SSブログ

Jupiter [映画音楽本とか]

01.jpg

欲しいもの、天体望遠鏡。


上のボーズが今、いちばん欲しいもの。

なぜだか彼は恐竜とか星とか宇宙とか、そういうものがものすごく好きだ。
身の回りに居る人間では、もう上のボーズの知識に太刀打ちできない。
図書館で宇宙や恐竜の本を借りてくると、
テレビも弟のことも何もかもが意識から外れて読みふけっている。

ま、私もそういう子供だったからちょっと苦笑いなんだけれども。
 
  
空が碧に変わる頃、目的地へ向かう途中の車内から一番星が見える。
 
「おとぉさん!一番星でてるよ!!!あれって何の星だろう?」

「ん〜わかんないな〜こんど調べてみてよ。なんの星だろうねぇ?」
 
 
そんなことが続いて私も少し興味が出てきてwebとかで調べてみる。
どうやら、いちばん輝いているのは木星らしい。
 
 
 
木星!!!!
  
 
水金地火木土天海(冥)。
 
 
 
遙か離れた木星が、あんなに光り輝いて見えるんだ!!
大人になっても軽い興奮をおぼえる。

まあそういうわけでつい先日、某タワーへ木星に出会いに行ってきた。
そこには巨大な天体望遠鏡がある。
毎週日曜日、一般開放して学芸員みたいな方が居て、
巨大な天体望遠鏡で天体を見ながら色々教えてくれるのだ。
  
何倍だったか忘れたけれど、鮮やかに木星が見えるのである!!!
   
 
 
   
250px-Jupiter.jpg

 
 
 
ここまですごくはないが、木星にある2本の筋がはっきりと見える。
子供も大人も一緒になってわーわー大騒ぎ。
何度も並んで木星を食い入るように見た。
 
その日は、あわせて「すばる」や「アンドロメダ銀河」も見せてくれた。
 
アンドロメダ銀河までは、地球から約230万光年。
つまり私が目撃したアンドロメダ銀河は、230万年前の光。
人類が2本足で歩いていたのか微妙なくらいの頃の、光。

いや〜ロマンだな〜………。
 
 
 
今我が長男がいちばん欲しいものは、天体望遠鏡である。
どうやらサンタさんには天体望遠鏡をお願いする腹づもりらしい。
 
なのでサンタの代理人は、ちょっと天体望遠鏡について調べ中である。
 
代理人としては、我が家から果たして天体が美しく見えるのかちょい不安なのだが……。
  

    
 
 

 
   
 
 
話は変わるが我が207SWのナビには、ミュージックサーバーが付いていない。
「ナビ、●万円で付きますよ!」とDの営業さんに言われ、
ろくに機種も気にせずに「じゃあ付けといて」となってしまったからだ。
 
ワタシは車内で音楽を流すのが好きなので、
最近仕方なく、というか久しぶりに「CDセレクト」みたいなことをしている。
 
iTunesでお気に入りの歌を1枚のCDにまとめたりしているのだ。
中高生の頃は、それこそ「nal的ベスト」みたいなのを選んで
やたらめったらオリジナルカセットテープを作った。

あなたにも、身に覚えがあるのではないだろうか。
 
あれを久しぶりにやっているのである。
手持ちのCDを何もかもナビに録音させているのとはわけが違う。

この作業、とっても楽しかったりして……。

そんな中に、バンプオブチキンの「nal的セレクト」なCDもある。
バンプの歌には、宇宙や星を歌った歌がちょいちょいある。

”天体観測””プラネタリウム”そして動画にある”宇宙飛行士への手紙”。

207SWで流れる、3曲の宇宙の歌がとても嬉しかったりするのである……。
 
 



ちなみに我がバンプオブチキンのセットリスト。
 
<1>ガラスのブルース
<2>天体観測
<3>プラネタリウム
<4>分別奮闘記
<5>花の名
<6>R.I.P.
<7>Sailing Day
<8>魔法の料理〜君から君へ
<9>ベンチとコーヒー
<10>スノースマイル
<11>かさぶたぶたぶ
<12>とっておきの唄
<13>宇宙飛行士への手紙
<14>ロストマン
<15>涙のふるさと


他にも様々なアーティストのものを作ったりしている。
あなたも、ひさしぶりに作ってみてはいかがでしょうか?




■PHOTO■Lumix DMC-GF1 + LumixG20mm F1.7 ASPH.
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

copland_YB

あのよく見える☆は木星なんですね!
うちではウルトラマンの星って事になってます…
by copland_YB (2011-11-30 09:02) 

nal

>copland_YBさん
木星なんですよ〜けっこうクッキリ鮮やかですよね。
ちなみに夕暮れ時の西の空(だっけな?)にも惑星(ってど忘れ)見えます!
by nal (2011-11-30 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0