SSブログ

要らぬ目利き [ファッション]

05.jpg

 
 
3日ほど前のこと、家でどうでもいい話をしていた時に言われたコトバ。
 

「nalクンってさ〜ひょっとして……。」
   
   
   
   
「目利きっ!?」


 
 
 
 
「だってそれイイもん。やっぱ目利きだよ!」
 
 
 
 
「ユ○クロの目利きっ!!!」
 
 
 
 
 
 
…………orz……………。
  
 
悲!!…いや、喜ぶべきか、そうだ喜ぶべきだああああ!!
 
 
 
なんか○○周年感謝祭なんてやってる、ユ○クロ。
こないだの日曜に、
コドモの防風パーカーみたいなの売ってないかな〜と思って立ち寄った、ユニ○ロ。
まあついでにお買い物ということでワタシはパジャマ代わりにと
ワークパンツ風スウェットパンツをお買い上げ。
 
そんでその夜お風呂上がりに履いたところ、
…なんじゃこれ…スウェットのくせにやけにラインがキレーやん♪
とワタシは自分の良き買い物に悦に入っていた。

そしたら彼女が割り込んできたというわけだ。
スポーツ馬鹿の彼女は日常の50%スポーツウェア着用。
ワタシの買ったパジャマを見て、
「そんなんパジャマにもったいない!!」
「ワタシの普段着じゃん!ワタシに寄こせ!」とアピール。
  
そこで出たのが「○ニクロの目利き」発言なのだった。
 

まあ、アレだ。
”ユニク○の”目利きと言われるのはなんだかビミョーな気もするが。
とにかく「買い物上手」的ホメ言葉は正直うれしいね。
 
しかし、ワタシは”ユ○クロの”と枕言葉がついてしまうことに、
実は身に覚えがありまくりなのだった。
 
 
 
えー前にも2、3回記事書いたことあるのだが。

意味不明な冒頭の写真、
「なんじゃこりゃ」と思われた方も多いと思うが
見せたかったのは昨日ワタシが着ていた仕事服。
  
 
コレ”ユニ○ロ”なのだ……。
  
  
ユ○クロっつーか、”+J"である。
 
 
今年のワタシのファッション関係は、"+J"のトリコなのである………。



09.jpg
"+J SPECIAL SITE"
http://www.uniqlo.com/plusj/jp/

  
  
昨日、自分をマジマジと見たところ全身+J野郎であることに気付いた。
「家用」「肌着用」以外では、去年まではほとんど買ったことのなかった、ユ○クロ。
 
気付けば今は、全身+J野郎である日の何と多いことか……。
 
  
  
  
 
06.jpg

 
 
 
昨年の今頃、満を持して登場した”+J"。
物は試しにと昨冬、仕事用ジャケットを1着お買い上げ。
その時見たあまりの費用対効果の高さに、クオリティの高さにワタシはびっくり仰天。
 
あれ以来、こと”+J"に関してはワタシは全幅の信頼を置いている。
 
そして今年春にはジャケットやパンツも買い足した。

言いたかないがほとんど「外れ」が無い。

一番大きいのは「サイズ感」と「シルエット」。
 
どうにもこうにもワタシにジャストなのだ。
そして自分で書く事じゃないがラインがキレイに見える。
スタイルが良くなったように感じるのだ。
なおかつシンプルで、合わせやすい。
  
そして何と言ってもやはり費用対効果だろう。
 
今まで出費してきたファッション関係のオカネは何だったんだってことだ。
 
いやもう、驚くほどお値打ち。
 
 
結果、”+J"の亡霊に取り憑かれたワタシはあらゆる服を買いあさった。
最初は仕事用の服ばかりだったけど、今やプライベート服にも+Jは侵略した。
 
そんなワタシの、驚くべき買いあさりっぷりをここに懺悔したい。
 
 
 


<"+J"で買いまくった服たち!> 
 
■09冬ゲット■合計01着
<上着系> ●仕事着/ライトグレイジャケット
■10春ゲット■合計17着
<上着系> ●仕事着/ブラック春ジャケ、ブルーイッシュグレイワークジャケ
<パンツ系>●仕事着/ベージュパンツ●公私両用/カラードジーンズ3着(ブルー、ベージュ、グレー)
      ●私服/短パンワークパンツ、スリムジーンズ
<シャツ系>●仕事着/ブルーチェックボタンダウンYシャツ●公私両用/紺チェックボタンダウンYシャツ
      ●カットソー/(半袖)グレイ、イエローグリーン(長袖)スカイブルー、ライトグリーン●ポロシャツ→紺、濃緑
<ベルト> ●ワイド黒1本

