SSブログ

妄想一覧2012 [♡CARS]

2月に入ってしまいましたが、妄想一覧です。

2005年初より、かならず炸裂させてきた妄想一覧。
今年は家族カーの買い換えというイベントがあって
なかなか書けずにいましたが、やりますよ!!!

ブツヨク満たされてる真っ最中でも妄想はするものです!!

しかし。
毎年「こんな2台体制」とか「2台の組み合わせ」みたいなカンジで
書いていましたがさすがに家族カーはしばし固定が決定。
 
なのでワタシの仕事&趣味カーの妄想むふふをします!
  
 
  
<2012年の妄想のための前口上>
 
我が車歴えー23年(?)の中で、
17年ほどはマニュアルシフトのクルマに乗っておりました。
ついでに書けば11年位はオープンカーだったわけですが…。

10年前のワタシのクルマ選びは、とてもシンプルなものでした。

題して。
マニュアルシフトで屋根が開かなきゃクルマじゃないっ!!!

今でも正直その思いは変わっておりません。
でも家族が出来たり業務上の事情等々で少しずつクルマの役割が出来てしまい、
なかなかそんな思い通りにはいきません。
一時期3台体制にしてアルファスパイダーを飼っておりましたが、
あまりにも乗ってあげられないことでクルマに申し訳ない気持ちになってしまって
手放すという憂き目にあい、その後が2台体制でつつがなく生活しております。

遠い将来、しがらみ少なく選べる時が来れば再びという夢は捨てていませんが、
今それを実行するのはちょっと……なカンジ。
 
それでもマニュアルシフトだけは譲れない!
ということで、ずっとマニュアルシフトなクルマで通してきましたが、
昨年1年間、どういうわけかオートマ人生を歩むことになりました。
「コレは今だけのことですぐにマニュアルに戻ってやる!」と
心に念じてはじまったオートマ生活。

すると。

ぶっちゃけ、ワタシは絶対にマニュアルシフトのほうが良い。
マニュアルのほうが、運転がラクなんです。
オートマな方からすれば「なんじゃそりゃ?」なんですがでもそうなんです。
クルマ人生の7割以上マニュアルシフトで過ごしているので、
手足は無意識に動きます。なんも考えなくてもシフトしてます。
渋滞もそれほど苦じゃないし坂道で困ることもそうそう無い。
もちろん「意のまま」感はハンパないし「コイツを操っている」喜びは何者にも代え難い。

しかし。

2台体制の我が家。
今までワタシは2台とも運転してきましたが、
ウチの彼女はワタシのクルマを運転したことはありません。
なぜって…オートマじゃないから。
運転は出来るのですが断固として「面倒くさい」と運転しようとしませんでした。
しかし、去年は370Z、207SWとオートマに乗っているので、
用事があるときはクルマを交換することが増えました。

そーするとこれがやっぱ便利、というか不自由を感じないんです。
交換したい用事って時々あります。
というか今までは不便を受け入れていましたが、今の状態に慣れてしまうと
気軽にクルマを交換出来ない状態に戻るのを躊躇してしまいます。

んーーーーー………どうしよう………。
次のクルマはオートマにしておこうかなぁ…どうしようかなぁ…。
というのが正直なところ。
でもでもココでオートマ人生が始まってしまったら、
絶対にマニュアルシフトな人生に戻れない。

踏みとどまれ、オレ!!!な気持ちもアリアリ。
 
 
とってもとっても、揺れております………。

 
 
えー能書き長くなりましたが、そんなわけで。
家族カーはしばらくVWシャランで固定、という前提を元に。
ワタシのクルマ、マニュアルとオートマで分けて考えてみました妄想一覧!!
始めます。
 
 
 
<断固としてマニュアルシフトを優先するなら>

■1■AlfaRomeo Giulietta Quadrifoglio Verde 6MT
えーこないだも書きましたんで多くは語りませんが……。
色は妥協して「白」で、内装が黒なのは諦めようかな……。
コンペティツィオーネのMTだとボディ赤しかないもんなぁ……。

■2■AlfaRomeo MiTo Quadrifoglio Verde 6MT
コレも噂じゃキャメル革2011年でおしまい、2012からは黒なんて聞きます。
キャメル革ゲットするのはラストチャンスか?(もう遅い、か?)

■3■SURARU IMPREZA-G4 1.6iL 4WD 5MT
ワタシ、今回のG4にはとっても惹かれるんです。
正直カッコイイ!と思います!!さらに1.6LにはMTがあるんです!!ヨンクだしね。
まあ他人から見たらどうかわかりませんがワタシがニンマリなカンジ?

