SSブログ

ふたつのつくえ [住まいインテリア雑貨]

D.jpg


昨年末の頃に、我が家にも我が家の伊達○人さんがランドセルのお祝いをくれた。


そして一昨日、勉強机が到着。
 
イマドキはwebでさんざん検討してお値打ちなところで注文するので、
バラバラで届いたものをワタシがせっせと組み立てる。
  
なぜか、2脚。
 
ウチは年子。
さらに話し合った結果、我が家ではリビングで勉強させるということで意見が一致した。
インテリア的に調和させるため共通デザインであるように下のボーズの机も一緒に頼んだ。
 
実際のところは。
  
低学年くらいまではダイニングテーブルで勉強すればええやん。
オレ、勉強机で勉強したことないし(ちゃぶ台かコタツでやってた、苦笑)いらんでしょ。
勉強机なんてただのお飾りちゃうん?
 
とワタシは主張したのだが、「そういう人間にならないように今からちゃんと!」
ということで押し切られ結局2脚(も)来てもらうことになったのだった……。
  
  
我が家のチョイスながら、なかなかええやんとご満悦。
天板がね…成長に伴って上下出来るヤツにしたかったのね。
あとはやっぱシンプルなヤツ、装飾的じゃないヤツってことで。
 
しかし。
  
リビングに現れた勉強机2脚、さすがにもう空間キッツキツ……。
 
「大きめの家具を数点だけ置いて、どっしりざっくり広々空間」を目指して当初は
ソファ、リビングテーブル、ダイニングセット、書斎机くらいしかなかったLDKも、
今やそれに加えて
ピアノにマッサージチェアに、おもちゃ収納用のカウンターとカラーボックス。
しまいにゃでっかい座卓まで置かれてしまうことに……。
  
なんか品のない家具屋の倉庫状態になってしまい苦慮の結果、
パソコン用の書斎机は処分されることと相成った。
 
 
まあ、ヤツらが成長して勉強机とオモチャ一式が
こども部屋に移動するまでのことだと言い聞かせている。
 
今は、素直にボーズどもの成長とお世話になる勉強机の到着を喜んでおこうっと。
 
  
 
 


■勉強机について■

いや〜今回webでも調べまくったし家具屋も行きまくったけど、
勉強机もマジでバリエーション色々でスゴイね!!
 
ウチが欲しかったのはこんなカンジ。

1,シンプルでシャープなヤツ
2,天板が上下するやつ
3,ナチュラルカラー系
4,出来れば本物(ムク材)
 
で、ホントはメチャクチャ欲しかったのはこの机なんだけど。
 
「浜本工芸株式会社」 
http://www.hamamotokougei.co.jp/desk2011/adjustment/13/toku.html 
 
実物みたんだけど、ムクのナラ材で質感が頭ひとつ抜けてます。
もんのすご長く使いたくなる素晴らしい家具。

でも、冷静になって思いとどまりました……。
ウチ、無垢の床でもドアでもない……ニセモノのシート貼りだし。
どっちかっつーとモダン系なインテリアだからね〜。
 
 
あまりにホンモノ感漂ってると逆に他の家具から浮いちゃいそうで。
   
それに結局悲しい扱いされるのは目に見えるわけで。
Arflexモンターニャだってビニールカバーされちゃってるしさ。
Huklaのダイニングチェアだって安っぽいカバーされちゃってるしさ。
EUREKAのソファに至っては枕投げみたくいつもバラバラにされて投げられてるし(泣!)
 
とゆーことで一応ムクの突き板仕上げではあるけれど、
もうちょっと地に足が付いた勉強机に来てもらいましたとさ。




■PHOTOS■Panasonic Lumix DMC-GF1 + LumixG 20mm F1.7 ASPH.
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 6

アキオ

机買っちゃったんですね。
うちはいらないなー、、って話してる所。
まぁ将来はわかりませんけど。。

シンプルなのがいいっすよね。
木の素材が素直に感じられるような。
でも、どうせ落書きとか、彫刻等で掘っちゃったりとか、、
色々暇つぶししちゃうんだろうな。
自分の過去を反省ですw
by アキオ (2011-01-26 22:12) 

かのん

20歳の頃から姉妹で住んでいた部屋に引き続き住んでいるものですから(だから狭くて狭くてもうっ!広角レンズなカタログを涎垂らして見てますよw)、妹が大学のときに使っていた机がまだあって、それを娘に使わせてる始末です。
まあ、大きくなってから、自分の好みで買い替えていいからね。と言ってあるのですが、ほんとひどい扱いを受けているので、それで正解だったなあと思ったりする今日この頃です。
あんまり良いのを与えて、使い方で注意したりする労力もしんどいしね、、、、
by かのん (2011-01-26 22:23) 

copland_YB

兄弟って、同じの欲しがりますもんね。
うちはとりあえず机は無しで行こうかと企んでいます。
でも、子供は(自分の)巣作り好きだから欲しいんだろうな~
by copland_YB (2011-01-27 10:30) 

nal

>アキオさん
ねえ、要らないですよねぇ…ってもう来ちゃったんですが(笑)
ワタシの勉強机は、キレイでしたよ〜マジで使ってませんでしたから。
教科書とランドセル置き場でしたねぇ。
>かのんさん
どうせなら広角レンズを買って、自室を写して「え!こんなに広いの我が家!」的遊びをしてみたらいかがでしょうか(笑)
机はホントに…悩みましたけど、親バカ的目線でウチのボーズどもは学ぶことが好きっぽい雰囲気なので、買っちゃいました。
>copland_YBさん
同じの欲しがるというか、年子なだけに完全に「同じもの、同じこと」で遊んでます。兄弟という意識、薄そうな感じですねぇ。

by nal (2011-01-27 14:56) 

のんのん

シンプルで素敵な机ですね!いよいよ4月から1年生ですね~
我が家も、机は悩み中ですが、子供のタイプを見極めてから
買うかどうか決めようかと・・・(たぶん勉強机で勉強するタイプでは
なさそうな・・・)
私自身、中学受験も大学受験もコタツ勉強で突破しましたもので(笑)

でも置き場がない、というのが一番大きな理由だったりします^^;
広かったら使わなくても買っちゃうかも。
by のんのん (2011-02-05 16:55) 

nal

>のんのんさん
買っちゃいましたよ…LDKがぎゅうぎゅうです。
1,2月でLDKの模様替え(家具移動)かれこれ5回くらいやってます。
どうにも納得出来なくてですね…。
やっぱコタツ勉強のほうがはかどりますよね!!!
by nal (2011-02-10 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0