SSブログ

その個体、危険につき [★PEUGEOT]

04-714.jpg

ちょっと探してみたんだけど、最近のはこんな写真しか無かったり。
ってゆーかこうして見ると完全にライトバン、だな。
 
昨年の暮れのこと。
年納めの締めくくりに、
クライアント様のところにお礼かたがたカレンダー配りに励んでいたワタシ。
 
いつものように207SWちゃんで出発。
すると出発してわずか3分ほど後のことだった。
 
 
 
”ピーピーピーッ!!!!!!”
なにやらけたたましく鳴り響く警告音。
 
ワタシは、何事が起こったのやらととりあえずメーターを見つめた。
 
すると。 
  
  
01-1226.jpg
 
 
 
S、STOP!!!!!!
 
ってドでかく真っ赤に光ってルーーーーーーッッッ!!!!
 
 
 
”な、なに?何が起こったの………?????”
 
焦りつつも一応冷静に、再びメーターを凝視。
すると、上の写真でわかるよね?  
 
 
 
水温計、振り切っちゃってるよねっ………(悲)
 
 
 
 
な、なになになに????

まだ動き出して5分も経っとらんゾ?
なんで水温計振り切ってんねん………????
 
とりあえず交通状況を伺いながら停車出来る場所にワタシは停車。

んで、ホントにオーバーヒートだったら
エンジン止めちゃいけないくらいのことは知ってるんで、
とりあえずアイドリング状態で数分待った。
 
ん〜〜……戻らん……戻らんねぇ……どゆこと??
 
あー……クーラントでも減っちゃってるとか、かな?
 
仕方がないのでワタシはクルマから降りてボンネットを開けた。
別に熱くなってるわけでもないので、サクッと開けた。

ん〜クーラントも、平常値くらいは入ってるねぇ……。
んでもって何も吹き出しとらんし煙も出てないし……。

こりゃセンサーの誤作動かな、と。
 
 
 
エンジン再始動したら元に戻るかな?

アイドリング状態にしてあったのを、一旦エンジン停止っ。

 
アーンド再始動っ!!!

 
 
 
 
ピーピーピーーーーッッッ!!!
 
 
  

02.jpg
 
 
 
キャーーーー!!!!

今度はさらに色々出てキターーーーっっ!!!!! 
 
 
 

 
03.jpg
  
またドでかく「STOP!!」なんて標識出ちゃってルーーー!!!
 
   
  
インフォメーションディスプレイに色々出てきちゃった、警告。
 
”TOO HIGH”なんて言われるとさすがに気分悪い、もとい不安じゃん。
でも症状からしてどう考えてもセンサーの誤作動としか考えられん。
 
……ったく……ま、しゃーねーなー……メシでも食うか……。  
  
 
とワタシうどんやさんの駐車場に停めて、クルマから外に出たんだ、け、ど。
 
 
キャーーーー!!!!今度はファンが回りっぱなしやんけーーー!!!!!!
  
  
昔の輸入車なんかだとエンジン停止後も冷却のためにファンが回り続けてる、
ってことがあることはワタシはよく知っている。
2000年頃に乗ってたゴルフカブリオレもそうだったし、
確か3シリーズもそうじゃなかったっけな。
  
ただ今回は気持ち的にもちょっと警戒しているんで、
ワタシはしばしクルマから離れずに様子を見ていた。

んだけど。
  
 
ファン、一向に止まらねぇでやんの……5分10分回りっぱなし〜。
 
 
 
……あーーーーーー………。
センサーがオーバーヒートって判断してるんで、それに従って回っちゃってるわけね……。
 
 
 
 
 
ってオーバークールになりそうでコワイわっ!!!!





仕方がない……。
ただの誤作動だけだったならワタシは見なかったことにして
そのまま年を越すつもりだったのだが、
ファン回りっぱなしじゃ違う不具合が出そうでコワイ。
  

 
 
えーDさんに電話して、引き取ってもらう段取りを取りました……。
Dさん的にも年の暮れだしたまたまこの日担当営業さんが休みだったので
困っていたんだけど。
 
「年の暮れにクルマ乗れなくて挨拶回りも出来なかったら
クルマ乗ってる意味ないんですよ!!!」
 
と(少々)強硬に出たところ、
その晩遅くに代車と交換に来てくれました。

んで、やっぱ予想通りセンサーの誤作動で、
センサー交換したら直りましたとさっ。
  
 
 



えー放置してたワタシもどうかというようなことが、
12月のアタマの頃から実は起きていたんです。

12月のアタマ頃から水温計と油温計のコンビ、動いてなかったんですっ!
 
