SSブログ

宇宙にとどけ [おもいでがたり]

01.jpg


我が家の前には、河川敷があった。


子供の頃、冬になると必ずそこで凧揚げに興じた。
ゲイラカイトが登場してしばらく経った頃だろうか。
とっておきのゲイラカイトの大きな目玉を見つめながら、
友だちとどこまでも高くカイトを揚げた。

たこ糸が手元から無くなってしまうくらいまで、どんどん上がっていく凧。
すぐに「たこ糸追加〜!!!買ってきて!!」と友だちに頼んで
当時駄菓子屋だった我が店へ友だちが走る。

その追加したたこ糸を慎重に結びつけて、
ゲイラカイトはさらに遙か空高くまで上がっていった。

まるで、宇宙にまで届きそうな程に。
 
 
 

02.jpg

 
 
 
プツンっ。
 
やがて風力に耐えきれなくなったたこ糸はちぎれて、
ゲイラカイトはてんで気分勝手な方向へと飛んでいく。

それを追いかけてどこまでも走っていくことすら、楽しかったあの頃。


 




先日のお休みの日、我が子と凧揚げをした。
たぶん、30年ぶりくらいの凧揚げ。
長男が小学校で作ってきた自作の凧は思いの外に高く舞い上がり、
私は思わず昔を思い出してウズウズしてしまった。
 
…た、たこ糸追加したいっ………。 
 
しかし我が子が頑張って作った凧なので、
もし糸がちぎれたら今の時代、てんでに飛んでいく凧を追いかけていくわけにもいかず、
うずうずしながらも3~40mほど糸を伸ばしてガマンした。
  
正月に凧揚げする、なんてことから離れて30年。

日本の行事は、やはり楽しいのだよ。
 
 
 
03.jpg

 
 





 
 


■PHOTOS■Panasonic Lumix DMC-GF1 + Lumix G Vario 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

mr.hardcore

最後の写真、すごくいいですねー。
( ´ ▽ ` )ノ
凧揚げ、ここ20年ぐらいずっとやりたいんですが、なかなか機会が…。
by mr.hardcore (2012-02-14 16:49) 

アキオ

かいと。
安くなってるんですねー。

昨日、BSで「スペースカウボーイ」みたあとだったんで、
ををを、、と思ってしまったタイトルでした。
by アキオ (2012-02-15 00:51) 

nal

>mr.hardcoreさん
凧揚げ楽しいですよ〜思わずオトナも走りまくってしまいます。
>アキオさん
昔いくらだったか覚えてないんですが、オトナ目線で見ると確かに安いですねぇ。最近よく星空を眺めてるんでつい、宇宙って書いちゃいました。
by nal (2012-02-16 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0