SSブログ

ぷすっな瞬間 [想い]

「”ここ、押さえといてくださいね〜”って、2度言われちゃったんだよねぇ。」

「な、なにそれ?」
 
キョーフの日がやってきた。って健康診断なわけだが。
上の会話は採血のときの話だ。
 
看護師さんが、注射針をぷすっと刺す。
当たり前だがワタシはイヤなので、現場(笑)を見ないように視線は窓の外。
 
…あ、ちくっとしたな〜はやく終わらんかな……。
 
相変わらず針が刺さっている腕は見ないようにしている。
 
「ここ、脱脂綿で押さえておいてくださいね〜」
そう言って看護師さんはワタシに脱脂綿を手渡そうとしたのだろう。
 
でもワタシは採血が終わったことに気付かずに、
腕を見たくないので相変わらず窓の外を眺めて気を紛らせていた。
 
 
「nalさん!終わりましたから!押さえといてくださいね〜。」
 
 
「え?は、はいっ。」
 
 
ちょっと恥ずかしかったさ。
ええ、恥ずかしかったとも。
よっぽどこのオッサン注射ニガテなんかなと思われたんじゃないか、みたいな。
 
  
で、ウチの彼女とそんなバカ話をしていてふと疑問に思ったので聞いてみた。
 
 
 
「だってさ〜注射の時に、自分の腕見る?針がまさに刺さるとこなんて見ないでしょ?」
「視線そらすじゃん。違う?どうなの?」
 
すると意外な返事が返ってきた。
なんと彼女は針が刺さる瞬間を凝視するらしいのだ。

そ、そんな人がいるのかっ!!
 
聞けば針が刺さる瞬間がわかる、イコール。
ちくっとする瞬間がわかったほうが気がラクだとのこと。
 
…針が…きたきたきた〜今からチクッとするぞ〜…ほらチクッとキタっ!!
 
みたいなカンジで注射針が刺さるトコをじっと見ているらしいのだ。
 
 
 
そんな彼女にとっては、見ないようにしている人のほうがオカシイらしい。
 
 
 
「ひょっとしてnalくんって……へぼいお子ちゃま?」
 
 
 
 
…………泣!!
 
 
 
いやいやフツー見ないって!!!
 
刺さる瞬間をわざわざ見つめるなんてどんだけマゾやねん!!
 
 
 
と、ワタシは声を大にして言いたい!!!!
 
でもどうなんかな〜刺さる瞬間見る人と見ない人、どっちが多いんやろ?
 
 
素朴な疑問です。
 
 
 


 
ところで当然のことながらワタシはバリウムを飲まされるわけだが。
なんか、年を追うごとに美味くなってるよね、バリウムって。
最初飲んだ時はもっとザラザラしてた気がするけど、こないだのはクリーミーだったような。

それに5回も飲んでるとゲップ出ないようにコントロールするのも慣れたし
人造人間に改造されるみたいな台にも耐性がついたような。
 
人間、なんでも慣れるもんやね……。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 7

Nishi

私は見ますね!!
by Nishi (2011-02-05 16:27) 

かのん

私も見る派です。
自分に何が起こっているのか、何をされているのか把握しておきたい。向こうを向いている間に素人でもわかるミスをされたら逃げたいじゃない?とか、あきらかに違うものを注入されたら嫌じゃない?みたいな映画観すぎの人です(笑)
娘も乳児の予防接種ラッシュのときから凝視してましたねー。あれは驚きました。
by かのん (2011-02-06 12:20) 

アキオ

アキオも見ますよw

きたー、、でも、想像より痛くないな。。
このヒト上手かも、、とか、下手だな、、とか、
いろいろかんがえますw

抜かれてる時は、
オレのは濃いいな、、とかねw
by アキオ (2011-02-06 17:52) 

GEN11

ワタシも見ます〜。
だいたい、血管の探し方で、上手い下手がわかりますね。
刺されながら「あーもう少しこっちなのになー」なんて思うことも(笑)。
by GEN11 (2011-02-07 21:58) 

nal

>Nishiさん
み、みますか〜!!!(汗)
>かのんさん
み、見ますよね…みんな見る派だったので驚いているところです…ワタシが珍しかったのか…。たしかに、点滴の時はワタシも凝視します。「空気入っとらんやろな〜」って(微笑)
>アキオさん
み、見ますよね、そうですよ見るのが当然、な、ん、ですねぇ(汗)
でも濃いいところは、やっぱ見たくないです…。
>GEN11さん
み、見ますよねそうですよねそうですとも!!(開き直り!)

by nal (2011-02-10 12:18) 

JOHN

コメント欄、見事に「見る」派ばかりですが
絶対見ないって人も結構いますよ!
ワタシ調べでは3割(笑)

でもワタシは見る派!
採血も点滴も、なんなら手術も、見れるもんなら見たいです。
by JOHN (2011-02-14 02:57) 

nal

>JOHNさん
み、見るんですよやっぱ皆さん見るんです(笑)
見てたらワタシは鳥肌たちそうなんですが……。

by nal (2011-02-17 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0