…ん?
なんか針が動かんな〜207SWちゃんのって、どんなタイミングで動いてたっけ?
暖気終わったら動き始めたっけ?
それともハイスピードで走り回ってようやく針が動くカンジだったっけ?
街中練り歩いてるだけじゃ、動かない水温計&油温計だったっけな?

207SWのがどういうカンジで動く計器だったのか記憶がイマイチ曖昧だったんで、


放置してたんです(汗)

まあ大勢に影響ないやろ、みたいなグータラオレ様の判断で(再汗!)
そのうちオイル交換の時にでもついでに診てもらおう、みたいな。

ま、あのへんから完全にセンサーおかしくなってたんやろね……。

反省!!!
 
 
 
いやいやオレが反省じゃねえ。

アンタだ207SWちゃんっ!!!!
 
 
ワタクシ、
こと輸入車というものにはけっこうたくさん乗っているほうだと思うんですけども。
確率として日本車が1%の確率で故障があり得るのだとしたら、
日本の風土に合わせて作られてない輸入車は
もう少し高くて2%とか3%くらい故障するかもってことは、わかってるんですけども。
 
今まで、あんま故障というものに巡り会ったことが無いんですね。
 
アルファロメオ4台、優秀!!!!!
大事(おおごと)はSpiderがオイル漏れしてたのみ!(即完治!)
ABARTH500、何事も無し!!
ゴルフカブリオレ、ちょいあったけど、まあ問題なし!
パワーウィンドーとかオーディオの、走行には支障のない不具合ね。

何かあったって言えばエクスプローラーがちょいちょいあったくらいかな?
あと4年目突入後のC200Kは、保証切れた後から2,3コあったかな?

まあそんなカンジで外れる時は外れるけど、
格別輸入車だから日本車よりも心配で、コワレルコワレルとは思っちゃいないわけです。


いや〜この207SWちゃん。
我がクルマ人生初の、いろいろ楽しませてくれるクルマであります〜。

この207SWに決めた時、対抗馬は保証無し車検切れ3年オチのミニクラブマンでした。
まあ価格のこともあるけれど、
一応「転ばぬ先の杖」ということも脳裏によぎった結果選んだのが
認定中古車だった207SWちゃん。
 
 
いや〜当たりだったね!!!

都合数回なんかあったんだけど、自腹だったらどうなっていたことやら(苦笑)

ワタシの推測なんだけど、
在庫ってしまって値下げを余儀なくされた結果お値打ちに買えちゃったSWちゃん。
やっぱアレだね、動かさない時間が長いと、電装系つーの?
そういう部分は劣化が進んじゃうのかもな〜なんて思いました。
 
保証は1年あるんで、
たぶんこうやって徐々に直していくと、今後は万事問題ない個体に仕上がることでしょう。

まだお楽しみが来るのか?

これで打ち止めか?

自腹が傷まないだけに、少しワクワクしている今日この頃であります。


 

01.jpg

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 5

michi

ウチのルノーと一緒で
正月休みが欲しかったんでしょうかね?
可愛いじゃないですかw(保証が効いているうちは(爆))


by michi (2012-01-13 22:42) 

nal

>michiさん
あ、そっか〜正月で休みたかったんですね〜。
無理に直しちゃいけなかったのかな?(って笑)
保証効いてるウチは、たいがいなことは許せますよね。
ワタシもそんなカンジです。
by nal (2012-01-14 09:25) 

アキオ

むふ、なにごともなくてよかった。

そのうち、3ヶ月くらい何も無いと
「っおっかしーなー」って言い始めるかなw
by アキオ (2012-01-15 02:09) 

alessandro

えー、濃い車歴の割にケガが少なかったんですねぇ
207ちゃんがいろいろ教えてくれているんですな(笑)
保証期間中にしっかり走って全部出ちゃうといいですね

私はパンダのエキマニ脱落、ガソリンホース破れから輸入車生活始まっています。。。
by alessandro (2012-01-16 09:00) 

nal

>アキオさん
何事もなくて良かったんですけど「ん?走れなくなるかも?」系のトラブルは、ちょっと焦りますねぇ。パワーウィンドー動かんとかならヘーキなんですが。そろそろ、手がかかるあたりがカワイくなるかも(笑)
>alessandroさん
少ないんですよーつーか壊れる前に買い替えすぎ?(反省…)
パンダちゃん楽しかったんですねぇ、ってそれじゃ仕事に使えません(笑)

by nal (2012-01-17 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0