ホットな獅子がやってきた [★PEUGEOT]
「おおお!」と見た瞬間ニンマリ。
思えばどうだろう……いつもいつもあんなんやこんなんだったけれど、
今回は、エクスキューズ無しに、当たりだっ!!
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
キターーーーーー!!!!!!!
嬉し恥ずかしの代車生活に、楽しそうなプジョー206、参上!!
いつもいつも、国産10年10万キロストーリーな笑わせてくれる代車ばかりだった。
■タグ■代車生活
プレリュードにカペラワゴンにプリメーラカミノに…フェンダーミラーのレビン?
青春プレイバックさせたいのかっていうラインナップの数々。
まあこないだだけはAlfa159のセレなんて貸してくれたけど、
そのほかは違う意味で楽しい代車満載。
しかし今回は見た瞬間に顔がほころんでしまった。
プジョーじゃん。206じゃん。
で、どんなカンジなんですか?プジョー206ちゃんはっ。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
おおお!!!走行62000キロ!!!
10万キロ超えてねーじゃん!!!
でもね。
驚いたんだよ。ドア開けた瞬間に驚いたのは、にょっきり生えてるアレなのだった。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
キャーーーーーーーシフトレバー生えてるーーー!!!!!!!
マニュアルだ。
マニュアルシフトだ。
嬉し恥ずかしマニュアルシフトだ。
いやいやますます嬉しいじゃないか。
つーことで、出発。
ぶおおおおっっっんっ!!!
って、音でかっ!!!!!
改めて外回りを見回したらコイツは、コイツだったのだ。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
えすじゅうろくーーーーーっっっっ!!!!!!
206って確か1400ccとか1600ccだったと思うんだけど、
コイツは2000ccのスポーティグレード、206の、S16。
小さなボディに2リットルぶち込んだ、チビッコギャング(死語)なホットハッチ。
興味津々になってきたので、車検証も引っ張り出したところ。
2000年登録っ!!!
や、やはり10年10万キロ(未満)ストーリー健在っ!!!!!!
に、2000年か〜10年前だなぁ…当時ワタシ、何乗ってたっけな〜。
そうだ、ゴルフカブリオレだ。
1999年に乗り始めたゴルフ4カブリオレだ。
そうそう…あん時ホントはプジョー306カブリオレが欲しかったんだった。
でも彼女(今の奥様ね)に「これがいい!」って言われてゴルカブにしたんだっけ。
懐かしいなぁ……。
ゴルカブで20日間くらい北海道走りまくったもんなぁ…。
※■タグ■北海道に当時の記事満載ですっ。
そうか、その頃に日本で登録されたプジョちゃんなんだ…。
というわけで、10年オチS16な206ちゃんのインプレッション。
まず座った瞬間に思ったのは、なんかシートが安っぽい!!!
つーか座ったカンジがふわふわしててイヤ!!
たとえて言うと昔営業車で乗ってたビジネスグレードのカローラのシートみたい。
アンコが柔らかくて腰がないかんじ。
でもね、これは大きな間違いだったの。
ずっと乗ってるとね、カローラとは全然違うってのがわかった。
オシリにしっとりくる。シアワセを感じる座り心地だね。
コレが噂に聞くおフランスなシートの感触か〜って思った。
シートの話が出たんで写真載せとく。
■LumixGF1 + LumixG7-14/4■
さすがS16、やる気なデザインのシートが付いてる。
まあ、10年の歳月をここで実感したわけだが。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
れ、レザーシートの取り扱いには気をつけましょう(汗)
しっかしアレだね、フランス車のコーディネートってのは
言い難いビミョーさだよねぇ…。
これまたトヨタが作ったら営業者地味地味作業車カラーになりがちな、
ビミョーな色と素材のコーディネート。
ブルーイッシュグレーで素材3種の使い分け。
でもなんかこう……地味っつーよりもシックに感じるのがプジョーマジックか。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
シッブいカラーのアルカンタラが泣かせるっ。
あ、あと写真はありませんが、アルカンタラも毛羽だってボロボロになります……。
座面のアルカンタラが、見るも無惨になっておりました…取り扱い注意っ。
さて、いい加減走り出しましょうか。
とその前に音楽でもかけようかな。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
ってカセットデッキかいっ!!!!!
10年前のワタシのゴルカブ、確かMDデッキだったゾ……。
捨てられないワタシでも、さすがにカセットテープはもう持ってない…。
MDなら残ってるけどカセットはねえよっ。
仕方ない、音楽は無しで。
えープジョー206、S16ちゃん。
はじめのほうにも書いたけど、ものすごい野太い咆哮聞かせてくれます。
「ぶおおおおおお!!」です。
コレ、排気音だけじゃなくてエンジンもイイ音してます。
ただ多少…10年経ってるだけにエンジン揺れるね…マウントへたってるのかな?
