もなく良かったですが。
>HIDEさん
ですよね!!!最近軟弱になっちゃってあんま「窓開けて乗る」ってことなかったんですが、ABARTHは開けたくなりますね!159でもけっこう開けてたと思います。気分良いですよね♪
ちなみに、マンション住まいの友人とかけっこう窓開けて生活してますね。基本的に「立地」と「プラン」で風が抜けるところは窓を開けると快適なんで(エアコンよりも快適)、開けるんじゃないですかねぇ。ちなみに我が家、築14年ですが窓を開けてもちっとも風が抜けません(泣!)なのでエアコンに頼ってます……。
明るいとか住みやすいも大事ですが、「風が抜ける」も大事だと痛感しております……。軒を多めに出して影が良い感じにある、とかそういうことこそエコだと思います……長期優良住うんぬんとか熱損失係数うんぬんよりもそのほうがエコです絶対。

by nal (2010-06-23 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0