■10秋ゲット■合計18着
<上着系> ●仕事着/ブラックジャケ、紺チョークストライプ●公私両用/ブラウンダウンベスト、紺リバーシブルハーフコート
<パンツ系>●仕事着/紺チョークストライプ(セットアップ)、ダークグリーンチノ●公私両用/ダークブラウンチノ、ブラウンチノ
      ●私服/レギュラージーンズ●家用/紺ジャージパンツ
<シャツ系>●仕事着/(Yシャツ)ホワイト比翼、スカイブルーワイド●カットソー/(長袖)ベージュ、紺2枚
<ニット系>●公私両用/カーディガンセーター(紺)、ブラウンセーター
<ベルト> ●ブラウン1本 







…………。
 
 
 
 
……………。
 
 
 
 
ねっ!
 
ちょっと驚いたでしょう?
驚いたっつーかあきれかえった?
昨冬ゲットしたジャケットをスタートにして、
今まで買った+Jのもの、36着!!!
 
今回自分でもどんだけ散財したのか心配だったので、
はじめて数えてみて我ながらうろたえてしまったんだけど、
実に驚きの36着なのである。
 

いくらなんでも取り憑かれすぎ……ブツヨクという名の欲望の赴くままに、買いすぎ…。
 
 
 
反省…………。
 
 
 
 
しかしちゃんとエクスキューズがある。
今、ラフに出費を計算機でパシャパシャしてみたんだけど。
 
たぶんだけど。
 
いつもの年よりも服に費やしたコストは、何と低いっ!
 
まじテキトーで申し訳ないんだけど。
 
 
  
○仕事用スーツ2着
○仕事用ジャケット1着
○公私共用パンツ2本
   
ワタシ的今までの服の感覚で言うと、
この5着くらいと+Jの36着が、だいたいおんなじくらいなのである………!!!
 
  
で、言いたかないがアウトレットにあるセレクトショップで買うジャケやパンツよりか、
”+J”のほうがモノ自体の出来が良い気がしている。
ワタシに審美眼があるとはとても言えないけれど、でも+Jのほうがちゃんとしてる気がする。
"+J"のイチニッパのジャケット、
ワタシにはセレクトショップアウトレットでニッキュッパかサンキュッパ、
定価だったらゴマンかロクマンに見える。
 
さらにさらに、困ったことに+Jだとワタシのサイズ、完璧ジャストなのだ。
 
セレクトショップでデザインに惹かれて買ってしまったものの、
実際のところサイズ感がちょっとズレてて気に入ってたのに
あんま着なくなっちゃった、みたいなことない?
 
あるでしょう!
 
ワタシは、よくある!!
 
でも+Jだとほんとピッタリで困っちゃう。
ぜんぶ現役でしっかり使える。
クロゼットの肥やしになってしまう確率が非常に、低い。
 
てなわけで今回はじめて何着買ったか数えってみたけれど、
”出費も変わらんし、まあええやん”と自らに言い聞かせている。
 
ねっ、まあええやん!
 
 
あと”+J"の場合の注意事項が、ひとつ!!!
つーかユ○○ロの商品全般もそうかもしれないが。
 
現在、つーか明日(26日)まで○○周年感謝祭なんてやってるユ○クロちゃん。
今だけ激しくディスカウント炸裂している。
逆に言うと、2週間前に買った人は定価で買っているってことだ……。
 
んで。
 
”+J"も、人気なヤツは定価のうちに即売り切れる。
2番人気のヤツは定価の段階で欲しい色やサイズが欠けていく。
3番人気のヤツはこの感謝祭がはじまるとSOLDOUTになっていく。
で、みんなが手を出さないようなのは今でもお値打ちに買える。
 
冒頭に戻るが、ここで”目利き”が必要になるのである……。
あとで安く買えそうなヤツは、”値下げまで待つ”という目利きが(苦笑)
  
