SSブログ

80%コピー? [♡CARS]

01.jpg

 
書いおこうかどうしよっかなと思いつつ放置していたのだが、
やっぱ一応残しておこう。
 
めっちゃ広いフロントウィンドーである。
 
このめちゃくちゃ広いフロントウィンドーの主は、コイツ。
 
 
 
 
03.jpg

 
 
 
ってお約束の”にょ〜ん”しちゃったらワカリマセンって!!!
 
コイツはエリシオンの車検の時に代車でやってきた、ホンダフリードである。
いつもいつもワタシの代車は10年選手とか10万キロとか
笑わせてくれるヤツばっかなのだが、
今回は何と走行距離2000km強の今年登録のピカピカのフリードちゃんであった。

ちなみにフザけた代車列伝は ■タグ■「代車生活」へどうぞっ。

なんかホンダの担当営業さん……。
以前書いたのだが20年前にホンダビガーを購入したときのことから知って見える方なのだが、
ワタシと話すときは何故か弱気で…。
なんでか知らんけど代車下さいっつったら「軽じゃダメですよね〜ちょっと時間ください」
みたいなカンジでピカピカのフリードを用意してくださった。
 
感謝感謝!!
 
しかしなんでいつも弱気でオドオドしてるのかは、ナゾ。
 
 
さてフリードちゃん、フロントウィンドーがやたらデカイ。
運転席に座ると自分の体のオヘソくらいまで外から見えちゃうんじゃないかってくらい、
やたら視界広々。
かつてのプレリュードとかシビックとかインテグラもそうだった。
 
視界広々って実はホンダの伝統っつーかポリシーなのかな?
囲まれ感よりか視界良好を優先。
今やミニバンメーカーとなってしまったホンダも、
かつてのポリシーを守ってる気がして、ちょっとニンマリ。
 
 
 
02.jpg

  
 
フリードちゃん。
全長4215mm x 全幅1695mm x 全高1715mm。
 
なのにめっさ広い!!!
いやこりゃマジックやろ〜っつーくらい、広い!!
コリャ道具として見たら最強でしょう、売れるのも納得。
ノアボクシーセレナステップワゴンクラス要らんやろってくらい広い。
3列目を1年に数回しか使わない、
でも数回は絶対に使うといった目的だったら最強でしょう。
  
ただね、何でも求めちゃイカンけど、シート小さすぎだろこりゃ。
ペラペラの小さいイス、まあこのテのクルマはみんなこんなふうなのかな。

 
んで、乗ってみたかんじ。
 
ま、フツーだね……。輸送手段としてまあ別にいいんじゃないのって感じかな。
ただ、視界が広いのとあと…軽いのはいいね!!!
軽快感がすごいあってサクサク走れるかんじ。

エンジンは……?えーと1.5Lで118ps、14.7kgか〜。
んでもって1.3t前後ね……。
 
ってAlfa147-1.6TSとそう変わらんやん!!!
シズシズ走ってるぶんには良かったんだけど、
回すと全然進まんな〜って思ったんだけどな…Alfa147-1.6とおんなじくらいなのか〜。
 
  
  
あ!!CVTだったのか。
  
そうか〜だからか、ワタシがCVTに慣れてないからかもね。

ただ、今ワタシは重量級2台体制なので、やっぱ身軽なトコは気に入ったな。
好みとしてはこんくらいのサイズが好み。
はやく身軽に戻りたい……なんて妄想したのはナイショ。
 
 
えーそろそろ書くことあんまなくなってきたな……。
 
 
 
04.jpg

 
 
我が家の駐車場に停めたとこもパチリ。
 
どう?似合う???
 
 
………。
  
  
  
って………似合ってもらっても困るんだが(爆)
 
あと最後にどーでもイイ話。
最後の写真、どうでもよくなっちゃって配慮不足である。
えっと、前輪の切れ角ね……写真の向きに切れてるとヒジョーにカッコわるい!!
ホントは反対こに切ってフロントタイヤのマルを見せるともっとカッコイイはず。
 
このへんからも、フリードちゃんへの思い入れがわかるというものだ……。
 
ゴメン!フリードちゃん。
基本ワタシはアンタを認めてるけどね!!!良い道具だよ!!!

それに、遠くから来ると毎回エリシオンと見間違えるしね!!!
……マジで、エリシオンの80%コピーくらいのカタチしてない?フリードちゃん。
 
 


■PHOTOS■
■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1
■LENS■
Lumix G Vario 7-14mm F4.0 ASPH.(上3枚)
Lumix G Vario 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.(ラスト)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

ghie

にょーーーん ♪

似合ってます( ̄^ ̄)

あ。
それじゃ困るのか?( ̄▽ ̄;

んで。
フリードくんって…ナニモノ?
(説明、しっかり読めよwww)
by ghie (2011-06-22 11:15) 

nal

>ghieさん
に、似合ってますか〜…どうしようかな〜(笑)
ghieさんは、知らなくて良いです!!ハイ。
逆に知ってたらghieさんがAKBの歌を歌えるくらい驚きますっ!!
by nal (2011-06-22 16:32) 

アキオ

フィットのバン(もとは1.3でリッタカークラス)と思えば、
こんなものでしょ、、てきなw

でも、どんなものでも、いい面と言うのはある物ですよねぇ。
視界に関しては、うちのは駄目かも。。
開放感を気にしてない感ありあり。

あと、写真ですが、タイアこっち向いてるのも悪くないですよー。
なんか、こっちに向かってくる感じ合って、
タイア向こう向いてると、おすましさん、で、
こっち向いてると挑発的なイメージになる気がします。
ということは、nalさんは、基本お澄ましタイプが好みなのですねw
by アキオ (2011-06-23 00:28) 

nal

>アキオさん
あ!エアウェイブ。じゃなくてフィットシャトルでましたね。
ホンダって名前の使い回し、あんがいウマいですよね〜♪
フリード、ママカー最強ですよめっちゃ便利。
ワタシでも3台体制許されるならママカーで進呈しそうです。
あと面白いのは、一時期トヨタポルテあったんですけど、ポルテはものの1時間で運転するのがイヤになるくらい退屈だったのが、フリードだとそんなに苦じゃないんですよね。一応ホンダDNAは残っている!?

by nal (2011-06-23 10:28) 

アキオ

おお、そうなんですね、、
ほんとクルマの世界には疎くなりましたw

ただ、トップギアとかは、録画してみてますけどw
クルマは好き、、でも、目に入る物は限られてるかなぁ。
実際は、自分のクルマの同車種が走ってても、全然目に留まらないと言うw

でも、楽しい生活が見えるクルマも、ソレはソレでいいですね。
by アキオ (2011-06-23 22:52) 

nal

>アキオさん
ワタシも最近はじめてトップギア見ました。
んでしばらく録画してたんですが、また見なくなってしまいました…やっぱ昔ほどは情熱が熱くなくなってるのかもですね…ちょっとサビシイような。

by nal (2011-06-24 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0