■4■CITROEN DS3 & DS4 Sport Chic 6MT
コレどちらもカックイイ♪♪右ハンだしね。

■5■MAZDA RX-8 SpiritR 6MT
さあいよいよ珠玉のロータリーの空白期間が近づいて参りました。
最後の8に枯れた風情で乗るのも悪くない?
実際ワタシの使用形態から考えるとものすごレベルの高い解です。
昔「あんなアニメオタクが乗るよーなクルマ買わないで!」と
ウチの人に言われたのが何とも…だけどコレも自分がニンマリなカンジ?
 
■6■BMW MINI Cooper Convertible-6MT
まあいつもいつも妄想に入ってくるんですが…。
革シートだの何だのOp足してくとヨンヒャク超えるんだよね……。
Miniにヨンヒャク出すのはさすがに抵抗があったり、中古なら可かな。

えー次点として。
BMW135i-Msport(6MT)→高けぇよ……とか。
Abarth Punto Evo(6MT)→右ハンだったら筆頭だったなぁ…。  
同じくメガーヌルノースポールも、右ハンだったらなぁ……残念…。   
   
 
<今度はオートマにしようかな、な気分で>

■1■AlfaRomeo Giulietta Competizione TCT
やはりジュリエッタ様が筆頭……色はガンメタか黒で。
でも内装も黒なんだよなぁ…ホント罪なヤツだぜインポーターめ……。

■2■Peugeot 308cc Griffe 6AT
オートマで、となった時に俄然輝いてくるのがコレ。
実用車ベースのくせにフェラーリみたいなデカダン感がタマラン。
内装もエロエロ過ぎるしボーズ後ろに乗せてドライブしたいゾ!!

■3■ABARTH500C AbarthCompetizione(2ペダルMT)
この際だからオートマだったら500Cも選択肢に入る!?
内外装のポップさキュートさは他に類を見ないし、
500Cの屋根開き開放感ってフルオープン顔負けな開放感だしね。
まAbarth500に乗ったんで2台目になるのがどーかな〜ってカンジ。
 
■4■VW Scirocco R-Line DSG
やっぱコイツ、カッコイイんですよねぇ…着座感がとっても低くて良い。
ボーズ乗せても後部座席広いしね。でも…VW2台体制はあり得んわな……。
ついでにnewゴルカブも気になるっちゃ気になります。
  
■5■LEXUS IS250C 6AT
え?レクサス?ではありますが……。
今だと枯れたっぽい雰囲気も良いし、あと何と言っても色選び放題なところに惹かれます。
ワタシ、クルマ選びに占める色の比率めっちゃ大きいんで。
濃紺メタxエロエロ赤レザーでよろしく。
仕事で使ってても十分通用しそうな匿名感も良い、か、も?(ホントか?)

次点、ミニコンバーチブルATとかBMW120カブリオレ、とか。
実用重視でCX5(ディーゼル!)とかミニクロスオーバーとか。
レンジローバーイヴォークも気になるなぁ…。
 
 
 
えーワタシのワタシによるワタシのためのクルマ妄想も、
だいぶ現実的に考えておりますので妄想も現実的になっております(笑)
 
今んところ、オートマにしちゃう予感がしてるなぁ…。
なんせシャラン、DSGなんで。
ワタシたとえドイツ車と言え、VWとは言え2ペダルMTってあんま信用してないんで…。
困った時にすぐに夫婦でクルマ交換出来ないと、彼女キレたらコワイんで……。
ってどんだけ尻に敷かれてんだ、汗。
 
 
さて今年、自分カーの買い替えあるのか!?ないのか!?
自分でもお楽しみなのであります〜。
 
 
 
<おまけ>

<毎年やってる「もしも」シリーズ>

●駐車場の事情で家のクルマを一台にまとめろと言われたら
→アウディQ5、レンジローバーイヴォークかな。
●私が原因で彼女に捨てられスッテンテンで裸一貫リスタートになったら
→Alfa147の中古を探すかな。1.6TSのMTで。
 コレ去年書いたまんまだけど、今もそんな感じかな〜。
●商売が破綻して一から出直しの時のファミリーカーは
→カングーの中古……。
●まぁまぁ頑張って自分へのご褒美に買う社用車は
→AUDI A5 Sportsback コレ好きなんだよねぇ。あとnewジャガーXFも!!
●やる事なす事大当たりで、一時バブリーなお金を手にしたら
→ジャガーXJかアストンマーチンラピードで!!!
●働く必要のないくらいに成功してしまったら
→AUDI A7…このへんのAUDI好きだな〜オレ……。
●ちょっとテンパってきて仕事で明日が見えなくなったら
→ってこないだまでのオレじゃん!(泣)
 結果207SW(中古)に乗っているのであった…。
 ちなみに去年書いた答えは207GT(中古)だったんで、あながち妄想も間違ってなかった?
 