とりあえずワタシの勝率は8割くらいは、いってる。
上の写真のチョークストライプのジャケットだけかな、目利き失敗は。
まあコレはどうにも欲しかったので、ワタシ的には良いのだけれど。
 


 
では最後に、今日着ている服もチェックしてみた。
  
 
 
07.jpg



セーターは”+J"だった……やっぱ1アイテムは入ってくるなぁ。
ちなみにこのジャケットは10年近く前に買ったもの。
  
確か……えー上の36着の合計とおんなじくらいの価格だった(苦笑)
     
ま、良いものは長く使えるということ、かな。
使い分けが肝要、だね。
   
 
 



<ひとりごと>
今回アピールしたいのは、こんだけ書いといて何だけど冒頭である。
冒頭の、写真!!!
この記事”だけ”のために「こんなイメージで写真撮りたい」と思って
わざわざ山まで行ってタイマーで苦労して撮ってみた(爆)
 
いや〜ひとりでせこせこタイマー使って、ホント馬鹿ちんだなワタシ……。




■PHOTOS■
■LumixDMC-GF1 + LumixG 20mm F1.7 ASPH.■

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 9

あーさん

お久しぶりです^^
私も昨今のユニクロ服の優秀さには驚いています。
パンツのシルエットも綺麗だし、コットンTシャツの
肌触りもなかなかですよね。
更に+Jはデザインも良しときてるし。
私セーターはちくちくしないカシミヤが好きなんですが、
そうそうカシミヤばかり買うわけにも、、と思いきや、
ユニクロなら普段使いにまとめ買いできるお値段なので
嬉しい限りです^^
nalさんの一番下の写真は色あわせも綺麗でおしゃれです!
要はコーディネート力ですよねっ♪

by あーさん (2010-11-25 12:02) 

ghie

ほほぉ〜。。。

オープニング・フォトの為「だけ」に、タイマー使って撮影して。。。
nalさん、エライね ♪ スゴイね ♪♪ 天才だね ♪♪♪

と...『一応』褒めてみましたがw
こんなもんで良いっすか?ww

by ghie (2010-11-25 12:52) 

nal

>あーさんさん
お久しぶりです〜。
みなさん同じくらいの頃に某ユニさんを見直してらっしゃるわけですね(笑)
ホント、イイんですよ…そんでもって着倒しても荒れ地へ踏み行っても(これはワタシだけか)平気というかココロが痛まないというか。
でもまあ「それだけ」じゃワンパターンなんで極力「全身野郎」にならないように気をつけてます。でも全身なときもけっこうあるんですが。
>ghieさん
我ながら、「おバカちんやな〜」って思いつつ撮りましたよ!(爆)
でもホメて伸びるコなんで、ホメられるとまたおバカな写真撮りに行きそうです!

by nal (2010-11-25 16:32) 

DARKSIDE TK

nalさま

こんばんわ。

ワタクシ…やはりダメかも(汗)
仕事着(スーツ系)なら尚更(汗汗)

そこら辺の百貨店ボリュームブランド(○井とかパ○コとかにありそうなブランド^^;)で買わなくなったし。

最近回された部署ではスーツよりワークパンツって所なので、○ニクロでクラシックチノ(だっけ…)買いましたが(笑)


>ちなみにこのジャケットは10年近く前に買ったもの。

>ま、良いものは長く使えるということ、かな。

同感です。ワタクシは、シャツの袖口や襟ぐりの耐久性やお洗濯耐久性とか、スーツや革靴も同様に…(中略^^;)…メンズスーツ関連って基本流行りが無いし(結構暴力的な発言?!)、なが~く着られるモノを自然にチョイスしています。

つーか、最近衣料品買ってないワタクシ(爆)
by DARKSIDE TK (2010-11-25 18:02) 

アキオ

目利き、というのは、
お値打ちもの、真価を見抜くもの、と思いますよ。

あと、原価って実はそう変わらないものですよね、、
たしかに、いい原料、いい材料、いい縫製、
高くなりますが、価格差程は無い。。
問屋下ろし、とかに関わった事がありましたが、
そこでは、、「市価が高い物をかえよー」って言われました。
利益率をかんがえると、(売価/仕切値)で考えると、
高い物の方がお得感がある、、と言う事で、そうなってました。
もちろん物がいいのに割安にいれられる、と言う事ですけどね。
2500円出してるものと3000円で出してるもの、
売値は全然違うから、物も違う、、でも、いまなら500円の差、みたいな。。