あとシフトも…ちょっとクラッチごりごりするね。
乗り始めはABCペダルの配置が独特で、上手く操れず。
クラッチとアクセルペダルの配置がなんかちぐはぐ?
この頃のプジョーって右ハンドル化で運転環境崩れてるってよく読んだけど、
たぶんそういうことなんだろうなぁ。
シフトも遠いしなんか1-3-5側(奥側)が下に突っ込むかんじ。
2-4-R側(手前側)に入れるとちょこっと上に持ち上げる感じ。
傾いてる感じで違和感バリバリ。
それにかつてのホンダ車みたいにダッシュボードが低くてフロントウィンドー広すぎ。
開放感ありまくりっつーか自分が上のほうに座ってんじゃないかと錯覚。
総じて運転環境になじめず最初はぎくしゃく。
まあでもこれはABARTHに慣れちゃったってのもあるのかも。
ABARTH500だって最初はペダル近すぎステアリング遠すぎで苦労したもんな。
今は慣れちゃって何とも思わないけれど。
で、プジョー206乗り始めて今日で3日め。
いいね!!
コイツ、めっちゃ乗りやすいね!!!
何がってやっぱ2リッターあるとトルク湧きまくり。
2000回転以下でもぐいぐい引っ張ってってくれる。
それにやっぱNAだから回転上がってく感じが自然っつーか快感。
音も経年劣化のせい(?)か勇ましくてやる気になる。
ただちょっとローギヤードすぎるかなぁ…。
2,3、4速が近すぎて意味不明なくらい。
ステアリングは重いね…ABARTH500のスポーツモードに近いくらい重い。
昔たまに乗ってたE36のBMW3シリーズくらい重い。
で、慣れてくればマジでこっちのモノ。
めっちゃ乗りやすい。
足回りもゴツゴツこないしロールもいいかんじで自然だし。
コーナリング中はべたーっと安定してるし。
ってABARTH500のゴツゴツひょひょこが日常なワタシの書くことなので、
フツーの方が乗ったらどう思うのかはわからんけど…。
車格その通りで、イメージとしては(ABARTH500+Alfa147)÷2ってかんじだね。
極端にひょこひょこせず、かといって落ち着き過ぎもせず。
あーーーーーMitoっぽいってほうがふさわしいのか…そうだな…そんなカンジだろうなぁ。
特にパワー感が、ABARTH500振り回してるのとイメージ一緒なので、
ちょっと気になってcarviewとかで調べてみた。
★プジョー206-S16★
3835×1675×1440mm
1080kg-2.0L -137ps-19.8kg・m
★ABARTH500★
3655×1625×1515mm
1110kg-1.4Turbo-135ps-18.4kg・m
やっぱね!!!
近いね!!!!
だから違和感が少ないんだね!!!
確かに10年経っているだけに内装ボロいし
マウントへたってるしドアはきしむし、ついでにフロントガラスゆがんでるけど(苦笑)
でも走り出しちゃえばあんま関係ない。
プジョー206S16、今でもバリバリ現役。
ものすご気に入った。
それになんかワタシのイメージしていたプジョー像よりも、ホットだ。
アツい、クルマ馬鹿っぽい。
なのにゴツゴツしてないし日常も絶対ABARTH500よか快適。
思えば昔のプジョーってこんな感じだったな。
学生の頃友人が309GTiとか乗ってたけどオシャレってよりかアツいイメージだった。
ヤンチャなイメージだったな。
今のプジョーがはプレミアム路線でなんだかアツイ感じが少ない。
でも、乗ったらホットだ。
207とか308は、乗ったらどうなんだろうな。
206S16に乗りながら、ちょっぴり興味が湧いてきたのだった…。
でもね。
308ccに、マニュアル設定してくんなきゃダメよ。
じゃなきゃ買うクルマ、ありまっせん!!!
フツーの308じゃ、ちょっとミニバンっぽいもんなぁ……。
■LumixGF1 + LumixG7-14/4■
■LumixGF1 + LumixG7-14/4■
■PHOTOS■
■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1
■LENS■
LumixG 20mm F1.7 ASPH.
LumixG Vario 7-14mm F4.0 ASPH.
思えばどうだろう……いつもいつもあんなんやこんなんだったけれど、
今回は、エクスキューズ無しに、当たりだっ!!
