SSブログ

チャンスは一瞬 [♡Photos]

1630.jpg
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■

 
16時30分。




先週某日の、夕暮れ時。
覆われた雲の隙間から、陽が消えゆく時間ならではの美しい青空を見つけた。

おもわずワタシは助手席にあったカメラで、パシャリ。
 
 
 
 
17時00分頃。
 
 
その約30分後、さっき見た空とは劇的に変化した空の色に、
今度は後部座席に転がっていたデジイチを構えて、パシャリ。
 
 


12.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54II■

 
 
 
 
30分でこうまで変わるものなのか。
ワタシはその美しいグラデーションにコーフンしてきて、
 
「コ、コレはABARTHちゃんと競演させねば!!」とアングルを探し始めた。
 
ついでにABARTHの駐車場所まで動かしたのは 、ナイショである………。
 
 
 
 
パシャリ。
 
明るすぎる空、微妙なグラデーションがすべて白トビして消えてしまった。
すでに駐車場は深く影が差して明暗差がありすぎたからだ。
 
ここでいつものように、露出補正ダイヤルを、くりくりっ!!
 
 
 


new.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54II■

 
 
 
 
マイナス、1.3EV………。
 
でも白飛びしてぜんぜん劇的じゃない写真がE-30のモニターに現れる。
 
 
あ、あかん〜露出補正じゃ追いつかん!!!そうだ!!!
 
 
 
AEロックだ〜!!!!!!
 
 
  
  
  
  
 
1700.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54II■

  
 
 
 
 
…………。
 
 
 
 
……………。
 
 
 
 
 
真っ暗っ!!!(泣!)
 
 
 
 
設定をマイナス1.3EVのまま、空にAEロックかけてしまいましたとさ……。
空が適正露出のさらにマイナス1.3EVで写ってしまったとです……。
 
あたふたしつつ今度は露出補正をOEVに戻して撮り直そうとしたのだが。
 
すでに、あの劇的に美しい空のグラデーションは消え去っていた。
 
 
秋の空はつるべ落とし。
 
ものの1分2分でみるみる色は変わっていく。
絶好のシャッターチャンスを逃した、悲しい出来事でありました。
 
 
 
ちなみに。
ラスト2枚は何とか見られる写真にならんもんかと
RAW現像で相当露出も暗部補正もWBもイジッっております。
元々のJPEGでは……上は真っ白下は真っ黒でしたっ。
 
修行に励め、オレっ。
  
 
 


■PHOTOS■ ■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1 + LumixG 20mm F1.7 ASPH.
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

アキオ

そうですねー、フォトジェニックな時間って短いですよね。
10分経ったらもう暗い、と言う事は珍しくないですよね。。


しかし、二度と合えない一期一会の空。
たぶん、次はすんげぇ空が迎えてくれますよ、、
それを目指して、、がんばってくださいー。
by アキオ (2010-12-09 02:23) 

nal

>アキオさん
みるみる変わっていくんですよねぇ。特に色は繊細な部分なんで、仕切り直しと思ったらすでに雲が黒くなってました(泣)

by nal (2010-12-10 09:30) 

Nishi

マジックアワーですね♪
by Nishi (2010-12-11 23:35) 

nal

>Nishiさん
再チャレンジしました〜今から載せようっと。

by nal (2010-12-13 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0