SSブログ

Hello,Snowman [♡Photos]

03-20.jpg
■LumixG20/1.7■


今シーズンはじめての、雪ダルマ参上。
 



こないだの雪はけっこうスゴかった。
我が地域では多少降ったとしてもベタっぽい雪ばかり。
積もるってことは少ないんだがこないだは降ってる時から
「こりゃ積もるな」ってカンジの乾いた雪。
 
案の定、みるみる雪は積もり犬とコドモは大喜びさ。
 
 
 
 

05-1445.jpg
■LumixG14-45■

 
 
 
我が家の目の前で、雪合戦したり。
庭が無いので歩道の雪をかき集めておおはしゃぎ。
通行するクルマたちはみな我が家族に視線を注いでいた……。
 
つーかオトナは、寒くてツライんですけど……。
 
 
 
04-20.jpg
■LumixG20/1.7■

 
 
 
一向に家に戻る気配が無いので仕方なくカメラでパシャパシャ。
GF1、防滴じゃないんだけど……。
こういう時、なんか「まあええやん、使っちゃえ!」となる性格だなぁワタシ。
 
道具は道具で執拗に大事にするタイプではないようである……。  
  
  
 
 
06-20-half.jpg
■LumixG20/1.7■

 
 
ヘッドライトの光跡写したいな〜と思って
シャッタースピード0.5秒にしてみたが、寒いしやっぱ手ぶれしてしまった。
LumixG20mmは、手ぶれ補正ついてないもんね。
ボディがOlympusだったら手ぶれ止まったのかな。

  
 
翌日も午前は道路上の雪溶けず。
ウチの2台はスタッドレス履いてなかったので仕事にも出られず。

…エリシオン用は去年スタッドレス買ってたんだけどね。
まだ履かせてなかった不精者のツケが回ってきたのだった……。
 
 
 
んでようやく午後には仕事に出られたんだけども帰宅後衝撃の事実が。
 
 
 


07.jpg
※ケイタイ画像です、キタネェ…。

 
 

 
………カーポートの屋根、盛大に割れております………。
家の屋根に積もった雪が”どどど”と落下したときに割れた模様。
 
昨秋にどでかい雹(ひょう)で一部割れてたんだけど、今回でトドメ。
 
直すかなんかしないともう役に立ちません。
ポリカかなんかだから、15年も経つと劣化してんのね……(泣!)
 




■PHOTOS■
■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1
■LENS■
Lumix G Vario 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
Lumix G 20mm F1.7 ASPH.
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

alessandro

むむ。ガレージハウスにせよとの神のお告げでは?

と無責任発言してみる。

ってかクルマは大丈夫だったんですか?
by alessandro (2011-01-19 23:28) 

nal

>alessandroさん
ガレージハウスにしたいです〜!!!させて下さい!
って意味不明な逆ギレスミマセン…。
出庫中だったのでクルマは無事です、がちょっとコワイです。

by nal (2011-01-20 11:45) 

mitton

怪我も無く、クルマも無事なのが幸いでしたね~
今年は屋根に積もる雪が例年と違い、異様であります(^^;
by mitton (2011-01-20 16:26) 

きゃさりん

このところ毎日雪の予報なんですが、大阪は降らないんですよね~
年末に滋賀県の私の実家行った時は「豪雪」並みに降ったんですが。
いーちんがTVでかまくらとか雪だるまとか見るたびに「いいな~」って言うんですが、大人はやっぱり・・・・ですよね^^;
by きゃさりん (2011-01-20 16:47) 

アキオ

すごい、雪だ。
アキオんとこは結局積もる事無く、ちらつくだけで終わってます。

ポリカの屋根、、
こないだうちも変えたんですが(実家)
「なんかいいのがなくなってるねぇ」と
品揃えに不満があったようです。。
アキオはよく知りませんけど。。

by アキオ (2011-01-20 23:54) 

nal

>mittonさん
クルマに落ちてきたらどんだけヘコんでいたことかと思うと、まあラッキーといえばラッキーでした。年を追うごとに「雪が重くなっている」って言いますけど、そうなんですかねぇ?
>きゃさりんさん
コッチも「積もる」ってことはあんま無いんですけど、こないだは積もりました。驚きました〜。
>アキオさん
屋根、もう使えないです…ハジっこが割れてるんですけど、それでももう軽でもはみ出ます…役に立ちましぇ〜ん(泣!)

by nal (2011-01-21 11:32) 

luka

このところ出番が減ってます、20mm。
手ぶれ補正は欲しいです、やっぱり。
by luka (2011-01-26 00:51) 

nal

>lukaさん
L判プリント程度なら…換算40mmでも1/10秒くらいまでは頑張れると思うんですけどね、手ぶれ補正なくても。
ワタシは逆に14-45使ってません。20ばっかですねー。

by nal (2011-01-26 10:04) 

copland_YB

街灯+木の組み合わせは、雪国って感じがしますね~。
この日は近所の子供も含めて一日中外で遊んでました。
by copland_YB (2011-01-26 10:55) 

nal

>copland_YBさん
2枚目の写真は雪国に見えるように撮ってみましたよ〜♪

by nal (2011-01-26 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0