SSブログ

ABARTH500と酷暑あれこれ [♡ABARTH]

いやもうホントに暑い暑いしか言いようがない2010年の夏だよねぇ。
どーなってんの?今年は!!!
 
なんか今年は異変ってほどでもないんだけどサ。
日常生活の中でもわかるわけよ、酷暑ってヤツが。
 
まず、ウチのエアコンの効きが悪いって感じたのは今年がはじめて!!

昔記事書いたよーな気もするんだけども。
我が家のエアコンは(たしか)4年くらい前に新調した。
一応LDKで25帖くらいあるんだけど、
(約)18帖用のでっかいヤツと、6帖用サブエアコンも新調して付けた。
で、例年だったら18帖用のメインだけでも十分っつーか
6帖用だけ付けてる時も多かったんだけど、今年はダメだね!

両方付けてても「なんかあっちぃな〜」な時、たまにアリ。
 
 
マジで今年は、タマランわ実際さ。
 
 
んでもってさらにタイヘンな状況なのは、洗車好きのココロ。
ワタシ、洗車するの好きなんすよ。
いや洗車が好きってよりかボディがピカピカで景色が映り込んでるのが好き。

だからけっこう洗車マメ男。
 
春秋は週1洗車しちゃうさ。
でも今年の夏は………アカン!!!
 
洗車。
 
出来ん出来ん出来ん出来ん出来ん!!!!!!つーか倒れそ〜〜〜……。

 
たしか7月20日頃に洗車したと思うんだけど、
それ以降洗車する気合いがまったく無いわけで。
 
でもABARTH500ちゃんさ〜真っ黒じゃん。
黒いボディに砂色の水玉まだら模様なワケじゃん。
  
  
  
  
もう…………ガマン出来ん!!!!!
 
 
 
どれだけ汗まみれになっても構わない!熱中症どんとこい!!!
 
 
 
オレは………夏なんかに負けない!!だから洗車する!!!!
 
 
 
そこにABARTHがあるから洗車するんだあああああああ!!!!!!!!!
 
 
 
つーことで一昨日ね、洗車したの。
 
タイヘンだったよ……マジで倒れるかと思ったよ。
 
でもピカピカ輝いてるABARTHちゃんはやっぱ………ラブ♪なんだよね。
 
 
 
だから昨日あたりは久しぶりにクルマ写真撮っちゃおうかな〜なんて思ってたさ。





なのに。
 
なのになのになのになのに。
 
  
 
03-14150.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150/3.5-5.6■

  
 
 

「いちいち写真撮るようなことか?コレ」なんて言わないでくださいよ………(泣!)
  
  
  
 
04-14150.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150/3.5-5.6■

  
 
 
 
 
今回の洗車で鮮度を保つことが出来た時間。 
 
 
 
(たぶん)18時間ほど………。
 
ピカピカがワタシの目に入っていた時間、4時間ほど……(号泣!)
  
  
  
  
  
  
  
もう…………洗車なんか、せん!!!!
  
 
 
 
さすがにココロが折れましたとさ。
 
ピカピカ写真撮ろうと思ってデジイチ(E-30+LeicaD14-150)持ってたんで、
悔しいので雨に濡れたABARTHちゃんを車内からお届けしました……。
 
 
 



あ〜あと、もう1コ。
 
 
 
(たぶん)この酷暑のせいで、ABARTH500の最悪燃費記録、更新!!!!
 
 
 
 
一昨日ガソリン入れた時に満タン法で計算したところ。
  
  
8.33km/Lを記録!!!
 
 
 
ABARTHちゃんは1400ccと小排気量なんで、
まあエアコンの影響受けやすいんだろな〜夏は燃費悪化しそう…って思ってたけど、
去年はいちばん悪くて9.2km/Lくらいだったの。
でも今年の夏は軒並み9km/L台で。
 
ついに一昨日8km台に突入してしまった……。
 
たしかにコンプレッサ−、
常時全開っぽくてABARTHちゃんのちっちゃなボディがぷるぷる震えてるもんなぁ。
 
 
で、アルファやABARTH乗り継いだとはとても思えないような
ちっちぇえ楽しみを持つワタシの、アレをここで紹介したいと思う。
 
前にも書いたことあるけど、ワタシは燃費はじめ車計簿すっげえ付けてるんです!!!
 
 
 
行きます!!!
 
ざ、21世紀の自分クルマ燃費一覧!!!!!
 