 
■過去の妄想一覧■

2005.01.08の「妄想一覧」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-01-08-1
 
2006.01.06の「妄想一覧リターンズ!」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-01-06
 
2007.01.11の「妄想一覧キターッ! 」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2007-01-11

2008.01.08の「妄想一覧'08だっ」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2008-01-08

2009.01.06「妄想するための前口上」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2009-01-06

2009.01.08の「妄想一覧('09は生々しすぎ)」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2009-01-08
 
2010.01.22の「妄想一覧(煮え切らない'10)」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2010-01-22

2011.01.14の「妄想一覧2012」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2011-01-14
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 7

alessandro

同じようなことしてるな~
しかも選ぶのも似てるな~(笑)

うちもM社しばりじゃなきゃX5の相棒は
500cか308ccですね。
バブリーになったらマセの小型クーペが出たらそれで
出なけりゃ911のMTを追加です


by alessandro (2012-02-01 12:51) 

HIRO

こんにちは。
(毎年の事ながら?)妄想良いですね。

自分もMTで、全然平気なんですが(というか、H車の4ATに4年乗ってMTに戻ったし)、相方はMT免許持ってる癖に運転したがりません(困)
ジュリエッタは、欲しいのですが、先立つものと、駐車場所の問題(145サイズ以上は、現状?物理的に収まらない)があるから…(哀)

宝くじが当たったら、4Cコンペとか?妄想だけは自由ですが…
by HIRO (2012-02-01 21:58) 

nal

>alessandroさん
ATで、となるとAlfaのメリットが薄れて色々見たくなるんですよねぇ。
まさにワタシも308cc、500cが筆頭です。
500は一度乗ったので308ccか……いやいやでも今207SWなんで新鮮味薄いかもなんて考えると、夜も眠れません(笑)
MTは本気でゆとり出来た時に3台目でB6とかハチロクとか、そんな感じになるのかなぁ。
>HIROさん
ウチも車庫縛りがありまして、出来れば4.5x1.75以下くらいが良いんです。それでもはみ出るんですが(笑)そうするとインプレッサがジャストなんですよねぇ。
by nal (2012-02-02 13:31) 

ghie

ども (*・。・)ノ

いやぁ…毎年の事ながら。
「妄想」楽しませて頂きましたm(_*_)v
そりゃ、出来りゃーMT界へ戻って来て欲しいけど。
かく言う僕も…MTは……あ。いた( ̄▽ ̄;
忘れ去られた存在の Alfa 145がいましたな。

まぁ。んな事ぁどーでも良く。
nalさんがナニを選ぶのか。
とーっても楽しみにしております(*゜ー゜)v
by ghie (2012-02-02 19:23) 

nal

>ghieさん
お久しゅうございまーす♪
車両迷走中de右往左往nalでございます(泣!)
ほんっと、オートマ慣れてないのもあるんですけどクルマの意志に反した動きが時折ありまして…でもそれにも慣れつつあったりして、困りますよね−。出来れば我が子乗せた時にはコクコクとシフトを決めるトコ見せて「クルマって面白そう!」な原体験させてやりたいとこなんですが……うーむうーむです。
by nal (2012-02-03 10:24) 

アキオ

高速や、巡航のシーンであれば、
マニュアルは楽ですよね。
横から制御がはいらないぶん、純粋に
感じたまま運転出来ますし。

とはいえ、イマドキは、、って感じもしますね。
なんせ、設定されてる事が少ないと言うか。。
マニュアル、を選びたいから、というより、
このごろでは、クラッチついてますか?
って感じですよね。
by アキオ (2012-02-04 20:04) 

nal

>アキオさん
なんかやっぱり、ですね。マニュアルじゃないクルマだったらワタシの中では「何乗っても同じ」感が強くてですね…そうすると何か飛び道具、「屋根が開く」とか「死ぬほど美しい」とか「エンジン音がやたら官能的」とか何かないと…と思うとなかなかですねぇ、選べないんですよねぇ……。
この際レクサスでおもてなしに酔うのもアリかもとか思ってますよ……。

by nal (2012-02-05 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0