日本撤退した、ベルサーチ。
実は叩き売りしてた時期があったんですよ、、
コートとか9わ、、、言っちゃ駄目だった、、、
結構衝動買いしましたが、着ませんねw
マークがデーーンと、やらしい感じで入ってたりするし。。

企業努力で、コレなら妥協できる、、と思わせる姿勢は、
ほんとにいいと思います。
nalさんでもそう思っちゃうんだから。。
ユニクロのブランド戦略で最後の障害は、
同じ物がいっぱい売れてるからいやだ、、というのだったろうな、と。
それさえ乗り越えようとしている姿は、やっぱ凄いですね。。
by アキオ (2010-11-26 02:59) 

nal

>DARKSIDE TKさん
す、すみません(汗)
DARKSIDE TKさんはこの記事はスルーされるのかと(微笑)
特に英仏伊車なんか乗って見える方でこの記事受け入れられない方けっこういらっしゃると思いましたので、最後の2ネタで読後感良く終わって頂けるよう構成しました(爆)
つーかアレですよ、やっぱり人それぞれなんで…ワタシなんて仕事服は消耗品っぷりが激しくて、ですね。ジャケットなんか2シーズン持てば良いほうで1シーズンでオシャカ、みたいなちゃんとしたカッコで仕事するほうがおかしいくらいなんですよ…なので、ワタシにはぴったりなのです。あと、セレショとか百貨店で正価でサイズ全部揃ってる時に買うのはいいんですが、セールやアウトレット行くとたとえばジャケサイズでワタシは44くらいが良いのに無くて妥協して46とか48買ったりして……で結局クロゼットの肥やしという(泣!)その点+Jだと正価でもぜんぜんOKだしサイズもなんかオーダーか?てくらいぴったりで、気に入ってます(はあと♪)
>アキオさん
ベルサーチ様は、近所のアウトレットにありましたが撤退しました……って日本から居ないんですか!?そうなんですか〜それもまた寂しいような…って撤退の片棒担いでるような買い物してるワタシが言っちゃいけませんね(反省)
あと「カブる」については…ワタシの住んでる隣近所の県合わせても、1店舗しか売ってないんです!!!だからカブりません!!
コレも愛用する大きな理由ではありますね。

by nal (2010-11-26 12:19) 

かのん

値下がるか品切れになるかを見極められるようになるとは・・・。ユニクロのプロですね(^^;)
それにしても、ワードローブのユニクロ率の高さがnalさんとは思えません(笑)
これはうちの旦那さんも+Jに投下してみるべきかしら・・w

私は+Jのニットを愛用していますが・・。毛玉がすぐにできるのは最近の世の中の傾向なのか、ユニクロだからなのかどっちなのかしらー・・と思う今日この頃です。
全体として15年前より毛玉遭遇率が高くなってる気がするのです・・。気のせいかな。

ベルサーチが日本にない。という情報に初めて触れて驚いてみました。(特に影響はないんですが^^;)
by かのん (2010-11-27 01:58) 

かのん

あ、ちょっと質問・・・。
女性のジャケットは、襟の形やら大きさやらにものすごく流行があって、そうそう長くは着られないんですけど、メンズは違うのですか?
by かのん (2010-11-27 02:01) 

nal

>かのんさん
たぶん、現役で着てる中で仕事服半分、私服は2割くらい+Jになってしまいました(汗)あと毛玉については…まだわかりません。
つい最近初めて買ったばっかなので、今後に期待です。
そういやタンスの中のセーターニット類、5年以上のものしかないな…毛玉はあるっちゃあるけどあんま気にならないなぁ。
あとオトコ物は流行廃りはあるんです。スーツの襟が太くなるとかボタン位置が高くなるとか身丈が縮んだり伸びたりとか、腰が絞られるとかですね。ツイードが流行るとかベルベットが流行るとかもあるか。でもベーシックな形は「スーツはスーツ」なんであんま変わらない、かな。さすがにタンスの肥やしで取ってあるバブル期の20年ものダブルのスーツは着れませんが(爆)


by nal (2010-11-27 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0