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
キターーーーーー!!!!!!!
嬉し恥ずかしの代車生活に、楽しそうなプジョー206、参上!!
いつもいつも、国産10年10万キロストーリーな笑わせてくれる代車ばかりだった。
■タグ■代車生活
プレリュードにカペラワゴンにプリメーラカミノに…フェンダーミラーのレビン?
青春プレイバックさせたいのかっていうラインナップの数々。
まあこないだだけはAlfa159のセレなんて貸してくれたけど、
そのほかは違う意味で楽しい代車満載。
しかし今回は見た瞬間に顔がほころんでしまった。
プジョーじゃん。206じゃん。
で、どんなカンジなんですか?プジョー206ちゃんはっ。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
おおお!!!走行62000キロ!!!
10万キロ超えてねーじゃん!!!
でもね。
驚いたんだよ。ドア開けた瞬間に驚いたのは、にょっきり生えてるアレなのだった。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
キャーーーーーーーシフトレバー生えてるーーー!!!!!!!
マニュアルだ。
マニュアルシフトだ。
嬉し恥ずかしマニュアルシフトだ。
いやいやますます嬉しいじゃないか。
つーことで、出発。
ぶおおおおっっっんっ!!!
って、音でかっ!!!!!
改めて外回りを見回したらコイツは、コイツだったのだ。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
えすじゅうろくーーーーーっっっっ!!!!!!
206って確か1400ccとか1600ccだったと思うんだけど、
コイツは2000ccのスポーティグレード、206の、S16。
小さなボディに2リットルぶち込んだ、チビッコギャング(死語)なホットハッチ。
興味津々になってきたので、車検証も引っ張り出したところ。
2000年登録っ!!!
や、やはり10年10万キロ(未満)ストーリー健在っ!!!!!!
に、2000年か〜10年前だなぁ…当時ワタシ、何乗ってたっけな〜。
そうだ、ゴルフカブリオレだ。
1999年に乗り始めたゴルフ4カブリオレだ。
そうそう…あん時ホントはプジョー306カブリオレが欲しかったんだった。
でも彼女(今の奥様ね)に「これがいい!」って言われてゴルカブにしたんだっけ。
懐かしいなぁ……。
ゴルカブで20日間くらい北海道走りまくったもんなぁ…。
※■タグ■北海道に当時の記事満載ですっ。
そうか、その頃に日本で登録されたプジョちゃんなんだ…。
というわけで、10年オチS16な206ちゃんのインプレッション。
まず座った瞬間に思ったのは、なんかシートが安っぽい!!!
つーか座ったカンジがふわふわしててイヤ!!
たとえて言うと昔営業車で乗ってたビジネスグレードのカローラのシートみたい。
アンコが柔らかくて腰がないかんじ。
でもね、これは大きな間違いだったの。
ずっと乗ってるとね、カローラとは全然違うってのがわかった。
オシリにしっとりくる。シアワセを感じる座り心地だね。
コレが噂に聞くおフランスなシートの感触か〜って思った。
シートの話が出たんで写真載せとく。
■LumixGF1 + LumixG7-14/4■
さすがS16、やる気なデザインのシートが付いてる。
まあ、10年の歳月をここで実感したわけだが。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
れ、レザーシートの取り扱いには気をつけましょう(汗)
しっかしアレだね、フランス車のコーディネートってのは
言い難いビミョーさだよねぇ…。
これまたトヨタが作ったら営業者地味地味作業車カラーになりがちな、
ビミョーな色と素材のコーディネート。
ブルーイッシュグレーで素材3種の使い分け。
でもなんかこう……地味っつーよりもシックに感じるのがプジョーマジックか。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
シッブいカラーのアルカンタラが泣かせるっ。
あ、あと写真はありませんが、アルカンタラも毛羽だってボロボロになります……。
座面のアルカンタラが、見るも無惨になっておりました…取り扱い注意っ。
さて、いい加減走り出しましょうか。
とその前に音楽でもかけようかな。
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
ってカセットデッキかいっ!!!!!
10年前のワタシのゴルカブ、確かMDデッキだったゾ……。
捨てられないワタシでも、さすがにカセットテープはもう持ってない…。
MDなら残ってるけどカセットはねえよっ。
仕方ない、音楽は無しで。
えープジョー206、S16ちゃん。
はじめのほうにも書いたけど、ものすごい野太い咆哮聞かせてくれます。
「ぶおおおおおお!!」です。
コレ、排気音だけじゃなくてエンジンもイイ音してます。
ただ多少…10年経ってるだけにエンジン揺れるね…マウントへたってるのかな?