 

■'09.05~現在■ABARTH500 1.4TB 5MT
平均燃費 10.66km/L
最良燃費 14.96km/L('10/06/8~06/11)
最悪燃費 08.33km/L('10/7/30~08/18)
 
 
 
こんなカンジ。
平均11km/Lくらい(夏2回、冬1回なんで今んところ10.66km/Lてカンジ)
14.96km/Lん時は高速250kmくらい走った時。
高速走ればABARTHの燃費計、17kmとかいきます!!
 

続いてAlfa159ちゃん。 
  
 
■'06.07~'09.05■Alfa159 2.2JTS 6MT
平均燃費 06.58km/L
最良燃費 12.52km/L('09/05/09~05/11)
最悪燃費 05.22km/L('07/09/18~09/29)
 
 
 
2.2リッター級セダン、しかもマニュアルなのに平均6.58kmとはこれ如何に……。
やっぱボディが重いのが原因なんやろな〜………。
一番良い燃費は、ABARTHと同じく高速。
ほとんど神戸往復のみ、で稼いだのがこんときの12.52km/Lやね。
 
 
ちゃっちゃと続いて今度は2台めのAlfa147。 
  
 
 
■'05.08~'06.07■Nuova Alfa147 1.6TS 5MT
平均燃費 09.05km/L
最良燃費 10.63km/L('06/02/08~02/15)
最悪燃費 07.52km/L('05/09/06~09/13)
 
 
この147はほとんど遠出してないんで、
町乗り平均時速19~22kmくらいのデータやね。
やっぱ一番燃費悪かったのは、夏(9月)だねぇ…。
 
 
その前の、AlfaSpiderはと言うと。  
  
  
 
■'04.08~'05.08■AlfaSpider 3.0V6 6MT
平均燃費 07.16km/L
最良燃費 10.13km/L('04/10/23~10/25)
最悪燃費 05.35km/L('04/11/16~12/10)
 
 
 
こん時は仕事で別車(C200K)があったんで、
スパイダーはアソビ専用。なのでポテンシャルよか燃費良い目に出てると思われ。
一番良いときはこれまた茨城へ高速で往復した時のものだね。
高速乗って遊びに行ったとき以外は、季節問わずだいたい5~6km/Lでした。 
   
 
  
では最後、2001年のAlfa147。
  
  

■'01.09~'04.08■Alfa147 1.6TS 5MT
平均燃費 09.65km/L
最良燃費 13.19km/L('02/03/17~03/19)
最悪燃費 06.79km/L('02/05/28~06/11)
 
 
ウム。
この147はツーリングいっぱい楽しんだので、2代目の147より燃費は良かった。
13.19km/Lのときは、たぶん山中湖のアバルト自動車美術館に行ったとき、かな。
 
 
 
 
え?
 
 
 
細かい?
 
 
 
こんな燃費把握してるヤツはプリウス買え、ですか?
 
 
 

やることがちっちゃすぎ?
 
 
 
 
 
いいんだよ!!!!!!
 
 
 
 
 
オレは時代を先取りしてんの!!!!
21世紀突入したときからエコ志向!!!
時代の最先端!!!!!!
 
 
つーことで。
  
 

イタリア車乗ってても、こーゆー人も居るってことですよ、ハイ……。

 
 
 





えー最後にABARHの近況ついでに写真載せようと思ったんだけど
マジでここ最近ほとんど写真撮ってないんで、コレ。
  
 

  
   
02-714.jpg
■LumixGF1 + LumixG7-14/4■

 
 
 
 
いや〜いい場所でしょ?
高台でぱあっと開けててさ〜いいよね、ココ。
 
今度はここで仕事しよう!いいカンジになりそう♪
 


 
01-714.jpg
■LumixGF1 + LumixG7-14/4■

 
 
 
えーサクラの木が脇に一本あったので、
ABARTHをその日影に停めたワタシでした………。
 
今年の夏は、マジ酷暑!!!!
 
 


■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30 + Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 MEGA O.I.S ASPH. 
■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1 + LumixG Vario 7-14mm F4.0 ASPH.

 
 
 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

アキオ

ほんとに今年は暑いですよね。
そして、洗車した直後くらいに
狙ったように豪雨が来たりして。。
まぁ、あまり洗車しなくなってるアキオですが、
「なんじゃーーーそれ」
っておもいますもん。


by アキオ (2010-08-21 15:33) 

nal

>アキオさん
一念発起して洗車したのにコレでしたから相当ヘコみましたよ……。
このさい1年以上経ってることだし2度目のガラスコートしようかと検討中ですっ。

by nal (2010-08-23 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0