SSブログ

500枚以上撮ったったでえ [♡Photos]

03-640-60.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■
■55mm■F5.0■SS=1/60■ISO640■


あ、いやこんなん撮ってみたかったってだけです、ハイ。
 
 
とっても頼られる日。
 
幼稚園の演劇の発表会の日。
 
 

04-640-160.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■
■150mm■F5.6■SS=1/160■ISO640■

 
 
どうやらワタシは「たまちゃんのパパ状態」を認定されているらしく、
友だちのママから「きっとnalさんが撮ってくれるから大丈夫」みたいなことになっている…。



papa.jpg
”もちろんたまちゃんのパパはこの人である……”

  
 
いや、けっこうタイヘンなんだけど……。
 
 
それに戦場みたいだしさ。
デジカメと、デジイチと、ビデオカメラ持ったパパさんママさんの場所撮り戦争状態。
でもいつも思うんだけどモラルがちゃんとしてるのがいいなって思う。
譲り合おうとか、カメラをむやみに持ち上げないとか、ね。
 
 
なんでか知らんがそういうわけでワタシは
結局10人くらいはせっせとファインダーに像をおさめた。
500枚以上は撮ってやったと思われる。
  
んで、RAW現像で少しでもキレイに見えるように
編集まで頑張っちゃってるのであった……。
  
  
 
01-640-60.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■
■150mm■F5.6■SS=1/60■ISO640■

  
 
 
いやホントにね、タイヘンなんですよそれに他人サマまでなんてプレッシャーあああ!
高感度弱めなオリンパスさんだからISOどのへんにしとこうって見極めたりとかさ。
シャッタースピード1/50~1/160あたりでどのへんにしとこうとかさ。

で、今回は画像たちのようにISO640と相成った。
まあ、L判プリントするくらいのことだから、いいよね。
  
 
 
で。
 
ウチの彼女は「ファインダーやモニター越しじゃなくてこの目で見たい!」
ということなので最前列に出張っていた。
いちおう、ということでミラーレス(GF1、20mmF1.7付き)を渡しておいた。
   
 
 
ら。
  
 
 
  
02-100-160.jpg
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
■20mm■F1.7■SS=1/160■ISO100■

 
 
 
………。
 
ISO=100で撮れとるやん……さすがF1.7の威力はスゲエ。
あの場所でISO100でSS=1/160だもんな〜。
オレがあんなキンチョーしつつ設定イジってたのがバカみたいやんけ……。
 
やっぱ、明るい望遠ズーム欲しいなぁ………。





OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5SWD

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED50-200mmF2.8-3.5SWD

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス


   
 
 
でも今からオリジナルフォーサーズに投資することに、
やっぱ踏み切れないもどかしい日々なのだった。
 
つってもAPS-CとかフルサイズでF2.8のズームなんて高いし重いから買えないんだけど、ね。

ん?でも高感度に強いから暗めのズームでも大丈夫、か?
 
 
 
んーーーーーーーーー………(悩)




■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30 + Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1 + Lumix G 20mm F1.7 ASPH.

 
 
 


ところで上のボーズにとっては最後の演劇の発表会であった。
正直、ちょいウルッときたのはナイショである……。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

きゃさりん

劇や発表会がめったに見られないパパ達にとってはうるっと来ちゃうのかもしれませんね^^
うちは来週ぼくちんの発表会があるのでダンナちゃんと二人で行きますが(いーちんは学校なので)、手話で歌を歌うらしいです。練習している姿にうるっと来ました^^;
保護者のカメラ位置争奪戦・・・苦手なんですよね~。でもダンナちゃんは機械オンチなので結局全部ワタシですぅ~
nalさん、出張を命じます。
by きゃさりん (2011-02-10 14:27) 

luka

撮る物がある内が華です。
しっかりとお布施を ...
by luka (2011-02-12 08:35) 

nal

>きゃさりんさん
ワタシは困っちゃうくらいいつも居ますけど(笑)
ヘタなママさんよりかいつも居ます……いいのかこれで。
>lukaさん
そーですね、被写体があるうちが華ですよね〜って書いててなんか寂しくなってきましたけど(笑)

by nal (2011-02-12 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0