あとシフトも…ちょっとクラッチごりごりするね。
乗り始めはABCペダルの配置が独特で、上手く操れず。
クラッチとアクセルペダルの配置がなんかちぐはぐ?
この頃のプジョーって右ハンドル化で運転環境崩れてるってよく読んだけど、
たぶんそういうことなんだろうなぁ。
シフトも遠いしなんか1-3-5側(奥側)が下に突っ込むかんじ。
2-4-R側(手前側)に入れるとちょこっと上に持ち上げる感じ。
傾いてる感じで違和感バリバリ。
それにかつてのホンダ車みたいにダッシュボードが低くてフロントウィンドー広すぎ。
開放感ありまくりっつーか自分が上のほうに座ってんじゃないかと錯覚。
総じて運転環境になじめず最初はぎくしゃく。
まあでもこれはABARTHに慣れちゃったってのもあるのかも。
ABARTH500だって最初はペダル近すぎステアリング遠すぎで苦労したもんな。
今は慣れちゃって何とも思わないけれど。
で、プジョー206乗り始めて今日で3日め。
いいね!!
コイツ、めっちゃ乗りやすいね!!!
何がってやっぱ2リッターあるとトルク湧きまくり。
2000回転以下でもぐいぐい引っ張ってってくれる。
それにやっぱNAだから回転上がってく感じが自然っつーか快感。
音も経年劣化のせい(?)か勇ましくてやる気になる。
ただちょっとローギヤードすぎるかなぁ…。
2,3、4速が近すぎて意味不明なくらい。
ステアリングは重いね…ABARTH500のスポーツモードに近いくらい重い。
昔たまに乗ってたE36のBMW3シリーズくらい重い。
で、慣れてくればマジでこっちのモノ。
めっちゃ乗りやすい。
足回りもゴツゴツこないしロールもいいかんじで自然だし。
コーナリング中はべたーっと安定してるし。
ってABARTH500のゴツゴツひょひょこが日常なワタシの書くことなので、
フツーの方が乗ったらどう思うのかはわからんけど…。
車格その通りで、イメージとしては(ABARTH500+Alfa147)÷2ってかんじだね。
極端にひょこひょこせず、かといって落ち着き過ぎもせず。
あーーーーーMitoっぽいってほうがふさわしいのか…そうだな…そんなカンジだろうなぁ。
特にパワー感が、ABARTH500振り回してるのとイメージ一緒なので、
ちょっと気になってcarviewとかで調べてみた。
★プジョー206-S16★
3835×1675×1440mm
1080kg-2.0L -137ps-19.8kg・m
★ABARTH500★
3655×1625×1515mm
1110kg-1.4Turbo-135ps-18.4kg・m
やっぱね!!!
近いね!!!!
だから違和感が少ないんだね!!!
確かに10年経っているだけに内装ボロいし
マウントへたってるしドアはきしむし、ついでにフロントガラスゆがんでるけど(苦笑)
でも走り出しちゃえばあんま関係ない。
プジョー206S16、今でもバリバリ現役。
ものすご気に入った。
それになんかワタシのイメージしていたプジョー像よりも、ホットだ。
アツい、クルマ馬鹿っぽい。
なのにゴツゴツしてないし日常も絶対ABARTH500よか快適。
思えば昔のプジョーってこんな感じだったな。
学生の頃友人が309GTiとか乗ってたけどオシャレってよりかアツいイメージだった。
ヤンチャなイメージだったな。
今のプジョーがはプレミアム路線でなんだかアツイ感じが少ない。
でも、乗ったらホットだ。
207とか308は、乗ったらどうなんだろうな。
206S16に乗りながら、ちょっぴり興味が湧いてきたのだった…。
でもね。
308ccに、マニュアル設定してくんなきゃダメよ。
じゃなきゃ買うクルマ、ありまっせん!!!
フツーの308じゃ、ちょっとミニバンっぽいもんなぁ……。
■LumixGF1 + LumixG7-14/4■
■LumixGF1 + LumixG7-14/4■
■PHOTOS■
■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1
■LENS■
LumixG 20mm F1.7 ASPH.
LumixG Vario 7-14mm F4.0 ASPH.
2010-12-22 10:15
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コメント(10)
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昔・・・406 Si16(だったっけ?)本気で欲しかったな...遠い目。
206は、プジョーのネコ顔路線の元祖でしたよね?
おフランスは、ホットですよ〜 ♪
昔から、必ずホット・モデルをラインナップしてますもんね。
ま。
僕の個人的好みで言えば、今はプジョーよりもルノーですけど。
特に、最新のルノースポール メガーヌは興味津々っす。
っつか。
MT車・・・普通は代車にゃならんでしょ(爆)
by ghie (2010-12-22 11:56)
こんにちは。
206…東モで、説明員のおねーちゃんに、「ラリーのホモロゲ用が全国限定50台出ます…」って聞いて、抽選申し込みに行ったっけ>当然外れて145になったんだけど(笑)
MTだろうが、LHDだろうが乗れる(というか過去乗ってた)から、代車の自由度は高いです>自分(爆)
by HIRO (2010-12-22 19:56)
40・・・はきっと405Mi16ですね、、なんつってーw
S16、って聞いて、「おお170馬力くらいのヤツね」
と思ったんですが、ちがいましたね、、
206はちょっとチューンが違うんだなぁ、なんて。。
306S16と106S16は乗った事があるんですが、
(というか、友達のだけどw)
106はやんちゃで、テールハッピー系で楽しいうれしい大好き、、
と言う感じですよ〜。
306から乗り換えると、「えー性格違う〜」ってなるのですが、
まぁ、許容範囲、、、
逆に、106から306に乗り換えると、「おお、落ち着いてGTやんね」
って思ってしまう不思議な関係。。
プジョーは基本、クラッチペダル上がってて、ミート区間短いですよね。。
自分のだと、調整がある程度利くのですが、吊るしだと、、
違和感残りますよね、、癖になると抜けられないのかもしれませんが。。
ああ、306って名車だったなあ、そうおもうと。
by アキオ (2010-12-23 02:35)
>ghieさん
下でアキオさんが書いてらっしゃる405のほうですね、きっと。
406だとスポーツっていう本国仕様そのまんま入れたMTバージョンが人気高だった記憶が。
新メガーヌスポール、もう完璧ですよね。何から何までこのテのクルマ好きな人の要望完璧。そしてクールすぎ。
そしてウチのDの代車、MT率高いんですーーーーーーでも10年10万キロストーリーですっ(笑)
>HIROさん
206RC、ですか、ね?(あんまよく知らないんでスミマセン…)
たぶんこの206S16は下取り車両なんでしょうねぇ、ABARTH買う方の前車がコレだと、なんか夢がありますよね(なんのこっちゃ…)
>アキオさん
S16でもいろいろあるんですね…特にホットver.のプジョーって今まで選択肢に入れたことが無いので詳しくないのであります…。
106は速いすよね!147でショートサーキットで走ってた時、106の方がいましてメッチャ速でした。
by nal (2010-12-24 10:10)
いいな いいな いいなぁぁぁ。
プジョ乗りたーい!(MT限定)
by poi (2010-12-24 22:54)
>poiさん
そのうち回ってくるかもしれませんよ?
by nal (2010-12-25 09:53)
まさに今これに乗ってます。
走るたびにどんどん好きになります。
子持ちには狭いけど、燃費も悪いけどぶっ潰れるまで大事にしよう、と・・・
by Tak (2013-04-19 22:39)
>Takさん
こんにちは。
「これ」とは…「まさにこの個体」なんでしょうか?
だとしたら良い具合にエンジンこなれてましたし、今でもサイコーなんじゃないでしょうか!!!
Photo拝見しましたが、めっちゃカッコイイですね。
by nal (2013-04-20 09:49)
すいません、この個体じゃないです!ミニJCW買うつもりでいたのに衝動買いで中古の、ちょうどこの色のS16に・・・けど惚れ込んでます。次のクルマが選べないほどにサイコーです。
S16があるから、スーパー7っていう将来の夢が生まれました。色々違うけど通じるものもあると思うんです。アレを持つには『完璧な言い訳(ファミリーカーとお金と)』が要りますが・・
写真、古い2眼レフが好きでで撮ってます。超嬉しいですありがとうございます!
時々覗いてます。ジュリエッタおめでとうございます!!!
by Tak (2013-04-20 21:14)
>Takさん
そうですかっ。おめでとうございますっ。
去年前半まで207SW乗ってましたが、207とは明らかに違うヤル気感じるS16は憎からず覚えてます。どっちかというと206S16はストローク使って曲がる足ですしエンジンもぶおぶお言ってましたので、JCWよりかルノースポール系とかのほうが、今後は楽しいのではないかな〜なんて思います。アバルトプントとかも後ろも広いんで家族もOKで嫌になるほど足固くもないですし。
Abarth500は…同乗者はイヤになると思います(笑)
見て頂いてありがとうございます…写真、勉強させて頂きますっ。
by nal (2013-04-22 09:41)